中尾勇太のブログ

ようこそ!

新型コロナウイルスに関する情報の一部

 

随時補完したり、補足したり、追記したり、訂正したりしていくと思います。

公開時ですら書ききれていないものがありますし。(色々限界でした)(投稿当時)

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

記事作成時の記録(日本の対応、WHO、報道、ツイッター、ウイルスの分離と培養)(一部除く)

 

『指定感染症及び検疫感染症について』

f:id:yuta0013:20200201182459j:plain

 

 

新型コロナウイルスを指定感染症としました。
しかし周知期間があるため施行に時間がかかりました。そこで、前倒しにして今日施行となりました。
「最初からすぐに施行すればいいのに」と思われるかもしれませんが、強制措置や(検疫感染症だけ?→)罰則があるためだと思われます。

新型肺炎「指定感染症」2月1日に前倒し 帰国費用8万円は政府負担に - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

「これしちゃ駄目だから」
「そんなの聞いたことないぞ」
「法律で強制できるようになったの。従わないと罰則があるよ」
「いつできたんだよ、そんな法律」
「昨日」
「んなもん知るわけないだろー!」

みたいなことにならないようにですね。


ただ、「緊急事態なのですぐに施行します!」とか、そこまでいかなくても、もうちょっと早くできたのではないかと思いますが、後述のWHOの宣言がなかったのも影響したのかもしれません。

 

ちなみに、指定感染症の施行前倒しは国民民主党が提案しています。

「指定感染症」政令施行前倒しを 国民民主が菅長官に提言 - 産経ニュース(2020.2.20追記)

 


そして「二類」だと疑似症患者への適用が可能で、強制的な措置が可能です。

「指定感染症」閣議決定 新型肺炎、強制入院可能に:時事ドットコム

しかし「二類」は「無症状病原体保有者への適用」ができないとなっており、発症していないと何も強制できません。

 

新型肺炎の感染が確認されれば、感染症法に基づき設備や受け入れ態勢が整った感染症指定医療機関に入院するよう勧告できる。従わなければ強制的に入院させられる。ただ、症状がない感染者は「患者」に当たらないため入院勧告はできず、要請にとどまる。
引用:政府、新型肺炎「指定感染症」の政令施行 強制入院可能に 入国拒否措置も - 産経ニュース

あぁ、やっぱりそうなのですね。
感染していても症状がなければ患者と見なされないと。(2020.2.2追記)

 


じゃぁ、「一類」や「新型インフルエンザ等感染症」に適用をすればいいじゃん。とも思いますが、新型コロナウイルスがどういうウイルスなのかや適用基準が分からないので何とも言えません。

 

もし新型コロナウイルスに対して対策が必要だけども、適用できないとなれば、適用基準の拡大や、立法措置が必要となるでしょう。

 

その後「一類」相当の措置ができるようになり、政府は「新型インフルエンザ等対策特別措置法」と同等の対策を講じることが可能となるよう立法措置を早急に進める考えを示しました。また、条件的に「新型インフルエンザ等対策特別措置法」には適用できなかったようです。(後述)(2020.3.2追記)

 


ちなみに、新型コロナウイルスは感染していても症状が出ない段階もありますし、症状が出ていなくても感染する恐れがあります。

新型コロナウイルスに関連した無症状病原体保有者(*)の発生について

新型コロナウイルス、「潜伏期間にも感染」 死者は80人に - BBCニュース

新型肺炎、潜伏期感染2人に1人 急拡大の一因か、北大推計 | 共同通信(2020.2.9追記)

さらに検査で陰性でも、その後に発症することもあるようです。
2人が検査で陰性後、発症し、陽性となっています↓

自宅待機の男性が陽性…発熱も 国内感染者163人に(2020.2.11追記)

 そもそも検査に欠陥?という話も。概要としては以下。

・検査時に感染していなかった
・感染初期のため検知できるほどの量がなかった
・検体の採取や保存方法の不備
・プライマーがどうたらこうたら

参照:新型ウイルス検査には欠陥があるのか? 7回目で初めて陽性の例も - BBCニュース(2020.2.18追記)

 

 


そうそう、政府の初動が弱い、遅いと感じられたかもしれません。
これはWHO頼りの影響でしょう。自国で情報収集、判断ができていません。
指定感染症に指定したときには、WHOはまだ緊急事態宣言を出していませんでした。

 

そのWHOもどこまで信じられるのか。
WHOのテドロス事務局長が中国と一帯一路で協力するエチオピア出身、というのは置いておいて。
危険性の報告を間違っていたり、緊急事態宣言を出さないように圧力があったなどと報道されています。

「世界的にも高リスク」 新型コロナウイルスでWHO訂正:時事ドットコム

中国、緊急事態宣言の回避でWHOに圧力か 仏報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

では、報道が信じられるかというと、そう簡単でもなく。
「感染が疑われる人」って誰でしょうか?
武漢湖北省にいたから「感染が疑われる人」でしょうか?
熱などの症状があるから「感染が疑われる人」でしょうか?

同じ「感染が疑われる人」という表現でも「二類」の対象内なのかどうかが判別できません。

 


産経新聞の社説で

 

政令と現実の乖離(かいり)を埋めるべく政府の責任で超法規的に検査を受けさせるべきだった。政府は新型肺炎を「指定感染症」に定めたが、2月7日の施行後も対象は感染が確認された場合に限られ、確認がまだの人には強制力がない。

引用:【主張】新型肺炎 国民の保護に覚悟を示せ - 産経ニュース

 と書かれていますが、感染が確認されていなくても症状があれば「二類」は強制措置が可能なのではないでしょうか。

 


と、報道ですらこんな感じなので、ツイッター辺りもすごいです。
正確で信頼できる情報を発信している人もいますが、与党や野党のすることに対して、とにかく否定するという人もいます。

そういう人が「この非常時に!」とかなんとか言っていたり、普段から「批判だけ」だの「ブーメラン」だのと騒がしい人だったりします。

 

この非常時に好き嫌いで批判だけする姿にうんざりしました。色々疲れました。

 

右とか左とかよく分かりませんが、自分が応援している人がおかしなことを言っていたり、間違っていたりしたら指摘したほうがいいです。放置すれば、その人が恥をかいて信用を失うのですから。

といっても、指摘するのも難しいですからね。仕方ないですかね。

そんなことを『自行正律』でも書いたなぁ、と。(2020.2.21追記)

逆に、良いと思ったことは褒めてあげてください。何を求められているのかも知ることができますから。誘導は怖いですけどね。(2020.2.22追記)

 

 

そんな中、フェイスブックツイッター、グーグルなどが偽情報の拡散防止に取り組んでいます。

新型肺炎の偽情報拡散防止 フェイスブックやグーグル | 共同通信

以前にも書きましたが、出典やソースがないものが多くて多くて。 (2020.2.2追記)

 


ただ、明るいニュースもあります。

豪研究所、新型コロナウイルスの培養に成功 治療の突破口になるか - BBCニュース

新型のコロナウイルス 分離 培養に成功 国立感染症研究所 | NHKニュース

新型コロナウイルス、世界の研究者がワクチン開発急ぐ 今夏の臨床試験を視野に - BBCニュース

 

新聞を読んでいたら、15歳の子の新型コロナウイルスに関する意見が書いてあったのですが、短いながらもしっかりとした内容でした。

素晴らしかったです。未来は大丈夫かもしれません。(2020.3.9追記)


 

ここに記したのは新型コロナウイルスに関する情報の一部です。
「三人寄れば文殊の知恵」とも言いますが「下手の考え休むに似たり」とも言います。
私は一人なので、遠慮なく休むことにします。
頑張りました。ミ(o _ _)oパタッ

 

 

 

 以下2020.2.2追記

 

新型コロナウイルスの概要と対策

とりあえず2020.2.20時点のまとめを張っておきます。

新型肺炎 「正しく恐れる」ため気をつけることは(1/3ページ) - 産経ニュース(2020.2.20追記)

 

<追記 2020/02/28 00:45>「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました | 東北医科薬科大学病院(2020.3.9追記)

 →ハンドブックへの直リンクはこちら新型コロナウイルス感染症 市⺠向け感染予防ハンドブック [第1.1版](2020.3.9追記)

 

国民の皆さまへ 関連情報((新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省(2020.3.9追記)

 

新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ(2020.3.10追記)

 

症状が悪くなるのは一週間を超えてということがある。だから4日以上の発熱等なのですね。また、症状ではだるさが特徴。とのことです↓(2020.3.10追記)

というか驚いたのが「高齢者や持病のある人、だるさの症状があるときは相談するのに4日も待たなくていい」って国会議員で未だに知らない人がいるんですね。

新聞では毎日掲載しているのに。毎日ですよ。毎日。他の媒体だと広報していないのでしょうか?

あと、妊婦の方もです(2020.3.10追記)↓ 

 

 


日本の対応(続き)

組織整備。

NSS経済班は経済と軍事の両面で台頭する中国を念頭に、先端技術の国外への流出防止や海洋権益保護などで、米国との連携強化を担う。安全保障にからむ人の移動制限に関する事案も担当することが決まり、入国拒否が絡む感染症の水際対策も担わせることにした。

将来起こり得る新たな感染症に備え、各国の情報機関と連携して人の移動制限を迅速に講じる仕組みを議論する。世界保健機関(WHO)や在外公館などとは別に、感染地域の実態調査など日本独自の情報収集のあり方も検討する。

引用:〈独自〉政府の国家安全保障局、4月新設の経済班が感染症対策に対応 - 産経ニュース(2020.3.7追記)

内閣官房に「新型コロナウイルス感染症対策推進室」を設置した。政府による緊急事態宣言に備え、既存の「新型インフルエンザ等対策室」の職員約20人と合わせて約50人の態勢にして調整機能を強化

引用:政府「コロナ対策室」を設置 調整機能強化 - 産経ニュース(2020.3.24追記)

各省庁間のほか都道府県、専門家らと緊密に連携するよう指示

引用:政府「コロナ対策室」を設置 調整機能強化 - 産経ニュース(2020.3.24追記)

 

 

 

 

 歴史的緊急事態。10日にも決定するとのことです。

歴史的緊急事態に指定されると、政府会議の開催日時や発言者、発言内容などの記録が義務付けられる。首相は、全国一斉休校の方針を事実上決めた関係閣僚らとの連絡会議についても議事録を作成し、公表する考えを示した。

引用:「歴史的緊急事態」指定表明 新型コロナ、会議の記録義務化―安倍首相:時事ドットコム(2020.3.9追記)

 

 

 

日本も入国拒否を実施する方針ですが……

中国・湖北省に滞在歴がある外国人や、湖北省で発行されたパスポートを所持する外国人の入国を拒否する方針

引用:新型肺炎 湖北省の滞在歴がある外国人は入国拒否に 安倍首相 | NHKニュース

滞在歴って逐次記録されるものなのでしょうか?

2020.2.11現在も湖北省に限定されています。

日本の入国拒否、なぜ湖北省に限定? 新型肺炎 :日本経済新聞(2020.2.11追記)

浙江省にも拡大↓

入国拒否の対象とする地域を感染が広がっている浙江省にも拡大し、13日午前0時から実施する方針

引用:入国拒否 浙江省に滞在歴のある外国人などにも拡大へ | NHKニュース(2020.2.12追記)

 手続き迅速化。

政府は12日、感染症が広がっている中国の特定地域に滞在歴があったり、感染症が発生した可能性のある旅客船に乗る外国人について、政府対策本部への報告と公表のみで迅速に入国拒否の手続きができるよう改めた。

引用:手ぬるい日本の入国規制 新型肺炎、各国は「中国全土」 - 産経ニュース(2020.2.14追記)

 

こういう可能性や考え方もあります↓

 ↑(2020.2.15追記)

 

中国からは一日あたり2万人訪日だったが、現在は1000人以下(800人前後)とのことです。

動画にもあるとおり、経済への影響を懸念して入国拒否をしなくても、人は減るし影響は出る、と。

 

 水際対策も不十分とのこと。

  ↑(2020.3.5追記)

 

制限へ動くようです。

中国と韓国に所在する日本大使館で発行した査証(ビザ)の効力を停止する方針を固めた。香港・マカオ・韓国はビザなし入国の特例も停止する。
中国と韓国には、観光客の来日を自粛するよう要請

引用:<独自>事実上、中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象 - 産経ニュース(2020.3.5追記)

中国と韓国からの入国者は、検疫法に基づく「停留」措置を取り、政府指定の施設などで2週間隔離したうえで、入国許可を出す。

また、中国と韓国からの航空便の到着空港を成田空港と関西空港に限定する。船舶は、中国と韓国からの旅客運送を停止するよう要請する。

引用:<独自>事実上、中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象 - 産経ニュース(2020.3.5追記)

 追記。数次査証(ビザ)も停止となりました↓

中国と韓国からの入国者の検疫を強化し、指定した場所で2週間の待機を要請。同時に入国後、国内において公共交通機関を使用しないよう要請する。

中国と韓国からの入国者総数を抑制するため、両国からの航空機の到着を成田空港と関西空港に限定、船舶による旅客運送は停止する。発行済の一次、数次査証の効力も停止する。

引用:中韓からの入国者抑制、2週間待機や航空機の到着制限=首相 - ロイター(2020.3.6追記)

 さらに追記↓

9日から月末まで無効とする査証(ビザ)

引用:入国制限のビザ無効は中国280万件、韓国1万7千件 外務省 - 産経ニュース(2020.3.7追記)

両国から別の国を経由する航空機で入国した場合は待機の対象外になる

引用:第三国経由なら対象外 中韓からの入国者待機―厚労省:時事ドットコム(2020.3.7追記)

対象者のホテル滞在費用は自己負担となる見通しも明らかにした。空港からの移動では公共交通機関を避けることも求めるが、レンタカーを使った際の費用などは自己負担とする予定。
集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の下船客と異なり、保健所は定期的な健康状態のチェックはしない。注意事項を記した健康カードを配り、異常を感じたら都道府県の「帰国者・接触者相談センター」に連絡してもらう

引用:第三国経由なら対象外 中韓からの入国者待機―厚労省:時事ドットコム(2020.3.7追記)

入国制限と周主席の訪日延期は同日に発表。

中韓からの入国制限へ 習主席の来日延期で政府決断 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)(2020.3.7追記)

要請なので強制力はないとのことです↓

実際には、それぞれが申告した場所での待機を要請するが、強制力はないという。政府は現時点で、法的根拠を明確にしていない。

引用:首相、中韓入国者へ「14日間待機」を正式表明 公共交通機関の使用自粛も要請 - 毎日新聞(2020.3.9追記)

日本人も対象とのことです↓

両国からの入国者は日本人を含め、自宅などで14日間待機するよう求められる。

引用:成田・関空で中韓からの入国制限始まる 日本人も対象 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.10追記)

 第3国経由も対象になるとのことです。ただし自己申告とのこと↓

日本人を含む中国や韓国からの入国者に2週間の待機を要請する政府方針について、第三国を経由して入国する場合も対象とすると明らかにした。6日に政府が入国制限を閣議決定した後、同省は「対象外」としていたが、方針を転換した。

引用:中韓からの入国制限、第三国経由も対象 新型コロナで :日本経済新聞(2020.3.10追記)

 

イタリアやイランも追加。

政府はイタリアの一部とイタリア半島中東部サンマリノ、イランの一部を、入国拒否措置の対象に新たに加える方針を固めた。

引用:イタリアの5州など入国拒否へ 新型コロナで、欧州は初 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.11追記)

 

専門家会議の提案。

欧州の流行地域や東南アジアなどからの帰国者や訪日外国人で症状のない人にも入国から2週間、自宅や宿泊施設などで待機し、健康観察するよう求める要望書を厚生労働省に提出

引用:専門家会議、無症状の海外帰国者にも「待機」要望 - 産経ニュース(2020.3.18追記)

今月に入り、エジプトで同じツアーに参加して帰国した人やその家族の感染が相次いで発覚したほか、フランスやスペイン、東南アジアから戻った人からも感染者が出ている。

引用:専門家会議、無症状の海外帰国者にも「待機」要望 - 産経ニュース(2020.3.18追記)

 

3月4~15日に欧州や東南アジアなどで感染した疑いのある人が国内で46人見つかり、同期間の感染確認の約1割を占めた。

引用:欧州からの入国者、14日間自宅待機を 首相表明へ (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.3.18追記)

 

イタリア、スペイン、スイス3カ国の一部地域とアイスランド全域を19日午前0時から入国拒否の対象に追加するなど、新たな水際対策も発表した。
入国者に2週間待機を求める対象は、欧州諸国間で自由往来を定めた「シェンゲン協定」の全加盟国に、英国、アイルランド、イラン、エジプトなどを加えた計38カ国。これら諸国には発給済みを含む1次・数次ビザ(査証)の効力を停止し、ビザ免除措置も止める。期間は21日午前0時から4月末までとする。

引用:公共料金の支払いを猶予 欧州から入国、待機要請―新型コロナで安倍首相:時事ドットコム(2020.3.19追記)

全世界を対象に感染症危険情報のレベル1を発出すると表明した。レベル1は渡航に十分な注意を促すものだ。「国民の皆様に地域を問わず全ての海外への渡航の是非、延期の必要性について注意喚起する」と述べた。

引用:全世界を感染症危険情報「レベル1」に 首相 :日本経済新聞(2020.3.19追記)

 外務省によりますと、全世界を対象に「感染症危険情報」を出すのは、これが初めてです。

引用:新型ウイルス 外務省 全世界に感染症危険情報「レベル1」 | NHKニュース(2020.3.19追記)

 

米国へも自粛要請に。

感染拡大受け 米全土へ 「不要不急の渡航」自粛要請へ 外務省 | NHKニュース(2020.3.22追記)

入国制限も↓ 

23日の政府対策本部で、日本人を含む米国からの入国者に自宅やホテルなどで2週間の待機、公共交通機関の使用自粛を要請すると確認した。26日午前0時から適用し、当面は4月末まで継続する。

引用:査証停止は見送り 入国規制、米も追加 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.3.24追記)

 

 

 

 

 

外務省は、北京の日本大使館のホームページ(HP)に載せていた安倍晋三首相の中国向けの祝辞を削除した。祝辞は春節旧正月)を祝うとともに多数の中国人の訪日に期待する内容で、中国での新型コロナウイルス感染拡大後の一月二十四日から一週間掲載していた。

引用:東京新聞:感染拡大後、HPに「訪日歓迎」 安倍首相の春節祝辞削除 外務省:政治(TOKYO Web)(2020.3.11追記)

1月の訪日中国人数↓

日本政府観光局(JNTO)は19日、1月に日本を訪れた中国人旅行者数は前年同月比22.6%増の92万4,800人(推計値)だったと発表した。1月としての過去最高を記録

引用:1月の訪日中国人、22.6%増の92万人 - NNA ASIA・中国・観光(2020.3.6追記)

 2月の訪日中国人数↓

新たに日本に入国した中国人は6万人を下回り、1日当たり2000人にとどまりました。

去年の2月は56万7000人余りだったため、10分の1近くに激減したことになります。

引用:2月に訪日中国人6万人に 前年同月比10分の1 感染拡大の影響 | NHKニュース(2020.3.7追記)

 中国の武漢からは↓

第一財経は昨年12月30日~1月22日に武漢を出発した飛行機の座席数から、国外への渡航者数も予想。最も多かったのはタイで、航空便が満席だったと仮定すると、最大2万7千人が訪問。2位の日本は同じく約1万8千人、3番目のシンガポールは約1万1千人との結果

引用:武漢住民、年末以降1万8千人訪日か 中国メディア分析 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.15追記)

 

 

 

 

 

 

 

中国への渡航は2月10日現在で

中国湖北省全域がレベル3(渡航中止勧告
上記以外の地域がレベル2(不要不急の渡航は止めてください)

参考:海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報(2020.2.10追記)

2月15日現在。浙江省温州市が引き上げられました。

●中国湖北省全域
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
●中国浙江省温州市
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)
●上記以外の中国
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)

引用:海外安全ホームページ: 危険情報詳細(2020.2.15追記)

 ↑(2020.2.15追記)

 

韓国への渡航について。2020.2.25現在で

大邱広域市及び慶尚北道清道郡
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。

引用:海外安全ホームページ: 危険情報詳細(2020.2.25追記)

ちなみに米国の措置↓

疾病対策センターCDC)は24日、新型コロナウイルスの感染者が急増する韓国を対象に渡航注意情報を出し、3段階ある警戒レベルのうち最も高い「不要不急の渡航は中止せよ」に引き上げた。CDC新型コロナウイルスで最高レベルの渡航注意情報を出すのは、中国本土に続いて2か国目となる。

引用:韓国への「不要不急の渡航中止せよ」…米が警戒レベル最高に : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン(2020.2.25追記)

日本については「予防措置を強めよ」に据え置いている。米国務省CDCとは別に渡航警戒レベルを設定しており、韓国は4段階で下から2番目の「注意を強化せよ」となっている。

引用:韓国への「不要不急の渡航中止せよ」…米が警戒レベル最高に : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン(2020.2.25追記)

中国以外の地域で初の入国拒否です↓

入国拒否措置の対象地域に韓国南東部の大邱市と慶尚北道清道郡を新たに加える方針を決めた。過去2週間以内に対象地域の滞在歴がある外国人を対象に、27日午前0時から実施

引用:韓国・大邱からの入国拒否へ 政府、新型コロナ急拡大で [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.2.26追記)

 

イランへの渡航について。2020.2.27現在で

全土
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。

引用:海外安全ホームページ: 危険情報詳細(2020.2.27追記)

 

 

 

 

 

 

帰国呼びかけ。

外務省、一時帰国「至急検討を」=中国全土の邦人に呼び掛け―新型肺炎|最新ニュース|時事メディカル

んー、感染の広がりは中国の特定の地域だけなので、感染が広がっていない地域から予め避難させる、という感じでしょうか。
正直、中国国内の状況について、どこまで感染が広がっているのか分かりませんけどね。(2020.2.12追記)

中国誌・財経(電子版)は、新型肺炎の疑いが強いものの病床不足を理由に入院を断られ、感染者数にも疑い例にも計上されない患者が多くいるとの医師の証言を掲載。こうした患者が死去した場合は公式の感染者数や死者数に計上されないままで、「感染の全貌を示すことができていない」と論じた。

引用:新型肺炎の死者との「最期の別れ」許されず 告別式禁止で直接火葬 (2/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.12追記)

武漢へのチャーター機での避難は可能でしたが、大都市や複数の地域になってしまうと、人数が膨大で避難が事実上不可能ということもあるようです。 (2020.2.17追記)

 

 

中国が感染者の公表対象を見直しました。

新型コロナウイルスの有無を、これまでの鼻やのどの粘膜を成分分析する方法だけでなく、肺のCTによる画像検査の結果で感染を認めるそうです。
粘膜の成分分析は時間がかかりますが、CTなどの診断は数分とのこと。
また、この見直しにより、感染者数が大きく増えたとのことです↓

新型肺炎感染者の公表対象に臨床診断追加 中国湖北省 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.2.13追記)

↑臨床診断なので確定ではない、という認識でいいのでしょうか。素早く行えるのならクルーズ船の検査に、と思ったのですが、確定ではないなら適用はできなさそうですね。

症状があっても検査ができなければ感染者となりません。感染者数の増加は検査可能数を超えないということです。

もし感染者数の増加が横ばいになっても、それは検査可能数の上限という可能性もあります。(2020.2.14追記)

 

今度は症例の確認数が減りました↓

中国湖北省の発表によると、この日新たに確認された新型コロナウイルスの症例数は349例と、ここ数週間で最も少なかった。これは「確認された症例」の定義が変更されたことに起因すると思われる。

引用:CNN.co.jp : 米保健当局、日本渡航に注意情報 新型ウイルス感染拡大で(2020.2.21追記)

 どのように定義が変更されたのかは不明です。

 

訂正されました。

感染の判断基準変更に伴い、遺伝子検査で陽性と判断されたケースのみが統計に含まれ、CTスキャンで陽性反応が出た感染例が外されていたが、当局はすでに数えられた症例を除外するのは誤りと判断し、除外されていた症例を統計に積み増した。

当初発表の349人は1月25日以来最小で、朗報とされていた。

引用:中国・湖北省、19日の新規感染者数775人に修正 当初発表から2倍増 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(2020.2.23追記)

 

国家衛生健康委員会は中国本土全体の統計にも反映させたと説明した。

引用:中国本土の感染者7万6000人超 WHO調査団が武漢入りへ - 産経ニュース(2020.2.23追記)

 非公開資料ですが以下のような報道もあります↓

2月末時点で中国の新型コロナウイルス感染者4万3000人以上が、「無症状」を理由に感染者の統計から除外されていたと報じた。中国政府の非公開資料に基づくと伝えている。

引用:中国、4万3000人計上せず 無症状の感染者除外で―香港紙報道:時事ドットコム(2020.3.23追記)

   

 

 

  自衛隊関連

自衛隊は、防衛省がPFI契約をしている民間船舶「はくおう」の中国からの帰国者の一時停留場所としての活用、同船舶を含めた宿泊施設等における停留者の生活支援等を実施することとしています。
引用:新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための帰国邦人等の救援に係る災害派遣の実施について

 河野防衛相のブログ記事によるまとめ

新型コロナウイルスと自衛隊 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.2.15追記)

災害派遣終了。感染者なしとのことです。

自衛隊コロナ対応、16日終了 隊員感染ゼロ「教訓伝える」―河野防衛相:時事ドットコム(2020.3.14追記)

 

 自衛官に感染者が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツへの影響

五輪予選延期、ファン対応見直し…新型肺炎拡大がスポーツ界に落とす影 (1/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.17追記)

スポーツ庁、選考会の観客縮小検討を各団体に要請 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)(2020.2.22追記)

Jリーグ・プロ野球 影響拡大 新型コロナウイルス - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.26追記)

安倍首相、大規模イベントの中止要請 韓国・大邱からの入国拒否:時事ドットコム(2020.2.26追記)

第92回選抜高等学校野球大会の中止について|公益財団法人日本高等学校野球連盟(2020.3.12追記)

 

 

 

基本方針

25日に基本方針が示されましたので、24日の専門家会議と併せていくつかまとめます。

 

基本方針では

現時点では、まだ大規模な感染拡大が認められている地域があるわけではない。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 とのことですが、専門家会議では感染の急速な拡大を懸念しています。

国内の感染が急速に拡大しかねない状況にあります。

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.2.26追記)

 

 

 


感染について。

一部に、特定の人から多くの人に感染が拡大したと疑われる事例がある一方で、多くの事例では感染者は周囲の人にほとんど感染させていない。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

多くの事例で周囲の人にほとんど感染させていないとしていますが、専門家会議では

新型コロナウイルスに感染した人は、ほとんどが無症状ないし軽症であり、既に回復している人もいます。

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.2.26追記)

例外的に、至近距離で、相対することにより、咳やくしゃみなどがなくても、感染する可能性が否定できません。

無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があるなど、感染力と重症度は必ずしも相関していません。

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.2.26追記)

知らずしらずの内に感染させたり、感染していたりすることを指摘しています。

 

 

 

症例について。

季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されている。
罹患しても軽症であったり、治癒する例も多い。

重症度としては、致死率が極めて高い感染症ほどではないものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクがある。特に、高齢者・基礎疾患を有する者では重症化するリスクが高い。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

極めてまれなこととのことですが、髄膜炎(ずいまくえん)を引き起こすこともあるそうです。髄膜炎の詳細は引用元に記載があります。

髄膜炎の原因が新型コロナウイルスである可能性が極めて高いと考えている。新型コロナウイルス髄膜炎を発症することは極めてまれで大変重要な症例だ

引用:“髄膜炎の原因が新型ウイルスの可能性”20代男性が重症 山梨 | NHKニュース(2020.3.9追記)

 

 

 

 


治療について。

インフルエンザのように有効性が確認された抗ウイルス薬がなく、対症療法が中心である。また、現在のところ、迅速診断用の簡易検査キットがない。

一方、治療方法については、他のウイルスに対する治療薬等が効果的である可能性がある。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

 

 

国民が心がけること。

感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くことを避けていただくようお願いする。また、手洗い、咳エチケット等を徹底し、風邪症状があれば、外出を控えていただき

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

この点は専門家会議の見解も一致しています。

症状がなくても感染している可能性がありますが、心配だからといって、すぐに医療機関を受診しないで下さい。医療従事者や患者に感染を拡大させないよう、また医療機関に過重な負担とならないよう、ご留意ください。

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.2.26追記)

感染を心配した多くの人々が医療機関に殺到すると、医療提供体制がさらに混乱する恐れがあります。また、医療機関が感染を急速に拡大させる場所になりかねません。

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.2.26追記)

風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養してください。ただし、以下のような場合には、決して我慢することなく、直ちに都道府県に設置されている「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

●風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
 ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.2.26追記)

妊婦の方もです。(2020.3.10追記)↓

 

 

 

検査について。

医師の届出により疑似症患者を把握し、医師が必要と認めるPCR検査を実施する。

患者が確認された場合には、感染症法に基づき、積極的疫学調査により濃厚接触者を把握する。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

入院を要する肺炎患者の治療に必要な確定診断のためのPCR検査に移行

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

地方衛生研究所をはじめとする関係機関(民間の検査機関を含む。)における検査機能の向上を図る。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

専門家会議のPCR検査に対する見解。

PCR検査は、現状では、新型コロナウイルスを検出できる唯一の検査法であり、必要とされる場合に適切に実施する必要があります。

国内で感染が進行している現在、感染症を予防する政策の観点からは、全ての人にPCR検査をすることは、このウイルスの対策として有効ではありません。また、既に産官学が懸命に努力していますが、設備や人員の制約のため、全ての人にPCR検査をすることはできません。

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.2.26追記)

 

 

 

少なくとも高齢者施設や公共交通機関に注意が必要であることは政府は認識している、と。具体策が欲しいところですが、基本方針なので仕方がないですね。

高齢者施設等における施設内感染対策を徹底する。

公共交通機関、道の駅、その他の多数の人が集まる施設における感染対策を徹底する。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

 

 

濃厚接触者に対する健康観察の縮小ってどういうことでしょうか?

積極的疫学調査や、濃厚接触者に対する健康観察は縮小し、広く外出自粛の協力を求める対応にシフトする。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

 

 

入国制限は変わらず。

現行の入国制限、渡航中止勧告等は引き続き実施

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

 

 

ふと思ったのですが、政府としては今回の新型コロナウイルスは大したことないという認識なのではないでしょうか。

 

高齢者や基礎疾患がある人はリスクがありますが、MARSやSARSほどの致死率はありませんし、手洗いうがいアルコール消毒が有効とされ、多くは軽症で済む。致死率の少し高いインフルエンザぐらいの認識ではないでしょうか。

 

インフルエンザと比べてもワクチンや迅速診断用の簡易検査キットも無く、確定的な治療薬も無いので、その認識すら甘いわけですが。

 

その程度の認識なので、中国からの入国制限は一部にとどまり、逆に中国から日本の対応を批判され、日本からの入国者を隔離される始末(後述)。クルーズ船で業務を行った厚労省の職員に検査を受けさせなかった。理由は感染が確認されて業務に支障が出るのを恐れたと。

感染が確認されれば隔離や自宅勤務となる。よって、感染拡大よりも、業務遂行を優先したと。

 

 

この対応は一理あります。新型コロナウイルスの致死率は50代でも1.3%。40代では0.4%。20代30代では、たったの0.2%です。

クルーズ船に入ったのは90人を超える厚労省の職員だそうですが、例え全員が感染していたという最悪の場合を想定したとしても、1人も死者が出ないこともありうるのです。

 

自分たちは感染しても重症化する恐れも、死亡する確率も低いのです。だから感染拡大よりも、業務遂行を優先するというのは一理あります。

ただ、これは高齢者等への感染というの点を考慮していません。

 

先述のように、感染しても無症状の人もいますし、無症状でも感染します。

感染していても無症状で検査なしの人が、他の人に感染を広げます。公共交通機関、イベント、外部との打ち合わせ等々。

 

インフルエンザは風邪と違って急激な症状の変化があるそうなので、患者自身も気をつけることができますが、新型コロナウイルスは症状が出ても風邪と見分けがつかないという医師の話もあります(後述)。新型コロナウイルスに感染していることに気づかずに病院を受診し、病院で感染を広げる可能性もあります。

 

風邪症状が軽度なら自宅で安静を、とのことですが、どこまで浸透できるでしょうね。

感染が確認されても隔離と対症療法になると思いますので、軽症なら病院に行っても行かなくても自宅療養と同じ……むしろ病院に行く分、感染が広がる可能性がありますね。

基本方針でも院内感染には気をつけるようですが。

院内感染対策の更なる徹底を図る。医療機関における感染制御に必要な物品を確保する。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

少なくとも、現時点では対応しないようです。患者が大幅に増えてから対応するとのことです。

地域で患者数が大幅に増えた状況では、外来での対応については、一般の医療機関で、診療時間や動線を区分する等の感染対策を講じ

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 令和2年2月 25 日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定(2020.2.26追記)

 

政府が新型コロナウイルスをどう思っているのか分かりませんが、国民が不安に思えば実態(すら分からない部分もありますが)と関係なく影響が出ますし、感染が拡大すれば経済的にも今よりも大きな影響が出ます。

 

感染拡大防止のための措置による損失と、それをしなかった場合の損失。どちらが大きいのでしょうね。

 

先程、致死率の話をしましたが、80歳以上の致死率は14.8%です。

感染を拡大させて少子高齢化を解消する気では……なんてのは陰謀論が過ぎますね。

 

陰謀論といえば、検査を受けさせないことで感染者数を抑えている、少なく見せているのではないかという意見も散見されますね。報道でも検査を受けれなかったという人の話があるようです。

ただ、感染を確認できなければ、隔離や自宅療養などの対策も取れないわけです(軽症は自宅療養など自主的な動きを呼びかけていますが)。

すると、結果的に感染が広がり、重症化や亡くなる人が出れば検査をするでしょうし、それで感染が確認されれば濃厚接触者に検査を……となって結局は感染者数が増えそうです。

 

軽症の人を検査して確認→濃厚接触者を確認……ではなく、

重症化や亡くなった人を検査して確認→濃厚接触者を確認……という手順になるわけですね。

前者は風邪などと区別がつきにくいと数が多くなる。

で、後者のほうが感染が拡大する、と。

 

最善は軽症なら病院へ行かずに自宅療養(政府方針)……なんですが、検査結果があるわけでもないですし、軽症なら出勤や出かける人も多そうです。
無症状でも感染しますし、感染拡大は止められそうにないですね。

 

もう、新型コロナウイルスとうまく付き合っていくしかないかもしれません。(2020.3.14追記)

 

英国の取り組み。

社会的弱者を守るための措置(自宅隔離を含む)は「速やかに導入する必要がある」と政府に助言

引用:イギリス独自のウイルス対策、「国民の命を危険に」と多数の科学者反対 - BBCニュース(2020.3.16追記)

反対する科学者の内訳↓

公開書簡に署名した科学者たちの専門分野は、数学から遺伝学まで多岐にわたる。ただし、感染症研究の第一人者は含まれない。

引用:イギリス独自のウイルス対策、「国民の命を危険に」と多数の科学者反対 - BBCニュース(2020.3.16追記)

集団免疫という考えがあるそうです↓

感染拡大をコントロールすることで、国内人口に一定の免疫をつけさせることも政府の戦略の一部だと述べた。

「集団免疫」と呼ばれるこのアプローチは、流行中の感染症に対する免疫のある人たちに囲まれていれば、重症化のリスクが高い人たちは守られるという発想だ。

ざっと試算すると、新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」に対する集団免疫は、人口の約6割が発症した時点で獲得される見通し。

引用:イギリス独自のウイルス対策、「国民の命を危険に」と多数の科学者反対 - BBCニュース(2020.3.16追記)

重症化しやすい人を隔離します。その間に感染しても無症状、軽症で済む人に感染を広げます。感染した人々が免疫を獲得します。多くの人は無症状、軽症で済むので医療崩壊も起こる可能性は低いと考えられます。

その後、集団免疫を獲得したところで重症化しやすい人の隔離を解除します。ウイルスが伝染しにくい状況なので、ウイルスが重症化しやすい人まで届きにくい。もし感染して重症化しても医療機関が対応可能(軽症の人が来る段階が過ぎ去っており、隔離解除までに受け入れ体制の整備をすることもできるため)。

といった感じでしょうか。(2020.3.16追記)

 

感染を懸念して観光客が減ることや、観光客をはじめとする入国者が媒介することも考慮する必要がありそうです。あとは一度治った後に再感染する可能性があるかどうかも。(2020.3.17追記)

 

 

 

 

 

例外的だと思いたいですが、こういう事例も起きました。

“自宅待機無視”の感染男性「ウイルスばらまいてやる」 飲食店2軒訪れ「感染してる」と話し騒ぎに - FNN.jpプライムオンライン(2020.3.6追記)

このほか、70代妻が感染判明前の2月19日に市体育センターの運動教室、20、26の両日に三谷公民館の文化教室に参加

引用:感染で自宅待機を求められた男性、当日中に飲食店へ外出 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.6追記)

 フィリピンパブにも行っていたようです↓

「ウイルスばらまく」男性を捜査へ 接客ない店員が感染 - FNN.jpプライムオンライン(2020.3.14追記)

「ウイルスばらまく」と外食の男性、業務妨害容疑で捜査 - 産経ニュース(2020.3.14追記)

 

スペイン帰りの女性、感染判明 成田で検査、結果待たず沖縄へ | 共同通信(2020.3.22追記)

検疫法に抵触する可能性があり、同省が調査している。

引用:加藤厚労相「遺憾な事例」 検査結果待たず女性帰宅に―新型コロナ:時事ドットコム(2020.3.24追記)

 

 

 

 

==2020.2.27追記==↓

逆に検査を積極的に推奨した場合。

現状の検査体制がどれほどか分かりませんが、軽症の方も含めて検査できるほどなら、まず検査……とすると、陽性だった場合にさらなる感染拡大を防げる。

病院へ行って感染が広がるリスクもあるけれど、感染していると知らずに不特定多数と接触するよりは良い。

病院としては大変そう。

という感じでしょうか。

 

受診しても対症療法なら、病院に行くことや検査を受けることは、治療よりも感染拡大の点で考える感じですかね。

重症(のリスク有り)の人は別ですが。

 

 

と、考えたのですが、感染しても無症状だったり、無症状でも感染力があったりするのでどうしようもないですね。

いや、本当に「感染しても無症状、無症状でも感染力あり」っていうのは厄介です。
というかチートというか、どうしようもないというか。

8割は軽症、その軽症の人たちを介して高齢者等に広がり、死に至らしめる。
8割軽症っていうのが、逆に感染を確認しづらくしています。

暗殺者やヒットマンのようです。

 

本当にこれ……どうすればいいのでしょう。

季節的なピークがあればそれを待つか、治療薬待ちでしょうか。

 

 

受け入れ窓口を分ければ病院での感染リスクを減らせますね。

「感染拡大の点で考える」とは、軽症で自宅療養しない人が多いのではないかと考えて、それなら陽性を確定させたほうが良いのではという考えです。

それには医療崩壊を起こさない十分な検査体制が前提ですし、自宅療養の徹底を個人や企業に要請する方法もあります。(2020.3.7追記)

 

健康保険制度における傷病手当金の支給が円滑に行われるよう、発熱などの自覚症状があり自宅療養を行った場合も対象となるなどの取扱いを明確にし、周知徹底します。

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 

感染が広がっている地域で一斉休校などが行われていますが、感染地域内の動きを一旦すべて止めて、人同士の接触を無くして感染を防ぎ、感染者は(自己)治療に専念して根絶……という発想ですかね。

ただ、感染は子どもだけではないですし、再感染の可能性も指摘されているので、地域で根絶した後に外から感染者が来れば、また広がる可能性があります。


そう考えると、中国の都市閉鎖は確かに有効かもしれません。

WHOが世界に勧めるのも納得です。もちろん、渡航制限を批判して外から感染を入らせたこと、入らせる状況にしていては意味がありませんけどね。


よし!2週間鎖国して全員自宅療養としましょう!一足早いゴールデンウイークです!


北朝鮮は輸入物資も調べているという話を聞きましたが、やはり現代で鎖国は難しいでしょうし、感染が広がっていないどころか確認されていない地域にまで一斉休業というのは現実的ではありませんね。

治安やインフラ関係なんかは休むわけには行かないでしょうし、実際に現場に出ないといけない職場もあるでしょう。
限定的な実施が現実的な案でしょうか。


あと選択肢としては重症化に特化した対応ですね。
軽症者は自力でどうにかなるので、病院の負担にならないようにしてもらう。
その代わり、病院は重症者が出た場合に即対応できるようにする。

事ここに至っては、感染拡大はどうしようもないので、死者が出ないようにする、という感じです。

これが最善ですかね。

↑==2020.2.27追記==

 ==2020.2.28追記==↓

 

全国の小中高校と特別支援学校を一斉休校するように要請とのことです。

全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請します。

引用:令和2年2月27日 新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回) | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 

保育園と学童保育は対象ではありません。

新型肺炎、保育園と学童は休みません 厚労省通知へ:朝日新聞デジタル

期間は春休みまでとのことです。

 

限定的な実施が現実的と昨日書きましたが、地域を限定するならまだしも、学校に限定してどうするのでしょうね。

全国一斉って感染が広がっていない地域の学校まで休ませて意味あります?といっても「要請」なので、そこは各自治体で判断されるでしょう。

新型ウイルス 臨時休校 各地の対応は… | NHKニュース

あれ?でも要請前に北海道は一斉休校を呼びかけて、東京都も春休み前倒しなどを検討していましたよね。

道教委、全小中に休校要請 3月4日まで、1600校対象―新型ウイルスで:時事ドットコム

都立高 登校時間変更や春休み前倒しの対策実施へ | NHKニュース

それじゃぁ、どうしてわざわざ政府から要請したのでしょう?各自治体で判断できるのに。

「法的に強制できないから」という理由なら、政府としては全国規模で休校にして欲しいといういうことでしょうか?感染が広がっていない地域も含めて?

 

コレラでも豚コレラが発生した地域や感染リスクの高い地域に限定してワクチン接種を実施しましたよね。

そういえばインフルエンザのワクチンは接種は全国的に実施してますね。この違いは何だろうと考えたときに、影響の大きさだと考えました。

コレラのワクチン接種は、地域外への出荷や海外への出荷が制限されるかもしれないということで限定的な措置を取りました。

インフルエンザのワクチン接種は、全国で実施しても特に何の問題もありません。医療崩壊が起きるわけでもないですし。

では、一斉休校の影響の大きさはどうでしょうか?感染の広がっていない地域を含めた全国規模に要請する必要があったのかどうか。

 

コレラについては以前にまとめたこちらの記事を参考に。

豚コレラのワクチン接種の実施について - 中尾勇太のブログ(2020.3.10追記)

イベントは地域を超えて人が移動することがありますが、学校は地域限定ですよね。(2020.3.10追記)

 

インフルエンザなんかの学級閉鎖も限定的ですよね。(2020.3.15追記)

 

イタリアも全国で一斉休校となりましたが、全国で感染が広がっているからでしょうか。

イタリアも一斉休校、フランスはマスクを国が管理 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.16追記)

f:id:yuta0013:20200316195748j:plain

引用:Operations Dashboard for ArcGIS(2020.3.15 17:00時点)(2020.3.16追記)

【危険度】
●イタリア・ヴェネト州及びエミリア=ロマーニャ州
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)
●イタリア・ピエモンテ州及びマルケ州,並びにサンマリノ
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(新規)
●イタリア・ロンバルディア州
レベル3:渡航は止めてください。(継続)
●イタリアの上記5州を除くイタリア全土及びバチカン市国
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(新規)
感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。

引用:海外安全ホームページ: 危険情報詳細(2020.3.16追記)

 休校だけでなく、複合的対策が取られています。

イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象 - BBCニュース(2020.3.17追記)

イタリア 全土で人の移動制限「お互いを感染者と思う状況に」 | NHKニュース(2020.3.17追記)

イタリア、2週間の“全店舗閉鎖” TBS NEWS(2020.3.17追記)

 

 

確認されていないだけで感染が広がっている可能性を考慮するというのなら、子どもだけ隔離しても意味がありません。

そもそも子どもの感染率は低く、成人が多く感染しています。

f:id:yuta0013:20200228121229j:plain

9歳以下と10代を合わせても2%です。上記のグラフは中国における資料であり、(参考:Epidemiological Characteristics of an Outbreak of COVID-19 in China (2020))中国国内の年代構成は分かりませんが、少子高齢化の日本でも子どもの感染率は低いと考えられます。

 

また、上記の資料には致死率も掲載されており、9歳以下には死亡例なし、10代の致死率は0.2%となっています。(2020.3.2追記)

 

 

新型コロナウイルス 国内感染の状況(東洋経済)より3月4日の12:00時点の日本国内の感染者の年代別割合のグラフを作成しました。

f:id:yuta0013:20200305231346j:plain

中国の割合と似ていることが分かります。(2020.3.5追記)

 

 

子どもの感染例は少なく、症状も比較的軽いということで、19歳未満の感染者は全体の2.4%にとどまっていて、重症化する人はごくわずかだとしています。

子どもの感染について報告書では多くが家庭内での濃厚接触者を調べる過程で見つかったとしたうえで、調査チームが聞き取りを行った範囲では、子どもから大人に感染したと話す人はいなかったと指摘しています。

引用:WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに | NHKニュース(2020.3.1追記)

 

18歳以下は全体の感染者の2.4%であり、重症化は稀(深刻2.5%、重篤0.2%)。入手可能なデータからは子供間の感染範囲等を断定することは不可能であるが、感染した子供の大半は家庭内での大人からの感染であり、子供から大人への感染は確認されていない。また、無症候感染者は少なく主要経路ではない。

引用:COVID-19に関するWHO・中国合同調査団による報告書(概要:仮訳)(2020.3.4追記)

 

思考実験。

「子どもは感染しても無症状である場合が多い」という可能性を考えてみます。

この場合、子どもの感染数は少なくなります。

症状に出ないor重症化しない→検査を受けない→感染者に計上されない。

となるからです。

「子どもの感染数が少ないのは無症状である場合が多いからだ」という意見も見かけますが、確証となるデータはありません。

また、もしそうであるならば、例えば北海道の中富良野小学校に通う子どもの感染が確認された事例がありましたが、

新型コロナ 感染確認の兄弟通う小学校3日まで休校 北海道 | NHKニュース(2020.3.4追記)

この場合、小学校内で感染が広がっている可能性があります。すると、学校に通う子どもから家族へ感染する可能性が高くなります。教職員への感染の可能性もあります。

しかし、実際には先述の中富良野小学校に通う子ども2人以降、中富良野町での感染者は1名です。(2020.3.4時点)

新型コロナ:道内の発生状況 | 保健福祉部健康安全局地域保健課(No.59の方です)(2020.3.4追記)

こうして考えると、新型コロナウイルスは子どもに感染しづらいか、子どもから感染しづらいか、子どもが感染しても感染力を発揮する前に治ってしまう、などの可能性が考えられます。

2020.3.1追記のWHOの報告書でも調査チームの聞き取りで「子どもから大人に感染したと話す人はいなかった」とありました。また、同報告書では「無症候感染者は少なく主要経路ではない」ともありましたが「子どもの」なのか「感染者全体」としてなのかは不明です。

 

ただ、

・子供への感染のしやすさは全年代の平均と変わらない

・子どもは重症化しにくいだけかもしれない

 参考:新型コロナ「子供も感染しやすい」 米中のチーム - 産経ニュース(2020.3.8追記)

という研究結果もあるようです。

研究内容は

新型肺炎を発症した300人に着目。その人たちと濃厚接触があった約1300人を特定し、感染したかを調べた。接触者のうち、感染した人の割合を感染率として算出すると、全体では8%程度だったのに対し、9歳以下は7・4%、10代は7・1%と大差なかった。

引用:新型コロナ「子供も感染しやすい」 米中のチーム - 産経ニュース(2020.3.8追記)

 ということなのですが、

This study is preliminary and has not yet been published in a peer-reviewed journal. This means that it has not yet undergone a thorough quality and accuracy assessment from specialists in the field.

引用:Are children actually 'as likely' to get COVID-19 as adults?(2020.3.8追記)

グーグル翻訳:この研究は予備的なものであり、まだ査読済みのジャーナルには掲載されていません。これは、この分野の専門家による徹底した品質と精度の評価がまだ行われていないことを意味します。

とされており、まだ確定した情報ではありません。

 

また、研究内容のPDFを確認したところ、9歳以下の対象者148人中11人感染、10代の対象者85人中6人感染、となっており、対象数が少ないです。

「子どもからの感染のしやすさ」は不明です。全部を読んだわけではないので、記載されているかどうかも不明です。

参考:Epidemiology and Transmission of COVID-19 in Shenzhen China: Analysis of 391 cases and 1,286 of their close contacts | medRxiv(「Preview PDF」でPDFが見れます(小さいです))(2020.3.8追記)

Epidemiology and Transmission of COVID-19 in Shenzhen China: Analysis of 391 cases and 1,286 of their close contacts(直PDF)(ページ11の「Table 3: Risk factors for SAR-CoV-3 infection among close contacts」です)(2020.3.8追記)

 

先述の中国の資料では対象感染者が9歳以下で416人、10代で549人です。

参考:Epidemiological Characteristics of an Outbreak of COVID-19 in China (2020)(地図の次の画像の表)(2020.3.8追記)

ただ、非感染者も含めた調査対象者数は不明です。

対象感染者約5万6000人を調べた調査では

子どもの感染の程度、子どもが感染に果たす役割、子どもの方が感受性が低いのか、あるいは臨床的な症状が異なるのか(すなわち全般に症状が軽いのか)、判断することは不可能である。

引用:COVID-19 に関する WHO・中国合同調査団 報告書(2020 年2月 28 日公表)(子供関連部分抜粋・仮訳)(2020.3.9追記)

とのことです。上記の2つの報告はそれぞれ別の調査の報告書です。念の為。(2020.3.9追記)

 

今回の研究結果だけでは何とも言えず、記事にあるように、今後の追加研究や精査が必要です。(2020.3.8追記)

 

『子どもの感染、大人と変わらず』のニュースをもう少し調べた結果。

まずまとめです。

濃厚接触者のうち感染した人の割合(感染率)
9歳以下:7.4%
10代:7.1%
20代:6.1%
30代:6.0%
40代:4.9%
50代:9.1%
60代:15.4%
70代以上:9.7%

男性:5.3%
女性:10.4%

参照:Epidemiology and Transmission of COVID-19 in Shenzhen China: Analysis of 391 cases and 1,286 of their close contacts(2020.3.9追記)

この感染率と別の報告書にあった感染者数を比べてみます。感染者数のソースはこちらです↓

Epidemiological Characteristics of an Outbreak of COVID-19 in China (2020)(2020.3.9追記)

で、比べたグラフがこちら。

感染者数と感染率の年代別比較。(2020.3.9追記)

f:id:yuta0013:20200309210620j:plain

見てのとおり、20~40代は感染率が低いはずなのに感染者数が多いです。

「子どもが重症化しにくいから感染者数が少ない」なら20~40代の感染者数が多いのは重症化しやすいからでしょうか?

それでは50代と60代はどうなるのでしょう。「50代と60代なら60代のほうが感染者数が高いが、50代よりも重症化しにくいから感染者数が少ない」でしょうか?

 

でも致死率は高齢になるほど高いんですよね。重症化=死に至る、とまでは言いませんが、関連はあると思います。 

↑ (2020.3.9追記) 

 

男女別だとより顕著となります。

感染者数と感染率の男女別比較。(2020.3.9追記) 

f:id:yuta0013:20200309212053j:plain

男女の感染率は2倍近く差があるのに、感染者数はほとんど差がありません(感染者数は男性22981人、女性21691人。割合にして男性51.4%、女性48.6%)。

一体どうしてでしょうか?

 

仮定の条件で考えてみます。

・外に出た人が感染する。(他人との接触が多い、長いため等)

・外に出る人の割合は男性と女性で2:1(男性は働きに出て、女性は専業主婦であまり外に出ない等)

 

以上の条件だと、男性と女性で

・外に出る人の割合は2:1

・感染率の割合は1:2

 

よって、感染率が違っても感染者数に差が出ない。となります。

ただ、外に出るほうが感染しやすいとは思いますが、どれほど差があるのかは分かりませんし、全員が確実に感染するわけでもありません。

それに実際の対象者の行動範囲は分かりませんので、感染者の多くが外に出た人かどうかも分かりません。(2020.3.10追記) 

 

現時点では、この感染率のデータをうのみにはできないですね。(2020.3.9追記) 

 

 

 

 

 

学校が休みでも子どもが外に出ることが考えられます。政府としては

臨時休校の実効性を担保するため、基本的に自宅で過ごすよう指導するとともに、子供たちが不要不急の外出をしないよう、関係省庁に協力を求めたい

引用:全国一斉休校 春休み短縮も 期間は各教委の判断 文科相が方針 - 産経ニュース

とのことですが、具体的に何をするのでしょう。実効性を持たせられるのでしょうか。

また、子どもを隔離しても、家族が外に出れば感染する可能性があり、その確率は子どもよりも高いです。

 

 

人から人への感染の多くは家庭内という報告もあります。

報告書は、家族内で持続的な感染が起きたケースがあったと説明。20日までに2千人余りの医療従事者の感染が報告され、多くが病院ではなく家庭内で感染したとみられるとした。

引用:東京新聞:中国、「人から人」感染は家庭内 WHOと中国のチームが報告書:社会(TOKYO Web)(2月29日公表の報告書)(2020.3.2追記)

入手可能なデータからは子供間の感染範囲等を断定することは不可能であるが、感染した子供の大半は家庭内での大人からの感染

引用:COVID-19に関するWHO・中国合同調査団による報告書(概要:仮訳)(2020.3.5追記)

 ↓はサンプル数が少ない研究です。

家族間での感染が最も大きなリスクであることが分かった。

疾病対策センターCDC)の分析によれば、家庭の外での接触によって人にうつすリスクは家族間に比べかなり低い。

引用:新型コロナウイルス、家族の間での感染が最大リスク-研究 - Bloomberg(2020.3.5追記)

 

 

 また、日本小児科学会の見解では

現時点では、国内の小児の患者は稀で、成人の感染者からの伝播によるものですので、保育所、幼稚園、学校などへの通園、通学を制限する理由はありません。しかしながら、地域で小児の患者が発生した場合、またはそれが想定される場合には、一定期間、休園や休校になる可能性があります。

引用:新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(2020年2月27日現在)|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY(2020.3.2追記)

 とのことで、両親などへの対応が重要となります。

 

 

 

 

テレワークや自宅勤務も広がっているとは思えません。大企業ですら難しい状況なのですから。

テレワークにも「限界」 導入企業でもやむなく出社 政府要請でも浮かぶ課題 - 産経ニュース

 

テレワーク、労務管理機器導入へ助成↓

テレワーク導入の中小企業に半額助成 厚労省、上限100万円 - 産経ニュース(2020.3.4追記)

 

 

学習面への懸念があります。

春休みと合わせると、子供たちが1カ月以上学校から離れることとなり、学習面への遅れや家庭への負担などを懸念する声

引用:全国一斉休校 春休み短縮も 期間は各教委の判断 文科相が方針 - 産経ニュース

政府としては

臨時休業によって授業時数が標準時数を下回っても省令(学校教育法施行規則)違反とはならないことを記載した。

引用:文科省、新型肺炎で積極的な臨時休校を要請 – 日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB

とのことですが「学習時間が取れなくても違反ではない」はいいとして「本来学ぶべき課目を学べない」ことに関しては

学習に著しい遅れを生じないよう実施形態を工夫していただきたい

引用:全国一斉休校 春休み短縮も 期間は各教委の判断 文科相が方針 - 産経ニュース

とのことです。

なんでしょうね。プリントで宿題形式にするとかですかね。教員の方の負担半端ないですね。

あとは通信や動画とかでしょうか。対応できないところも出てきそうですね。

 

民間企業の学習支援を活用する手もありますね。無料で提供しているところもあります。(2020.3.7追記)

 

学力テストは延期。

4月予定の全国学力テスト延期へ 公立の小中99%休校 - FNN.jpプライムオンライン(2020.3.18追記)

 

負担といえば両親をはじめとする家族もです。

国民民主党渡辺周氏は、一斉休校に伴い保護者が子供の世話で仕事を休まざるを得なくなる可能性があると指摘。「解雇されたり収入が減ったりすることに対し、政府は責任を取るのか」とただした。

首相は「さまざまな課題に政府として責任をもって対応していく」と強調。経済団体に対し、有給休暇を取りやすくするよう求める方針を表明した上で、こうした措置が難しい中小企業に配慮していく考えも示した。また、有給休暇を取れない一部のパートなど非正規従業員の支援策を検討していると明らかにした。

引用:安部首相「今が極めて重要」 保護者有休、企業の配慮要請―全国休校:時事ドットコム

行政機関や民間企業等におかれては、引き続き、休みが取りやすくなる環境を整えていただくとともに、子どもを持つ保護者の方々への配慮をお願いします。

引用:令和2年2月27日 新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回) | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

有給休暇って何日持っています?1ヶ月分あります?

というか、有給休暇を消費させられるのですね。(2020.3.2追記)

 

「収入ゼロ」「勤務終了を通告」 一斉休校、非正規労働者ら直撃 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.9追記)

 

春休みが終わるまでに感染のピークが過ぎればいいですけど、感染は成人の間で広がっていますし、インフルエンザのように季節的なピークがあるかどうかも分かっていません。

春休みが終わってからも続くかもしれませんね。

 

春休みどころか年を越す可能性も……。

専門家会議「暖かくなっても消えない 越年も」 TBS NEWS(2020.3.10追記)

 

学習の機会を減らして、教員や親への負担を増やして、行政や企業活動にも影響を与えてまでする措置でしょうか?

後手後手の対応、不十分な対策、低い意識で感染が起きて広がった今となっては、感染拡大を止めることは困難であるため、重症化対策に注力したほうが良いでしょう。

 

感染拡大防止と重症化対策を同時に進めるという考えは構いません。打てる手を打つという考えも理解できます。

ただ、先述のとおり、現状は感染拡大を止めるのは難しいです。その感染拡大の対策については、実施によるコストや損失、手間を考慮して効果的かどうかも考えなければなりません。

 

と書いたところで、何か今回の一斉休校についてプラスの効果を調べたところ、企業への強制措置という意見を見つけました。

具体的には「子育てと働くことの両立」を政府は推進してきたが、企業は一向に取り組まない。

なら、今回の措置で「働きながら子育てをできる環境を企業側に強制的に作らせよう」という意図が政府にはあるのではないか。とのことです。

 

なるほどなー。 

 

と書いていたところで、こちらのツイートを見つけました。

社会を支えるために必要な職種の方の子どもを預かる、と。

「感染拡大防止のための措置なのに、まとめて預かったら意味がない」とも思われるかもしれませんが、すべてに完璧な対応をとれるではありません。対応は0か100ではないのです。

確かに子どもが集まるので感染拡大のリスクはありますが、先述のとおり子どもの感染率は低いですし、「感染防止に十分配慮した上で預かる」とのことです。

ある程度のリスクは許容するべきでしょう。今のところ、この対応以上の対案は見つかりません。

 

また、家族が外に出れば感染するという懸念に対して、 

おぉ、ここまでできるとは思っていませんでした。

まさか企業活動を原則2週間止めるとは。

これなら封じ込め+根絶ができそうです。あとは外から入ってくるのが心配ですね。それに収入も。

 

現時点で対応をまとめると
・感染拡大よりも重症化対策特化
・都市封鎖(2週間)して根絶

感染が拡大していない地域は都市封鎖の必要性は無いはずです。

 

 

収入等に関してもきちんと考えられていました。(千葉)

感染防止に配慮した預かりも少人数とのこと。また、国は3週間を目安にしていますが、休校は2週間とのこと。潜伏期間を考えれば2週間が妥当です。

 

うーむ、お見事。素晴らしいです。

詳細はツイートのスレッドにあります。他地域でも参考になる対応です。

 

政府の考えとしては、プラスの1週間は分析期間としているようです。

加藤氏は、安倍晋三首相による2月26日の大規模イベント自粛要請や翌27日の一斉休校要請を挙げ、「一連の措置の効果が出るまで2週間(を要し)、プラス1週間前後、分析にかかる。それを踏まえて(対応を)判断する」と述べた。

引用:自粛要請継続、中旬にも是非 大規模イベント―新型コロナで加藤厚労相:時事ドットコム(2020.3.10追記)

 

 ↑==2020.2.28追記==

 

ふと思ったのですが、都市を完全に封鎖して、2週間隔離でも感染が根絶できない可能性がありますね。

父親、母親、子どもの3人家族の場合、2週間外部と隔離したとしても、

子どもが感染。無症状で気付かず。

5日後に母親に感染。軽症で風邪だと思い、新型コロナウイルスと気付かず。

5日後に父親に感染。潜伏期間が5日。

となると、父親の潜伏期間4日目で2週間の隔離措置が終了します。すると父親は自分が感染していることに気付かずに外へと出ることになります。

といっても、ここまでタイミング良く(または悪く)感染するパターンまで網羅するのは難しそうです。

ただ、完治に何日かかるのかが分かりませんし、感染力がいつまで持続するのかも分かりません。また、大家族など人数が増えると可能性は上がりますので、警戒できる範囲で警戒するべきでしょう。(2020.3.2追記)

 

現実的ではありませんが、2週間完全に個人ごとに隔離して、都市封鎖して、封鎖解除時に各家庭を回って検査を行う(または各家庭で自ら検査or検体採取して送付?)と万全でしょうが、かなり限られた地域でないと難しいでしょうね。(2020.3.3追記)

 

また思考実験。

「ある国では年間で9割の人が風邪になります」
これに脅威は感じない。
理由は「風邪は誰でもひく。いつも誰かしらひいている。軽症で済む。」など。

新型コロナウイルスを同様に、致死率などが低ければ感染が広がっても許容されうる。
ネックは未解明な部分があること。
感染拡大を許容できるなら風邪と同様に軽症なら自宅療養も各自の判断でしてもしなくてもよくなる。

ただし、風邪と違って高齢者や基礎疾患を持つ人には危険なので、高齢者等を隔離するか、高齢者or基礎疾患マーク(ストラップ等)を付けてもらう。

高齢者や基礎疾患を持つ人を分離できればいいですが、難しそうですので、やはり軽症でも自宅療養が最善となりそうです。(2020.3.3追記)

 

「軽症なら自宅療養」ですが、会社を休みづらいという方もいらっしゃるでしょう。気象庁では自宅で検温、発熱があれば休むように求めているそうです。会社側が把握、管理できる体制があるといいですね。

コロナから守れ天気予報!気象庁、職員5000人に検温要請 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)(2020.3.4追記)

また、体温計が無いという人のために、駅に自分の体温を計れる場所ができたそうです。都庁では一般の来庁者に対して検温を実施し、発熱がある場合は入庁を自粛してもらうとのことです。

都庁で来庁者の体温測定開始 熱があれば入庁自粛も(2020.3.4追記)

 

個人で休むのも、企業が休ませるのも、どちらもやりづらいなら駅や街角に体温を測る装置を設置して、熱がある人を見つけたら「あなた熱あるよ!自宅で休んで!会社?どこ?連絡するから!」って国がやったら歓迎されるのでしょうか。(2020.3.9追記)

 

 ↑(2020.3.11追記)

 

 

 

休校によって病院も対応が必要です。他の社会インフラにも影響は出るでしょう。

帯広市の帯広厚生病院は28日から、休校が解除されるまで、予約や救急以外の外来患者の診療を原則停止する。子供のいる看護師らの一部が出勤できなくなったためで、臨時休校の影響で職員全体の2割強に当たる約170人が出勤できなくなったという。

引用:休校措置はサービス制限のもろ刃の剣 看護師出勤できず外来休診 - 産経ニュース(2020.2.29追記)

 保育士不足も。

保育所では休校の影響で、小学生の子どもを持つ保育士の出勤が難しくなり、サービスの提供が難しくなっているケースが出ている。

引用:加藤厚労相「可能な時は協力を」 保育所の登園自粛要請―新型コロナ:時事ドットコム(2020.3.14追記)

 

 

 

 

政府の新型コロナ対策としては以下のようなものが検討されているそうです。

・休校を受け休業する保護者の賃金を補償する制度の整備
・雇用を維持した企業に支払う雇用調整助成金の対象を企業全般に拡大(これまでは中国関係に限定)
・住民の外出や施設の利用制限の自粛要請を可能にする法律を整備(違反しても罰則なし)
・全国の中小企業に融資額を100%保証する資金繰り支援

保護者の休業手当補助 新型コロナ 小学校休校に向け政府 :日本経済新聞より引用+補足。(2020.2.29追記)

 与野党の動きと言質です↓

 ↑(2020.2.29追記)

経済への影響を抑えるため、国債を財源とする30兆円規模の令和2年度補正予算の編成や、消費税の適用を事実上停止する減税措置

引用:自民若手議員ら西村経済再生相に提言書 消費税の事実上の停止など訴え - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.12追記)

消費税は当分の間、軽減税率を0%にして全品目に適用するよう求めた。休業を余儀なくされた中小企業や小規模事業者の逸失利益の全額補償や、「特定の国」に依存する観光業のビジネスモデルの見直しなど

引用:自民若手議員ら西村経済再生相に提言書 消費税の事実上の停止など訴え - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.12追記)

 

政府側の言質↓

景気対策としての減税、反対するつもりない=麻生財務相 - ロイター(2020.3.10追記)

と思ったら

麻生財務相が消費税減税を否定 - 産経ニュース(2020.3.14追記)

キャッシュレス決済のポイント還元制度に言及されていますが、減税も似たようなものではないでしょうか?むしろ使えるお店や決済方法が限定されずに恩恵を受けられるので減税のほうがいいのでは?

給付措置なら3~5月にお金が入用の子育て世代に給付したりとかが有効でしょうか?

 

「機動的に必要かつ十分な経済財政政策を間髪を入れず講じる」として、近く大型経済対策を取りまとめる方針

引用:緊急事態宣言、現時点は否定 近く経済対策取りまとめ、五輪「予定通り」―首相会見:時事ドットコム(2020.3.15追記)

一気呵成(かせい)にこれまでにない発想で思い切った措置を講じる。思い切った大胆なメッセージ性の強い対策をしていかなければならない

引用:緊急事態宣言、現時点は否定 近く経済対策取りまとめ、五輪「予定通り」―首相会見:時事ドットコム(2020.3.15追記)

 半信半疑で待ちましょうか。(2020.3.15追記)↓

 

世界各国の経済対策。

新型コロナ 大規模経済対策相次ぐ 米1兆ドル 日本30兆円 効果は未知数 - 産経ニュース(2020.3.20追記)

イングランド銀行中央銀行)は19日、政策金利を0.15%引き下げて過去最低の年0.10%にすると発表した。国債社債などの買い入れを再開し、購入枠を2000億ポンド(約25兆6000億円)増やして総額6450億ポンドとする。

引用:英中銀が緊急利下げ、過去最低0.1%に 資産購入も再開 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.3.20追記)

米、現金給付1人1200ドル 共和党案発表、民主は反発 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.3.20追記)

↑いいなぁ。

FRB、量的緩和を無制限に 資金供給を大幅拡大 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.3.22追記)

ドイツ、追加予算18兆円規模に 借金ゼロは棚上げ (写真=AP) :日本経済新聞(2020.3.22追記)

財政赤字国内総生産GDP)比3%以内にとどめる加盟国共通の財政ルールを一時停止する方針を発表

引用:EU「財政赤字GDP3%以内ルール」一時停止、新型コロナで例外条項を初発動 - 毎日新聞(2020.3.23追記)

危機時にルール逸脱を認める例外条項を初めて発動し、財政出動しやすくする。

引用:EU「財政赤字GDP3%以内ルール」一時停止、新型コロナで例外条項を初発動 - 毎日新聞(2020.3.23追記)

 

 

 

 

日本の経済対策。

 一。

日銀、ETF購入を12兆円に倍増 利下げは見送り :日本経済新聞(2020.3.16追記)

二。

電気など公共料金の支払いが困難な人を支援するため、各事業者に支払い猶予を要請するよう関係閣僚に指示した。国税社会保険料は原則1年間、納付を猶予。地方税についても徴収の猶予を各自治体に要請する。

引用:公共料金の支払いを猶予 欧州から入国、待機要請―新型コロナで安倍首相:時事ドットコム(2020.3.19追記)

三。

日銀が臨時の国債買い入れ1.3兆円 それでも金利上昇:朝日新聞デジタル(2020.3.20追記)

 

 

 

企業への支援↓

この制度は「セーフティネット保証4号」と呼ばれ、災害など突発的な事由で中小企業の経営の安定に支障が出ている場合に自治体からの要請を受けて国が適用するもので、各地の信用保証協会が中小企業の借入金を100%保証します。

対象となるのは、売り上げや利用者の数などが前の年の同じ月と比べて20%以上減少しその後も落ち込みが見込まれる中小企業で、通常とは別枠で、2億8000万円を上限に全額が保証されるため金融機関から融資を受けやすくなるメリットがあります。

引用:新型ウイルス 売り上げ急減した中小企業の全額保証実施へ | NHKニュース(2020.2.29追記)

↑この制度ですべての都道府県が適用されるのも、感染症が理由となるのも初とのことです。

 

・「新型コロナウイルス感染症特別貸付制度」を創設(5,000億円規模)し、金利引下げ、さらに中小・小規模事業者等に実質的に無利子・無担保の資金繰り支援
・信用保証協会によるセーフティネット4号(100%)・5号(80%)、危機関連保証(100%)
日本政策投資銀行DBJ)及び商工中金による危機対応業務等を実施し、資金繰りや国内サプライチェーン再編支援(2,040億円規模)
・民間金融機関における新規融資の積極的実施、既往債務の条件変更等を要請

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

サプライチェーン毀損等に対応するための設備投資や販路開拓などに取り組む事業者の優先支援について、中小・小規模事業者の負担に配慮し、早急な支援を可能とします。

国際協力銀行JBIC)の「成長投資ファシリティ」等の活用(最大5,000億円規模)
・DBJ等による国内サプライチェーン再編支援(再掲)

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

財政措置約0.4兆円、金融措置総額1.6兆円と言っても、対応策第2弾のうち5000億円は貸付制度なんですね。企業側にとって条件が良いとしても、結局は借金ですよね?十分に支えられるのでしょうか……?

 

 

 

雇用調整助成金について。

雇用調整助成金は景気の悪化など経済上の理由で雇用調整せざるをえない企業が対象だ。企業の都合で休ませた従業員に賃金の6割以上を支払う「休業手当」や、賃金の一部を助成している。

引用:新型コロナで休業 雇用調整助成金、支給対象を拡大 :日本経済新聞(2020.3.1追記)

中国と関係なく対象となりました↓

対象となるのは中国との関係にかかわらず、新型コロナウイルスの影響で1か月の売り上げが前の年の同じ時期に比べて10%以上減少した企業です。

日本人の観光客が減少したり、部品の供給が止まったりするなど、新型コロナウイルスによるさまざまな影響を認めるとしています。

休業などの期間はことし1月24日以降となっていて、ことし5月末までであれば計画書の事後の提出でも助成金の支給が認められます。

引用:新型ウイルス 「雇用調整助成金」対象拡大 業績悪化の企業に | NHKニュース(2020.3.1追記)

 厚労省発表↓

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例措置の対象事業主の範囲の拡大について(2020.3.1追記)

経産省発表(他支援策含む)↓

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)にあるパンフレット→新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ(2020.3.1追記)

 

賃金補償について

・雇用形態や企業規模は問わない

 

・日額8330円を上限
・財源に雇用保険を使うため、失業給付(基本手当)の日額上限とそろえた
・短時間労働者など雇用保険に入っていない人向けの補償は一般会計で賄う

 

・期間は2月27日~3月31日に取得した休暇
年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業が対象
・従業員側の判断で通常の年次有給休暇を取得した場合は対象外
・テレワークなどで在宅勤務する場合は対象外

 

・小学校に通う児童のほか、義務教育学校(小学校課程のみ)、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所認定こども園に通う児童、特別支援学校(高校まで)の生徒らなどが臨時休業し、子どもの世話が必要になった従業員が補償の対象
・中学生と高校生の保護者は対象外

 

・地域の判断で休校しなかった小学校に通う子どもでも、風邪の症状が出て新型コロナに感染した恐れがあり、看病が必要になった保護者の賃金は補償

 参考:休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償 厚労省 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.3.2追記)

 休校小学生らの保護者、日額8330円上限に賃金全額助成 新型肺炎 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.2追記)

 追加です↓

中学生以上の子供は、保護者が仕事を休んで世話をする必要が低いと判断し、対象外とした。義務教育学校の小学校課程の児童は対象となる。在宅勤務は対象外になるとみられるが、検討中だ。

引用:休校補償 小学生保護者対象で「合理性」重視 金額は失業給付と同等 - 産経ニュース(2020.3.3追記)

上限を超える部分がある場合は企業の負担

引用:休校補償 小学生保護者対象で「合理性」重視 金額は失業給付と同等 - 産経ニュース(2020.3.3追記)

政府は、フリーランスや自営業者についても経営相談窓口の設置や緊急貸し付け保証枠として5000億円を確保する措置を講じる方針。

引用:安倍首相“フリーランス等も支援”休業補償(2020.3.3追記)

さらに追加↓

通常、大企業が2分の1、中小企業が3分の2の給付を、北海道では大企業は3分の2に、中小企業は5分の4に引き上げます。

今後、緊急事態宣言を出し、活動の自粛を要請している地域があれば、その地域に同様の給付率を適用

引用:雇用調整助成金を引き上げ 北海道、中小は5分の4 - 産経ニュース(2020.3.5追記)

北海道に限り前年同月と比べて一定割合で売上高が落ち込んだという条件も撤廃し、道内すべての事業者を対象にする。雇用保険に加入していない従業員を対象外とする点も緩和し非正規を含めて補償

引用:雇用調整助成金を引き上げ 北海道、中小は5分の4 - 産経ニュース(2020.3.5追記)

 フリーランスの方も↓

委託を受けて個人で仕事をする方も支援(一定の要件を満たす方:日額4,100円)

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 各世帯へも↓

新型コロナウイルス感染症の影響により収入減少があった世帯を対象とし、生活福祉資金貸付に特例を設けます。
・緊急小口資金等の特例の創設(緊急小口 10万円→20万円、無利子、償還免除等)

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 その他追加部分↓

 リンク先はこちらです↓

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 (詳細版)(2020.3.11追記)

↑まだ申請は受け付けていないそうです。続報はこちらのリンク先を参照してください↓

新型コロナ休暇支援|厚生労働省(2020.3.11追記)

受け付けが開始されました↓

休校による休業補償の受付開始 制度複雑で混乱も :日本経済新聞(2020.3.19追記)

 

 

 

一斉休校、学童保育について

学童保育について、午前中から運営するなど新たな対応をとった場合は、費用を補助する。

午前中から学童保育を開く場合は1日あたり1万200円を補助。新たに学童保育を設ける場合は1日あたり3万6千円を支給する。全額国費で賄い、保護者の負担は求めない。

引用:休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償 厚労省 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.3.2追記)

公明党の新妻議員は、社会的な要請の強い医療や介護従事者などの子供が優先的に学童保育を利用できる措置を求めた。これに対し稲津厚労副大臣は、「利用者の決定にあたり、特に配慮すべき事項について、市区町村へ周知することを検討していく」と述べた。

引用:安倍首相“フリーランス等も支援”休業補償(2020.3.3追記)

・ファミリー・サポート・センター事業の利用料減免分を国費(10/10)支援
・企業主導型ベビーシッター利用者支援事業の3月の割引券上限引上げ(月24枚→120枚)

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 

新型コロナ休校、学童保育1メートル以上離して 厚生労働省が都道府県などへ通知 | 政治・行政,社会,学校・教育 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE(2020.3.4追記)

↑記事にもありますが1メートル以上離して、というのは難しそうですね。利用申込みが増えているとのことですし。

換気をすることや、ドアノブ等の消毒は良いと思います。飛沫感染がありますから。

 

臨時休校を取りやめたところもあります。

臨時休校で放課後児童クラブ(学童保育)の受け入れ人数が増えれば、子どもの密度が高くなり逆に感染が懸念される

引用:栃木県茂木町、臨時休校取りやめ 逆に感染懸念、通常授業へ | 共同通信(2020.3.4追記)

 

一斉休校実施の割合です。

休校している市町村立小学校は全体の98.8%、市町村立中学校と都道府県立高校はそれぞれ99.0%だったと発表した。国立の小中高校は100%が休校している。

引用:公立小98%、中高99%が休校 8府県399校は見送り (写真=共同) :日本経済新聞(2020.3.5追記)

 

休校期間は小学校で「2週間以上、3週間未満」が22.9%、「3週間以上、4週間未満」が50.0%、「2週間未満」が18.8%だった。

私立は調査中の東京都などを除いた集計で、これから休校する学校も含め、小学校が89.9%、中学校が91.7%、高校が92.8%が休校するとしていた。

引用:公立小98%、中高99%が休校 8府県399校は見送り (写真=共同) :日本経済新聞(2020.3.5追記)

 

一斉休校に伴い、ネット卒業式も。

一斉休校で広がるネット卒業式 支援のITサービス続々 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.10追記)

クラスごとに実施したり、時間を短縮する学校も。

私立3高校が卒業式中止 福岡市内 時間短縮やマスク要請も|【西日本新聞ニュース】(2020.3.11追記)

こんなことまで。素晴らしいですね↓(2020.3.20追記)

 

 

学校での預かりについて。

(1)学校の放課後、学童クラブなどに教職員が携わることができるようにする(2)学童クラブなどの利用者だけでなく、やむを得ない事情により自宅で過ごすことが困難な低学年児童については学校に受け入れるようにする(3)教室だけでなく図書室、体育館、校庭なども積極的に活用する(4)受け入れ施設の衛生管理に十分注意し、給食の提供も検討する

一斉休校「学校施設活用を」 文科省通知、子供の居場所確保へ - 産経ニュース(2020.3.4追記)

 ↑千葉市が2月27時点で検討していたことですね。政府は3月3日に通知だそうです。

 

 

祖父母へ預ける。

まるで"疎開" 都市部の子ら地方に 新型コロナで休校・休園受け | 丹波新聞(2020.3.6追記)

 

 

酪農家の方々や給食の食材の利用も(方針段階)。

酪農家の生産継続を支援するための費用として、およそ10億円を計上する方針を固めました。

このほか、福祉施設などに食品を無償で提供するいわゆるフードバンクに、本来は給食向けだった食品を寄付する場合、事業者に対して輸送費用を補助する方針

引用:学校給食取りやめ 酪農家支援に約10億円計上する方針 | NHKニュース(2020.3.7追記)

 これまで夏休み等はどうしていたのかというと↓

 給食の食材販売も行うとのことです。 

生鮮食品関係、加工業者、給食調理員等々への影響と支援も考慮されるでしょうか。(2020.3.8追記)

考慮されるようです↓

・臨時休業期間中の学校給食費の保護者への返還要請、国による費用負担支援
・給食調理業者、食品納入業者、酪農家等へのきめ細かい各種支援

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 地方へも↓

既に、第1弾の緊急対応策の実施に際し、地方負担が生じる場合に特別交付税を措置することとしています。さらに、本対応策の実行に際して必要となる地方負担についても、地方公共団体の財政運営に支障が生じることのないよう、引き続き適切に対応します。

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

一斉休校とは関係ないのですが、こういった業種にも影響が出ているようです↓

新型コロナが直撃、高級食材が値崩れ 大トロは在庫の山 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.22追記)

高級和牛もカニもノドグロも急落…新型コロナ禍、農林水産業から悲鳴(1/2ページ) - 産経ニュース(2020.3.22追記)

 

 

文部科学省の学習支援サイトができました↓

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省(2020.3.4追記)

 

 

 

 

 

自衛隊の対応。

  ↑(2020.2.29追記)

 

   ↑(2020.3.6追記)

 

 

 

 

 

 

自衛隊のテレワーク。

次に該当するような職員による活用を奨励することになっています。
未就学児の育児のため時間制約のある職員。
就学後の子の養育のため時間制約のある職員。
家族の介護のため時間制約のある職員。
妊娠、けが等により通勤や職場での勤務が負担となる職員。
国会・記者会見対応等のため、勤務時間外に業務を行う必要がある職員。
その他、テレワークを実施することにより、業務の生産性の向上等が期待できる職員。

引用:テレワーク | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.3.1追記)

 

 

 

マスクを北海道へ。

国民生活安定緊急措置法は第1次オイルショックをきっかけに制定された。緊急事態の時に、政府による物資の価格や需給の調整を可能とする。今回は厚生労働相がマスクについて必要な量や価格を指定して企業から買い取る。

引用:マスク、国が買い取り北海道へ供給 首相表明 :日本経済新聞(2020.3.2追記)

 ↑国民生活安定緊急措置法というものがあるのですね。初めて知りました。

 

マスクなどを高額転売することは絶対に許されない。政府は、インターネットオークションの事業者に14日からの出品自粛を要請したが遅すぎる。要請にとどまらず、買い占め等防止法、物価統制令などを用いて断固取り締まってもらいたい。

引用:【主張】新型肺炎とマスク 製造と配分の努力不足だ - 産経ニュース(2020.3.4追記)

 ↑「買い占め等防止法」「物価統制令」という法律もあるようです。これも初めて知りました。「商品は通常価格で、送料を高額にする」という手法にも対応できるのでしょうか?

 

マスクを国が買い取り、優先的に配布へ。

再利用可能な布製マスク2000万枚を国が一括購入し、介護施設障がい者施設・保育所学童保育現場などに、少なくとも一人一枚配布する。

医療機関向けマスクは、メーカーに増産を要請し、海外からも輸入拡大することで1500万枚を確保し、必要な医療機関に対し、優先配布する。マスクメーカにはさらなる増産支援も行う。

引用:中韓からの入国者抑制、2週間待機や航空機の到着制限=首相 - ロイター(2020.3.6追記)

再利用可能な布製マスクの流通拡大も促す。国が2000万枚を買い取り、高齢者の介護施設学童保育などマスクの必要性が高い現場に配布する。ガーゼのマスクは不織布でできた使い捨てマスクとは違い、正しく洗えば1枚のマスクを2週間程度は繰り返し使えるという。使い捨てマスクの品薄が深刻な中、長期間使えるマスクで需要を補う。

引用:マスクの転売を原則禁止に 政府、違反には罰則 :日本経済新聞(2020.3.6追記)

・布製マスク2,000万枚を国で一括購入し、介護施設等に緊急配布
医療機関向けマスク1,500万枚を国で一括購入し、必要な医療機関に優先配布
・マスクメーカーに対する更なる増産支援

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

マスクチーム。厚生労働、経済産業、総務省の職員約40人で構成↓

医療機関介護施設に対する(国が購入した)マスク供給を、自治体や関係企業と連携し、円滑に行っていくため

「マスクチーム」立ち上げ 供給不足解消目指し政府―新型肺炎:時事ドットコム(2020.3.17追記)

 

 

 

 

マスクの転売防止。

国民生活の安定への影響が大きい物資の他人への譲り渡しを制限できる。この対象にマスクを初めて指定し、転売を制限できるようにする。

インターネットを通じた転売は原則禁止し、通常の仕入れや販売を行っている小売業者などは対象外にする。違反した場合の罰則については、5年以下の懲役または300万円以下の罰金の範囲内で設定

引用:マスクの転売を原則禁止に 政府、違反には罰則 :日本経済新聞(2020.3.6追記)

マスクの転売を原則禁止する。国民生活安定緊急措置法の政令を10日にも閣議決定し、早ければ来週中に施行

引用:マスクの転売を原則禁止に 政府、違反には罰則 :日本経済新聞(2020.3.6追記)

今後の転売を防ぐということで意味はありますが、1ヶ月以上野放しだったので、じゅうぶん荒稼ぎできたのではないでしょうか。

マスク1箱4万円超え ネット通販で高騰 新型肺炎影響 - 産経ニュース(2020.3.6追記)

 

高額送料などへの対策も大丈夫なようです。

「高額な送料」っていくらぐらいなんでしょう?

市販品の他、個人が手作りしたマスクの出品も禁じる。他の商品とマスクをセットにした売り方も不可とする。出品を確認した場合は削除する。

政府は10日、購入価格を上回る価格でのマスクの転売や、マスクの価格を抑えて高額な送料を設定する販売行為を違反とし、罰則として1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金を課す政令閣議決定。15日から施行すると発表した。

引用:メルカリ、マスクの出品を禁止に 手作りも対象 転売を禁じる政令の閣議決定受け - ITmedia NEWS(2020.3.11追記)

 オークションへの対策も大丈夫なようです。

オークションで値段がつり上がったりするケースでも、取得価格を超えれば違反だ

引用:マスク転売、15日から禁止 違反者には懲役も - 産経ニュース(2020.3.15追記)

 

マスクの現状。

マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~ (METI/経済産業省)(2020.3.9追記)

 

 

 ……。

中国の友好都市へ送ったマスク…「在庫あれば返して」愛知・豊川市が中国側に要望 備蓄底つく見通しで | 東海テレビNEWS(2020.3.24追記)

 

 

北海道は週末の外出自粛も要請しています。封じ込めの一環ですね。

北海道知事が「緊急事態宣言」、週末の外出自粛を要請 :日本経済新聞(2020.2.29追記)

 

 

新型インフルエンザ等対策特別措置法について

新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の対策を講じることが可能となるよう立法措置を早急に進める考えを示した。


新型インフル特措法では、首相が緊急事態を宣言すると、都道府県知事は住民への外出自粛のほか、学校や映画館などの施設使用制限・停止、臨時の医療施設を開設するための土地使用、医薬品や食品の売り渡しを民間などに要請できる。従わない場合で特に必要な時は物資の収用など強制的な措置も可能としている。新型コロナウイルス感染症は同法の対象とならないため、政府はこれを参考にした法整備が必要と判断した。

 

引用:新型肺炎対策で緊急事態宣言も可能な立法措置へ-安倍首相 - Bloomberg(2020.3.2追記)

新型インフル特措法では要請となります。強制的な措置は一部のようです。

これが新たな法律でどうなるのかが注目です。

 

また、新型コロナウイルス新型インフル特措法の対象外ということですが、これは新型インフル特措法を見てみると、「新型インフルエンザ等」とは

新型インフルエンザ等 感染症法第六条第七項に規定する新型インフルエンザ等感染症及び同条第九項に規定する新感染症(全国的かつ急速なまん延のおそれのあるものに限る。)をいう。

引用:新型インフルエンザ等対策特別措置法(第二条第一項)(2020.3.2追記)

とのことで、これらが対象になるようです。

これらってどれ?ということで各規定(感染症法第六条第七項と同条第九項)を見てみると、

この法律において「新型インフルエンザ等感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。


一 新型インフルエンザ(新たに人から人に伝染する能力を有することとなったウイルスを病原体とするインフルエンザであって、一般に国民が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)


二 再興型インフルエンザ(かつて世界的規模で流行したインフルエンザであってその後流行することなく長期間が経過しているものとして厚生労働大臣が定めるものが再興したものであって、一般に現在の国民の大部分が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)

引用:感染症法第六条第七項(2020.3.2追記)

 と

この法律において「新感染症」とは、人から人に伝染すると認められる疾病であって、既に知られている感染性の疾病とその病状又は治療の結果が明らかに異なるもので、当該疾病にかかった場合の病状の程度が重篤であり、かつ、当該疾病のまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。

引用:感染症法第六条第九項(2020.3.2追記)

となっています。

第六条第七項はインフルエンザとなっているので、新型コロナウイルスは対象外です。

また、第六条第九項では対象となりそうですが、病原体が判明した時点で「新感染症」から「指定感染症」となるので、新型コロナウイルスは対象外となります。

例としてSARSがあります。

SARSの例もございましたけれども、その後、新感染症の病原体が判明した段階で、指定感染症への指定、あるいは、一類感染症から五類感染症までの適当なところへの分類などを行うということにしております。

引用:第187回国会 厚生労働委員会 第7号(平成26年11月13日(木曜日))(2020.3.2追記)

重症急性呼吸器症候群SARS: severe acute respiratory syndrome)の呼称で報告され、これが新型のコロナウイルスが原因であることが突き止められた。わが国においては、同年4月に新感染症に、ウイルス が特定された6月に指定感染症に指定

引用:SARS(重症急性呼吸器症候群)とは(2020.3.2追記)

 

というか、1月31日時点で国民民主党が提案していました。

【参院予算委】「新型インフルエンザ等対策特措法」活用を提案、矢田議員 - 国民民主党(2020年01月31日)(2020.3.3追記)

政府の対応は1ヶ月遅いですね。

他にもありましたので掲載します。

 ↑どちらも(2020.3.3追記)

 

改正案が閣議決定されました。

改正案は、新型コロナウイルスを対象に追加。施行から最長2年間の特例措置となる。

引用:新型コロナ対象期間「1年想定」 特措法改正案、衆院委で可決:時事ドットコム(2020.3.11追記)

 改正案を担当する西村康稔経済再生担当相は、新型コロナウイルスを法律の対象とする期間について、1年を想定していると説明した。

引用:新型コロナ対象期間「1年想定」 特措法改正案、衆院委で可決:時事ドットコム(2020.3.11追記)

 

同特措法は国民の生命や国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、首相が期間や区域などを示し、「緊急事態」を宣言できる。都道府県知事が住民に対して、不要不急の外出の自粛やイベントなどの制限を要請・指示できる

引用:新型コロナ、特措法改正案を閣議決定 歴史的緊急事態に [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.11追記)

西村氏は「私権の制約を伴うので、宣言に当たっては専門家の意見を聞いて判断しなければいけない」と強調。「現時点で必要ということではなく、万が一のときに備え、改正をお願いしている」と語った。
付帯決議は緊急事態宣言について「やむを得ない場合を除き、国会へ必要事項を事前に報告する」と明記。「国民の自由と権利の制限は必要最小限のものとする」ことを求めた。ただ、付帯決議に法的拘束力はない。

引用:新型コロナ対象期間「1年想定」 特措法改正案、衆院委で可決:時事ドットコム(2020.3.11追記)

 

↑んー、すでに北海道では外出自粛を要請しましたよね↓

北海道知事が「緊急事態宣言」、週末の外出自粛を要請 :日本経済新聞(2020.3.11追記)

これにプラスした措置が取れるようになる、という感じでしょうか。

 

あとは法的根拠?(2020.3.14追記)

 

 現在の態勢は重症化特化なので「検査を受けたい人全員を検査する」は難しいです。

医療機関への負担もありますし、保険適用で財政的な負担もあります。

過去にも医療機関への負担で犠牲が生じ、そして現在の韓国でも同じようなことが起きていると指摘されています。

「手当たりしだいに軽症コロナ患者まで入院治療すれば医療システムが崩壊して、寸刻を争う急病患者が治療できなくなる」

引用:【時視各角】今のコロナ対策ではダメだ=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報(2020.3.4追記)

 医療機関への負担が少ないならいいのでしょうが、すでに医師不足であったり、休校による看護師不足もあるので難しいでしょう。
検査キットの開発などで変わ……難しそうです。受付窓口と検査機関を変えればなんとか……?

 

PCR検査等の検査の精度について分かりやすいサイトがありましたのでご紹介します。

感度とか特異度とか(株式会社クレスコ)(2020.3.6追記)

検査前に、検査を受ける必要があるかどうかを判別するのが大事なようです。

今回の新型コロナウイルスだと「相談センター」や「医師」、「保健所」などがその役割となりますね。

 

これまで「本当は陽性なのに陰性となる」のが問題だと思っていましたが「本当は陰性なのに陽性となる」というのも問題なのですね。(2020.3.7追記)

 

 

なので、こういった動きはNGです。

簡易PCR検査とは何でしょう?PCR検査よりも簡易ということは検査の精度は下がるのでしょうか?

「本当は陰性なのに陽性となる」のも問題だと先述しましたが、通常のPCR検査でも対象者を絞る必要があるのに、相談センターや医師を通さずに「新型コロナウイルスに不安のある方々」を対象にするのは駄目でしょう。

「まずは100万人分」とのことですが、本来検査を必要とする人の検査を邪魔しないような仕組みにできるのでしょうか?

「本当は陰性なのに陽性となる」方々が多く出ることで病院等に向かい、医療崩壊を起こす可能性まで考えているのでしょうか?

あぁ、そうです。
陽性となった人がどこに向かうかもですね。
相談センターへ?医療機関へ?その対応でパンクしないですかね。そこまで考えていますかね。

改めて「軽症者は自宅療養」です。

しかし陽性となれば「不安だから」「心配だから」病院に行く人が必ず出ます。先のトイレットペーパーのデマでの混乱を忘れたのでしょうか?

トイレットペーパーなどの買い占め、9割が「デマと知りながら」殺到 新型コロナでマッチポンプ消費 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン(2020.3.11追記)

現在の検査の基本的な流れは

相談センターで判断

医師の判断

(保健所の判断)

検査

です。
この流れを無視して専門の判断もなく「不安のある方々」の検査を「まずは100万人」規模で実施すること、検査によって陽性患者が発生することが何を意味するか。その後の対応まで考えていますかね。

ちなみに政府の現在の目標ですら一日の検査数は7000件です。

PCR検査設備の民間等への導入を支援し、検査能力を更に拡大(1日最大7,000件程度)

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

偽陽性で2週間自宅療養としたら、その間に仕事などに影響が出ます。経済にも影響が出ます。

 

 

孫氏を良い提案にするための条件を考えてみます。

・検査がほぼ100%の精度であること。
たとえ精度が99%でも100万人検査すれば1万人が誤判定となります。
こちらの記事によると

「特異度」といって、「陰性のものを陰性」と正しく判定する確率は95%
引用:新型コロナウイルスで注目「PCR検査の精度」専門家に聞く - FNN.jpプライムオンライン(2020.3.12追記)

ということですので、100万人が検査すれば5万人の偽陽性の人が発生するということです。
偽陽性の問題は先に述べたとおりです。

ちなみに3月11日の日本国内の陽性者数は567人です。クルーズ船の陽性者数696人を合わせても1263人です。

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月11日版)(2020.3.12追記)

つまり、現在確認されている陽性者数の約40倍の偽陽性者が出ることになります。

また、偽陰性の場合、「軽症なら自宅療養」の人が「陰性だったから」と警戒せずに外へ出てしまう可能性があります。

 

 

・既存の検査システムの邪魔をしないこと。
孫氏の提案は「不安な人」を検査するものです。
それに対して既存の検査システムは「感染している可能性が高い人」を検査します。
「不安な人」を検査することで「感染している可能性が高い人」の検査の邪魔することになってはいけません。優先すべきは「感染している可能性が高い人」の検査なのですから。

 

・陽性の人への対応
軽症や無症状でも相談センターや病院へ行く人が出てくるだろうなというのは先に述べたとおりです。
今は重症化特化中なので、余計な負担をかけるのは本当にやめてください。
対応する専用の窓口を作ったり、施設の整備がされているのならいいでしょう。
4000人弱のクルーズ船の乗客乗員の隔離場所すら用意できませんでしたけどね。

あと、相談センターへの相談件数は2月1日~3月7日の約一ヶ月で約12万8000件です。
参考: 帰国者・接触者相談センターの相談件数等(都道府県別)期間:2月1日~3月7日(2020.3.12追記)

他に懸念はあったかなぁ……。
とりあえずこれらの条件を複数(または全部)満たせるなら良い提案となったのではないでしょうか。

 

臨床検査技師のことは知らなかったです。

コンタミとはコンタミネーションの略で「科学実験の場における汚染」だそうです。

 ↑(2020.3.16追記)

 

  ↑(2020.3.17追記)

 

 私は何も知らなかったのですね。(2020.3.17追記)

 

新型コロナウイルスは、PCR検査で感染が確認されると、軽症でも、無症状でも入院し、隔離されることになります。

引用:新型コロナウイルスと自衛隊病院その3 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.3.18追記)

新型コロナウイルスの陽性患者は、症状がある者でもその8割は軽症ですが、その軽症患者も、退院するためには、症状がなくなってから、48時間おいてPCR検査を行い、その検査で陰性であった場合、さらに12時間おいて2度目のPCR検査も陰性なければなりません。軽症でも退院にはある程度の時間がかかります。

引用:新型コロナウイルスと自衛隊病院その3 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.3.18追記)

 一般の病院では、通常、病床の8割から9割は様々な診療科の入院患者で塞がっています。
しかし、新型コロナウイルスの陽性患者が増え、入院する患者が増えれば、他の診療科の入院患者を受け入れることができなくなります。
また、医師、看護師も感染症病棟にとられ、他の診療科に手が回らなくなります。

引用:新型コロナウイルスと自衛隊病院その3 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.3.18追記)

 

 

参考になるツイートをいくつか追記します。

↑ (2020.3.22追記)

いくつかツイートが連なっていて、そちらも参考になります。

あと、出典が示されているのが本当にありがたいです。

 

一連のツイートからの抜粋です。

 ↑ (2020.3.22追記)

 

 

 

国内感染状況

 2020.2.14時点のまとめ

国内の「市中感染」連鎖を警戒 経路不明、重症化対応が急務(1/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.15追記)

2020.2.15時点まとめ

政府チャーター機とクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除く、国内の感染者は11都道府県で計39人。13日以降に一気に計23人増えたが、加藤氏は「5つぐらい」が感染経路不明

引用:新型肺炎、国が受診目安提示へ 専門家「重軽症者の試算必要」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.2.16追記)

 *加藤氏=加藤勝信厚生労働相

 

日本国内の感染状況が分かるマップがあるそうです。
これはありがたいです。

Operations Dashboard for ArcGIS(2020.2.24追記)

新型コロナウイルス国内感染の状況(東洋経済)検査数も掲載↓

新型コロナウイルス 国内感染の状況(2020.3.5追記)

厚生労働省のマップ↓

Operations Dashboard for ArcGIS(2020.3.12追記)

 

全国の患者数や感染病床使用率が分かるサイトです。感染症の一種や二種ごとに調べることも可能です。

さらに各都道府県をクリックすると、各都道府県の状況が掲載されているサイトへと飛びます。

すごい。そしてありがたいです↓

COVID-19 JAPAN - 新型コロナウイルス対策ダッシュボード(2020.3.24追記)

 

 

東京都内の最新感染動向です。

東京都 新型コロナウイルス対策サイト | 東京都 新型コロナウイルス対策サイト(2020.3.5追記)

 

以下にこれまでに起きた事例のいくつかを記載していますが、2020.2.17時点で感染が拡大し、追いきれません。

国内感染状況については上記のようなまとめ記事か、気になる事例を追記することとします。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年2月17日版)(2020.2.17追記)

 

日本国内の有症状者等の推移のグラフです。(3月12日作成)

f:id:yuta0013:20200312141254j:plain

出典はこちらを参考に手入力しました。

報道発表一覧(新型コロナウイルス)|厚生労働省(2020.3.12追記)

各項目の主従関係も示します。

f:id:yuta0013:20200312141400j:plain

参照:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月11日版)(から一部加工)(2020.3.12追記)

死亡者数は3月11日時点で12人です。重症化に対応されています。

つまり、手洗いうがい、アルコール消毒、マスク着用、クラスター対策(屋内の閉鎖的な空間で、人と至近距離で長時間接触しない等)を行って、感染拡大を防止することはもちろん大切ですが、感染を過度に恐れる必要もないということです。

子どもは外で遊んでいいですし、対策をしっかり行えばイベントも開催していいんです。

 

児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではありません。

ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動をしないなど、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。
引用:新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&A(2020.3.18追記)

 

対策一例。

手指消毒液の増設、手すりなどのこまめな除菌、スタッフの検温、マスク着用など、感染症対策を徹底した上で開催します。

クラスター(小規模な集団感染)を引き起こす、換気の悪い密閉空間▽人が密集▽近距離での会話、発話-を避けるため、混雑時には入場制限を行います。

引用:ゴッホ展、17日に再開 兵庫県立美術館 - 産経ニュース(2020.3.13追記)

入り口で検温するなどしてもいいですね。 (2020.3.21追記)

 

*重症化しやすい方や妊婦の方などは多少過度でもいいかもしれません

 重症は「うち人工呼吸器または集中治療室に入院している者」だと思われます。
3月11日時点で26人ですね。また、今までに重症から軽~中等症へ改善した者は11名(+6)とのことです。

 

ちなみにクルーズ船はこちらです。

f:id:yuta0013:20200312175316j:plain

参照:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月11日版)(2020.3.12追記)

 

 

===(2020.3.13追記)↓===

3月12日時点の患者数の推移はこちら。

f:id:yuta0013:20200313122311j:plain

引用:新型コロナウイルス 国内感染の状況(東洋経済)

 

 

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月12日版)の表を見てみると、陽性者は619人、死亡者は15人なので、致死率は2.4%となります。

「致死率やばいじゃないか!」と思われるかもしれませんが、先述のとおり検査を受ける対象を精査しており、母数(陽性者)の数が少なくなります。

検査をしまくって無症状や軽症の陽性者が多数発生したら致死率は下がります。

 

上記リンク先にある韓国の死亡者は66人と日本よりも多いですが、感染者数は7869人なので、致死率は0.8%となります。

また、韓国の感染者で一番多い年代は20代(28.9%)です。

参考:10日の韓国のコロナ19年齢層別現況…確定患者7755人、死亡60人-Chosun online 朝鮮日報(グラフ有り)

致死率も一つの指標ですが、死亡者数を少なくすることが大切です。

なんだか「起訴されたら99%有罪」と似た印象ですね。

 

こちらのサイトによると、各国の検査数は3月9日時点で日本は9600件、韓国は21万件です。検査数だと20倍近い差がありますね。

Coronavirus Testing Criteria and Numbers by Country - Worldometer

そういったことを考慮しても数字が悪いのがイタリアです。

3月9日の検査数6万件、3月12日の感染者数12462人にもかかわらず、3月12日時点の死者数は827人と、致死率は6.6%です。

 

また、

日本国内の感染者の内、亡くなった方の年代を調べてみると
70代:4人
80代:9人
90代:2人
非公表:4人(うち1例は高齢者と公表)

クルーズ船では
70代:1人
80代:4人
非公表:2人

参考:患者の発生状況等 - 広島市公式ホームページ

となっており、死亡者の多くは高齢者です。

こういう情報がまとめてあるサイトは本当に助かります。

 

韓国も高齢者の死亡率が高いです。

年齢層別の死亡率は80歳以上が17人(7.2%)で最も高かった、次いで70-79歳が21人(4.35%)、60-69歳が14人(1.46%)で、年齢層が高くなるほど死亡率が高いという結果が現れた。

引用:10日の韓国のコロナ19年齢層別現況…確定患者7755人、死亡60人-Chosun online 朝鮮日報

 

イタリアも死亡者の平均年齢が高いです。

感染者の死亡率は4.25%で、死者の平均年齢は81歳。大半が以前から病気を患っていた

引用:イタリア、死者200人に迫る イラン抜き中国に次ぐ―新型肺炎:時事ドットコム

 

===↑(2020.3.13追記)===

 

病床数に関して。

日本の人口1千人あたりの病床数は13.7床。世界ランキング1位とのことです。

韓国は3位で10.3床。イタリアは47位で3.6床とのことです。

参考:世界・人口1千人あたりの病床数ランキング(WHO版) - 世界ランキング (2020.3.16追記)

この辺りも関係しているのでしょうか。

また、日本の感染症病床についてはこちらを参考に。

感染症指定医療機関の指定状況(平成31年4月1日現在)|厚生労働省 (2020.3.16追記)

第二種感染症指定医療機関の指定状況(平成31年4月1日現在)|厚生労働省(2020.3.16追記)

ちなみに、すでに一般病床でも入院可能としています。

新型肺炎、一般病床で入院可能に 流行備え厚労省通知 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.3.16追記)

 

イタリアの死亡者が多いのは、重症化に対する備えが十分ではなかったから?ただの感染拡大ではなく「重症化しやすい人の感染拡大」が大きかった?

ICUでの治療を必要とする患者がこれだけ増えると、どの患者が生き残る可能性が高いのか医師が選別を求められる頻度は上がり、判断も急がされる。
イタリアの医師たちによれば、呼吸障害を示す高齢のCOVID-19患者はあまりにも多く、回復の見込みが薄い患者に多大の時間と労力を割ける余地はない。

引用:アングル:イタリア最悪の医療危機、現場に「患者選別」の重圧 - ロイター(2020.3.20追記)

同州の別の医師は、「倫理上、正しいかどうかは別として、蘇生(そせい)措置は生存の可能性が高い患者を優先している」と述べ、対象患者を選ばざるを得ない状態だと認めた。ある看護師は「人工呼吸器をだれに装着するか決めねばならない。80~95歳で(肺など)呼吸器に問題がある患者なら、措置はしない。3つ以上の中枢器官に疾患があれば、致死率100%ということだ」と述べた。

引用:死者世界最多のイタリア 「医療崩壊」で患者の選別も - 産経ニュース(2020.3.21追記)

院内感染の疑いも。

最も感染が深刻な北部ロンバルディア州の医師は伊紙レプブリカで、「最初の患者は風邪と思って病院に来た。医師は対応後、十分消毒しなかった」と対応のミスがあったと認めた。

引用:イタリア致死率8%の「なぜ」 高齢化に加え、院内感染原因か - 産経ニュース(2020.3.22追記)

院内感染が広がったことが、死者急増の原因とみられている。

引用:イタリア致死率8%の「なぜ」 高齢化に加え、院内感染原因か - 産経ニュース(2020.3.22追記)

イタリア国立衛生研究所の17日の発表によると、感染による死者のうち、3つ以上の疾患を抱えていた人は49%。全く疾患がなかった人は0・8%にとどまった。死者の76%は高血圧で、36%は糖尿病にかかっていた。感染者の平均年齢は63歳だが、死者の平均は79・5歳と高い。

引用:イタリア致死率8%の「なぜ」 高齢化に加え、院内感染原因か - 産経ニュース(2020.3.22追記)

イタリアは65歳以上が人口の22%で、欧州連合(EU)加盟国で最多。高齢者人口の割合は日本に次いで、世界で2番目に高い。

引用:イタリア致死率8%の「なぜ」 高齢化に加え、院内感染原因か - 産経ニュース(2020.3.22追記)

 

 入院した人の年代が知りたい……。(2020.3.24追記)

 

CTして(PCR検査を行うか)判断するという話も聞きましたので一応。

日本のCT・MRI・PET保有数は世界何位?|医療機器数ランキングを世界各国で比較(2020.3.16追記)

いくつかの話↓

自衛隊中央病院では、陽性患者の肺のCT画像を撮り、肺炎の影がなければ比較的軽症にとどまり、影があると重症化する可能性が高いということを突き止めています。

引用:新型コロナウイルスと自衛隊病院その3 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.3.18追記)

 ↑(2020.3.18追記)
COVID-19 と判明した市中肺炎の一例(2020.3.18追記)

 

 


 

 

和歌山では病院勤務の外科医が感染。中国への渡航歴なし。中国から来た人との明らかな接触も確認できず。同僚の男性医師とこの病院に受診歴のある男性2人のあわせて3人が肺炎などの症状。

病院としては

新規の患者の受け入れは行わず、すでに入院している患者は全員検査を行ったうえで病院内にとどまってもらうとしています。

また済生会有田病院には接触者外来を新たに設ける方針で、これまで通院するなどしていて、せきなどの症状がある人は受診してほしいと呼びかけています。

引用:新型ウイルス 和歌山県内 50代医師の感染確認 | NHKニュース(2020.2.15追記)

以上の対応を取るとのことです。

また、和歌山県として医師や看護師を優先的に調べる方針とのことです↓

「院内感染」一転認めた和歌山県 感染医師は県外病院で勤務も - 産経ニュース(2020.2.16追記)

有田病院で外来が再開されました。2週間以上にわたって陰性だったとのことです↓

県は、職員や入院患者ら474人に検査を実施。2月25日までに全員の陰性を確認した。

引用:済生会有田病院が外来再開へ - 産経ニュース(2020.3.5追記)

 

 

 

 

院内感染があったようです。感染した医師が問診した入院患者も陽性。さらに感染した医師が県外の病院でも勤務していたことが分かりました。勤務先の病院名は非公表。

ただ、

大阪府は15日、この男性医師が同府泉南市の新泉南病院で週1回、非常勤で勤務していたと発表、病院側が男性医師と接触した病院スタッフ5人を、最後に接触した日から2週間にわたり出勤停止としたことを明らかにした。

 府によると、この5人に加え、男性医師と接触した来院者7人について健康調査を実施。これまでに発熱やせきなどの症状はでていないという。

引用:「院内感染」一転認めた和歌山県 感染医師は県外病院で勤務も - 産経ニュース(2020.2.16追記)

とのことで、勤務先の一つについては対応済みです。他にも勤務先があるかについては不明です。

 

 

日本国内で初めて新型コロナウイルスの感染者の死亡が確認されました。死亡後に感染が確認されたとのことです。

国内で初...80代女性死亡 “親族”タクシー運転手も感染 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.14追記)

この女性の親族であるタクシー運転手も感染しています。

また、この運転手は新年会に参加しており、新年会が行われた屋形船に乗船していた屋形船の従業員と、個人タクシー組合支部の従業員も感染しているとのことです。濃厚接触者は約100人とのことで、感染が拡大するかもしれません↓

【速報】濃厚接触者は約100人 感染の都内タクシー運転手 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.14追記)

 

個人タクシー組合支部の従業員は新年会に参加していないとのことですが、タクシー運転手と日頃からやり取りをしていたそうです。

また、屋形船の従業員は中国湖北省からの旅行者と接触歴があるとのことです。

新年会の参加者の内、10人に発熱などの症状があるそうです↓

感染のタクシー運転手、屋形船で新年会 新たに2人陽性 - 産経ニュース(2020.2.15追記)

屋形船の従業員ら2人の感染確認 10人が発熱など症状:朝日新聞デジタル(2020.2.15追記)

 

タクシー運転手から女性へと感染した可能性も考えられますが、今のところ2人に接点があったのかは分かっておらず、タクシー運転手も空港に行ったり中国人に会ったりしたことが発症の2周間前から無いとのことで、感染経路は不明です↓

死亡女性は“感染”運転手の義母と判明 新型コロナ(2020.2.14追記)

また、葬儀についてはどうするのでしょうか。以前に追記した記事では、中国では感染予防のために葬儀や告別式が禁止されました。

新型肺炎の死者との「最期の別れ」許されず 告別式禁止で直接火葬 (1/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.14追記)

 

ネット葬儀というものも。

ネットで「お葬式」も…感染拡大で葬儀も変わる - 産経ニュース(2020.3.13追記)

 

 

 

共同通信社の業務に従事しているハイヤー運転手の感染が確認されました。

共同通信、職員10人が感染者と接触 新型肺炎:時事ドットコム(2020.2.18追記)

「共同通信の10人 感染者運転のハイヤーに乗車」官房長官 | NHKニュース(2020.2.18追記)

ハイヤーに乗車した10人の中には、首相官邸を担当する政治部記者が含まれているそうです。官邸関係者や政治家への感染の可能性も……?

10人は17日から自宅待機。過半数が乗車から2週間経っており、症状は全員なし。

乗車から2週間経っていない人も検査対象外なんですね。

 

 

10歳未満の感染者が初めて確認されました。

初の10歳未満感染確認 北海道で小学生兄弟ら3人 - 社会 : 日刊スポーツ(2020.2.21追記)

また、

今回感染が確認された3人はいずれも発症するまでの14日間に海外への渡航歴はない

引用:新型ウイルス 北海道で新たに3人感染確認 2人は小学生 | NHKニュース(2020.2.21追記)

 とのことです。

 

未就学児の感染も初めて確認されました。武漢からのチャーター機で帰国した乗客とのことです。

中国・武漢市から日本政府のチャーター機第2便で1月30日に帰国した県内居住の未就学の男児新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。男児の父親は今月10日に感染が判明しており、男児は経過観察中だった。県によると、未就学児への感染が判明したのは全国で初めてという。男児は幼稚園や保育園には通っていないという。

引用:チャーター機で帰国の未就学児が感染 父から感染か [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.2.22追記)

 父親は帰国時の検査では陰性。8日に発症。10日に感染確認となっています。

 

 

日本国内のロシアの感染者が、その後陰性になったか不明のまま施設から退所しました。

2人は発熱などの症状がない感染者で、2月19日に施設に到着後ウイルス検査はしておらず、陰性となったかは確認されていません。

2人の退所は、ロシアから要請を受けた国の指示によるものですが、感染者の退院は2度の検査で陰性を確認してからという基準があり、波紋を呼びそうです。

引用:基準の“陰性確認”せずに退所…新型コロナ感染者受け入れ施設にいたロシア人2人 国の指示で - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.23追記)

 

介護施設職員、中学校教諭、高校生などの感染も確認。各施設、学校だけでなく、通勤の電車やバス、送迎車輌も注意が必要となります。

新型コロナウイルスの感染者、新たに26人確認 日本国内 - 産経ニュース(2020.2.23追記)

介護施設職員の60代男性が感染、重篤な症状 接触者を調査 - 産経ニュース(2020.2.23追記)

北海道で新たに9人感染 各地で新型コロナ感染拡大(2020.2.23追記)

 

スクールバスの運転手の感染が確認されました。

18日以降発症、21日から入院、23日感染確認です。

男性は入院するまで、小中学生や園児、合わせて20人の送迎を続けていたということで、町は25日学校などを臨時休校として、消毒を行うとしています。

引用:新型ウイルス 感染の1人はスクールバス運転手 北海道 愛別町 | NHKニュース(2020.2.24追記)

 

 

料金所の業務を行う事務員の感染が確認されました。

利用者との接触は無いそうですが、スタッフの送迎をしていたため、乗っていたスタッフなどが濃厚接触者となり料金所が閉鎖されました。

閉鎖した料金所は影響の少ない場所を選んだそうです。

名古屋高速 料金所事務員が新型コロナ感染 6料金所を閉鎖 | NHKニュース(2020.2.24追記)

 

 

小規模な集団感染を「クラスター」と呼ぶそうです。

専門家会議では以下のように解説されています。

一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が報告されています。 具体的には、ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント等です。このことから、屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性が示唆されます。そして、患者集団(クラスター)が次の集団(クラスター)を生むことが、感染の急速な拡大を招くと考えられます。

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省(2020.3.6追記)

 そのクラスターが起きたのではないかという事例です。

「クラスター」対策 ライブハウスなど自粛ムードに不安 - 産経ニュース(2020.3.6追記)

クラスター連鎖の可能性 大阪のライブハウスで何が起きたのか - 産経ニュース(2020.3.6追記)

 

クラスター対策

クラスター対策の専門家を地方公共団体へ派遣
介護施設、障害者施設、保育所等における消毒液購入等の補助

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 

専門家会議から名指しされた場所への影響も大きいようです。支援は融資や雇用調整助成金などで対応可能でしょうか?(2020.3.6追記)

 

 

 

 

国内で感染が広がっていそうな感じですね。

2020.2.18時点の各省庁の取り組み一覧はこちらです。

新型コロナウイルスに関連した感染症について関係省庁における対応状況一覧(2020.2.19追記)

新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ(2020.3.10追記)

 

 

 

検査や入院などの態勢充実が必要ですね。

検出キット1万人分緊急輸入 国内開発も猛スピード(2020.2.15追記)

クルーズ船の検査に追われる中、民間会社や大学などの協力も得て、1日の処理能力を約1100件に増強。最短15分でウイルスの有無を判定できる検出機器も3月末までに導入する。

引用:国内の「市中感染」連鎖を警戒 経路不明、重症化対応が急務(2/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.15追記)

 

1日3000件のウイルス検査が可能に↓

新型肺炎 18日から最大1日3000件のウイルス検査可能に 厚労相表明 - 産経ニュース(2020.2.18追記)

 

地域で調整も↓

新型ウイルス検査 地域によって件数に開き 厚労省が調整へ | NHKニュース(2020.3.5追記)

 

診療態勢の整った医療機関を現在の726カ所から800カ所に拡大することを明らかにした。

引用:新型肺炎対策で政府が初の専門家会議、受診の目安を協議 診療機関800カ所に拡大 - 産経ニュース(2020.2.17追記)

 

感染症患者向けの設備がが整った指定医療機関は全国約370カ所で約1800床あり、「重症者には十分対応できる」(同省)。これに加え、一般の医療機関でも入院可能だとの通知を自治体に出している。

引用:国内の「市中感染」連鎖を警戒 経路不明、重症化対応が急務(2/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.15追記)

 

全国の指定医療機関にある感染症病床は、ウイルスが室外に漏れないように気圧を下げた「陰圧室」になっている。通知では「緊急その他やむをえない場合」は、感染症病床以外や指定医療機関以外に入院させることも可能とした。
対象として、個室で患者を管理でき、マスクやゴーグルなど院内感染を防ぐ器具を確保できている施設を想定。感染者同士なら相部屋とすることもできるとしている。

引用:新型肺炎、一般病床で入院可能に 流行備え厚労省通知 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.15追記)

 

・緊急時に5,000超の病床確保と人工呼吸器等の設備整備支援(国費1/2)
・AMED等の活用による治療薬等の開発加速

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 

 

 

 

 

 

日本環境感染学会によると、一般病院でも診療可能とのことです。

感染が疑われる患者と他の患者が移動する経路を分けるなど具体的な対応策を例示する一方、感染が確認された患者でも空気が漏れない特別な「陰圧室」の病室にする必要はないとしている。

ガイドは、症状の特徴として長く続く発熱や強い倦怠感を挙げ、治療は対症療法が基本であることを説明した。

引用:新型肺炎、一般病院で対応可能 環境感染学会、拡大見据え指針 | 共同通信(2020.2.17追記)

 対応ガイドはこちらです。

「医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド(第1版)」の公開について|日本環境感染学会(2020.2.17追記)

 

不安な症状がある場合は各地の相談センターに相談するよう呼びかけ、土日を含め24時間態勢で対応できるよう、自治体に協力を要請していることを明らかにしました。

引用:新型ウイルス 政府 感染拡大に備え 相談 検査 治療の拡充急ぐ | NHKニュース(2020.2.15追記)

 

受診の目安です。

風邪の症状や37・5度以上の発熱が4日以上続くか、強いだるさ(倦怠(けんたい)感)や息苦しさ(呼吸困難)がある人は、全国の保健所に設置された帰国者・接触者相談センターに相談

引用:新型肺炎 「発熱37・5度が4日以上で相談を」 厚労省が受診の目安公表 - 産経ニュース(2020.2.17追記)

無症状でも感染する可能性があるので、4日以上経過していたら感染が広がっていそうですね。 

高齢者などは2日程度続いたら相談すべきとのことです↓

高齢者のほか、糖尿病、心不全、呼吸器疾患といった持病がある人や透析患者、免疫抑制剤抗がん剤を使っている人は重症化しやすいため、症状が2日程度続く場合には相談すべきだとした。

引用:発熱4日以上で相談を 厚労省、受診の目安公表 - 読んで見フォト - 産経フォト(2020.2.18追記)

また、4日以上としたのは軽症者が殺到しないように、という考えのようです。

新型インフルエンザのときには発熱外来がパンクしたそうです↓

新型インフルの際にはウイルスが封じ込められず、感染が広がった。医療機関に「発熱外来」を設置したが、風邪による発熱など一般患者も押し寄せ、大阪府兵庫県で発熱外来がパンクした。反省を踏まえ今回は、専門外来を原則非公開とし、全国536カ所ある相談センターから紹介する形をとる。

引用:新型肺炎、蔓延防止へ過去から学ぶ教訓 - 産経ニュース(2020.2.18追記)

でもインフルエンザだったら、4日も待たないほうがいいような……。 (2020.2.20追記)

また、高齢者や持病がある人は感染した場合、危険性が高いので、医療機関に行かなくても、医師が電話で診療して薬を処方できるようにしたとのことです。

高齢者ら電話で薬処方可能に 厚労相、千葉県には専門家派遣 | 共同通信(2020.2.29追記)

 

 

 

保険適用の動きも。

ウイルス検査保険適用へ 流行に備え病院でも可能に | 共同通信(2020.2.23追記)

保険適用とするようです。

設備が整っている医療機関で広く検査できるようにして、国内流行に備える。

引用:ウイルス検査を保険適用に 厚労相表明、流行に備え :日本経済新聞(2020.2.25追記)

検査は「リアルタイムPCR法」と呼ばれる。現在は「行政検査」として公費負担で行われているが、人員や装置が限られているという課題がある。保険適用にすることで、医療現場で診断や治療のための検査が広くできるようになる。

引用:ウイルス検査を保険適用に 厚労相表明、流行に備え :日本経済新聞(2020.2.25追記)

 保険適用となったことで

これまでは保健所が認めなければ検査できなかったが、保険適用によって医師の判断で検査ができるようになる。肺炎ですでに入院している患者が新型コロナに感染しているかどうかも医師の判断で検査できる。

引用:新型コロナ検査、6日から保険適用 厚労省が発表 :日本経済新聞(2020.3.5追記)

また、原則3割の自己負担は公費で補助されます。

外来は今まで通り「相談センターへ」連絡してから「帰国者・接触者外来」へ案内してもらう手順です。

 

新型コロナウイルスの検査は今月6日から公的医療保険が適用され、医師が必要と判断した場合、保健所を通さずに検査が可能に。

 

院内感染を防止する観点などから、検査を実施するのは当面の間、設備や人員などの体制が整った「帰国者・接触者外来」か、同様の機能を持つ医療機関に限定。

 

今月6日から15日までの10日間に国内全体で行われた検査数は、保健所を通した従来の行政検査も含めて1万3000件余り。
医療保険が適用され民間の検査機関や大学などで行われたウイルス検査は合わせて329件。1日当たりの平均は32.9件。保険適用で行われたのは全体の2%余り。

 

集計が済んでいない自治体もあるので、保険適用の検査が着実に進んでいるかどうかは現時点で評価できず。

参考:保険適用の新型コロナウイルス検査 国内全体の2% | NHKニュース(2020.3.19追記)

 

 

 

 

 

 

 

  

喉などの粘膜から検体を採取し、遺伝子を増幅させて感染の有無を調べる「PCR法」を使った遺伝子関連試薬を中国で増産。生産量を従来の50倍に相当する週25万検体分に増やした。

引用:新型肺炎の国内感染拡大 検査体制に懸念 メーカーは50倍に増産(1/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.16追記)

通常は開発に3カ月程度かかるが、新型コロナウイルスの遺伝子の解析は既に進んでおり、短時間で開発できる可能性があるという。

引用:新型コロナの検査試薬開発へ 富士フイルム、早期供給目指す - 産経ニュース(2020.2.21追記)

↑他にも各社が、PCRとは別の方法で短時間で判別できる簡易キットの開発に着手、マスクや除菌製品の増産などに取り組んでいます。

 

タクシーやバスなど公共交通機関に優先的にマスクを確保できるよう、政府で検討

引用:公共交通機関にマスク優先確保 政府で検討と赤羽国交相 - 産経ニュース(2020.2.17追記)

国土交通省は15日付で、全国のタクシー事業者などに対し、乗車前の検温で乗務員の健康状態把握に務めるなどの通達を出した。これを受け、日本交通は検温以外にも車内換気の徹底やシート、ハンドルをはじめとした車内の消毒などの対策を進めている。

 引用:公共交通機関にマスク優先確保 政府で検討と赤羽国交相 - 産経ニュース(2020.2.17追記)

要請は十七日付で、交通事業者のほか、建設など国交省が所管する全ての事業者に行った。厚労省の目安では、発熱などの風邪症状があれば会社を休み、外出を控えて毎日体温を記録することを求めている。

引用:風邪症状運転手、出勤停止を要請 国交省:新型肺炎:中日新聞(CHUNICHI Web)(2020.2.19追記)

 

企業支援。

新型肺炎関連倒産防げ 政府、中小の経営悪化警戒 資金繰り支援など - 産経ニュース(2020.2.19追記)

 

 

 

 

 

受け入れ態勢についても考えないといけませんね。以下留意点。

武漢から帰国 一部の滞在者が勝浦市のホテルから移動 TBS NEWS(2020.2.3追記)

武漢からの帰国者、半数が埼玉へ「生活環境改善のため」:朝日新聞デジタル(2020.2.3追記)

無症状の感染者が他の人と相部屋になっていたり、お風呂が共同使用だったりしているそうです。

 

患者の便や直腸から採取した検体からウイルスの遺伝物質が見つかったり、3次感染の疑いがある事例もあります。

コロナウイルスは糞口経路に沿って伝播する可能性がある、と新華は報告 - Bloomberg(2020.2.3追記)

新型コロナウイルス 千葉のバスガイド女性も感染(2020.2.3追記)

感染者の便や尿からウイルスが検出されたため、排泄(はいせつ)物によるエアロゾル(微粒子)の発生や接触感染に注意すべきだと指摘

引用:新型コロナ 心臓、肝臓、脳にも異常 中国が病理診断 - 産経ニュース(2020.3.5追記)

 

 

 

空気感染?もするようです。

中国「新型肺炎、飛沫・接触のほかエアロゾル通じた感染可能」 | Joongang Ilbo | 中央日報(2020.2.9追記)

エアロゾル感染は空気感染よりも限定的な時間・空間の感染のようです。(ソースなし)(2020.2.10追記)

 

集団感染の場所。

政府は、密閉空間など換気が悪く、人が密に集まって過ごすような場所が集団感染の共通点と判断。

引用:「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表:朝日新聞デジタル(2020.3.2追記)

 

 

 

 

再発する可能性もあるそうです↓

武漢肺炎(新型コロナウィルス)には一度感染しても再び感染すると科学者が警鐘 -(2020.2.10追記)

再び感染しました。理由は不明です。

新型コロナウイルスの感染から回復した人が再び感染 中国 | AbemaTIMES(2020.2.21追記)

退院時に治っていなかった可能性はあるのでしょうか。感染していても検査で陰性が出たとか。 (2020.2.22追記)

 

記事が削除されたりもしているようです。

中国では退院後に再び検査で陽性が確認されることが相次いでいますが、専門家はPCR検査は不安定な側面もあるとして「再感染ではない」と否定

引用:中国・新型コロナ退院患者が死亡 記事削除で波紋(2020.3.7追記)

 

 

 

日本でも起きました↓

1月29日に感染が分かったが、治療で回復したため今月1日に退院した。せきの症状が出た6日の検査では陰性。その後、19日から喉の違和感と胸の痛みを訴え、26日の検査で再び陽性となった。

引用:新型肺炎で「再陽性」「陰性→陽性」なぜ起きる - 産経ニュース (2020.2.28追記)

 2回の陰性確認後に陽性となる事例も↓

陽性判定後の2回の検査で「陰性」と確認された後に、再び陽性と診断されたことを明らかにした。県によると、全国初のケースとみられる。

1月に感染が判明した大阪市のガイドの女性も、いったん退院した後に再び陽性と判定されたが、その間の陰性確認は1回のみだった。現在は「2回の陰性確認」が国の退院基準となっている。

引用:コロナ2回陰性後陽性、全国初か 秋田の60代男性 | 共同通信(2020.3.8追記)

 

 

 

 

 

 

入院の長期化の懸念。

新型コロナウイルスはインフルエンザと異なり、肺で増殖しやすいため肺炎との親和性が高く、入院が長期化する恐れがあるとされる。この違いを踏まえ、軽症者には自宅療養を促す。

引用:感染集団封じ込め 外出自粛の要請明記 政府基本方針概要判明 - 産経ニュース(2020.2.24追記)

 

感染拡大は止められそうにないですね。

「初期症状は軽いかぜと同じ 感染疑えなかった」診察した医師 | NHKニュース(2020.2.25追記)

 

 

 

喫煙も関係している?副流煙にも注意するべきでしょうか?

新型肺炎、たばこで重症化か 男性の致死率、女性の3倍:朝日新聞デジタル(2020.2.18追記)

↑の記事では2010年時点で、中国で喫煙習慣のある男性の割合は54%、女性は2・6%とのことですが、こちらのサイトで2018年(または最新)の各国の男女の喫煙率が分かるようです。

Health risks - Daily smokers - OECD Data(2020.2.19追記)

これによると、中国の男性は47.6%、女性は1.8%とのことです。

ちなみに日本では男性は29.4%、女性は7.2%でした。

 

ウイルスについて。

新型コロナウイルスの解析が進んでおり、SARSよりも(人から)人へ感染しやすいとのことです↓

新型肺炎「SARSより感染しやすい構造」 米テキサス大解析 - 産経ニュース(2020.2.21追記)

「L型」と「S型」の2タイプがあるらしく

2つのうち全体の約7割を占めるL型の方が感染力が強いとされ、一方のS型はコウモリから検出されたコロナウイルスの遺伝子と似ていることから、より古くから存在していたとみられます。研究チームは今後、感染が拡大する過程でウイルスがさらに変異を重ねて感染力を強める可能性があると指摘しています。

引用:新型コロナウイルスに2つの型 感染力に差も(2020.3.5追記)

また、

1人の患者が両方のタイプのウイルスに感染したとみられる例もあった

引用:中国専門家 新型コロナ「2タイプに分類」|日テレNEWS24(2020.3.5追記)

とのことです。

 

 

ただ、この2タイプ説は暫定的な調査結果とのことで、包括的な追加調査が必要とのことです↓

新型ウイルスは2種類か、中国専門家が「暫定見解」 - ロイター(2020.3.5追記)

 

 

 

新型コロナウイルスではなく、コロナウイルスに関してですが、体外に出たウイルスの寿命は最長で9日間、感染力を維持することができるとのことです。

体外に出たウイルスの寿命 コロナはインフルの数倍以上か - ウェザーニュース(2020.2.22追記)

他のウイルスではインフルエンザウイルスがおよそ2〜8時間、ノロウイルスが1か月~2か月ほど感染力を保つとのことです。

ただ、温度や湿度などの条件で変化するとのことですし、新型コロナウイルスも同じかは分かりません。

 

国立感染症研究所によると、

20度程度の室温におけるプラスチック上で、SARS-CoVでは6~9日、MERS-CoVでは48時間以上とする研究がある。

引用:新型コロナウイルス感染症に対する感染管理 改訂2020年2月21日(2020.2.22追記)

 とのことで、コロナウイルスでも種類よって期間が違うようです。

 

感染経路と潜伏期間と症状。

新型コロナウイルスは、感染者のせきやくしゃみのしぶきを吸い込む飛沫(ひまつ)感染や、ウイルスが付いた手で口や鼻を触ることによる接触感染でうつる。潜伏期間が1~14日ほどと、インフルエンザの1~3日に対して長く、発症前でも感染を広げる恐れがある。発症後もしばらくは症状がかぜと同じで気づきにくい。

引用:「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表:朝日新聞デジタル(2020.3.2追記)

 

心臓や肝臓、腎臓、脳組織などにも影響。

新型コロナ 心臓、肝臓、脳にも異常 中国が病理診断 - 産経ニュース(2020.3.5追記)

 

紙幣などからも感染する可能性が指摘されています。

記事によると、中国では紙幣を消毒している銀行がある。海外の研究ではインフルエンザの例ですが、お札についたウイルスが2週間以上生存というものがある。買い物で現金で支払い後、食べ物などを袋詰めするのでウイルスが移るのではないかと。

愛知県で銀行員が新型コロナに感染…紙幣からウイルス感染の恐れはあるのか? - FNN.jpプライムオンライン(2020.3.4追記)

これでキャッシュレス化が進んだりするのでしょうか。

 

家族間の感染。(ただし、これはサンプルが少ないので注意)

家族間での感染が最も大きなリスクであることが分かった。

疾病対策センターCDC)の分析によれば、家庭の外での接触によって人にうつすリスクは家族間に比べかなり低い。

引用:新型コロナウイルス、家族の間での感染が最大リスク-研究 - Bloomberg(2020.3.5追記)

 

 

 

 

 

 

 

今回の事態を受けて、病院船の保有も検討されています。

「病院船」配備、新型肺炎受けて政府が「加速的に検討」 - 産経ニュース

有事や災害などにも活用できますが、平時にどう活用するかが課題のようです。

米国のように軍が管理したり、または訓練をしたり?

あとは離島等を巡回する……だと大きな船だとコストが大きそうですね。

海外に派遣すると、日本で何かあった際にすぐに駆けつけることが難しくなりそうですし……。うーむ。(2020.2.13追記)

 

病院船についての解説記事がありました。

病院船「検討」、閣僚相次ぎ発言 震災後検討も立ち消え(1/2ページ) - 産経ニュース

ページ1に各国の状況。ページ2に課題などが記載されています。最低2隻必要なのはドック入り(整備など)のためでしょうか。

一般的な病院船は個室ではないらしく、今回のような感染症では活用できなさそうとのことでした。(2020.2.16追記)

 

海外だと軍が遠征時に使用しているのでしょうか。自衛隊も海外支援をしていますが、現時点ではそれほど大人数というわけでもありませんし、危険度も小さいです。

今後、活動を拡大するなら病院船が必要になるかもしれませんし、そのために事前に準備(予算や建造など)をするというのも分かりますが、現時点では活動拡大の話がないので時期尚早かと思います。(2020.3.4追記)

 

こういう活用方法もあるようです。

非感染患者を地域の病院から受け入れる

引用:【映像】米海軍病院船ロスに向け出港 「マーシー」には1000 [124681216] | 写真素材・ストックフォトのアフロ(2020.3.24追記)

 そして、病院は感染症の患者を受け入れる、と。

 

 

 

 

行動歴などの情報公開の基準も考える必要が。

新型肺炎感染者の行動歴など情報公開が課題 統一基準を求める声も - 産経ニュース(2020.2.17追記)

 

 

 

以下2つは個人ジャーナリストの方の情報ですが、きれいにまとめてありますし、

 というわけで、参考にさせていただきましょう。

 

不要不急の大規模イベントの中止、職場での体温測定、学校での放課後などの活動の停止、就学前教育施設と高齢者施設への訪問者制限などが求められる

引用:日本より先にローカル感染が確認されたシンガポールの新型コロナウイルス対策(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

日本政府は2020.2.20時点では

屋内でお互いの距離が近い状況などでは感染リスクが高まるなどとして、イベント開催の可否は、感染拡大防止の観点から検討するよう要請。開催する際には参加者に手洗いを勧めたり、アルコール消毒薬を設置したりするなどの対策も取るよう求めている。

引用:催し中止「一律の要請しない」 新型肺炎で厚労省が声明 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.2.20追記)

としつつ、政府として一律の自粛要請は行わないとのことです。感染の広がりによっては見直すとのことです。

 

感染が広がっていない地域も多いですからね。

「患者集団」=クラスターの遮断、正念場 カギ握る1~2週間に(2/3ページ) - 産経ニュース(2020.2.26追記)

で、患者が増えた地域では外出自粛を求める、と。

東京新聞:新型肺炎 患者急増地域、外出自粛求める 政府決定へ:政治(TOKYO Web)(2020.2.25追記)

その後、

全国的なスポーツ・文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小するよう要請。

引用:安倍首相、大規模イベントの中止要請 韓国・大邱からの入国拒否:時事ドットコム(2020.2.26追記)

 

さらにその後

政府/3月19日「専門家会議」判断、10日程度イベント自粛延長 | 流通ニュース(2020.3.11追記)

判断されました。

学校については「感染状況が拡大傾向にある地域では、一定期間、学校を休校にすることも一つの選択肢と考えられる」とした。

引用:専門家会議 「感染が拡大傾向の地域では休校も選択肢」 | 教育新聞(2020.3.20追記)

一方、感染状況が確認されていない地域では「学校におけるさまざまな活動や、屋外でのスポーツ・スポーツ観戦、文化・芸術施設の利用などを、適切にそれらのリスクを判断した上で、感染拡大のリスクの低い活動から実施してください。ただし、急激な感染拡大への備えなどは不可欠」とした。

引用:専門家会議 「感染が拡大傾向の地域では休校も選択肢」 | 教育新聞(2020.3.20追記)

やはり感染が確認されていない地域では異なる対応で良かったようです。そもそも一斉休校実施時に専門家に意見を聞いていたのでしょうか?

 

どうやら聞いていなかったようです↓

諮問はされていません。休校という対策自体も、全国でやったほうがいいのかという質問もされていません。こちらから自主的に「休校にした方がいい」という提言ももちろんしていません。

引用:「流行の封じ込め」から「流行を前提とした対策」へ 専門家「切り替え時期を考えなくてはいけない」(2020.3.22追記)

 

一斉休校要請を延長せず。イベントも一律開催自粛要請から主催者判断へ。

政府、「一斉休校」要請延長せず 大規模イベント主催者判断で TBS NEWS(2020.3.21追記)

休校しなかったとされる

島根、兵庫、群馬、栃木、岡山、沖縄各県などで休校しない判断をした自治体もある。

引用:小中高など、きょうから臨時休校へ 延期や見送る学校も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.21追記)

 の6県の感染状況を調べてみました。

島根県岡山県に関しては感染者なし。他県も10代の感染者はいませんでした。

兵庫県/新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況(超見やすい。ありがたかったです)(2020.3.21追記)

栃木県/2020年3月の報道発表資料(一覧情報見つけられず)(2020.3.21追記)

群馬県 - 新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(2020.3.21追記)

沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況/沖縄県(2020.3.21追記)

 

学校再開の指針です↓

学校再開に当たり、(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人が密集(3)近距離での会話や発声―の3条件が重なる場を徹底的に避けることが重要と指摘。教室の小まめな換気などにより、保健管理や環境衛生を良好に保つよう求めた。

毎朝の検温と風邪症状の確認、手洗いやせきエチケットの徹底、ドアノブなど多くの児童生徒が触れる箇所の消毒も要請した。

感染者や濃厚接触者らへの偏見や差別につながる行為の禁止や、今回の臨時休校に伴う学習面の遅れを取り戻すため、2020年度の教育課程内での補充授業なども盛り込んだ。

引用:換気励行、マスク着用を 学校再開の指針通知―文科省:時事ドットコム(2020.3.24追記)

 

 

 

 

イベントの中止をしても、満員電車とかは大丈夫なのでしょうか? 

 

そういえば、満員電車とかで感染とかは聞きませんね。

把握漏れ……としても、都市部に感染が集中してもおかしくないのですが。

滞在時間や会話の有無、呼吸の荒さ(運動等)が関係しているのでしょうか?(2020.3.3追記)

 

以下の理由が考えられるようです。

乗客が密集する通勤電車のような環境でクラスター発生の懸念はないのか。

「ドアの開閉で空気が流れるので過敏になる必要はない。車内で激しい呼吸をすることもなく、マスクを着けている人も多い。感染者がいてもクラスターを生む環境ではない」

クラスターの連鎖を生まないための心構えとして、奥野氏は「換気できない空間で人と接触しないように意識すべきだ」と語った。同時に「屋外は短時間で空気中のウイルス濃度が低くなる」とし、ジョギングや散歩などを楽しむことに問題はないとしている。

引用:クラスターリスク 閉鎖空間だけが原因ではない? - 産経ニュース(2020.3.10追記)

ということで、一斉休校でも子どもたちが外で遊ぶのは問題ないと思います。最近、子どもたちの声が聞こえなくて静かなんですよ。(2020.3.12追記)

 

 

 

 

韓国では教会の礼拝で感染が拡大した例もありますからね。

韓国の新型肺炎433人 1日で倍増、教会・病院感染で :日本経済新聞(2020.2.23追記)

休校に関して各自治体へ通知↓

地域の学校で感染者が出た場合は、感染者がいない学校も含め地域全体で臨時休校とすることも可能

引用:学校で感染者出れば地域全体で休校検討を 文科省 :日本経済新聞(2020.2.25追記)

北海道では一斉休校。東京都では登校時間を遅くしたり、春休みの前倒しも検討されています。

道教委、全小中に休校要請 3月4日まで、1600校対象―新型ウイルスで:時事ドットコム(2020.2.27追記)

都立高 登校時間変更や春休み前倒しの対策実施へ | NHKニュース(2020.2.27追記)

 

保育施設に関しても。

コロナウイルス 保育施設の休園判断や対応策検討を指示 厚労省 | NHKニュース(2020.2.27追記)


 

 

 

職場でリモートワークや訪問者の体温測定などが推奨される。タクシー運転手の体温測定、政府が運転手のためにマスクを用意。

 引用:日本より先にローカル感染が確認されたシンガポールの新型コロナウイルス対策(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

先述のように、日本も公共交通機関へのマスク優先を検討したり、タクシーの乗務員の検温などの通達を出したりしましたね。

リモートワークも企業が独自に取り組んでいます。

 

厚労省から呼びかけました。

厚生労働省は、人が集まる機会を極力減らそうと不要不急の会議を控えることや、テレワークや時差出勤を進めるよう呼びかけています。

引用:厚労省 介護の催しを延期|NHK 首都圏のニュース(2020.2.20追記)

テレワーク、労務管理機器導入へ助成↓

テレワーク導入の中小企業に半額助成 厚労省、上限100万円 - 産経ニュース(2020.3.4追記)

 

民間のテレワークや時差出勤関連の取り組み。

「電車混雑、予測します」 新型ウイルス感染予防でサービス利用急増:時事ドットコム(2020.3.5追記)

 

 

 

金融機関の職場やレジデンスでの感染も確認され、配達業者にも体温測定を義務付ける建物も。

 

現在のシンガポールの状況は、
・学校などの保護者の集まりや面談、カンファレンスなどがキャンセル。
・リモートワークにする人が増えている。不要不急の出張などキャンセル。
・訪問者に体温測定を義務付ける組織や建物が増えている。

 引用:日本より先にローカル感染が確認されたシンガポールの新型コロナウイルス対策(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

 

 

病院での感染を防ぐために政府指定病院に集約して対応

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

「普段は普通のクリニックとして機能している医院が、感染症の流行時にその感染症の流行を止めるために政府の指示に従って統一した予防や治療を提供するクリニックに役割を変える」もの。公立医院の他に900のクリニックがPHPCとして(事前に登録が必要)、診察に当たれる体制を整備

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記) 

あらゆる上気道感染症で国民と永住者は一律10ドル(約800円)、高齢者は5ドル(約400円)で治療が受けられ、5日間の休業証明がもらえると政府が発表

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

物価はよく分かりませんが、安く診療が受けられるということでしょうか。

さらに

渡航歴に関係なく、咳、くしゃみ、鼻水などがあれば、5日仕事を休むべしという姿勢が示されました。感染がもはや拡大していること、症状としては風邪と区別がつきにくいことから、風邪気味でも無理をして出社していたら実は陽性だったということを防ぐための仕組み

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

とのことです。

 

そうなると「患者が殺到するのでは」と思いますが対策が取られています。

一度病院に行って診察を受け、5日以内に良くならなければ再度受診し、

症状が重くなってきたら専門病院に繋げるという仕組み

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

 

これは、

無理をして出勤してさらに感染者を増やしてしまうことや、患者がたらいまわしにされたり保健所に問い合わせたりしている間に悪化すること、大きな病院が軽症の患者でパンクしてしまうといったことを防ぐという国を挙げての施策

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

 とのことです。

 日本は相談センターに連絡してから診療機関につなげる、という形を取っています。

 

 

 

短時間でウイルス検査をできるキットの開発を終えて、数千セットを各公立病院に配置

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

迅速検査キットがあったこともあってか、シンガポールの感染確認は日本についてクルーズ船を除くとすれば中国に次いで多く

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

検査能力以上の感染者数の増加は無いですからね。感染者の正確な把握のためにも検査キットは大事ですね。

 

 

死亡者が出たというフェイクニュースを瞬時に政府が否定し不安払拭に努めるなど、何としても死亡者は出さないという姿勢で政府と医療機関が対策

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

フェイクニュース対策はグーグルなども取り組んでいますが、シンガポールは政府も取り組んでいます。

参考:新型肺炎「フェイクニュース」に政府が動く 取締法施行のシンガポール、その運用の実態は : J-CASTニュース(2020.2.19追記)

 

 

 雇用関連。

 2週間交代制というのもあるのですね。

  

中国本土の渡航歴がある人の休暇取得は義務になり、雇用者には支援金を支給

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

渡航歴がある人の出勤停止はかなり厳格に定められ、これを破って外国人労働者が働いていたケースに対しては労働ビザを停止し強制帰国、雇用主にも外国人雇用をしばらく禁止するという厳しい措置

引用:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

 

新型肺炎で経済・生活への影響は?シンガポール政府は5000億円の対策を発表(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

より抜粋↓

新型肺炎の感染が疑われる人について隔離政策

・該当した労働者は有給の病欠扱い

・それを補助するため、政府が雇用者または個人事業主に1日100シンガポールドル(約8千円)を支援

隔離の該当条件は記事参照。

・タクシー運転手や配車サービス運転手の感染が確認された直後に乗車率が下がった

・よって、運転手1人あたり1日最大20Sドル(約1600円)を3か月支給するなど同業界を支援する施策を発表

・2020年度予算から新型肺炎対策と、景気への影響を和らげる経済対策に充てる

・物品・サービス税(GST)の引き上げ計画の見送り

・観光など新型コロナウイルスで打撃を受ける業界の税優遇

雇用者が新型肺炎によってビジネスが減退した際に労働者をいたずらに解雇をしないよう、雇用を継続するためのインセンティブ(ローカル労働者の月収の8%を3か月間雇用主に支給、上限あり)や、経済活性化のため所得に応じて100~300Sドルを21歳以上の全国民、100ドルを20歳以下の子どものいる保護者に支給

引用:新型肺炎で経済・生活への影響は?シンガポール政府は5000億円の対策を発表(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

 

日本では国民民主党が予算案組み替えを提案していましたね↓

新型コロナウイルスの感染対策のため、政府に令和2年度予算案の組み替えを求める考えを示した。「新型コロナウイルス対策が1円も入っていない。充実した対策予算を早急に組むべきだ」と述べた。

引用:国民・玉木代表、予算案組み替え要求へ 新型肺炎対策で - 産経ニュース(2020.2.20追記)

否決されました。

野党が提出した新型コロナウイルス対策に関連予算をつけた組み替え動議は否決

引用:2020年度予算案、衆院予算委で可決 :日本経済新聞(2020.2.29追記)

 

 

緊急対応として予備費から支出します。ただ、金額が……

新型ウイルス 緊急対応に103億円支出を閣議決定 | NHKニュース(2020.2.27追記)

約103億円とのことです。内訳は

チャーター機やクルーズ船の乗客・乗員を支援するため、検査や健康管理などの費用(約23億円)
・入国審査や検疫など水際対策の強化(約34億円)
・マスクの増産に向けて設備投資を行うメーカーに対する補助金(約4億5000万円)
国立感染症研究所に、一度に判定できる検体の数を大幅に増やすシステムを整備する費用
・各都道府県に感染の疑いがある人を診察する外来を設置するよう要請し、それを後押しする費用
・検査キットや抗ウイルス薬、ワクチンなどの開発に向けた費用

参考:新型ウイルス 緊急対応に103億円支出を閣議決定 | NHKニュース(2020.2.27追記)

 とのことです。

一方、東京都は

新型ウイルス 感染の拡大防止へ 都が約400億円の補正予算案 | NHKニュース(2020.2.27追記)

約400億円。内訳は経済対策が最も額が多く、中小企業への融資など支援を強化する費用として358億円とのことです。

各国の状況は米国2700億円(防護服の備蓄等)。シンガポール5000億円(経済支援)。台湾2200億円(特別予算案)。韓国67億円となっています。

参考:東京新聞:新型肺炎 各国、大規模対策費 シンガポール5000億円 米国2700億円 日本153億円:経済(TOKYO Web)(2020.2.27追記)

国によって規模や必要な措置が違うでしょうから、一概に金額では語れないのですが、さすがに少なすぎるのではないかと指摘されています。

 

「でも、なんか以前にもこういうことあったなぁ」と思って調べてみたところ、昨年の台風での対応でした。

まずは予備費から7億円出して、その後、1316億円を支出しています。

政府、予備費支出第1弾=台風19号の被災地支援:時事ドットコム(2020.2.27追記)

予備費1316億円を閣議決定 台風の被災地支援:時事ドットコム(2020.2.27追記)

 

麻生副総理・財務相

「今後の事態の状況変化をよく見極め、緊急度に応じて順次、必要な施策を講じていかないといけない」と述べ、状況に応じての対策を検討する考えを示しました。

引用:新型ウイルス 緊急対応に103億円支出を閣議決定 | NHKニュース

とのことで、今回も同様かもしれません。韓国も67億円ですが、予備費1800億円の活用と補正予算編成を検討しているそうですから、日本もきっと……

安倍晋三首相は、新型肺炎の緊急対策とは別に大規模な総合経済対策を昨年末にまとめた点などを強調。「現時点で経費の不足が見込まれる状況ではない」と述べた。

引用:東京新聞:新型肺炎 各国、大規模対策費 シンガポール5000億円 米国2700億円 日本153億円:経済(TOKYO Web)(2020.2.27追記)

必要な対策が取れているならいいでしょう。どさくさに紛れて不必要な事業に支出しなければいいでしょう。

先述のとおり、中小企業への資金繰り支援として5000億円というニュースもありましたし。

新型肺炎関連倒産防げ 政府、中小の経営悪化警戒 資金繰り支援など - 産経ニュース(2020.2.27追記)

経済対策が十分ということでしたら、1~3月期の経済指標は期待しても大丈夫ですよね?少なくとも新型コロナウイルスを言い訳にすることはないですよね?

まぁ、無理でしょうけど。

 

すでに悪かったです。

GDP年7.1%減に下方修正 10~12月、コロナ前から停滞 :日本経済新聞(2020.3.10追記)

街角景気 新型ウイルス影響で大幅悪化 景気ウオッチャー調査 | NHKニュース(2020.3.10追記)

外食・観光…新型コロナが景気直撃 専門家も悲観的 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.10追記)

 

 

経済対策もタイミングがありますからね。

例えばイベント参加を推し進める政策とかは、イベント自粛の中ではなく、収束後のほうがいいでしょうし。

補正予算を組む時期もあるでしょうし。

融資や支援、公共事業に減税は……あるでしょうか?(2020.3.5追記)

 

政府の考え方。

観光需要の回復は感染拡大の防止が前提となることを踏まえ、観光業については、当面の対応として、雇用調整助成金や資金繰り対策により強力に下支えします。同時に、こうした感染防止に取り組む期間を、積極的な「助走期間」と位置づけ、将来の反転攻勢のための基盤を整備します。

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 

とりあえず収束後の経済対策の話です。

中国など特定の国に依存している生産を日本に回帰させたり、東南アジアに分散させたりする企業に対する支援策の必要性を確認した。観光需要を喚起するため、収束後には官民一体でキャンペーンを実施する方針

引用:海外生産の分散・回帰に支援策 未来投資会議が検討 :日本経済新聞(2020.3.6追記)

 

円高株安が一気に進みました。

米国国債金利低下だとか、欧米で感染が広がったとか、新型コロナウイルスで中国等で需要減だとか、需要減で原油安だとか、産油国の減産協議決裂でさらに原油安だとか、色々あるようです。

3月9日の東京市場では、円が対ドルで一時、2016年11月以来の101円台に突入した。前週までは、ドル106円~108円で推移していただけに、一気に円高が進んだ格好だ。日経平均株価は前日比1050円安の1万9698円と今年最大の下げ幅で、1年2カ月ぶりに2万円の大台を割り込んだ。

引用:この円高と株安の同時進行はいつまで続くのか | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準(2020.3.10追記)

原油安でシェールオイル関連企業株が下がったりしているとかなんとか。(2020.3.11追記)

そもそも需要減で売り上げ減ですね。(2020.3.17追記)

石油会社の業績悪化懸念や、「オイルマネー」を運用している産油国の政府系ファンドが投資資金を引き揚げるとの観測など

引用:原油価格急落、二重の懸念で18年ぶり低水準 新型コロナとサウジ・ロシアの増産 - 産経ニュース(2020.3.20追記)

 

 

 

  

省庁の取り組み。

経済産業省は、中小企業に過度の負担をかけないよう、大企業に配慮を要請した。取引代金の値下げや短期での納入要望など、いわゆる「下請けいじめ」の回避を求めている。

引用:政府、新型肺炎で経済界に協力要請 感染拡大と下請けいじめの防止:時事ドットコム(2020.2.22追記)

 新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)(2020.2.25追記)

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例を実施します(2020.2.25追記)

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーター機

武漢からの邦人輸送にチャーター機を使うか、政府専用機を使うかについて。

政府は政府専用機派遣の準備も進めたが、専用機は武漢に降り立ったことがなく、移送人数も大幅に少ない。政府高官によると、実際、中国政府は27日夕までに専用機の武漢空港の利用を許可しなかった。航空自衛隊が運用する専用機を中国が「軍用機とみなしている」(防衛省関係者)ことが要因とみられる。

引用:新型肺炎 「希望者連れ戻そう」首相、チャーター機決断 - 産経ニュース(2020.2.3追記)

 

日本政府は当初、チャーター機2機と政府専用機2機のあわせて4機を活用して、一日で在留日本人の帰国を実現させるよう中国側に働きかけていた
引用:武漢の日本人救出、第2陣チャーター機 きょうにも派遣 TBS NEWS(2020.2.3追記)

 

中国側が受け入れは1日1機という回答だったことから、最終的に収容人数の多いチャーター機の活用を決め、政府専用機を使う案はいったん見送られました。

引用:武漢の日本人救出、第2陣チャーター機 きょうにも派遣 TBS NEWS(2020.2.3追記)

  

↑(2020.2.3追記) 

 

他にも空自の輸送機という選択肢もあります。

中国で感染した人が日本で治療を受けたい場合、完全に隔離できないチャーター機での帰国は難しい。感染者を隔離するカプセル型担架(アイソレーター)を空自輸送機や政府専用機で運ぶ選択肢がある。

 空自は輸送機に搭載する「機動衛生ユニット」も所有。医療機器を備えた「移動式治療室」で、密閉空間で治療しながら搬送できる。

引用:自衛隊、新型肺炎「緊急時」へ準備着々 宿泊フェリー東京湾に 生活支援も開始 - 産経ニュース(2020.2.3追記)

 

チャーター機でも隔離はできるようです。(完全ではない?)

関係者によると、中国・武漢市から日本人を帰国させるためのチャーター便で、2人が発熱や咳などの症状を訴えて、機内の隔離スペースに隔離されているという。

引用:武漢から帰国のチャーター機内、2人が熱や咳などの症状を訴え隔離 | AbemaTIMES(2020.2.3追記)

 

WHOが新型コロナウイルスの潜伏期間を最長14日から10日と変更したことを受けて、

政府は4日、チャーター機武漢から帰国した日本人に求めている、政府が手配した施設への2週間の滞在期間を10日に縮めると発表した。

引用:新型肺炎、帰国者の施設滞在を10日に短縮 政府が発表:朝日新聞デジタル

 とのことです。

WHOの知見が再び改められ、12.5日になりました。↓

新型肺炎 チャーター機帰国者の施設滞在期間を12.5日に 政府 | NHKニュース(2020.2.7追記)

 

 

 

チャーター便で帰国した人の内11人が、やむを得ない事情で自宅に戻ったそうです。(検査が陰性でも最長2週間は宿泊先に滞在し、症状が出ないかどうか経過観察を政府は要請していた)

厚労省によると帰宅したのは1月29日に帰国した第1便の1人、30日の第2便の8人、31日の第3便の2人。詳しい理由は明らかにしていない。

引用:武漢から帰国の邦人11人が帰宅 厚労省「やむを得ない事情」 | 共同通信

やむを得ない事情の詳細が判明しました↓

「子供がいて宿舎はなじめないという方や、親族が亡くなって戻らなくてはいけないという事情で、やむを得ない場合に戻ってもらった」

引用:チャーター機で帰国の14人が帰宅 「親族の死去などで」 - 産経ニュース(2020.2.12追記)

自宅に戻った14人の内、1人が陽性だったそうです↑

チャーター機での帰国者では2人が検査で陰性後、発症し、陽性となっています↓

自宅待機の男性が陽性…発熱も 国内感染者163人に(2020.2.11追記)

 

 

 

 

チャーター機の第1便で帰国して検査を拒否した2人は「検査を受けたい」申し出て、検査の結果、感染していなかったそうです。

検査拒否した帰国者2人、「検査受けたい」と申し出 :朝日新聞デジタル(2020.2.8追記)

検査拒否した邦人2人、新型コロナ感染なし|日テレNEWS24(2020.2.8追記)



 

 

 また、配偶者や子どもについての調整も進められています。

武漢からの政府チャーター機に中国籍配偶者搭乗へ 中国側と調整 - 産経ニュース(2020.2.5追記)

中国側からほとんどのケースで許可が下りたらしく、配偶者などの同乗も大丈夫そうです。↓

チャーター機4便 今夜派遣 中国籍配偶者も搭乗へ(2020.2.6追記)

チャーター機4便、6日派遣 中国籍配偶者らも同乗―新型肺炎:時事ドットコム

(2020.2.6追記)

 

無事に帰国されました。日本政府のチャーター機による中国籍の人の退避を認めたのは初めてです。
これで湖北省に残る帰国希望者は数人程度となり、帰国を希望しない人は数十人とのことです。

武漢から第4便、198人帰国 中国籍家族も、帰国希望者数人に―新型肺炎で政府:時事ドットコム(2020.2.7追記)

 

チャーター機第5便帰国。これで湖北省に在留し、帰国を希望する邦人は全員帰国した形となり、一区切りとのことです。また、今回も

中国籍の配偶者や子供ら計65人。国籍の内訳は、日本36人、中国が29人だという。

引用:チャーター第5便で65人が帰国 政府、一区切りの方針 - 産経ニュース(2020.2.17追記)

 とのことです。良かった。

 

 

 

 

チャーター機の第1便の方々が帰宅されました。

新型ウイルス チャーター機第1便で帰国した全員が帰宅 | NHKニュース

↑感染が確認された方も、その後の2回の検査で陰性だったため帰宅できました。

また、ホテルの従業員や国、県などの担当者も検査を受け、陰性だったとのことです。(2020.2.13追記)

チャーター機の第2便の方々も帰宅されました↓

チャーター第2便帰国者もバスで施設退去 陰性を確認 - 産経ニュース(2020.2.14追記)

チャーター第3便、1人陽性。他の方々は帰宅されました↓

新型ウイルス チャーター第3便で帰国の144人が帰宅 | NHKニュース(2020.2.15追記)

これに伴い、自衛隊の支援が終了し、隊員全員が検査の結果、陰性とのことです↓

 ↑(2020.2.16追記)

チャーター機の第4便の方々も帰宅されました↓

チャーター第4便帰国者も施設退去 195人、陰性を確認 - 産経ニュース(2020.2.22追記)

チャーター機の第5便の方々も帰宅へ↓

新型ウイルス チャーター機第5便で帰国の63人全員陰性 帰宅へ | NHKニュース(2020.3.3追記)

これでチャーター機で帰国した方々全員が帰宅することになります。

 

 

 

 

 

当初、乗客負担だったチャーター機の費用(1人8万円)は政府負担を検討しているそうです。前例は乗客負担だったそうです。

首相 チャーター機の費用約8万円 政府が負担する方向で検討 | NHKニュース

 

 

 

産経新聞の報道によると、中国からチャーター機で帰国した邦人の生活支援に、厚生労働省の職員などが24時間体制で当たっているそうです。
感染の可能性があるためボランティアに頼ることもできず、対応する職員は帰宅もままならないとのことです。(2020.2.4追記)

 

 

 

 

 

クルーズ船

空路だけでなく、クルーズ船等に関しても注意が必要です。

高島・福岡市長「中国クルーズ船の寄港拒否は有事対応」 - 産経ニュース(2020.2.4追記)

「中国発クルーズ船の拒否を」 福岡市長の要請に国は「できない」|【西日本新聞ニュース】(2020.2.4追記)

クルーズ船乗客の新型肺炎への感染確認、症状の把握急ぐと厚労相 - Bloomberg(2020.2.4追記)

新型ウイルス感染者確認のクルーズ船、上陸認可はWHOの見解など参考に検討中=官房長官 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(2020.2.4追記)

ちなみに台湾は海外クルーズ船の寄港を全面禁止しました。↓

台湾、海外クルーズ船の寄港を全面禁止 新型ウイルス対策 - ロイター(2020.2.6追記) 

しかし、日本政府は寄港の制限に慎重なようです。↓

「その議論に集中するよりは、今の現象に対処することの方が緊急性がある」

引用:寄港制限の法改正に慎重|【西日本新聞ニュース】(2020.2.7追記) 

と思ったら、拒否していたり↓

クルーズ船 さらに4隻が日本へ “入国拒否”も - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.8追記) 

新型肺炎、さまようクルーズ船 入港拒否相次ぐ (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.8追記) 

条件付きで拒否。

政府は12日、感染症が広がっている中国の特定地域に滞在歴があったり、感染症が発生した可能性のある旅客船に乗る外国人について、政府対策本部への報告と公表のみで迅速に入国拒否の手続きができるよう改めた。

引用:手ぬるい日本の入国規制 新型肺炎、各国は「中国全土」 - 産経ニュース(2020.2.14追記) 

 

 

 

 

乗客乗員の人数は約3700人。
その中から発熱などの症状がある人やその濃厚接触者合わせて133人から検体を採取。
感染が確認されたのは10人だそうです。↓

横浜港のクルーズ船 新型コロナ感染者は約10人(2020.2.5追記)

内訳は以下。

クルーズ船運営会社は5日、新型コロナウイルスに感染した乗客乗員10人の内訳を、オーストラリア2人、日本3人、中国3人、米国1人、フィリピン人1人と発表した。

引用:クルーズ船運営会社が感染者10人の国籍公表 | 共同通信(2020.2.5追記)

20人となりました。↓

クルーズ船、新たに10人が感染 新型コロナの陽性判明:朝日新聞デジタル(2020.2.6追記)

新たに41人の感染が確認され、61人になりました。やはり船内で感染が広がっていましたね↓

横浜沖のクルーズ船、新たに41人の感染確認 新型ウイルス - BBCニュース(2020.2.7追記)

新たに3人の感染が確認され、64人になりました↓

クルーズ船 新たに3人感染 “体調不良”で搬送も - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.8追記)

新たに約60人の感染が確認され、約130人になりました。船は沖合に出ていますが、感染者は下船して医療機関に入院させるとのことです↓

クルーズ船で新たに約60人感染確認 新型肺炎 :日本経済新聞(2020.2.10追記)

新たに39人の感染が確認され、感染者は174人となりました。また、検疫官の感染も確認されました↓

検疫官は医療用のマスクや手袋を着用していた一方で、防護服やゴーグルなどは着用していませんでした。これについて厚生労働省は、WHO=世界保健機関の指針に基づく対応だったとしています。

引用:クルーズ船 新たに39人と検疫官1人感染確認 入院者4人重症 | NHKニュース(2020.2.12追記)

39人の内、乗員の感染者が10人とのことです↓

感染判明は乗員10人、乗客29人 | 共同通信(2020.2.13追記)

44人の感染が確認され、感染者は218人となりました↓

クルーズ船から高齢者ら下船へ 新たに44人感染 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.13追記)

67人の感染が確認され、感染者は285人となりました。この67人の内、無症状が38人、重症者はいないとのことです↓

クルーズ船 新たに67人感染確認 陰性の人は今後順次下船へ | NHKニュース(2020.2.15追記)

70名の感染が確認され、感染者は355人となりました。この70人の内、無症状が38人とのことです。

横浜港で検疫中のクルーズ船内で確認された新型コロナウイルス感染症について(第10報)(2020.2.16追記)

99名の感染が確認され、感染者は454人となりました。この99人の内、無症状が70人とのことです。

横浜港で検疫中のクルーズ船内で確認された新型コロナウイルス感染症について(第11報)(2020.2.17追記)

2月18日の時点で、65名の乗員と466名の乗客を含む、531名が確定例であった(2月5日時点の乗船者の14.3%)。

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

88名の感染が確認され、感染者は542人となりました。この88人の内、無症状が65人とのことです。

新型ウイルス クルーズ船で新たに88人感染確認 | NHKニュース(2020.2.18追記)

79名の感染が確認され、感染者は621人となりました。この79人の内、無症状が68人とのことです。

クルーズ船 新たに79人の感染確認 | NHKニュース(2020.2.19追記)

 

2名の方が亡くなりました。

クルーズ船の乗客・乗員で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。

87歳の男性は2月10日に発熱。翌日に下船、医療機関へ入院。

84歳の女性は2月5日に発熱。12日に下船、入院。

厚生労働省の見解。

厚生労働省は2人の発症時期などからウイルスに感染したのは客室での待機を求めた今月5日より前だった可能性が高いとみて、感染のいきさつを調べています。

引用:新型ウイルス クルーズ船 下船し入院中の日本人乗客2人死亡 | NHKニュース(2020.2.20追記)

84歳の女性は、発熱や下痢の症状があり、今月6日には船内で医師の診察を受けていましたが、搬送されたのは12日になってからでした。

これについて厚生労働省は「医療機関への搬送は昼夜問わず、優先順位を付けて行っていて、判断が不適切だったとは考えていない」としています。

引用:新型ウイルス クルーズ船 下船し入院中の日本人乗客2人死亡 | NHKニュース(2020.2.20追記)

 

13名の感染が確認され、感染者は634人となりました。この13人の内、無症状が6人とのことです。

横浜港で検疫中のクルーズ船内で確認された新型コロナウイルス感染症について(第14報)(2020.2.22追記)

57名の感染が確認され、感染者は691人となりました↓

新型コロナ クルーズ船で新たに57人感染確認 | NHKニュース(2020.2.25追記)

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーズ船の船内で検疫の関連業務に当たっていた厚労省の職員の感染が確認されました。 

先の検疫官の感染も含めて、厚労省の職員の感染は2名です。

マスクの装着など感染防止策は取っていた。乗客乗員との濃厚接触はなく、一緒に仕事をした同省職員2人に症状はないという。

引用:相模原の看護師陽性 死亡女性を担当、院内感染か―クルーズ船の厚労省職員も:時事ドットコム(2020.2.18追記)

 

職員は今月11日には患者を船から降ろす際の交通整理に10分程度あたっていましたが、この時患者とは2メートル以上離れ、接触もしていませんでした。

厚生労働省によりますと、11日から15日まで船内で業務に当たっていましたが、濃厚接触した乗客や乗員はいないということです。

引用:クルーズ船 厚労省職員1人の感染 新たに確認 船内で連絡業務 | NHKニュース(2020.2.18追記)

 

さらに、厚生労働省内閣官房の職員それぞれ1名の感染が確認されました。

2人とも横浜市内の民間の宿泊施設に滞在し、クルーズ船までの移動には公共交通機関は利用しておらず、いずれも「濃厚接触者はいない」と話しているということです。

引用:新型ウイルス クルーズ船で事務業務 厚労省職員ら2人感染確認 | NHKニュース(2020.2.20追記)

今回の厚生労働省の職員は、2020.2.18追記の厚生労働省職員とは別のチームとのこと。

「民間の宿泊施設」は大丈夫でしょうか?

船内で業務を行っていたそうですが、内容は事務作業とのことで、接触者と感染経路が気になりますね。↓

参考:厚労・内閣官房の職員2人感染 クルーズ船で事務作業 - 産経ニュース(2020.2.20追記)

 

副大臣らと接触していたそうです。

新型コロナウイルスに感染した厚生労働省職員が同省の副大臣政務官接触していたことが21日分かり

引用:新型肺炎感染の厚労省職員、副大臣・政務官と接触-国会が一時中断 - Bloomberg(2020.2.21追記)

 

立憲民主党は検査を要求。

立民 感染確認の厚労省職員と接触の幹部にウイルス検査求める | NHKニュース(2020.2.21追記)

 

クルーズ船の業務に当たった厚労省の職員は、業務終了後、ウイルス検査を受けずに職場に復帰したそうです。

発熱などの症状が無かった職員の多くは船内での業務が終わったあと、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが厚生労働省への取材で分かりました。

感染が確認された2人の職員については、船内での業務中に発熱などの症状が出たため、検査が行われていました。

一方、内閣官房によりますと中国・湖北省からチャーター機で帰国した人が滞在する宿泊施設では、対応に当たった内閣府の職員などの多くがウイルス検査を受けているということです。

引用:クルーズ船で業務 厚労省職員 多くがウイルス検査せず職場復帰 | NHKニュース(2020.2.22追記)

 

自衛隊員はチャーター機のときと同様に検査を実施しています。

河野大臣 自衛隊員は新型コロナの「検査している」(2020.2.23追記)

 

さらに、クルーズ船で業務を行っていた厚生労働省職員と検疫官の感染が確認されました。

職員は2月15日にクルーズ船へ、23日発症+ウイルス検査+感染確認、24日入院。この職員は以前に感染が確認された厚生労働省内閣官房の職員と一緒に3人1組で業務実施。他の2人の感染が確認された後も、23日まで船内で業務を続ける。

検疫官は2月3日からクルーズ船へ、18日倦怠感、21日体調不良で帰宅、22日検査+感染確認。

職員は濃厚接触者では?と思ったのですが、厚労省によると

厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」としています。

引用:クルーズ船で業務の厚生労働省職員と検疫官 新たに感染確認 | NHKニュース(2020.2.24追記)

 とのことです。何が原因でしょうね。

 

厚労省の職員に検査を受けさせなかった理由ですが、

 

陽性者が多く出た場合の業務への影響などを考慮し、見送られた

引用:厚労省職員ら“検査受けず”職場復帰 TBS NEWS(2020.2.25追記)

 

とのことです。 

また、厚労省の職員以外の検査も行われていません。

船に入った90人を超える厚労省の職員のうち熱などの症状が無い職員はウイルスの検査を受けずに元の職場に復帰しているということです。船内で対応にあたる橋本厚労副大臣や自見厚労政務官も、検査を受けていません。

また、クルーズ船に入った厚労省以外の国の職員や災害派遣医療チーム「DMAT」の医師らも、症状が無い人は検査を受けていないことも分かりました。

引用:厚労省職員ら“検査受けず”職場復帰 TBS NEWS(2020.2.25追記)

 厚労省の職員のうち、41人の検査を実施するそうです。医療関係者や検疫官は除かれます↓

船内で事務作業などに携わった厚労省職員のうち、医療関係者や検疫官を除く41人のウイルス検査を実施すると発表した。いずれも下船してから2週間は自宅勤務とする

引用:厚労省職員41人のウイルス検査実施へ クルーズ船で作業 - 産経ニュース(2020.2.25追記)

 

で、医療チームの感染が確認されました。

災害派遣精神医療チーム(DPAT)として乗船した医師1人の感染も確認された。

引用:クルーズ下船の2人感染 千葉県:時事ドットコム(2020.2.26追記)

 

これまでにも医療チームの感染が確認されていたそうです。

クルーズ船ではこれまでに検疫官1人とDMATの看護師1人の感染が確認されていて

引用:クルーズ船対応の医師や看護師は検査対象外 厚労省 | NHKニュース(2020.2.26追記)

 

 副大臣は健康観察終了後、通常業務へ復帰。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の対応に当たった橋本岳厚生労働副大臣自見英子政務官が健康観察期間を終えて16日に登庁し、通常業務に復帰した。

橋本氏は厚労省で記者団に「(下船後に)宿泊施設で健康観察をしながらテレワークで過ごした。健康を崩すことなく過ぎたので今日から来た」と説明

引用:橋本厚労副大臣らが通常業務復帰 クルーズ船対応で健康観察 - 産経ニュース(2020.3.17追記)

 

  

また、クルーズ船に関して、乗客乗員の全員の検査は実施しないそうです。↓

厚労省は「このタイミングでの検査は不要」と説明。帰宅後に体調が悪化したら自己申告を要請するにとどめる。

引用:クルーズ船、全員のウイルス検査見送り チャーター機と異なる対応 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.2.5追記)

厚労省は全員検査の理由を「念のため」と慎重な姿勢を強調。感染症に詳しい同省OBは「武漢市や周辺に滞在していたことで、事実上の濃厚接触者とみなした安全策」と評価した。

引用:クルーズ船、全員のウイルス検査見送り チャーター機と異なる対応 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.2.5追記)

判断基準がよく分かりませんね……。

ちなみに香港では全員検査を実施し、下船を許可したそうです↓

新型ウイルス 香港のクルーズ船に感染者なし 全員の下船許可 | NHKニュース(2020.2.11追記)

日本も下船時に全員の検査をすることを検討し始めました。14日間の経過観察後、検査を実施することを想定しているようです。

クルーズ船全乗客の検査検討 新型肺炎、下船時に―加藤厚労相:時事ドットコム(2020.2.11追記)

なかなか報道がなかった検査のキャパシティですが、一日に1500人だそうです↓

厚労省によると、検査を実施する国立感染症研究所(東京)や全国83カ所の地方衛生研究所(地衛研)がフル回転すれば、1日最大1500人程度の検査が可能だ。

民間の検査会社や大学の研究施設にも協力を呼びかけ、処理能力の向上を図ることにしている

引用:クルーズ船、全員検査は是か非か 揺れる政府の見解(2/3ページ) - 産経ニュース(2020.2.12追記)

政府発表だと現在は一日に300件、体制を拡充して1000件以上を目指すようです↓

安倍総理大臣は、集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客と乗員を対象とするウイルス検査について、地方や民間の検査機関にも協力を依頼するなどして、最大で1日当たり300件程度とされる検査能力を、1000件以上の実施が可能となるよう体制の拡充を図る方針を示しました。

引用:入国拒否 浙江省に滞在歴のある外国人などにも拡大へ | NHKニュース(2020.2.12追記)

ただ、これは全国の施設で行った場合であり、首都圏周辺の施設における検査能力や、別の大規模感染に備えた余力、検査開始から結果が出るまでにかかる期間なども考慮しなければなりません。

また、医師と保健所の判断で、症状から見て検査が必要と思われる人にもPCR検査を行えるようガイドラインを改正したとのことです↓(2020.2.12追記)

自治体の判断でも検査を実施できるようにも↓

症状のある患者に対しては、自治体の判断で検査を実施できるよう関係者への周知を図る方針も示しました。

引用:入国拒否 浙江省に滞在歴のある外国人などにも拡大へ | NHKニュース(2020.2.12追記)

1日3000件のウイルス検査が可能に↓

新型肺炎 18日から最大1日3000件のウイルス検査可能に 厚労相表明 - 産経ニュース(2020.2.18追記)

 

7000件を目指して。

PCR検査設備の民間等への導入を支援し、検査能力を更に拡大(1日最大7,000件程度)

引用:新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策 -第2弾- (概要) | 首相官邸ホームページ(2020.3.11追記)

 

 

 

 

 

 

 

しかもその検査対象から抜け落ちている人もいるそうで↓

今回陽性だった米国籍の70代男性と60代女性、中国籍の30代女性を含む追加検査の6人は、273人に含まれていない。中国籍の女性は、発熱などの症状があり、結果的に陽性だった1人と同室で、本来なら濃厚接触者として検査対象になるべきだった。追加検査で陰性だった3人のうち2人も何らかの理由で検査対象から抜け落ちていた。

引用:クルーズ船の検疫混乱 「検査終了」のはずが…数十人追加(1/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.9追記)

政府の方針としては

厚労省は「同じくコロナウイルスが原因の中東呼吸器症候群(MERS)の潜伏期間14日間を想定し、健康観察する必要がある」と判断し、それでも無症状なら感染していないとみなすという。

引用:待機14日間と12・5日間…なぜダブルスタンダードに? - 産経ニュース(2020.2.9追記)

 とのことです。

例えば10日目で発症した人から感染した人が、4日間の潜伏期間で症状が出なかったらどうするのでしょうね。

検査して陰性だった人から分けて(または下船させて)っていうことはできないのでしょうか。

クルーズ船内で新たに感染者が発生すれば、その濃厚接触者などへの感染が疑われます。

しかし、どの経路(飛沫、接触、糞口など)で感染するのか、どれほどの接触で感染するのかなどが分からなければ、どこまでを濃厚接触者とするのかの判断も難しいでしょう。

そして検査対象に抜けがあれば、また感染者が発生します。

そうなったら長引きそうですね。

 

後述しますが、クルーズ船の乗客の下船について厚労省の対応は不明瞭です。(2020.2.22追記)

 

実際に、クルーズ船の検査で陰性で無症状だったオーストラリア人の感染が下船後に確認されました。

下船の2人、新型肺炎感染 クルーズ船から帰還―豪州:時事ドットコム(2020.2.21追記)

日本人にもクルーズ船の検査で陰性だった方の下船後の感染が確認されました↓

クルーズ船下船の乗客に陽性反応 船内検査では陰性:朝日新聞デジタル(2020.2.23追記)

14日に検査から19日下船までに感染し、19日に発症せず、といった感じでしょうか。それか検査の陰性が違ったか。

2020.2.28時点で計4件あるそうです。検査後の感染も指摘されています。

クルーズ船では22日以降、検査で陰性だった乗客が下船後に陽性となるケースが栃木、徳島、千葉の各県で4件相次いだ。

こうした事例は、潜伏期間中で見落とされたか、船内の感染防御対策が不十分で、検査後に乗客にウイルスが拡散していたかといった複数の可能性がある。

引用:新型肺炎で「再陽性」「陰性→陽性」なぜ起きる - 産経ニュース(2020.2.28追記)

 

 

 

 

と考えていたら、クルーズ船は沖合に出るようです。

新たな検体運び出しへ 海保ヘリで薬を下ろし(2020.2.9追記)

沖合でも検査を実施中です。(2020.2.10追記)

 

検査をして陰性でも駄目かもしれません。検査で陰性となっても、その後に発症しています。2人が検査で陰性後、発症し、陽性となっています。

自宅待機の男性が陽性…発熱も 国内感染者163人に(2020.2.11追記)

感染していても検査で陰性となるとは思っていませんでした。

そもそも検査に欠陥?という話も。概要としては以下。

・検査時に感染していなかった
・感染初期のため検知できるほどの量がなかった
・検体の採取や保存方法の不備
・プライマーがどうたらこうたら

参照:新型ウイルス検査には欠陥があるのか? 7回目で初めて陽性の例も - BBCニュース(2020.2.18追記)

となると、現在の政府の方針である14日間の経過観察後、検査するのが最善でしょうか。

 

結局、クルーズ船での隔離は不十分で、下船時の検査も行われませんでした。(後述)(2020.2.24追記)

 

また、産経新聞の記事では、乗客の検査を優先したことで、乗員から感染が広がった可能性について指摘されています。

新型コロナウイルスに関する記事で、乗員から検査をするというのを見たことがあったので、クルーズ船でも同様の措置をしていると思っていましたが違っていたようです。

乗員は乗客の多くと接触することになるので、まずは乗員が感染していないことを確認してから業務に当たる、という考えだと思います。

ただ、これも検査で感染していても陰性となるのなら意味がないのですが……。(2020.2.11追記)

乗員の感染者が10人とのことです。また、識者の話として

乗員の居室は船底近くで窓のない部屋が多い。相部屋で過ごす乗員の生活環境や勤務形態を考慮すると、乗員間で感染が広がっても不思議ではない

引用:クルーズ船検疫官感染、安全管理は適切だったか 初動対応の不手際浮かぶ - 産経ニュース(2020.2.13追記)

 という話もあります。

 

米国のクルーズ船では乗員の感染が多いようです。

米沖クルーズ船で21人感染、19人は乗員 全員検査へ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.10追記)

 

病院の件でも、医師や看護師を優先的に調べるとのことでした↓

「院内感染」一転認めた和歌山県 感染医師は県外病院で勤務も - 産経ニュース(2020.2.16追記)

 

 

高齢者を優先的に検査し、下船させる方針とのことです。

優先的な下船の対象は80歳以上の高齢者で、基礎疾患(持病)のある人や窓のない部屋で生活している人に順次、ウイルス検査を実施している。陰性ならば下船させ、国が用意する宿泊施設に滞在してもらう。船内の80歳以上は200人。希望に応じ、船内にとどまることも可能としている。

引用:クルーズ船から高齢者ら下船へ 新たに44人感染 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.13追記)

続報です↓(2020.2.15追記)

 

下船が開始されました。

19日は検査が早かった高齢者を中心に約500人が下船する。対象者全員が下船し終わるのは21日の見通し
 引用:クルーズ船、横浜港で下船始まる 新型肺炎の集団感染:朝日新聞デジタル(2020.2.19追記)

 

ただし、感染が確認された人と同じ部屋にいた場合は、検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてから14日間は船内に残り、健康状態に問題がなければ下船してもらうことにしています。

引用:新型ウイルス クルーズ船 乗客の下船始まる 約500人が下船へ | NHKニュース(2020.2.19追記)

 

2020.2.21に下船が完了する予定です。また、濃厚接触者は船内待機の予定でしたが、下船して国が用意した施設へ移動するとのことです。

クルーズ船に残るのは各国政府のチャーター機を待つ外国人となります。

クルーズ船下船終了へ 濃厚接触者の施設移送を表明:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)(2020.2.21追記)

 

 

情報が色々あって、どれがどういう意味なのか分からない部分もあるのですが、

厚労省によると、乗客は下船前に船内でサーモグラフィーによる検温や健康状態のチェックを受けたという。

すべての乗客の検体の採取は終えており、結果が判明し次第、残る乗客も順次下船させる。

引用:クルーズ船、横浜港で下船始まる 新型肺炎の集団感染:朝日新聞デジタル(2020.2.19追記)

その検体の採取っていつの話でしょう?↓

東京新聞:新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」 検査は10日以上前:社会(TOKYO Web)(2020.2.19追記)

 

濃厚接触者などには3日時点から採取が行われました。

2月3日からの2日間、全乗員乗客の健康診断が検疫官により行われ、症状のある人、およびその濃厚接触者から新型コロナウイルスの検査実施のために咽頭ぬぐい液が採取された。

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

 ただ、体系立てた採取は14日からとのことです。

2月14日頃より体系立てて乗客の検体を採取し始めた

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

 

 

下船時に再検査はしていないようです。

厚労省は、ウイルス陰性が確認された乗客についての再検査を実施していないが、乗客からは「下船前に再検査をしてほしい」と強く望む声があがっている。

引用:【主張】大型船の乗客死亡 検査態勢の拡充が急務だ - 産経ニュース(2020.2.21追記)

 

乗船されていた(と思われる)方のツイートです。

服装はまちまち。

 

下船時に検査は実施せず。

 

検査の結果は21日。

 

検査はいつ行われたのだろうと見てみたのですが、2月17日か18日辺りでしょうか。それ以前に検査を受けた方もいらっしゃるようです。(高齢者などでしょうか?)

結果が出るのも検査からどのくらいかかるかツイートからは判断できず。

 

↑検査に出してから結果が出るのにツイートでは5時間とあります。

報道でも4~6時間というのがありました↓

現状では結果が出るまでに、4時間から6時間かかっている、感染の疑いがある人のウイルス検査について、来月にも、15分程度で結果が分かる機器の導入を目指している

引用:“15分で判明” 迅速なウイルス検査機器 来月にも実用化目指す | NHKニュース(2020.2.26追記)

 

 

 

 

 

14日に検査を受けた方がいらっしゃいました。こちらは次の日に結果が出ていますね。

船内で14日にPCR検査を受けた。15日に判明した結果では夫婦ともに陰性

引用:クルーズ船下船の乗客に陽性反応 船内検査では陰性:朝日新聞デジタル(2020.2.23追記)

下船後、感染が確認されました。

14日に検査から19日下船までに感染し、19日に発症しなかったので、下船時の健康状態の確認は通過した、といった感じでしょうか。それか検査の陰性が違ったか。

 

2月5日以前に検査を受けた後、追加検査が無いまま下船させた方が23人いらっしゃるそうです。

クルーズ船から今月19日と20日に下船した乗客のうち23人について、感染拡大の防止策がとられた今月5日より前にウイルス検査を行っていた

引用:下船したクルーズ船乗客23人に改めてウイルス検査を要請 | NHKニュース(2020.2.24追記)

下船時に全員検査していれば防げましたね。

原因は以下のようです↓

職員が乗客の部屋を回って検体を採取する際に散歩などで不在で検査できず、その後も確認を怠ったという。

引用:クルーズ船の客23人、検査漏れのまま下船 厚労相陳謝 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.3追記)

 

 

 

 

 

本来は下船時に検査することが望ましい。

本来なら健康観察期間を経て行うことが望ましい検査が前倒しされたことで、一部の感染者が見落とされた恐れもある。

引用:新型肺炎で「再陽性」「陰性→陽性」なぜ起きる - 産経ニュース(2020.2.28追記)

 

 

 

 

 

 

 

厚労省の見解です。

国立感染症研究所は、武漢からのチャーター便帰国者500人以上のPCR検査結果を踏まえ、14日間の健康観察期間中に発熱やその他の呼吸器症状がなく、かつ、この期間中に受けたPCR検査結果が陰性であれば、14日間経過後に公共交通機関などを利用して移動しても差し支えないとの見解を示しました。
政府では、この見解に基づき、クルーズ船の乗客の方でこれまでのPCR検査で陰性が確認された方々については、14日間の健康観察終了後、健康状態を改めて確認し、問題がなければ、2月19日には、順次下船いただきます。

引用:新型コロナウイルスに関するQ&A(発生状況や行政の対策)|厚生労働省(2020.2.21追記)

14日間の健康観察期間中に検査を実施し、陰性であれば経過観察期間終了後に下船できるようです。下船時には健康状態の確認だけのようです。

その健康状態の確認も、定期的に行う予定だったそうで、下船後の感染が確認されてから毎日確認に変更されました。

下船後、定期的に実施することとしていた健康確認は、電話をして状況を確認するということですが、これを毎日実施する

引用:加藤厚労相「下船後は毎日健康確認」 TBS NEWS(2020.2.24追記)

下船後の確認がうまくいっていない事例が起きました。男性は2月20日に下船。20日と22日に施設利用。28日に陽性確認とのことです。さらに↓

市は当初、男性が聞き取り調査に対し、施設の利用を申告していなかったと発表していたが、その後調査対象は家族で、男性本人から話は聞いていなかったと訂正した。

引用:下船後にスポーツクラブ利用 新型コロナ感染の男性―静岡:時事ドットコム(2020.3.2追記)

 

下船し自宅に戻るなどした乗客1011人に対する14日間の健康フォローアップ調査を終え、7人が感染していたと発表した。

引用:クルーズ船、乗客15人感染確認 計712人に、厚労省発表 | 共同通信(2020.3.17追記)

 

厚生労働省は、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客などが帰宅する際、一部の人に誤って不要不急の外出を控えるよう求める記載のない文書を配っていたことを明らかにしました。クルーズ船をめぐっては、帰宅したあとになって感染がわかった人もいて、厚生労働省は「文書に記載がなかったために外出した人がいる可能性が否定できず申し訳ない」としています。

引用:クルーズ船 帰宅時に「外出控える」記載無い文書を誤配付 | NHKニュース(2020.3.17追記)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日で感染していた場合、米国や韓国のように隔離も必要では?という指摘↓

クルーズ船降り帰宅の途に 想定できたか 増える感染者 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.19追記)

 

クルーズ船を下船後に感染が確認されました。

クルーズ船の検査で陰性で無症状だった豪州人の乗客164人を乗せたチャーター機が20日、北部ダーウィンの空軍基地に到着した。到着時に発熱などの症状があった6人をその場で隔離。うち2人がウイルスに感染していた。

引用:下船の2人、新型肺炎感染 クルーズ船から帰還―豪州:時事ドットコム(2020.2.21追記)

検査で陰性で無症状だった、とのことです。いつの検査かは分かりません。 

 

下船した方はどうなるのかというと、

厚生労働省は下船した人たちについて、自宅などで通常の生活を送ってもらい、数日間は健康状態を電話で確認することにしています。

引用:新型ウイルス クルーズ船 乗客の下船始まる 約500人が下船へ | NHKニュース(2020.2.19追記)

 公共交通機関の利用も可能とのことです。

バスで横浜駅など複数のターミナル駅に移動。そこから公共交通機関などを利用して帰宅

引用:クルーズ船乗客500人下船開始 検査で陰性、全員帰途に - 読んで見フォト - 産経フォト

 

 

 

 

乗員の方はどうなるのかというと、

乗員については、乗客の下船を優先して進めたあとで、クルーズ船の運航会社と協議し、希望者を下船させるなどの対応を検討するということです。

引用:新型ウイルス クルーズ船 乗客の下船始まる 約500人が下船へ | NHKニュース(2020.2.19追記)

 

確定例との接触がある者は、最終接触日から14日間が隔離期間となる。この該当者には隔離期間中の乗客に対する食事の配膳等の生活支援に貢献していた、乗員の大半が含まれる。

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受け入れ施設について

検査だけでなく、受け入れ施設も首都圏だけでは厳しいようです。

クルーズ船の感染者285人は原則、医療機関に入院。当初は東京、神奈川で収まっていたが、14日には福島、愛知が加わり、1都11県に広がった。

引用:新型肺炎、国が受診目安提示へ 専門家「重軽症者の試算必要」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

 

 

 

 クルーズ船の検査対象について。

重症化する恐れがある高齢者や、持病がある人に対しては、症状がない場合の検査も検討している。

引用:クルーズ船、新たに10人感染 食料補給のため着岸―乗客ら検査続く・新型肺炎:時事ドットコム(2020.2.6追記)

元々はクルーズ船に一時乗っていた感染者が船を降りてから2月4日で10日になることから、検疫で症状がなかった乗客については、船を降りて帰宅してもらう方針でした。↓

クルーズ船 症状ない乗客は下船し帰宅へ|日テレNEWS24(2020.2.6追記)

その後、2週間の船内待機となりました。

クルーズ船内の状況についてですが、5日の朝まで乗客は自室待機ではなく、自由に動けて交流できていたようです。感染が広がっている恐れがありますね。

新型肺炎、クルーズ船の客室待機長期化…朝食が昼過ぎに - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.2.6追記)

食料に関しては問題ないようですが、身の回り品や、持病の薬などの対応も抜けなくお願いしたいところです。

クルーズ船に限った話ではなく、長期間隔離される人への配慮が必要となります。子どもの教育機会も遠隔教育なら可能でしょうか。(2020.2.7追記)

 

供給はまだのようですが、厚労省が手配するようです。

60代の乗客の男性は、取材に対して、数日前から持病の薬の手配を要請しているものの、まだ手元に届いていないと話している。
厚労省は、必要とされている薬について、順次手配をして船内に届ける方針。

引用:クルーズ船 新たに3人感染 “体調不良”で搬送も - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.8追記)

6日は55人分、7日は62人分の薬がクルーズ船に届けられたそうです。

ただ、緊急性の高い薬だけでも600人分あり、外国人乗客の薬には日本で入手が困難なものもあるそうです。また、誰が費用を負担するかについても決まっていないそうです。

9日には緊急性の高い薬については届けることができる見込みとのこと↓

クルーズ船で新たに数十人を検査 医薬品不足も深刻 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.9追記)

早期下船も検討されています。

クルーズ船乗客の早期下船検討 政府、関係省庁の空き施設活用 - 産経ニュース(2020.2.11追記)

ふと思ったのですが、もしクルーズ船の乗客や乗員が無理やり下船した場合、法的に止められるのでしょうか?症状が無い場合は止められないのではないでしょうか。

まぁ、もし止められなくても、そういう事態が起きてから対処するのでしょうね。(2020.2.12追記)

新型コロナウイルスは指定感染症の「二類」であり、隔離や無症状病原体保有者への措置はできませんでしたが、政令が改正され、

新たに検疫時に強制入院させられる「隔離」や経過観察期間を指定の施設で過ごしてもらう「停留」の措置を取れるようにする。また、無症状の感染者も入院措置や、治療費などが公費負担の対象となる。

引用:患者や感染疑い「隔離」や「停留」可能に 新型肺炎で厚労省方針 - 産経ニュース(2020.2.14追記)

 とのことです。

これは

ダイヤモンド・プリンセスの乗客らは、3日から続いている再検疫が終わらない限り下船できないため、事実上の隔離状態に置かれている。政府は乗客に個室での待機を求めているが、明確な法的根拠はなかった。

引用:新型肺炎、検疫時の隔離可能に 無症状も強制入院対象:時事ドットコム(2020.2.14追記)

 ということで、

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での集団感染や無症状の感染者が見つかったことを踏まえた措置。

引用:新型肺炎、検疫時の隔離可能に 無症状も強制入院対象:時事ドットコム(2020.2.14追記)

とのことです。

何か起きる前に対処されて良かったです。

というか「一類」じゃなくても対応できたのですね。(2020.2.15追記)

 

 

 

 

 

 

自衛隊の「はくおう」ですが、帰国者の一時停留場所としてではなく、クルーズ船の生活支援を行う自衛隊員の活動拠点として活用するようです。(2020.2.6追記)

防衛省は、船内での生活や医療支援のため活動する医官を含む自衛官の活動拠点として、チャーター契約を結ぶ民間大型船「はくおう」を横浜港に派遣した。

引用:クルーズ船、新たに10人感染 食料補給のため着岸―乗客ら検査続く・新型肺炎:時事ドットコム(2020.2.6追記)

 

 

 

 

 

船内の外国人への対応。

報道では日本の対応に批判が出ているとされています。

クルーズ船の日本政府対応、米メディアが批判 TBS NEWS(2020.2.15追記)

「第2の震源地を作った」新型コロナ、日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ | ハフポスト(2020.2.15追記)

しかし、米国政府、米衛生当局、在京米大使館からは以下のような連絡があったそうです。

 「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船中の米国人に関しては、米国政府から日本政府の対応ぶりに謝意が表明されるとともに、14日間の検疫期間を船上で過ごすことがウィルス感染の拡大を防ぐ最良の方法であるとの米衛生当局の判断に基づき、早期に下船・出国させる考えはないとの説明を受けています。

引用:新型コロナウイルスと自衛隊 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.2.15追記)

 

 ↑(2020.2.8追記)

 

米側が日本政府のこれまでの対応に「感謝している」と表明したことも明らかにした。

引用:日本政府「負担軽減」と歓迎 クルーズ船の米国人退避 - 産経ニュース(2020.2.16追記)

 

政府の対応について、船籍国の英国や運航会社のある米国など関係国から苦情は出ていないとの認識を示した。「旗国(船籍国)、運航国、乗員乗客の多い国から、クルーズ船のオペレーションに何らかの形で苦情があったということは承知していない」と述べた。

茂木氏は、英外相と会談した際も日本の対応について「しっかりやってもらった」と言われたことを明らかにした。

引用:クルーズ船対応に「関係国から苦情ない」 茂木外相 - 産経ニュース(2020.3.3追記)

 

日英首脳が電話協議 ジョンソン首相、英国船籍クルーズ船対応に感謝表明 - 毎日新聞(2020.3.17追記)

 

 

要請の詳細。

日本政府が、当初、アメリカ人乗客の早期下船と帰国を提案したのに対し、アメリカ政府は日本側の対応に謝意を示したうえで、CDC疾病対策センターなどと議論した結果、「乗客を下船させ、横田基地などに移動させれば、感染リスクが高まることが予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」と要請していたということです。

引用:クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース(2020.2.25追記)

 米国は船では衛生管理がきちんと行われていると信じてくれていたようです。

 

 

 

 

WHOからも。

乗客乗員を船内で待機させた日本政府の措置について、乗客らが(検査などを受けずに)各国に散らばってしまうより「明らかに好ましかった」と評価した。

引用:日本政府のクルーズ船対応「好ましい」 WHO幹部が評価 - 産経ニュース(2020.2.20追記)

カンボジアのクルーズ船の件がありましたからね。ただ、中国の対応を褒めるWHOですからね……。

テドロス事務局長ではない方の発言という点が救いでしょうか。

 

ロシア政府は批判。

「混乱している」と批判 クルーズ船対応でロシア―新型肺炎:時事ドットコム(2020.2.21追記)

 

 

 

 

米国政府はチャーター機で帰国させることとしたようです。

クルーズ船から米国民退避 チャーター機、16日に日本着:時事ドットコム(2020.2.15追記)

米国側の説明です↓

外務省の発表は、今回の措置について「米政府からの要請」だとし、米側から「米国民に対する米政府の責任を全うする観点、日本政府による医療対応への負担を軽減する観点からチャーター機を派遣することにした」との説明を受けたとしている。

引用:日本政府「負担軽減」と歓迎 クルーズ船の米国人退避 - 産経ニュース(2020.2.18追記)

 

帰国されました。

すでに感染している人は日本で治療を受けるとのことです。

クルーズ船の米国人乗客約400人のうち44人がウイルスに感染していると明らかにした。
米政府当局者によると、チャーター機に搭乗する前に感染が確認されたり症状が出たりしている者は日本に残留し治療を受ける。

引用:【動画】クルーズ船の米国人が帰国の途に 感染44人は日本で治療 - 産経ニュース(2020.2.17追記)

と思ったら、感染している人が乗っているそうです。

国務省は米厚生省(HHS)との共同声明で、数日前の検査で14人が「COVID-19」への陽性反応を示したとの連絡を当局が受けた際には、この乗客らはすでに「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」から下船し、米国へ帰国するために手配されたチャーター機に搭乗する準備をしていたと明かした。
国務省はHHSと協議した後、陽性反応を示した人々の搭乗を認める決断を下したものの、他の乗客からは隔離したという。

引用:米国へ退避のチャーター機搭乗者、14人が新型ウイルス検査で陽性 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.2.18追記)

あと、米国人の中には船内に残る選択をした方もいらっしゃるそうです。

19日まで経過観察期間なので、もうすぐ下船できますからね。

 

報道でよく目にするのがマシュー・スミスさん。

米から救出機「遅すぎ。乗らない」 拒むクルーズ船客も:朝日新聞デジタル(2020.2.19追記)

クルーズ船に残った米国人 アメリカ政府に失望「検疫体制を妨害」 - ライブドアニュース(2020.2.19追記)

ツイッターはこちらです。

twitter.com

個人のブログ?ですが、マシューさんなどのツイートを翻訳している記事がありましたので、こちらもご紹介しておきます↓

外国人「日本でクルーズ船に閉じ込められているけど、私は元気です!」(海外の反応)| かいこれ! 海外の反応 コレクション(2020.2.19追記)

 

 

カナダもチャーター機派遣を発表し、オーストラリアやイタリア、香港政府、台湾当局チャーター機の運航を検討しています。

アメリカのチャーター機が出発 クルーズ船の乗客帰国へ | NHKニュース(2020.2.17追記)

帰国後、14日間隔離されるとのことです。

なんだか、日本が中国へチャーター機を派遣して、帰国後隔離するのと同じですね。

ちなみに「経過観察期間が過ぎたから帰国させるのだ」という意見も見られますが、

健康観察期間が終わる19日から順次下船してもらうと発表

引用:陰性なら19日から下船へ クルーズ船さらに67人感染 | 共同通信(2020.2.17追記)

 とあるように、5日に指示が出て、その14日後なので19日ですね。

中国から帰国したチャーター機からの帰国者の経過観察期間が12.5日になったので、ややこしいですね。(2020.2.17追記)

 

韓国も帰国。

移送された韓国人6人と日本人配偶者1人に感染の疑いを示す症状は出ていないと説明。7人は仁川空港の施設で14日間隔離

引用:クルーズ船乗客7人、韓国に移送 新たに感染者15人確認:時事ドットコム(2020.2.19追記)

 韓国も帰国後に14日間隔離するようです。

 

オーストラリアも帰国へ。

豪チャーター機 羽田空港に到着 クルーズ船の乗客帰国へ | NHKニュース(2020.2.20追記)

こちらも2週間隔離されるとのことです。また、ニュージーランド人も乗るそうです。

 

香港も帰還。

香港帰還のクルーズ船乗客、住民反対の公営住宅に隔離 - 産経ニュース(2020.2.21追記)

こちらも2週間隔離されます。感染していたり、感染の疑いが濃厚の人は含まれないようです。

 

カナダも帰還へ。

新型ウイルス クルーズ船 カナダのチャーター機が出発 | NHKニュース(2020.2.21追記)

こちらも2週間隔離されます。感染者は日本で治療を受けるとのことです。

 

 イスラエルも帰国。

 ↑(2020.2.21追記)

 

英国も帰国。

英人乗客、21日帰還へ=クルーズ船の約70人―新型コロナ|最新ニュース|時事メディカル(2020.2.22追記)

こちらも帰国後に2週間隔離されるとのことです。

 

その他の国も帰国を進めています。どこも帰国後に2週間隔離する方針のようです。

イタリア、ドイツ、韓国、カナダ、香港、イギリス、フィリピンの方針が記載されています。(こういうまとめ記事は助かります)

クルーズ船の下船客 各国は感染有無にかかわらず2週間隔離 | NHKニュース(2020.2.23追記)

 

 

 

 

 

 

他国のクルーズ船受け入れ状況。

感染者がいる疑いがあるとして各国から入港を拒否されていたクルーズ船が、カンボジアに入港し、下船を開始しました。

日本が拒否のクルーズ船、カンボジアで下船開始 「人権に配慮」とフン・セン首相 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.2.16追記)

感染が確認されました。

「ウエステルダム」乗客が感染 カンボジア受け入れの客船 | 共同通信(2020.2.16追記)

マレーシアに再検討要請 船舶乗客感染でカンボジア - 産経ニュース(2020.2.16追記)

バスツアーを開催したそうです。さらに以下のようなことも↓

17日のマレーシア当局発表によると、感染が確認された女性と同じ旅客機を利用した乗客130人以上がすでに米国、欧州、オーストラリア、香港に向かった。

引用:カンボジア下船クルーズ客、世界へ拡散で緊張走る 首都ではバスツアー 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

 日本は下船した外国人について入国を拒否します↓

ウエステルダム号乗客、下船後も入国拒否 入管庁発表 :日本経済新聞(2020.2.24追記)

 

 

 

 

 

そもそも日本が対応する必要があったのか問題。

海上にあった同船舶には国際法上、日本が感染拡大の措置を講じる権限や義務はなかった。義務を負っていたのは船舶が籍を置く英国だった。

引用:クルーズ船対応 旗国主義の穴 船は英国籍、義務なかった日本 感染症防止想定せず :日本経済新聞(2020.2.18追記) 

日本が着岸を認め、乗員・乗客の検査や生活支援に取り組んだのは国際法上の義務ではない。乗客の半数近くが日本人という事情を踏まえた判断だった。その結果として米国やカナダなどが自国民を下船・帰国させるのにも協力する。日本政府関係者は「本来はクルーズ船の着岸を拒否することもできた」と語る。

引用:クルーズ船対応 旗国主義の穴 船は英国籍、義務なかった日本 感染症防止想定せず :日本経済新聞(2020.2.18追記)

ダイヤモンド・プリンセス号の場合を含め、船籍国と運航会社のある国、沿岸国がそれぞれ異なる。一般的にどの国も自国民がほとんど乗っていなかったり、地理的に遠かったりする船舶には積極的に対応しない。

引用:クルーズ船対応 旗国主義の穴 船は英国籍、義務なかった日本 感染症防止想定せず :日本経済新聞(2020.2.18追記)

 

厚労省の指示がある5日の時点まで客室待機ではありませんでしたからね。

参考:クルーズ船乗客、配給の食事に嘆き「給食のようだ」 - 社会 : 日刊スポーツ(2020.2.19追記)

その間に感染が拡大し、その後、発症や感染確認となった可能性もあります。

 

先述のように、コロナウイルスは体外に出て最長で9日間感染力を維持するとのことです。新型コロナウイルスが同程度の(どころか数時間でも)感染力を持っていた場合、ビュッフェ形式の食事で取り分けるトング等から感染が広がった可能性も考えられます。

豪華客船、ダイヤモンド・プリンセスのお食事をご紹介(2020.2.22追記)

広がっていそうですね↓

銅や鉄などの表面では2時間程度。段ボール紙やプラスチックなどの表面ではさらに長時間生きる

引用:コロナは汚染物に2時間生存 CDCが感染原因指摘 - 社会 : 日刊スポーツ(2020.2.29追記)

 

↑これを受けて企業では対策が取られました↓

回転ずし、バイキング…外食各社が苦慮 感染対策 - 産経ニュース(2020.3.10追記)

 

散歩も行われました。

ダイヤモンド・プリンセス号の乗客の中には同船を「海上監獄」と称した者もいる。が、マスクをつけながらデッキを散歩することは毎日許可されていたし、他者と距離を置くようにも指示されていた。

引用:日本で隔離のクルーズ船、ウイルスを培養したようなもの|ARAB NEWS(2020.3.3追記)

乗客は客室にとどまり、歩き回ったり他の乗客と接触したりしないように指示された。窓のない部屋の乗客は、毎日約1時間、デッキに出て散歩や運動をすることができた。

引用:日本のクルーズ船隔離を疑問視|ARAB NEWS(2020.3.3追記)

客室待機となってから3日ぶりに室外に出る許可が下りた。

 引用:鹿児島の夫婦3日ぶり室外「少し気分転換」 新型肺炎クルーズ船 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

(2020.3.3追記)

検疫を受けたのは下船4日前の15日で、その後も船内の指定されたデッキでの散歩は行い、他の乗客と会話していた。

引用:クルーズ船の15日間実態…下船者語る国の後手対応 - 社会 : 日刊スポーツ(2020.3.3追記)

 散歩に関してはデッキという開放的な空間であることや、距離を他の乗客と距離を取ったり、マスクをしたりと対策は取られていたようですが、デッキと部屋を行き来するときの手すりなどから感染が広がった可能性も考えられます。

乗客の年齢層は高かったということで、手すりを使う人も多かったのではないでしょうか。

クルーズ船は密閉性の高い特殊な環境に加え、乗客の年齢層が高い

引用:拡大する新型肺炎…高齢者の対策は?手洗いなどに加え「十分な睡眠と栄養摂取を」|社会|地域のニュース|京都新聞(2020.3.3追記)

 

 

 

 

 

確か乗員の感染確認は2月12日だったと思いますが、発症するまでの潜伏期間は多くが5,6日だとすると、乗客の客室待機後に乗員が感染した可能性があります。

参考:新型肺炎 「正しく恐れる」ため気をつけることは(3/3ページ) - 産経ニュース(2020.2.20追記)

 

 

後述しますが「乗員乗客を個別に隔離することは不可能であった」「乗員は任務の継続が必要だった」とのことです。(2020.2.21追記)

 

 

2月6日より前に発症したか、それ以降発症したかの情報はあります。

終日検疫が実施された最初の日である2月6日より前に発症した人が33名(18%)、2月6日以降に発症した人が151名(82%)であった。

確定例のうち255名(48%、乗員8名、乗客247名)は、検体が採取された時点では無症状であった(ただし、これらの人が下船後症状を発症したかどうかは現時点では不明)。また、23名の発症日は同室の乗客が陽性と診断された後であった。

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

 

乗客の大半が検疫期間を終える2月19日に近づくにつれ、感染伝播は乗員あるいは客室内で発生している傾向にある。

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

ただ、引用元の一番下の表を見る限り、確定症例の発症人数は減っていて、最後の数日は0人となっています。

 

 

 

 

 

ただ、現在の状況も良くないようです。

新型肺炎、船内の対策を神戸大教授が批判「悲惨な状態」:朝日新聞デジタル(2020.2.19追記)

 

この指摘を受けて

 

 具体的には

 

 写真で見ると

 

 その他、各現場の様子は以下のツイートよりご覧ください。 

 

特集記事が出ました。

クルーズ船 自衛隊は何をした? | 特集記事 | NHK政治マガジン(2020.3.18追記)

 

  

クルーズ船を入港拒否した事例もありますが、

船には日本人1281人を含む乗客2666人と乗員1045人の計3711人が乗っていた。

引用:乗客下船、19日開始 新たに88人の感染確認―クルーズ、21日に完了か:時事ドットコム(2020.2.19追記)

とのことで、乗客の半数近くが日本人ということで、受け入れたのかもしれません。

また、英国に何ができただろうか、とも思います。

中東への自衛隊派遣の記事でも書きましたが、問題があるのならば便宜置籍船などの運用方法や、旗国主義の見直しも考える必要があるのではないでしょうか。

nakao-yuta.hatenablog.com

 

入港を拒否し、他国に寄港後に日本からチャーター機を派遣して日本人を救出する、という手もありますね。(2020.2.26追記)

 

 

先述の船内の状況を指摘した神戸大学の岩田教授が動画を削除しました。

理由としては

「(動画削除の理由は?)」船内のゾーン区別に改善があった。(わたしの要望通り)国立感染研が船内感染のデータを公表したから」

引用:【速報】神戸大・岩田教授 動画削除も「自分の意見変えない」 船内のずさん管理を強調 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.20追記)

 とのことです。

政府側の説明では、動画の削除に政府の関与はなかったとのことです↓

加藤厚労相、批判に反論「船内、専門家チーム入り業務指摘」 - 産経ニュース(2020.2.21追記)

 

動画の公開後に、沖縄の病院に勤務していて、今は厚労省でも働いている高山氏が反論しています。

高山義浩(プロフィール)(2020.2.20追記)

 

反論はフェイスブックで行われました。抜粋します。

>の部分が岩田教授の動画内での発言です。

>エピカーブというのがあるのですが、そのデータを全然とっていないということを今日、教えてもらいました。

 

これ間違いです。岩田先生のせいではありません。教えた人が知らなかったんでしょうね。感染研がエピカーブを公表しています。新たな報告を加えてバージョンアップされるでしょうが、すでに公表してますし「全然とっていない」わけではありません。

引用:高山義浩 - 岩田... | Facebook(2020.2.20追記)

動画削除の理由でデータの公表について述べられていましたが、すでにデータは公表されていたとのことです。

 

ただ、データが載っている報告書の掲載が2020.2.19、動画も投稿日が確か同日だったと思いますので、少なくとも乗船時には未掲載、動画投稿時にも未掲載だった可能性があります。動画が話題になって慌てて公表……なんてことはないですよね。

現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.3.6追記)

 

>でも僕がいなかったら、いなくなったら今度、感染対策するプロが一人もいなくなっちゃいますよ


これは間違いです。毎日、感染症や公衆衛生を専門とする医師が乗船して指導しています。ご存じなかったんだと思います。まあ、ご自身に比べればプロのうちに入らないと言われると、返す言葉もありませんが・・・

引用:高山義浩 - 岩田... | Facebook(2020.2.20追記)

 

加藤厚労相

「クルーズ船においては専門家がいなかったというご指摘があるが、専門のチームが常在をし、医療従事者および、クルーの衛生活動の指導にあたっていた。完全にクリーンな場所はつくれないけれども、その中でより危険の高い所と、そうでない所を分けてやっていた」

引用:クルーズ船、厚労相「船内の感染管理は適切」 TBS NEWS(2020.2.20追記)

と述べています。 

 

 

 

岩田先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。

引用:高山義浩 - 岩田... | Facebook(2020.2.20追記)

 

実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ・・・。

引用:高山義浩 - 岩田... | Facebook(2020.2.20追記)

ゾーニングとは区画分けのことだと思います。
完全ではないみたいですね。それがどの程度のレベルなのか分かりません。

厚生労働副大臣である橋本氏が内部の様子をツイートしていたようです。(現在は削除済み)↓

橋本岳・厚労副大臣、船内の写真ツイート→削除 「左手が清潔ルート、右手が不潔ルート」で物議...岩田氏も言及 : J-CASTニュース(2020.2.20追記)

これは……大丈夫なのでしょうか?

 

>検疫所の方と一緒に歩いてて、ヒュッと患者さんとすれ違ったりするわけです。


さすがに、これは違います。そのような導線にはなっていません。患者ではなく、乗客ではないかと思います。乗客ですら、そのようなことは稀だと思います。

引用:高山義浩 - 岩田... | Facebook(2020.2.20追記)

患者ではなく乗客だとのこと。

しかし、稀にはあるんですね。

 

別資料ですが、隔離や指揮系統について↓

一部の乗員は、船の運航を維持するために、検疫下においても限定的ではあるものの勤務を継続した。このため、検疫期間中乗員は乗客ほど完全に隔離はされていなかった。

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

クルーズ船の性質上、全ての乗員乗客を個別に隔離することは不可能であったことである。客室数には限りがあり、乗員はクルーズ船の機能やサービスを維持するため任務を継続する必要があったからである。

引用:現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020.2.21追記)

1人の証言として↓

客室待機を求めた2月5日以降も「乗員は行動を制限されず、ウイルス検査で陽性だった乗客と接触していた。マスク着用以外の感染防護策は乗員任せだった」と証言

引用:東京新聞:船内「行動制限なし」と乗員証言 クルーズ船、陽性の客と接触も:社会(TOKYO Web)(2020.3.12追記)

 

 

 

船内では活動のための安全・危険ゾーンの区別が一応あるものの十分ではなく、「感染する可能性はあると思った」とも語った。
「医療班に感染症専門医は1人しかおらず、発言力も弱くリーダーシップを発揮できていなかった」と指摘。

引用:「マニュアルなく試行錯誤」 船内の検体採取、困難連続―DMAT医師・新型肺炎:時事ドットコム(2020.2.22追記)

 

 

 

 

 

 

「結局、責任を持って指揮を執るのは誰だったんだろう?」と疑問に思っていました。指揮系統、責任の所在が不明というのは、悪いことが起きたときによく聞きますから。

日本でしょうか?それとも英国?米国?クルーズ船の運営会社?

と思っていたら、高山氏の反論の中で

船には、DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスがあります。その複雑さ

引用:高山義浩 - 岩田... | Facebook(2020.2.20追記)

とのことでした。たくさんですね。

ゾーニングの不完全さ、乗客とすれ違う動線。誰が何を基準に「これで良い」と決めたのでしょうか。誰が責任を持って指示し、変更する権限は誰にあるのか。

 

完全に区分け、隔離ができないのならば、下船させることも選択肢としてあったと。その場合は、受け入れ態勢も考えないといけませんね。(2020.2.20追記)

 

そもそも厚労省の見解が下船させるのか、させないのか不明瞭です。

厚労省のQ&Aの問13では希望すれば下船可能。

問13 新型コロナウイルスに感染していないことが明確な乗員・乗客は、個別に下船させるなどの対応が必要ではないですか?

新型コロナウイルス検査にて陰性が確認された方については、ご本人が下船を希望される場合は下船し、潜伏期間が解消するまでの間、政府が指定する宿泊施設においてお過ごしいただくこととしております。

引用:新型コロナウイルスに関するQ&A(発生状況や行政の対策)|厚生労働省(2020.2.22追記)

しかし問15では上陸を認めず。

「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客の方々については、14日間の健康観察期間を想定することが必要なので、当面上陸を認めず感染を予防する行動を徹底し、各自の部屋で待機していただきます。

引用:新型コロナウイルスに関するQ&A(発生状況や行政の対策)|厚生労働省(2020.2.22追記)

クルーズ船の乗客の方でこれまでのPCR検査で陰性が確認された方々については、14日間の健康観察終了後、健康状態を改めて確認し、問題がなければ、2月19日には、順次下船いただきます。

引用:新型コロナウイルスに関するQ&A(発生状況や行政の対策)|厚生労働省(2020.2.22追記)

これは問13の対象者が、先述の報道記事や河野防衛相のツイートであった「80歳以上の高齢者で、基礎疾患(持病)のある人や窓のない部屋で生活している人」である可能性が考えられます。

しかし、厚労省のQ&Aには何も書かれていませんので分かりません。

 

 

 

 

他国へ要請を出して、チャーター機などの迎えが到着した国の乗客から下船という方法も一案。(2020.2.22追記)

 

 

 

米国のように軍(日本では自衛隊)の基地や施設を利用することはできないでしょうか?

乗客は帰国後、アメリカ国内の米軍基地で14日間隔離されます。

引用:米のチャーター機、16日夜 日本に到着 TBS NEWS(2020.2.21追記)

 難しいようです。

米軍基地の兵舎はシャワーやトイレがある個室を備え、外来客滞在用の個室も多い。一方、自衛隊の隊舎は大部屋でトイレや浴場が共同のため、仮に感染者がいれば拡大のおそれがある

引用:帰国者の滞在先 米は空軍基地、日本は自衛隊基地に収容せず(1/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.24追記)

となると、自衛隊での感染にはより気をつけないといけませんね。(2020.2.25追記)

というわけで、

 とのことです。(2020.2.25追記)

 

韓国では軍での感染が確認されました。

複数の感染者が確認された韓国軍では、接触の可能性がある将兵らについて、数千人規模で隔離措置が実施されている。全ての野外訓練の見合わせが決まったほか、全国で若者らの入隊の可否を判断する兵役判定検査も延期となった。

引用:国会も軍も裁判まで…韓国、感染影響一気に 「封鎖」めぐり混乱 - 産経ニュース(2020.2.26追記)

在韓米軍の感染も確認されました。

在韓米軍の軍人 新型コロナウイルスに初の感染確認 | NHKニュース(2020.2.27追記)

在日米軍も気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

各国の対応としては、日本は税務大学校宿舎や財務省税関研修所やホテルへ、ブラジルは空軍基地へ、オーストラリアは元ガス基地の作業員施設や本土から離れた島へ、フランスはリゾート地の保養施設へ、英国は病院の看護師用宿舎へ、韓国は公務員研修施設へ、隔離を行っています。

自衛隊病院は活用できなかったのでしょうか。(2020.2.24追記)

 

どの時点からかは分かりませんが、自衛隊病院も受け入れているようです。

 ↑(2020.3.6追記)

 

 

 

開院予定の病院を利用した例もありました。

同センターは4月に開院予定で医療機関の認可を受けていないため、治療はできず、経過観察を行う。

引用:新型コロナウイルス感染者が愛知県岡崎市に到着、4人に肺炎疑い 藤田医科大学岡崎医療センターから県内医療機関へ | 医療 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE(2020.2.22追記)

 

 

 

テントという選択肢。

院内感染から学ぶイタリア、病院前に「選別用テント」設置 新型コロナ 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.6追記)

医療用テントを5倍に増産 太陽工業、コロナ検査対応 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.18追記)

 

 

新設や前倒し。

厚生労働省からの要請を受けたもので、感染症対策で病院開設が早まるのは異例。当面、専用フロアを設け、新型コロナウイルスの患者を受け入れる見込み。

引用:特区の新病院が開設前倒し 千葉・成田、新型コロナ患者受け入れ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.9追記)

 

 

 

 

指揮系統などについては加藤厚労相

国際法には公海上の船舶の保護は船籍国の責任で行うべきだとする考え方があり、クルーズ船の船籍国の英国が対処すべきだとの指摘もある。加藤氏は予算委で「洋上にある船に誰がどういうふうに管轄権を持つか明確になっていない」と述べ、整理する必要性を指摘した。

 引用:加藤厚労相、批判に反論「船内、専門家チーム入り業務指摘」 - 産経ニュース(2020.2.21追記)

 管轄権が明確になっていないとのことです。

 

 

 

 

 

クルーズ船の乗員も降りて、全員が下船することになりました。

降りた乗員は健康観察のために政府の用意した施設で2週間過ごすそうで、交代の乗員が船内を消毒するそうです。廃棄物の処理なども注意が必要ですね。

クルーズ船の乗員130人も下り全員の下船完了へ(2020.3.2追記)

 

今回の下船を受けて、自衛隊の支援活動は一部終了です。 

 ↑(2020.3.2追記)

 

 

 

その他

国会での質疑で厚労相の離席が認められました。

厚労相の予算委離席で与野党が合意 新型肺炎対応 - 産経ニュース

野党側からの提案で実現したのは良いことだと思いますが「今回の対応を今後の前例としないことも確認した」のは残念ですね。

今回に限らず、質問通告が無ければ関係のない大臣は別の職務を進めてほしいです。副大臣の活用も進めてほしいですね。(2020.2.3追記)

 

与党も調整して欲しいところです。

 ↑(2020.2.27追記)

 

あと、質問通告もこのように早めに出せないものでしょうか。答弁を作成する職員の方が大変という話はよく聞きますので。

  ↑(2020.2.27追記)

 

 官僚の方々の負担を軽くするために。 

  ↑(2020.3.5追記)

 

 

一番は人数不足。

厚労省、最大の働きをするために何が必要か?
ーーここまでの話を総合して、かなり負荷がかかっていることがわかりました。国民の一人としては、この危機に最大のパフォーマンスを見せていただきたいのですが、そのためには何が必要だと思いますか?

 

単純に人を増やすことだと思います。

引用:厚生労働省の職員「多忙でメンタルをやられた人もいる」 新型コロナ対策の現場で何が起きているか?(2020.3.5追記)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

検査について

 

 

軽快とは、24時間発熱(37.5度以上)なしかつ呼吸器症状が改善傾向であること。

引用:新型コロナウイルスと自衛隊 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト(2020.2.15追記)

 

 

 

検査対象について。

ウイルス検査は現在、湖北省浙江省からの入国者やその濃厚接触者に発熱やせきなどの症状があった場合に実施している。のどの粘液や痰(たん)を採取して、ウイルスの遺伝子が含まれるかを調べる。

対象地域は当初、湖北省武漢市だけだったが、その後湖北省全域に拡大。13日には浙江省も追加した。両省と無関係でも感染が強く疑われる場合は柔軟に検査するよう求めているが、対象地域の基準自体は維持していた。今後は地域を限定せず対象とすることなどを検討するとみられる。

引用:新型肺炎、ウイルス検査対象拡大を検討 厚労相 (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.15追記)

 

 検査対象を拡大しました↓

厚生労働省はウイルス検査の対象を拡大し、中国 湖北省浙江省への渡航歴などがなくても、入院が必要な肺炎が疑われる人などは検査を行うよう全国の自治体に通知しました。

引用:新型ウイルス 検査の対象拡大 全国に通知 厚労省 | NHKニュース(2020.2.17追記)

通知では37度5分以上の発熱や呼吸器症状があり、入院が必要な肺炎が疑われる人、または病気の症状や感染した人との接触歴などから、医師が感染の疑いがあると判断した人は、検査を行うとしています。

さらに、一般的な呼吸器の感染症と診断されていても、治療の効果が乏しく症状が悪化し続ける人は、医師が感染を疑った場合、検査を行うとしています。

これらの人たちの新型コロナウイルスの検査について厚生労働省はインフルエンザやその他の一般的な呼吸器の感染症の検査で、陰性だった場合に実施するよう求めています。

引用:新型ウイルス 検査の対象拡大 全国に通知 厚労省 | NHKニュース(2020.2.17追記)

 

2月21日の情報ですが↓

軽症時は感染を広げないように注意してもらって自宅待機。
検査は必ずしも必要でない。理由は数が多くなりすぎる(新型インフルエンザのときに経験された事例)。
多くは軽症で済む。
医師の判断で検査実施。重症例は

>>1週間以上持続する発熱、強い倦怠感、脱水症状、呼吸苦・困難、呼吸器症状の悪化など

引用:『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)―水際対策から感染蔓延期に向けて―(2020 年 2 月 21 日現在)』(2020.2.25追記)

 とのことです。

 

検査について、医師と保健所で意見が違うこともあるそうです。

医師が検査を依頼しても保健所が検査をしない判断をするケースが全国的に増加しています。

引用:新型コロナ対策で『医療機関向け相談窓口』を設置へ 大阪府(2020.2.27追記)

その数は30件あまりだそうです↓

「重症ではない」が5件、「濃厚接触者ではない」が1件などで、大半は理由が不明

必要でもPCR検査出来ず「30件超」 日本医師会集計 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.5追記)

なんだか検査が受けられないと話題になっていた気がしますが、これまでの検査数が8000件を超えている(3月4日12:00現在)ことを考えると、全然少ないですね。

PCR検査実施人数については複数の検体・検査を重複してカウントしている自治体からの報告は合計に含めていない。
なお、それら自治体の検査数を含めると、延べ8,111件の検査が実施された。
また、国内事例のPCR検査実施人数は、疑似症報告制度の枠組みの中で報告が上がった数を計上しており、各自治体で行った全ての検査結果を反映しているものではない(退院時の確認検査などは含まれていない)。

引用:新型コロナウイルス感染症について(2020.3.5追記)

検査数推移は↓が分かりやすいです。

新型コロナウイルス国内感染の状況(東洋経済)(2020.3.5追記)

↑3月4日に急激に検査数が増えていますが、これは「厚生労働省によると、陽性だけ申告していた自治体もあり、数字が漏れていたとのこと」らしいのですが、良さそうなソースがありませんでしたので暫定ということで。

 

増えました。

新型コロナウイルスの検査について日本医師会は、医師が保健所に検査を依頼しても断られたケースが、26の都道府県で合わせて290件あったと公表

引用:ウイルス検査「拒否」全国で290件 日本医師会が調査結果公表 | NHKニュース(2020.3.22追記)

断られた理由については「肺炎の症状があったが、もう少し経過をみてほしいと言われた」とか「検体を取りに行きたいが人手が足りない」などの回答があった

引用:ウイルス検査「拒否」全国で290件 日本医師会が調査結果公表 | NHKニュース(2020.3.22追記)

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスに関してはまだ分からないことが多いです。(病原性だけでなく、今後変動する感染者数や致死率、患者1人から感染する人数なども含めて) 

国としてはリスクを大きめに見積もった対応をして、リスクの低下に合わせて対応を緩和するという方法があります。

「もし」ではなく「いつ」-米国でパンデミック化に警戒感広がる - Bloomberg

ただ、日本政府の対応を見ると、国際機関や他国の動きを見ながら、徐々に規制を引き上げていく方法を取っているようです。(2020.2.5追記)

 

インフルエンザなら感染のピークと収束がありますが、今回の新型コロナウイルスはどうなるか分かりませんね。(2020.2.14追記)

 

高齢者や持病のある方が重症化しているように感じます。そういった方々や、その家族は不安や心配だと思います。

新型コロナウイルスを国内に入れなければ、国内で被害は出ません。 

ただ、入れないためにどのような措置をすべきか、その措置にかかるコストに見合うものが得られるのか、といったことも考えなければなりません。

が、現在、コストに見合うかどうか判断するための、被害がどのぐらいの大きさになるのかが分からない状況です。

最悪の被害を想定して動くのか、被害の拡大に応じて動くのか。(2020.2.15追記)

 

国内で感染が広がった場合、健康に対する影響だけでなく、休業や出勤停止などの対応が取られたり、スポーツや催し物などのイベントが中止されたりする経済活動への影響もあります。

学校が休校になるなどの影響も考えられます。

在宅勤務などが可能な仕事なら影響を抑えられますが、それ以外は難しそうですね。休業になった際の生活費などを援助する法律や制度はあるのでしょうか。(2020.2.18追記)

 

イベントの主催者側も一律に自粛するのではなく、屋内外、密閉空間、人数、密度なども考慮して開催して欲しいですね。

基準を政府や各自治体が示すとより安心です。

経済停滞で自殺者増は避けたいところです。(2020.3.11追記)

 

 

厚労省の見解。

新型コロナウイルスかどうか分からない時点で、発熱などの症状があるため労働者が自主的に休まれる場合は、通常の病欠と同様に取り扱っていただき、病気休暇制度を活用することなどが考えられます。

一方、例えば熱が37.5度以上あることなど一定の症状があることのみをもって一律に労働者に休んでいただく措置をとる場合のように、使用者の自主的な判断で休業させる場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当てはまり、休業手当を支払う必要があります。

引用:新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)|厚生労働省(2020.2.22追記)

 

 

 

イベントをネット上での開催に変更する企業もあるようです。

KDDI

仮想現実(VR)端末やスマートフォンなどで専用アプリをダウンロードし、アバター(分身)を作成してネット上のバーチャル会場を訪れると、観客席にいるような視点で視聴できる

引用:イベントをバーチャル開催 KDDI、新型肺炎で - 産経ニュース(2020.2.20追記)

 日産自動車ソニー

日産自動車は新型車の発表会を初めてインターネット中継に切り替えました。

「昨今の状況を鑑みまして、本邦初の日産としてはインターネットでの発表会とさせていただきます」(日産 星野朝子副社長)

引用:新型コロナで発表会のネット中継相次ぐ、日産 ソニー TBS NEWS(2020.2.27追記)

 

 

 

 

 ネットで美術館鑑賞

「おうちで美術鑑賞」 休館相次ぐ美術館、異例のウェブ発信(1/3ページ) - 産経ニュース(2020.3.15追記)

 

 

企業がスマートグラスを活用する動きもあります。

映像を無線で送信・投影するスマートグラスは、工場の作業者の視点を遠隔地のスタッフと共有したり、スタッフが作業者に画像・映像付きで指示したりできる。

引用:新型肺炎 スマートグラスで中国工場「遠隔指導」 - 産経ニュース(2020.2.20追記)

こういう記事で「熟練技能伝承の課題解決策」とか見ると『熟練の継承』を思い出します。

 

 

合同企業説明会や党大会、式典など、色々と中止や延期がされて影響が出てきています。

イベント割れる決断 就活説明会中止・Jリーグ予定通り :日本経済新聞(2020.2.21追記)

新型コロナで追悼式中止相次ぐ 東日本大震災から9年、死者1万5899人 - 毎日新聞(2020.3.12追記)

内定取り消しと採用や支援↓

コロナ影響で学生の就職内定取り消し 12社20人に(2020.3.20追記)

内定取り消しの学生 採用する動き相次ぐ 新型コロナウィルス | NHKニュース(2020.3.20追記)

神戸新聞NEXT|総合|新型コロナで内定取り消しの学生 神戸市が任期1年の職員で採用へ(2020.3.20追記)

新型コロナ感染者に経済支援 バイトル運営会社 - 産経ニュース(2020.3.24追記)

 

 

半数近くの方が外出を控えています。

感染を防ぐため「普段よりも外出を控えている」と答えた人は43%

引用:新型肺炎「日本経済に影響」94% 日経世論調査 :日本経済新聞(2020.2.24追記)

 

国家間や海外との交流にも影響が出ています。

感染リスク高い行事中止に 訓練やマラソン、海外交流… 九州各地|【西日本新聞ニュース】(2020.2.26追記)

〈独自〉防衛省、初の多国間大臣会合延期へ 新型コロナ、防衛交流にも影響 - 産経ニュース(2020.3.6追記)

国連、各種イベント中止 4月末まで 安保理会合などは対象外 - 産経ニュース(2020.3.14追記)

新型コロナで外交にも影 会合の延期や開催方法の変更相次ぐ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.14追記)

 

 

 

 

 

国会休会の懸念も。さらに、

政治家は地元の活動で不特定多数の人と握手するなど濃厚接触する機会が多い。現職国会議員の平均年齢も衆院で57・4歳、参院で56・7歳と、感染した場合、重症化が懸念される高齢議員も少なくない。法案採決などを行う本会議には多数の議員(衆院464人、参院245人)が議場に集まり、感染リスクは高まる。

引用:国会休会はあり得るか 断れぬ握手…感染リスク高く (2/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.21追記)

とのことです。

後述の資料によると、50代の致死率は1.3%です。

また、ハイヤー運転手が感染した事例では、首相官邸を担当する政治部記者が乗っていたとありましたね。

新型コロナウイルスに感染した厚生労働省職員が同省の副大臣政務官接触してもいました。

 

国会の見学中止も検討されています。また、議員や報道関係者についても。

議員や秘書、報道関係者には自己管理の徹底を求め、体調不良時は登院を控えてもらう。

引用:感染対策、国会参観中止を検討 37.5度以上制限案も―与野党:時事ドットコム(2020.2.27追記)

 

米国では以下のような対応を実施。

政府当局者や報道陣がトランプ氏およびペンス副大統領に接触する際は、直前に体温チェックを受ける措置を導入した。
この日、ホワイトハウスの記者会見で行われた記者会見でも報道陣がそれぞれ体温を調べられ、高熱が判明した一部の記者が会見への出席を禁じられた。

引用:新型コロナ、トランプ氏のウイルス検査は「陰性」 ホワイトハウス、館内でのウイルス拡散警戒を強化:イザ!(2020.3.17追記)

 

 

国会の感染防止策。

新型コロナ、国会でも感染防止策を議論 議席間隔など対応へ - 産経ニュース(2020.3.10追記)

 

 

ネット投票の整備も進んだりしないでしょうか。(2020.3.6追記)

 

 

 

 

韓国では感染者が議員と接触したことが明らかになり、検査のために国会が中止になったそうです。

国会もストップ 最大野党幹部が急きょウイルス検査へ=韓国 | 聯合ニュース(2020.2.25追記)

裁判も延期に。

全国の裁判所にも緊急性のない裁判の延期が勧告された。

引用:国会も軍も裁判まで…韓国、感染影響一気に 「封鎖」めぐり混乱 - 産経ニュース(2020.2.26追記)

 

イランでは保健次官、国会議員の感染も確認。

イラン保健次官、記者会見でしきりに汗を……新型ウイルス感染が翌日判明 - BBCニュース(2020.2.26追記)

 

 

 

 

 

イベントを中止した際の補償について。

保険金が支払われる条件として「リスクと被害を予測できること」が大事とのこと。

「危険度に応じた保険料の負担」で成り立つので、予測が難しい感染症や戦争などは補償対象外となるそうです。

また、補償対象にしても審査は厳しくなるとのこと。詳しくは以下の記事を参考に。

興行中止保険 新型肺炎は補償外 主催者は泣き寝入りか(1/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.24追記)

 

クラウドファンディングの活用も。

新型肺炎での中止イベント事業者へクラウドファンディング各社が支援 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.5追記)

 

 

 

イベントの自粛などは流行のピークを抑えるため。集団感染を防ぐため。時間を稼いで体制を整えることもできます。

厚労相「流行ピーク抑えたい」 新型肺炎、拡大の移行期 (写真=共同) :日本経済新聞 (2020.3.6追記)

クラスター対策も同様ですね。「感染拡大はやむを得ないとしても、急激な増加を防ぐ」という感じです。(2020.3.22追記)

 

 

イベントを開催した例もあります。

「密集を避ける意味でも、会場を席を削って1万人以下になるような形で大会を行っています」(K-1イベント主催者・中村拓己プロデューサー)

 引用:自粛要請も「K-1」開催、埼玉県知事は会場を視察 TBS NEWS(2020.3.23追記)

 ↑他にも

来場者全員へのマスクの配布や席数の削減、チケットの半券に来場者の連絡先を記入してもらうなど対策

引用:自粛要請に応じず「Kー1」開催 6千人超|日テレNEWS24(2020.3.23追記)

観戦した人「常にマスクをしておくということと、アルコール消毒、大きい声での観戦は禁止と、ずっと放送が定期的に流されてました」 

引用:自粛要請に応じず「Kー1」開催 6千人超|日テレNEWS24(2020.3.23追記)

とのことです。

中止にしたとして保険が下りるのかや、主催に関わる業者のへの影響なども考える必要があります。イベント中止時の国の補償などは……難しいでしょうか。対策も色々と取られているように感じました。

感染拡大と経済への影響のバランスが難しいですね。

 

 

 

 

 

 

どこまで信用できるか分かりませんが、中国疾病予防管理センターが発表した2020.2.11時点の症例結果……の解説記事です。

Epidemiological Characteristics of an Outbreak of COVID-19 in China (2020)(2020.2.18追記)

世界地図の次にある表によると、高齢になるにつれて致死率(Case Fatality Rate(上段の右から3番目))が高くなっていますね。

また、性別(Sex)の男性(Male)と女性(Female)の項目(左の項目の中央付近)を見ると、男性のほうが致死率が高いです。

これは先述の喫煙率なども影響しているのでしょうか?

新型肺炎、たばこで重症化か 男性の致死率、女性の3倍:朝日新聞デジタル(2020.2.18追記)

全体(overall(左の項目の一番上))での致死率は2.3%のようです。

20歳未満の感染数は比較的少ないですね。

発表内容と思われるPDFファイルは、記事の下のほうにあります。WHOの写真のすぐ上です。

 

致死率は2%……というのは全体での数字で、50代は1.3%、60代は3.6%、70代は8%、80歳以上は14.8%です。

また、8割の方が軽症です。(2020.2.20追記)

 

致死率まとめ
全体:2.3%
9歳以下:死亡例なし
10代:0.2%
20代:0.2%
30代:0.2%
40代:0.4%
50代:1.3%
60代:3.6%
70代:8.0%
80歳以上:14.8%

参考:Epidemiological Characteristics of an Outbreak of COVID-19 in China (2020)

 (2020.2.24追記)

 

 

 

 

中国側から「大ごとにしないでほしい」と要請があったといい、これも後手に回った要因だとみられる。
引用:政府、広がる批判に焦り 「水際で失敗」、支持率に影―新型肺炎:時事ドットコム(2020.2.19追記)

まるでWHOのようです。

ただ、記事の内容は信用に値しませんね。

クルーズ船の対応で「悪化させた」と「誰が」指摘したのか書いていませんし、出てくる人物が「首相側近は」「政府関係者によると」「政府高官は」「ある閣僚は」「政権幹部を」と誰かも分からない人ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

WHOが評価した中国の対応

 WHOのテドロス事務局長は

記者会見では、大部分の時間を割いて「中国政府は感染拡大阻止に並外れた措置を取った」と中国賛辞を繰り返した。
引用:「並外れた措置取った」 WHOトップ、目立つ中国賛辞―新型肺炎:時事ドットコム


とのことです。
WHOのテドロス事務局長の主張としては

会見でテドロス氏は、中国外での感染者は98人と「比較的少ない」と述べた。さらに中国以外では死者はゼロだとも強調した。
こうした状況について「中国政府の努力がなければ、国外感染はもっと増え、死者も出ていたかもしれない」とあくまで中国を持ち上げた。
引用:「並外れた措置取った」 WHOトップ、目立つ中国賛辞―新型肺炎:時事ドットコム


とのことで、国外への感染者を少なくしたという点を評価しているようです。
実際に措置としては異例のようです。

北京政府は、今回、武漢市を中心に数千万人を一定の地域に閉じ込め、移動を制限した。けれども、前回のSARSの際には、中国のどの地域も封鎖などしていない。
引用:世界に不安と恐怖を撒き散らす中国政府の隠蔽体質 本当の感染者数は?中国発「新型肺炎」の真実(3/3) | JBpress(Japan Business Press)

今回、中国政府は自国民に対し、1月24日から国内の団体旅行を禁じた。更に、北京は、1月27日から、中国人の海外団体ツアーも禁止した。SARSの時は、団体旅行禁止措置など取られていない。これまた異例である。
引用:世界に不安と恐怖を撒き散らす中国政府の隠蔽体質 本当の感染者数は?中国発「新型肺炎」の真実(3/3) | JBpress(Japan Business Press)

 

しかし、本日フィリピンで死亡が確認されました。

新型肺炎 フィリピンで中国人1人死亡 中国以外では初めて | NHKニュース

香港でも。

新型コロナウイルス、香港初の死者との報道-中国本土以外で2人目 - Bloomberg(2020.2.6追記)

そして日本でも。

国内で初...80代女性死亡 “親族”タクシー運転手も感染 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.14追記)

欧州でも。(中国人観光客)

フランスで新型ウイルス死者 欧州で初 中国人観光客 - 産経ニュース(2020.2.16追記)

台湾でも。

台湾で初の死者 新型肺炎、持病ある60代男性:時事ドットコム(2020.2.17追記)

韓国でも。

新型肺炎、韓国で初の死者 感染者100人超す…南部の教会で拡大 - 産経ニュース(2020.2.21追記)

イランでも。

コロナ感染の2人死亡 イラン、中東で死者初 (写真=AP) :日本経済新聞(2020.2.21追記)

イタリアでも。(ヨーロッパ人では初)

新型ウイルス、イタリアでも死者 入院中の78歳男性 欧州人感染者初の死亡例 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.2.22追記)

米国でも。

新型コロナ、米国で初の死者 ワシントン州の50代男性 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.2追記)

 

 

 

 

 

また、国際機関への台湾の参加についても。

WHOに加盟できない結果、情報共有が迅速に行われないなど不利な状況を強いられている。空路による感染防止に関する情報を加盟国に提供している国際民間航空機関(ICAO)にも台湾は未加盟で、感染拡大の水際対策の最前線となる空港や空路での安全確保に懸念する声もあがる。

 

1月25日にはアメリカのシンクタンク研究員がICAOに台湾への情報提供を求めるツイートを行い、それを受けてICAOにアカウントをブロックされたと主張。ICAOはツイッター上でわざわざ反論するなど、台湾についてインターネット上で過剰に反応した。ICAOの事務局長は2015年8月から中国人が務めている。

引用:新型肺炎で台湾がWHOから排除され続ける理由 | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準(2020.2.3追記)

 

台湾のWHO加盟にとって最大の障壁となる中国の姿勢は強硬なままだ。中国外交部報道官は「台湾地区に情報を適宜、提供している」と反発。今回の新型肺炎をめぐって、台湾の検疫を中国が代表して責任を持つとの立場

引用:新型肺炎で台湾がWHOから排除され続ける理由 | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準(2020.2.3追記)

 

WHO会合への台湾の参加が認められました。

肺炎、台湾がWHO会合参加へ 治療法など議論、異例の対応 | 共同通信(2020.2.9追記)

 

 

 

中国が「湖北省で台湾住民の感染は確認されていない」などとして拒んでいた台湾人の移送を認めました。武漢市で台湾人の感染が確認されたのが大きいようです。

中国・武漢の台湾人、約半数が退避 中国当局がチャーター機手配 - 毎日新聞

台湾に247人到着 武漢からチャーター機「春節の増便」名目で 3人に発熱 - 毎日新聞

台湾人の約半数にあたる248人が退避したとのことで、5日に第2便を運航する予定だそうです。(2020.2.4追記)

 

 

中国の指導部が、感染症対応に誤りがあったことを認めました。

習近平指導部、対応の誤り認める 新型肺炎で初動に遅れ | 共同通信(2020.2.4追記)

 

 

また、中国側は米国から支援がないと主張しましたが、

華春瑩外務省報道官は3日、北京で記者団に対し、「米国政府から中国への実質的な支援は一切ない。

引用:中国:米国は新型ウイルスに「過剰反応」、実質的な支援提供もない - Bloomberg(2020.2.4追記)

オブライエン大統領補佐官(国家安全保障担当)は2日、米国は新型コロナウイルスの感染拡大阻止に努める中国を支援するため、公衆衛生の専門家派遣を提案しているが、これまでのところ中国側から返答はないと述べていた。

引用:中国:米国は新型ウイルスに「過剰反応」、実質的な支援提供もない - Bloomberg(2020.2.4追記)

 

華春瑩報道官は声明で、米国から支援の申し出が繰り返しあったことにも言及。

引用:中国外務省、米に新型ウイルス過剰反応抑制を要請 支援は期待 - ロイター

(2020.2.4追記)

 米国は支援を申し出ていて、中国側が回答していない、受け入れていないだけでした。

中国が嘘をつくのはいつものことなので、やっぱりか、という感じです。

 

米国の対応を過剰反応だと批判していたのに、

日本や韓国などに対して、感染源となった中国の官製メディアがより強硬な防疫措置をとるよう要求

引用:中国メディアが日韓批判「後手で信念欠く」 水際対策反発どこへ… - 産経ニュース(2020.2.26追記)

日韓などの措置は「不足」し、「行動が遅い」と懸念を表明した。中国政府系英字紙チャイナ・デーリーも25日付社説で、日韓などの当局の対策について「ほとんどが後手で信念を欠いている」と批判した。

引用:中国メディアが日韓批判「後手で信念欠く」 水際対策反発どこへ… - 産経ニュース(2020.2.26追記)

 というように、日本や韓国に対してはもっと対応を厳しくするように求め始めました。

 え?↓

14日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、欧米諸国の新型コロナウイルス感染症への対応が甘く、感染拡大を許したとして「反省すべきだ」と訴える社説を掲載

引用:中国紙「欧米は反省すべきだ」 新型コロナ対応で | 共同通信(2020.3.15追記)

  

米国からの専門家派遣を受け入れると現状が明るみになり、隠蔽ができなくなると考えて受け入れを許可していないのでしょうか?

と書いていたら多国籍の専門家チームの派遣で合意したそうです。

WHO、新型肺炎で専門家チームを中国派遣へ 米も参加の公算 - ロイター(2020.2.4追記)

調査チームが中国に到着しました↓

専門家らによる調査チームの先遣隊3人が中国に入ったことを明らかにしました。現地入りする調査チームのメンバーは最終的に10人程度になる予定

引用:WHO派遣の調査チームが中国入り、11日から専門家会合 TBS NEWS(2020.2.12追記)

ただ、調査内容や訪問場所などの詳細は明らかになっていません↑

派遣受け入れまでにも時間がかかりました↓

専門家チーム受け入れへの協力を約束されていたが、先遣隊派遣まで2週間近く要した。

引用:調査先遣隊、中国へ WHO:時事ドットコム(2020.2.12追記)

 

専門家チームが調査を開始しました↓

北京で中国疾病コントロールセンターや病院などの医療現場の視察を行いました。18日には、手分けして、南部の広東省と内陸部の四川省を調査する

引用:WHO専門家チーム、中国で新型肺炎の調査開始 TBS NEWS(2020.2.19追記)

↑専門家チームは湖北省の状況や対策について中国側から説明を受けたとのことですが、調査自体は

感染が深刻な湖北省では実施されない見通しだ。

引用:WHOチームが北京入り、新型コロナ調査開始…中国感染者は7万人超え : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン(2020.2.19追記)

とのことです。

感染する危険があるからでしょうか?それとも受け入れる余裕がないのでしょうか?

上記のニュース記事で、中国外務省の報道官や、中国国営の新華社通信によると、専門家チームには米国の専門家も参加とありますが、拒否されたとの情報もあります↓

中国が、世界保健機関(WHO)調査団の中に米国の専門家たちを組み入れることを拒んだ

引用:米高官「がっかりだ」中国が米国専門家の招待を拒否 感染情報の不透明さにも苦言(2020.2.19追記)

 ↑は2.15時点の情報ですので、その後変わった可能性もあります。

 

湖北省武漢に入るそうです。

ロイター通信によると、各国の専門家で構成する世界保健機関(WHO)の調査団が22日に、感染拡大が特に深刻な中国湖北省武漢市に入る。WHOのテドロス事務局長が明らかにした。

引用:中国本土の感染者7万6000人超 WHO調査団が武漢入りへ - 産経ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、国外ではなく、国内に対する措置ではどうでしょうか。

 

(2019年)12月8日、武漢で原因不明の肺炎患者が最初に報告された。このときは公表されなかったが、12月30日、内部報告の公文書「原因不明の肺炎救援工作をよくすることに関する緊急通知」がネットに流出した
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

そこには武漢市の多くの病院で肺炎患者が相次いでおり、「華南海鮮市場」が関係していると記されていた。
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

この段階では、感染源地とされる華南海鮮城(市場)はまだ閉鎖されておらず、多くの人たちが年末の買い物に訪れていた。
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

中国メディア・第一財経が、ネット流出した文書が本物であること、12月8日に最初の患者の報告が行われていること、感染者が市内の華南海鮮市場の出店者であることなどを報じた。
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

最初の患者は11月との情報もあります。

「中国 最初の感染は去年11月」 香港紙 | NHKニュース(2020.3.14追記)

中国の情報隠蔽を香港紙が裏付け 新型肺炎「最初の患者は11月」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.14追記)

 

 

12月下旬以降、「微博」などでは肺炎で高熱が続いても病院で入院を拒まれたなどの書き込みが相次いだ。しかし当局はこうした書き込みを削除するなどしてもみ消し、投稿者のアカウントも取り消された
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

華南海鮮市場が正式に封鎖されたのは年明けの1月1日である。このときすでに感染者は27人に広がり、うち重篤症状は7人に
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

海鮮市場が閉鎖された1月1日、武漢市公安局は、肺炎に関して「事実でない情報を発信、転載した」として8人を「社会秩序を乱す違法行為」と断定し、処罰したと発表したが、この時点では、当局がウソをつき、「ネットに真実あり」が証明されるには、さらに20日間の時間を要することになる。
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

この内の一人は、新型コロナウイルスの流行について最初に公に警告した中国の医師とのことです。そして、その方が亡くなりました。

新型ウイルス流行の中心地である武漢(Wuhan)で眼科医として働いていた李医師は、2002~03年に流行し多数の死者を出した重症急性呼吸器症候群SARS)に似た症状を示す患者がいることに気付いた。

李医師は12月30日、同僚らに送ったメッセージでこのことを伝えたが、後に他の告発者7人と共に警察当局から「うわさの流布」の疑いで出頭を求められた。

引用:新型ウイルス、最初に警告の医師が死去 中国・武漢 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.2.7追記)

会員制交流サイト(SNS)で原因不明の肺炎への警戒を呼び掛けたことで、「デマを流した」として処分を受けていた。

引用:早期に新型肺炎の警鐘を鳴らして処分を受けた武漢の医師死す - 産経ニュース(2020.2.8追記)

  

 

最初の例の発症から、市場の消毒など本格的な感染防止対策に入るまでおよそ3週間かかっている。政府の対策は決して早いとはいえない
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(2/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

指導部は1月7日には状況を把握していたそうです。

習氏「1月7日に肺炎対応要求」→「何を指示?」と話題:朝日新聞デジタル(2020.2.19追記)

 

 

中国当局は、新型ウイルスの遺伝子コードを非常に素早く公開した。ウイルスの発生源を突き止めたり、アウトブレイク発生後のウイルスの変異を予測したり、市民を守る方法などを見極める上で、遺伝子情報は大いに役立つ。

引用:新型コロナウイルス、世界の研究者がワクチン開発急ぐ 今夏の臨床試験を視野に - BBCニュース

 遺伝子コードの情報開示は1月10日。(2020.2.3追記)

 

初の死亡例が発表されるのは1月11日
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

「人から人への感染」について武漢市衛生当局が15日に「排除しない」と曖昧な反応しか示さなかったことも大きい。湖北省では1月12~17日に人民代表大会(議会)が開催され、省指導部にとって年1回の重要会議の「円満成功」は絶対の優先事項だ。ここで新型肺炎に関する「負面(ネガティブ)情報」の公表を回避する政治的思考が働いたとする見方は、SARS時の同じである。
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

人から人への感染の可能性は、国外の専門家が指摘し始めていたが、武漢市当局は「証拠はない」と突っぱね、1月19日にようやく「人から人への感染の可能性を排除できない」と表現を改めた
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(2/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

20日になって武漢以外で初の感染者が北京市広東省で発生したと公表された。武漢の空港、鉄道駅などで体温チェックを始めるのは19日からと遅く、市政府が何も予防措置を取らない間に、武漢から各地にウイルスは拡散した可能性が高い。
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 


WHOの2020年1月21日の報告によると、1月14日以降に中国において、35の赤外線温度計が空港、鉄道、駅、長距離バス停、フェリーターミナルに設置されたそうです。

Since 14 January 2020, 35 infrared thermometers have been installed in airports, railwaystations, long-distance bus stations, and ferry terminals;
引用:Novel Coronavirus (2019-nCoV) SITUATION REPORT - 1 21 JANUARY 2020

 

情報開示の大きな転機は1月20日、雲南省を視察中の習主席が「重要指示」を発したことだ。これ以降、これまで公にならなかった地方各地の感染者情報は、各政府から競うようにして発表されるよう変化する。
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 


重大指示の内容は

武漢コロナウイルス肺炎感染の拡大防止徹底を指示、情報隠蔽に対しては厳罰に処す、と発表
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(2/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

すると広東、上海、北京で、続々と感染者確認の情報があがってきた。普通に考えれば、すでに感染の広がりは地方当局レベルでは確認されていたはずである。だが、それをずっと公表してこなかった。これを隠蔽と言わずして、何と言おう。
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(2/4) | JBpress(Japan Business Press)

 

武漢から遠く離れた深?の発症が報告されたのは1月3日。それが19日まで確認されていなかったのは、単に技術的な問題ではなく、やはり情報が隠蔽されていたから、といえる。
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(3/4) | JBpress(Japan Business Press)

↑の「?」は文字化けです。土偏に「川」で「セン」と読む漢字です。中国の深セン市ですね。

 

武漢市では23日に住民の移動規制が始まったが、周先旺市長は26日、「春節感染症の影響で約500万人余りが武漢市を離れた」と明かした。これを受け、第一財経はIT大手「百度」の地図サービス利用者の移動データを分析。1月10~22日に市外に出た人の6~7割は湖北省内にとどまっていたと伝えた。

 第一財経は昨年12月30日~1月22日に武漢を出発した飛行機の座席数から、国外への渡航者数も予想。最も多かったのはタイで、航空便が満席だったと仮定すると、最大2万7千人が訪問。2位の日本は同じく約1万8千人、3番目のシンガポールは約1万1千人との結果だった。

引用:武漢住民、年末以降1万8千人訪日か 中国メディア分析:朝日新聞デジタル

 記事によると日本、タイ、シンガポールは感染者が多い国のトップ3だそうです。 

 

発表されている感染者数や死者数もどこまで信用できるものでしょうか。

中国誌・財経(電子版)は、新型肺炎の疑いが強いものの病床不足を理由に入院を断られ、感染者数にも疑い例にも計上されない患者が多くいるとの医師の証言を掲載。こうした患者が死去した場合は公式の感染者数や死者数に計上されないままで、「感染の全貌を示すことができていない」と論じた。

引用:新型肺炎の死者との「最期の別れ」許されず 告別式禁止で直接火葬 (2/2ページ) - 産経ニュース(2020.2.12追記)

 

 

 

中国科学院シーサンパンナ熱帯植物園は中国を含む12の国に拡散した新型コロナウイルスの遺伝情報を分析した結果を公表

引用:「世界的な拡大防げた」中国の政府系研究機関が指摘(2020.2.23追記)

拡散した時期にきちんと注意喚起が行われていれば、世界的な拡大は防げた可能性があると指摘

引用:「世界的な拡大防げた」中国の政府系研究機関が指摘(2020.2.23追記)

ウイルスは去年12月8日と先月6日の2度にわたって広く拡散したということです。さらに、12月初めか早ければ11月下旬にはすでに「ヒトからヒト」へ感染していた可能性があるとしました。2度目に拡散した先月6日のタイミングで幅広く注意喚起が行われていれば、中国国内を含む世界的な感染拡大を抑えることができた可能性があると指摘

引用:「世界的な拡大防げた」中国の政府系研究機関が指摘(2020.2.23追記)

 同じニュース記事で

ウイルスの発生源は武漢の海鮮市場ではなく、外から市場に入ったものだとしています。

引用:「世界的な拡大防げた」中国の政府系研究機関が指摘(2020.2.23追記)

外からってどこなんでしょう?

野生動物の食用は禁止に。感染源が確定したわけではありませんので、また解禁されるかもしれません。

中国が野生動物の食用を全面禁止 全人代常務委、「悪習」を根絶 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.2.26追記)

 

あと、中国が非を認めるのは珍しいような……。指導部が誤りを認めたり、政府系研究機関が指摘したり。

参考:習近平指導部、対応の誤り認める 新型肺炎で初動に遅れ | 共同通信(2020.2.23追記)

 

 

習近平政権について

習体制の本質は、究極の「忖度(そんたく)政治」である。習主席が「社会安定を維持しろ」と指示を出せば、取り締まる側の公安当局は過剰に反応する。
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

当局者は末端に行けば行くほど習主席の指示を何倍にも拡大解釈し、統制を強めており、それを自身の政治的業績とする風潮がますます顕著になっている
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

社会の安定にとってマイナスとなる情報が公になれば、その地域の幹部の昇進に悪影響を及ぼすというゆがんだ人事制度に根本的な問題が存在する
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 

役人の腐敗や不正に厳しい習近平体制の下、問題が発覚すれば、左遷や更迭、ひどい場合には投獄生活が待っている。地方幹部は「恐怖政治」におびえて身動きが取れず、また自ら進んで前向きな仕事をすることをちゅうちょしている。トップが指示しなければ下は動かない硬直した官僚体制が深刻化
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

 
そのため、地方のネガティブな情報は習主席などの中央へ届かないのではないかとも指摘されています。
地方から情報が入り始めたのも1月20日に習主席が重要指示を出したのが発端でした。

 

武漢市長によると

「情報公開が遅れた」と不備があったことを認めました。その上で、「地方政府として情報を得ても権限が与えられなければ公表することができない」とも述べ、中央政府からの許可が得られなかったことを示唆するような発言もありました。

引用:“新型コロナウイルス”対応、武漢市長「情報公開が遅れた」 TBS NEWS

 とのことです。(2020.2.3追記)

 

 

 

さらにメディアに関しても

中国のメディアそのものが、党の宣伝機関であることを第一任務に負わされている官僚機構だ。このため、党にとってマイナスかもしれない情報を探ったり公表したりすることはできない。しかも習近平政権になってメディア統制は各段に厳しくなっている。結局、官僚システムの問題に加えてメディアの機能不全が、中国のリスクの本質
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(4/4) | JBpress(Japan Business Press)

米国は中国の国営メディアをプロパガンダ機関と認定しました。

米政権、中国国営メディア5社を「共産党プロパガンダ機関」に認定 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.2.20追記)

 

 

政府から大きな圧力をかけられた記者たちは「新聞紙面」や「ネット空間」での報道の場を奪われた。こうした結果、習主席の耳には、「聞こえのいい話」しか入りにくくなる傾向はますます強まった、と言える
引用:【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム

記者証が取り消されました。事実上の国外退去処分となるとのことです。

中国、米紙3人の記者証取り消し「人種差別含む見出し」:朝日新聞デジタル(2020.2.20追記)

中国政府が批判したコラムとは3人の記者は無関係だとウォールストリート・ジャーナルは社説で主張しました。

中国国民の怒りそらすため 米紙、記者証取り消し批判 | 共同通信(2020.2.23追記)

中国外国人記者クラブ(FCCC)も「深く懸念し、強く批判する」とし、遺憾の意を表明した。

引用:米紙記者3人の資格を無効化、コラム巡り謝罪拒否=中国外務省 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル(2020.2.23追記)

 

中国外務省は声明で、WSJやニューヨーク・タイムズ(NYT)、ワシントン・ポスト(WP)の記者で年内に取材証が切れる米国人に対し、10日以内に取材証を返還するよう命じた。これらの記者は今後、中国本土や香港、マカオでの就労が禁じられる。

中国外国人記者クラブによると、少なくとも13人の記者が対象になる見通し。

さらに、相互主義の観点から上記3紙に加え、米政府が運営する国営アメリカの声(VOA)放送やタイム誌に対し、中国国内での従業員や財務状況、不動産などに関する情報を書面で申告するよう命じた。

引用:中国、WSJなど米主要紙記者の取材証剥奪 米の対応に報復 - ロイター(2020.3.19追記)

 ↑記者証の期限は一般的に1年が多いらしいです。

 

 

 

 

習近平政権がすぐさまとるべき行動は、情報隠蔽を禁止する大号令だけではなく、メディアに対する締め付けを緩め、政権を批判しネガティブな情報を発信する言論人、知識人への弾圧をすぐさまやめることだと思う
引用:新型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節で民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(4/4) | JBpress(Japan Business Press)

国内からも批判の声が上がっています。

肺炎のまん延は「言論の自由の圧殺が招いた『人災』だ」と李克強首相らに訴える書簡に360人以上の大学教授や弁護士らが賛同した。

引用:「言論の自由」要求拡大 知識人約400人が公開書簡―中国:時事ドットコム(2020.2.25追記) 

この書簡に先立ち、清華大学の許章潤教授も新型肺炎をめぐる指導部の対応を厳しく批判し、言論の自由を要求する文書を発表している。

引用:「言論の自由」要求拡大 知識人約400人が公開書簡―中国:時事ドットコム(2020.2.25追記) 

この許章潤教授ですが、行方不明となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大で中国政府を批判して注目を浴びた人たちが相次いで行方不明になっている。許章潤・元精華大法大教授が代表的な人物だ。許氏は10日から8日間、連絡が途絶えている。

引用:<新型肺炎>中国政府を批判した人が次々と行方不明 | Joongang Ilbo | 中央日報(2020.2.25追記) 

 また、別の2人とも連絡が取れなくなっています。

中国ポータルサイトバイドゥソーシャルメディアのウェイボでは、陳秋実氏とパン氏の名前を検索しても結果が出てこない状態だ。新型コロナウイルスの感染拡大で世論が悪化すると、中国がインターネット検閲と世論統制を強化し、関連内容が削除されたと推定される。

引用:<新型肺炎>中国政府を批判した人が次々と行方不明 | Joongang Ilbo | 中央日報(2020.2.25追記)

 

 

隠ぺいも指摘されています。

武漢市で去年の年末にはすでに新型ウイルスが検出されたものの、1月初めに中国政府の衛生当局が、「患者からとったサンプルは即刻廃棄するか国家の指定した機関に送らなければいけない」と通知。さらに、「外部に情報を公表してはいけない」と情報の隠蔽を指示していたという。

この記事は、中国のなかで調査報道メディアとして評価の高い「財新」が伝えたものだが、現在は削除されている。

引用:中国政府“コロナ隠ぺい”指示、記事削除も|日テレNEWS24

 

新型コロナ「中国の隠ぺいで世界の対応に遅れ」 米大統領補佐官が批判 - 産経ニュース(2020.3.13追記)

 

中国の医師が告発 中国政府発表の武漢「ゼロ」はウソ 習近平氏の視察に合わせて隔離解除― スポニチ Sponichi Annex 社会(2020.3.20追記)

 

“迷走”する共産党の宣伝工作 習氏を礼賛した本を緊急出版するも販売中止 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.11追記)

 

 

 

 

感染者数の推移

ちなみに中国国内の状況について、厚生労働省のサイトで時系列で見てみると

 

患者の発生状況について

・1月5日現在、中国では59例の確定例(うち7例は重症)。死亡例なし。59例の発症日は昨年12月12日-29日の間。1月1日に海鮮市場を閉鎖した後、新たな同様の患者は発生していない。
引用:中華人民共和国湖北省武漢市における原因不明肺炎の発生について(第3報)

 

患者の発生状況について(国立感染症研究所まとめ)

・中国で原因不明肺炎と報告された59例のうち、1月12日現在、新型コロナウイルスによる肺炎と暫定的に診断されている患者は41例(うち7例が退院、6例が重症、1例が死亡*)。
疫学調査によると、患者の発症日は昨年12月8日~1月2日で、1月3日以降、中国において新たな患者は確認されていない。
引用:中華人民共和国湖北省武漢市における原因不明肺炎の発生について(第4報)

 

武漢市衛生健康委員会からの発表によると、1月20日現在、新型コロナウイルス関連の肺炎と暫定的に診断されている患者は198例(うち25例が退院・治癒、44例が重症(うち9名が特に重症)、3例が死亡)。
引用:中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(第5報)

 

海外の国・地域の政府公式発表に基づくと、1月22日12:00現在、日本国外で新型コロナウイルス関連の肺炎と診断されている症例及び死亡例の数は以下のとおり。
・中国、感染者440名、死亡者9名。
引用:中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(令和2年1月22日版)

 

 

一応グラフにしてみましたが、情報が少なすぎて……。

f:id:yuta0013:20200202142544j:plain

 


また、ジョンズ・ホプキンズ大学のシステム科学工学センターが、新型コロナウイルスの感染が確認された場所と事例数をリアルタイムで視覚化するマップを公開しました。

感染拡大する新型コロナウイルスの勢いが一目でわかるマップ「Coronavirus 2020-nCoV」 - GIGAZINE
マップへの直接リンクはこちらです↓

Operations Dashboard for ArcGIS

このマップだと、1/20の時点の中国本土での数は278例なんですよね。(厚労省のサイトでは198例)

厚労省のサイトの数は、出典が日毎に違います。20日(第5報)は「武漢市衛生健康委員会からの発表」とのことです。

マップが参考にしているのは「世界保健機関(WHO)とアメリカ疾病予防管理センター(CDC)、中国国家衛生健康委員会(NHC)、中国の医療情報サイトDXY.cn」とのことです。

 

別記事からも出典の説明。

このページの情報の出典はWHOのほか、中国国家衛生健康委員会や米疾病対策センター(CDC)、欧州疾病予防管理センター(ECDC)など。

引用:イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象 - BBCニュース(2020.3.8追記)

 

 

 

医療従事者への感染も深刻です。

医療従事者への院内感染が深刻な問題となっている。疑い例も含めると感染者は3千人を超え、湖北省武漢の病院長が死亡するなど死者は少なくとも7人に上る。

引用:中国、医療従事者の士気維持に躍起 殉職者は「烈士」認定 - 産経ニュース(2020.2.20追記)

 病院長は新型肺炎患者の受け入れ先として最初に指定された病院の第一線で指揮を執っていたとのことで、新型肺炎の感染で病院長が死亡したのは初とのことです。

 

疑い例も含めると患者は3019人に達する。比較的重症な感染者のうち武漢の医療関係者が64%を占めており、防護服やマスクの不足といった劣悪な医療環境が大規模な院内感染を招いたとみられる。

引用:中国、医療従事者の士気維持に躍起 殉職者は「烈士」認定 - 産経ニュース(2020.2.20追記)

 病院内でエアロゾル感染が広がった可能性もあるとのことです。

 

別の中国のグラフです。

新型コロナ、感染始まった中国で増加数激減-データ巡る不信ぬぐえず - Bloomberg(2020.3.8追記)

 

 

 

 

 

 

 

世界各国の状況、対応(国境閉鎖、航空便停止、隔離、入国拒否等々)

 

世界の感染状況はこちら。

新型コロナ感染 世界マップ:日本経済新聞(2020.3.5追記)

こうして見ると、日本の感染者数は抑えられているように見えますね。(2020.3.5時点)

こういうグラフもあります↓

↑ (2020.3.5追記)

 

先述のジョンズ・ホプキンズ大学の感染マップです。

Operations Dashboard for ArcGIS (2020.3.8追記)

3月8日時点で世界の感染者数は約10万6000人、死亡者数は約3600人、治った人は約6万人です。

 

 

 

 

世界各国の感染者数、死亡数、死亡率のグラフです。

f:id:yuta0013:20200308134352j:plain

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月6日版)

中国は感染者数が80552人、死亡者が3042人(3月6日12:00現在)と、桁が違ったのでグラフにはありません。死亡率は3.8%で、イタリアと同じです。

経済への影響や世界からの目、重症化に対応しきるためにも感染拡大防止は大事ですが、致死率(死者数)を抑えるのも大事です。
そう考えると、米国は重症化への対応が不十分ではないかと思われます。(2020.3.8追記)

 

 

世界各国の検査数、感染者数、陽性率のグラフです。
陽性率という単語は感染者数÷検査数を示すもので、便宜上名付けました。
検査数は各ソース基準となっています。
同日でもソースによっては検査数が違うのですが、集計方法等が違うのかな、と思っています。なので、複数のソースがある場合には、同一ソースの検査数を優先しています。
日本も3月4日頃に検査数の計上方法が変わりましたし、それ以降もすべての検査結果を反映しているものではありません。

f:id:yuta0013:20200308134627j:plain

参考
3月2日時点。日本、米国、韓国。

保健当局「韓国は迅速な検査で感染者数が多い」 : 東亜日報

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月2日版)


3月4日時点。日本、イタリア。

新型コロナが襲う医療格差 日本と並ぶ長寿国イタリアの感染者5883人、死者233人に(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月4日版)


3月6日時点。日本、英国。

新型コロナウイルス感染者、約10万人に 欧州でも感染者・死者増える - BBCニュース

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月6日版)

感染者数や死者数は公表されていることが多いのですが、検査数は情報が少なく、国や日付が限定されたものとなっています。(2020.3.8追記)



 

世界各国の検査数、感染者数の各人口比率のグラフです。

 

f:id:yuta0013:20200308183505j:plain

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月6日版)

世界の人口 国別ランキング・推移(国連) – Global Note

(2020.3.8追記)

以前は経済関係で見かけて、今回の新型コロナウイルス関連でもよく見かけるんですけど、資料やグラフを掲載するときにソースを一緒に載せない人って「ソースを載せると死ぬ呪い」にでもかかっているんでしょうか?(2020.3.8追記)

 

 

 

 

 

 

 

WHOのテドロス事務局長は

「不必要に人やモノの移動を制限する理由はない」として、感染地への渡航や貿易を制限する勧告は行わないと強調した。

引用:WHO、緊急事態を宣言 渡航・貿易制限は勧告せず―新型肺炎:時事ドットコム

と述べましたが、各国は対応を進めています。 

 

新型肺炎 WHO事務局長 各国の相次ぐ渡航制限に懸念表明 | NHKニュース
WHOのテドロス事務局長は前回の30日に発言に続き、3日時点でも同様の考えのようです。(2020.2.5追記)

 

3月6日のWHO。

WHOの危機管理の責任者・ライアン氏は6日、渡航制限の有効性が限られているという見解を示し、両国に自制を促しました。そのうえで、「人々の命を守ることに集中するべきで、政治的論争に焦点をあてるべきではない」と強調

引用:WHO 入国規制「有効でない」 日韓に自制求める(2020.3.7追記)

 

 

 

12日時点のテドロス事務局長。

テドロス氏は記者の質問に、「中国は感染の拡大を遅らせるために多くのよいことをしている」と強調。例として武漢市を「封鎖」したことや、中国人女性がドイツから帰国後に感染が判明した際、直ちにドイツに知らせたことなどをあげた。
「ほとんど全ての加盟国が褒めている。中国のしたことを私が認めて何がおかしいのか

引用:WHO事務局長「中国認めて何が悪い」 記者会見で反論:朝日新聞デジタル(2020.2.15追記)

 

そんなWHOのテドロス事務局長の辞任を要求する署名活動がインターネット上で起こり、30万人に達しているそうです。

新型肺炎めぐりWHO事務局長の辞任要求が活発化、30万人超が署名 - 産経ニュース(2020.2.7追記)

ちなみに署名のページはこちらです。

キャンペーン · Call for the resignation of Tedros Adhanom Ghebreyesus, WHO Director General · Change.org(2020.2.7追記)

 

 

2020.2.24のWHOの見解。

湖北省武漢市などを視察した結果を踏まえ、中国では感染増加のピークが過ぎたとの認識を示した。

引用:WHO「中国、感染増加ピーク過ぎた」 新型肺炎で認識 - 産経ニュース(2020.2.26追記)

交通の遮断により湖北省武漢市を事実上封鎖した措置が有効だったとも述べた。世界各国が中国の今回の経験を参考にして学ぶべきだと主張した。

引用:WHO「中国、感染増加ピーク過ぎた」 新型肺炎で認識 - 産経ニュース(2020.2.26追記)

中国国営の中央テレビは25日のニュースで、エイルワード氏が「中国が取った措置は空前絶後のもので、柔軟で先見性のあるものだった」と称賛する様子を報じた。

引用:WHO「中国、感染増加ピーク過ぎた」 新型肺炎で認識 - 産経ニュース(2020.2.26追記)

封鎖措置が有効で、世界各国が中国の経験を参考して学ぶべき?

渡航制限について批判していたWHOがよく言えますね。

 

WHOが危険度を「非常に高い」へ。

WHOは、世界的な大流行を意味する「パンデミック」には至っていないとの認識を繰り返した。今回、危険度を「非常に高い」に引き上げたが、法的な拘束力などが発生するわけではなく、各国に警鐘を鳴らすのが目的だ。WHOは感染者がまだ出ていない国も含めて、最高レベルの警戒態勢を敷くよう促した。

引用:新型コロナ、世界の危険度「非常に高い」 WHO (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.2.29追記)

 WHOがパンデミックという認識を示しました↓

WHO「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」 | NHKニュース(2020.2.29追記)

渡航制限について批判していたWHOはまだ同じ考えでしょうか?

それなら中国の対応も批判して欲しいところです。

中国 北京 海外からの全入国者を2週間の経過観察に | NHKニュース(2020.2.29追記)

 

パンデミックについて。

新型コロナウイルスについてパンデミックを宣言する規定は特にない。コロナウイルスについて過去に表現したこともない

パンデミックに明確な定義はない。「感染拡大が制御できない段階」や「地球上の人々がウイルスにさらされている状態」などと表現

パンデミックを宣言したが、感染拡大を諦めるものではなく、対応をより強化することに力を尽くすべきという考え

新型インフルエンザのときにパンデミックを宣言したら、感染しても軽症で済む人が多いにもかかわらず、医療機関へ大勢の人が押し寄せ、混乱した

参考:WHO「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」 | NHKニュース(2020.3.13追記)

知ってみると、パンデミック宣言をする必要があったのか疑問ですね。

危険度を「非常に高い」にした段階で世界への感染が広がっているということは表現できたわけで、パンデミックの一定義である「感染拡大が制御できない段階」でもないですし。

 

 

 

WHOがマスクの過度の使用を控えるように呼びかけました。

せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

引用:感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO | 共同通信(2020.3.1追記)

「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調

引用:感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO | 共同通信(2020.3.1追記)

感染しても無症状の人がいること、無症状でも感染力があること、至近距離の相対(おしゃべり等)でせきやくしゃみなどがなくても、感染する可能性があることは専門家会議でも指摘されています。

新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2020.3.1追記)

飛沫が付着すれば数時間生存します。

コロナは汚染物に2時間生存 CDCが感染原因指摘 - 社会 : 日刊スポーツ(2020.3.1追記)

 

 

テドロス事務局長の発言。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、感染者の特定が鍵を握るとして、対象を拡大して徹底的にウイルス検査を行うよう各国に求めた。「検査、検査、検査。疑わしい例は全て検査するのだ」と述べた。

引用:WHO事務局長、検査の徹底要求 専門家に慎重論、火消しも | 共同通信(2020.3.17追記)

だが検査範囲の無条件な拡大は医療機関のパンクを招きかねず、専門家の間では慎重論が根強い。発言直後、WHOは異例の早さで発言記録を公表し「感染者と接触した人が(発熱などの)症状を示した場合にのみ、検査を行うことをWHOは勧めています」と注釈を付した。混乱を招かぬよう火消しに走ったとみられる。

引用:WHO事務局長、検査の徹底要求 専門家に慎重論、火消しも | 共同通信(2020.3.17追記)

 

 

 

 

 

WHOの対応

資金は主に、医療・保健制度が整っておらず、新型肺炎の実態把握が遅れている途上国を支援するために使用する。

引用:【新型肺炎】テドロスWHO事務局長が加盟国に約740億円の資金支援を要求 - 産経ニュース(2020.2.7追記)

世界の状況の一例です↓

世界の4割、せっけんで手洗えず 新型コロナ対策で警告―ユニセフ:時事ドットコム(2020.3.15追記)

 

エジプトで感染が確認されました。アフリカの国で初です↓

アフリカの中でもサハラ砂漠以南は貧しい国が多く、感染の確認や必要な治療ができる医療機関が少ない国もあり、専門家らは感染拡大に懸念を示している。

引用:エジプトでも感染確認 アフリカで初 - 産経ニュース(2020.2.16追記)

ブラジルでも感染が確認されました。南米では初です↓

CNN.co.jp : 新型ウイルス、ブラジルでも感染確認 南極除く全大陸に拡大(2020.2.27追記)

 

 

 

台湾に関する情報(感染者数や呼称)を間違える↓

米「WHOは台湾と直接関与を」、新型肺炎巡り 中国は反発 - ロイター(2020.2.8追記)

ちなみにWHOのテドロス事務局長の辞任を要求する署名活動において、「台湾が政治的な理由でWHOから除外されていること」も理由の一つとなっています。

On the other hand, Taiwan should not be excluded from WHO for any political reasons.

引用:キャンペーン · Call for the resignation of Tedros Adhanom Ghebreyesus, WHO Director General · Change.org

(2020.2.8追記)

 

「ウイルスだけでなくネット上のうそとも戦う」WHO事務局長、SNS各社に働きかけ - 毎日新聞(2020.2.10追記

という取り組みをしたそうですが、以前に追記したとおり、すでに各社は取り組んでいます。

新型肺炎の偽情報拡散防止 フェイスブックやグーグル | 共同通信(2020.2.10追記

一週間以上遅れていますね。 

 

新型コロナウイルスが引き起こす肺炎の正式名称が「COVID―19」となりました。

正式名称は「COVID―19」 新型肺炎でWHO:時事ドットコム(2020.2.12追記

 

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は2日にジュネーブで行った記者会見で、新型コロナウイルスについて、日本、韓国、イタリア、イランの4カ国が「最大の懸念だ」との認識を示した。

引用:日韓伊イランが「最大の懸念」 新型肺炎でWHO:時事ドットコム(2020.3.3追記

 

 

 

 

 

全体の動向

中国から入国制限60カ国超 新型肺炎、米豪比は全土 :日本経済新聞(2020.2.3追記)

日本の入国拒否、なぜ湖北省に限定? 新型肺炎 :日本経済新聞(2020.2.11追記)

すでに130以上の国・地域が、入国拒否やビザ発給停止など、何らかの対応措置を取った。

引用:中国からの入国制限が世界で拡大 中国は見直し求め外交攻勢 - 産経ニュース(2020.2.16追記)

22カ国が日本から入国制限 新型コロナ、懸念伝達も - 産経ニュース(2020.3.6追記)

27カ国・地域が日本からの入国制限 外務省発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞(一覧)(2020.3.8追記)

日本からの入国制限、27カ国 新型コロナ感染に各国警戒:時事ドットコム(一部詳細)(2020.3.8追記)

日本からの渡航者に入国制限 75の国と地域に | NHKニュース(2020.3.17追記)

世界で入国・外出制限が拡大 「経済は戦時中のようだ」危機感も - 産経ニュース(2020.3.18追記)

 

 

各国の入国制限措置等の情報一覧です↓

『新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限)』(2020.3.3追記)

 

 

 

 

 

 

米国

米が新型肺炎で緊急事態宣言 14日以内に中国滞在の外国人を入国拒否へ - 毎日新聞

米国クルーズ会社、日本発着クルーズなどの運航中止を発表、新型コロナウイルスの対応で | トラベルボイス(2020.2.15追記)

アメリカでインフルエンザが流行しているのですが、それが新型コロナウイルスの可能性もあるのではないかという話が↓

死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない 自己申告の「感染者」の本当の病名 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)(2020.2.17追記)

↑というか、そもそもインフルエンザなのかどうかも怪しいとのことです。

米保健当局、日本に渡航注意情報 新型肺炎で (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.21追記)

米、日韓への渡航警戒レベル引き上げ 「注意を強化」に [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.2.23追記)

NY州が日本などから留学生帰国、ロサンゼルス郡は非常事態宣言 - ロイター(2020.3.5追記)

米陸軍、イタリアと韓国への渡航制限 演習交流行事を禁止 - 産経ニュース(2020.3.9追記)

米国務長官、新型コロナを連日「武漢ウイルス」と呼称 中国は反発 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.9追記)

米大統領 “入国停止や大規模支援策”も影響収まる気配なく | NHKニュース(2020.3.12追記)

米軍、60日間の渡航を制限 新型コロナで中国やイタリアなど | 共同通信(2020.3.13追記)

トランプ大統領 国家非常事態を宣言 感染拡大を受けて | NHKニュース(2020.3.14追記)

グーグルが専用サイト開発 新型コロナ感染検査の必要性判断 | 共同通信(2020.3.15追記)

利下げ、量的緩和、各国の中央銀行と協調してドル供給強化など↓

米FRBが緊急利下げ、ほぼゼロ金利に 量的緩和も開始 - BBCニュース(2020.3.16追記)

政府当局者や報道陣がトランプ氏およびペンス副大統領に接触する際は、直前に体温チェックを受ける措置を導入した。
この日、ホワイトハウスの記者会見で行われた記者会見でも報道陣がそれぞれ体温を調べられ、高熱が判明した一部の記者が会見への出席を禁じられた。

引用:新型コロナ、トランプ氏のウイルス検査は「陰性」 ホワイトハウス、館内でのウイルス拡散警戒を強化:イザ!(2020.3.17追記)

「50人以上のイベントは中止・延期を」 米CDC勧告 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.17追記)

米、経済対策100兆円検討 現金給付も―新型コロナ:時事ドットコム(2020.3.19追記)

米、カナダ国境閉鎖へ トランプ氏「国防生産法」発動も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.19追記)

米国務省、国民に海外渡航中止を勧告 帰国も促す [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.20追記)

現金給付と、こういう方法もあるのですね↓

民間企業の株式取得の可能性を問われ「雇用の維持に重要で、大いに支持する」と答えた。対象産業として「航空、クルーズ船、ホテル業界などだ」と指摘した。米連邦政府は08年の金融危機後にも、自動車大手のゼネラル・モーターズGM)などの株式を取得して政府管理下に置いたことがある。

引用:米、現金給付1人1200ドル 共和党案発表、民主は反発 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.3.20追記) 

イタリアを支援↓

イタリア支援で米中が競合 新型コロナ - 産経ニュース(2020.3.22追記) 

米政府のコロナ対策、検査拡大より「社会的距離」の重要性強調へ - WSJ(2020.3.22追記) 

 

 

米国のクルーズ船対応。

緊急入院が必要な乗客は直ちに、オークランドに設けられた広さ約4ヘクタールの密閉施設を経由して医療センターに移送され、治療を受けることになる。

治療の必要がない米国人乗客は、カリフォルニア州テキサス州ジョージア州の軍施設に移送され、14日間の隔離措置を受ける。米国以外の世界54か国からの旅行者は全員、本国に送還される。

引用:米クルーズ船、乗客の下船準備始まる 地元当局は「安全」強調 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.9追記)

乗員は船内にとどまって検疫下に置かれ、グランド・プリンセスは乗客の下船完了後すぐにオークランドを出港する。

引用:米クルーズ船、乗客の下船準備始まる 地元当局は「安全」強調 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.9追記)

 

ウイルスの侵入を防げば、知見がある状態でウイルスに対峙できます。ウイルスの特徴が判明したり、検査キットや治療法、ワクチンが開発された状態で対峙できれば、より良いです。

米国のように、日本という先例を参考にクルーズ船の対応にあたることもできます。(2020.3.9追記)

グランド・プリンセスの船会社幹部は7日の電話記者会見で、「日本での経験から学んだ教訓を生かしている」と述べたうえで、日本当局からも情報提供を受けていることを明かし、下船判断の基となったことをにじませた。

引用:新型コロナ 米クルーズ船、日本を教訓に早期下船 - 産経ニュース(2020.3.11追記)

 

 

EU

EU、新型コロナ対策に3兆円 医療や中小企業支援:時事ドットコム(2020.3.12追記)

イタリアは欧州で感染が最も深刻で当初、欧州連合(EU)にマスク供給で支援を求めたが、ドイツやフランスは自国への供給を優先し、EUによる物資支援は実現していない。

引用:新型コロナ 中国「余裕」を演出? イタリアに医療支援団派遣 EUの支援が届かぬ中 - 産経ニュース(2020.3.15追記)

EU、欧州全体を「封鎖」へ 域外からの渡航、30日間禁止―伊の死者2000人超:時事ドットコム(2020.3.19追記)

欧州各国の動き。

欧州「凍結」の様相 国境封鎖、店舗営業禁止…移動制限相次ぐ(1/2ページ) - 産経ニュース(2020.3.17追記)

EU「財政赤字GDP3%以内ルール」一時停止、新型コロナで例外条項を初発動 - 毎日新聞(2020.3.23追記) 

 

 

 

フィリピン

新型肺炎 フィリピン 湖北省から訪れる中国人の入国禁止に | NHKニュース

 


ロシア

新型肺炎 ロシア 2月初めまで中国国境の検問所をすべて閉鎖 | NHKニュース

ロシア、中国国民の入国を一時禁止へ 新型肺炎の感染防止策 - ロイター(2020.2.19追記)

「コロナは米国のバイオ兵器」と情報操作するロシア 眉唾の怪情報の出所はこんなところにも・・・(1/4) | JBpress(Japan Business Press)(2020.3.14追記)

ロシア、新型ウイルスの偽ニュース作戦 欧米をパニックに=EU(字幕・19日) | ロイタービデオ(2020.3.21追記)

 

 

 


北朝鮮

新型コロナウイルス、北朝鮮高麗航空も中国便停止・出国する北高官の姿も TBS NEWS

北朝鮮、中国の旅行客受け入れ停止 :日本経済新聞

北朝鮮、隔離期間30日に延長 新型コロナウイルス予防対策強化 - ロイター(2020.2.15追記)

米、北朝鮮支援を用意 新型肺炎の感染拡大で (写真=AP) :日本経済新聞(米国の対応ですが、北朝鮮の項目にしました)(2020.2.26追記)

米大統領、正恩氏に書簡 新型コロナで協力申し出:時事ドットコム(米国の対応ですが、北朝鮮の項目にしました)(2020.3.22追記)

北朝鮮、外国人380人を隔離 新型ウイルス対策 - BBCニュース(2020.2.26追記)

コロナ対策、北朝鮮への医療物資 制裁除外認められる TBS NEWS(2020.2.26追記)

新型コロナ、北朝鮮が7000人を「医学的監視対象」に (写真=共同) :日本経済新聞(2020.3.2追記)

 

 


台湾

台湾、中国への団体旅行停止を2月末まで延長(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース

台湾 新型肺炎で湖北省に加え広東省からも入ることを禁止に | NHKニュース

↓中国が「湖北省で台湾住民の感染は確認されていない」などとして拒んでいた台湾人の移送を認めました。武漢市で台湾人の感染が確認されたのが大きいようです。

中国・武漢の台湾人、約半数が退避 中国当局がチャーター機手配 - 毎日新聞

台湾に247人到着 武漢からチャーター機「春節の増便」名目で 3人に発熱 - 毎日新聞

↑台湾人の約半数にあたる248(247?)人が退避したとのことで、5日に第2便を運航する予定だそうです。台湾当局は全員に個室を用意して、2週間にわたり隔離施設に収容するとのことです。

第1陣247人の退避は2月3日に実施されたが、新型コロナウイルスへの感染者がいたことなどから中台間の交渉が紛糾し、後続が延期されていた。

第1陣は台湾を「外国」扱いするのを嫌う中国側が台湾のチャーター機の受け入れを拒否し、中国東方航空機で送り返した。その際、中国籍の配偶者が多数いたほか、事前の搭乗名簿にない人物が3人乗っており、うち1人に感染が確認された。台湾側はこれに加え、「高齢者や婦女子が優先されなかった」と反発。2日後に予定していた第2陣は中止され、中台双方の当局が、中止の原因は相手側にあると非難しあっていた。

引用:台湾市民の武漢撤収第2陣、ようやく実現 中台間で紛糾 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.12追記)

 

台湾、海外クルーズ船の寄港を全面禁止 新型ウイルス対策 - ロイター(2020.2.6追記)

台湾、日本への渡航に注意喚起 新型肺炎で (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.2.15追記)

対策本部は「現地に出向く際は防護措置を強化するべきだ」と呼びかけている。
渡航への言及には注意、警戒、警告の3段階があり、警戒は中間にあたる。

引用:日本への渡航、台湾が「警戒」に引き上げ 新型肺炎 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.2.22追記)

台湾が外国人の入域全面禁止へ - 産経ニュース(2020.3.19追記)

 

河野防衛大臣の偽物まで。

台湾で拡散された新型コロナ関連のデマ、7割強が中国から=調査局 | 社会 | 中央社フォーカス台湾(2020.3.21追記)

  

 

 台湾の閣僚。

 ↑ツイート2つ(2020.3.5追記)

 

東京都のサイトにも。

 ↑(2020.3.11追記)

 台湾の新型コロナ対応、立役者は2人の閣僚 決断の早さとIT活用 - 産経ニュース(2020.3.12追記)

 

 

 


シンガポール

シンガポール、中国人の入国禁止 新型肺炎感染に懸念 :日本経済新聞

↑空港での乗り継ぎ(トランジット)も許可しないとのことです 

日本より先にローカル感染が確認されたシンガポールの新型コロナウイルス対策(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.2.19追記)

新型肺炎「フェイクニュース」に政府が動く 取締法施行のシンガポール、その運用の実態は : J-CASTニュース(2020.2.19追記)

シンガポール、全外国人の入国を禁止 23日深夜から - 産経ニュース(2020.3.23追記)

 


ベトナム

ベトナム当局、中国本土・香港・台湾などからのフライト発着禁止 - TRAICY(トライシー)

中国人観光客の送還急ぐ、新型コロナウイルス対策で [社会] - VIETJOベトナムニュース

 


イタリア

イタリアへの中国からのフライト乗り入れ禁止 香港や台湾からも - TRAICY(トライシー)

イタリア、新型コロナウイルスで非常事態宣言 初の国内感染確認 - ロイター

隔離地域では、映画館、体育館、プール、美術館、スキー場、ナイトクラブなどが閉鎖された。レストランやカフェは午前6時から午後6時まで営業できるが、利用者は少なくともお互い1メートル離れて座らなくてはならない。

隔離中は結婚式や葬式も、開くことができない。宗教イベントや文化イベントも中止される。

住民はできる限り家に留まり、不要不急の外出を控えるよう求められている。

引用:イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象 - BBCニュース(2020.3.8追記)

 隔離措置に違反した場合は、最長3カ月の禁錮刑など、罰則の対象になり得る。

引用:イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象 - BBCニュース(2020.3.8追記)

 イタリアやばい(語彙力)↓

f:id:yuta0013:20200310193723j:plain

引用:新型コロナ感染 世界マップ:日本経済新聞(2020.3.10追記)

理由としては中国との経済的なつながり。日常的なコミュニケーション方法、文化。経済優先、油断などなど。

イタリアで感染拡大なぜ?新型コロナウイルス | NHKニュース(2020.3.10追記)

そういえばイタリアも検査数が多かったですね。医療崩壊を起こしていないといいのですが(2020.3.10追記)

 

危機の背景にあるのは、財政健全化に向けて行われた医療費削減政策だ。仏紙レゼコーによると、イタリアでは過去5年間に約760の医療機関が閉鎖。医師5万6000人、看護師5万人が不足している。政府は引退した医療関係者の復帰や軍事施設の活用など、対応を急いでいる。

引用:欧州、医療現場パンクの危機=新型コロナ感染拡大、各国試行錯誤 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.11追記)

イタリアも一斉休校、フランスはマスクを国が管理 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.15追記)

イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象 - BBCニュース(2020.3.17追記)

イタリア 全土で人の移動制限「お互いを感染者と思う状況に」 | NHKニュース(2020.3.17追記)

イタリア、2週間の“全店舗閉鎖” TBS NEWS(2020.3.17追記)

アングル:イタリア最悪の医療危機、現場に「患者選別」の重圧 - ロイター(2020.3.20追記)

死者世界最多のイタリア 「医療崩壊」で患者の選別も - 産経ニュース(2020.3.21追記)

イタリア致死率8%の「なぜ」 高齢化に加え、院内感染原因か - 産経ニュース(2020.3.22追記)

 

 

 

スペイン

スペインも非常事態宣言へ 欧州で感染急増、「戦いの始まり」:時事ドットコム(2020.3.15追記)

スペインは17日、国内企業や雇用を守るため2000億ユーロ、日本円でおよそ24兆円の大規模な経済対策を発表

引用:スペイン フランス 大規模な経済対策 企業や雇用の維持へ | NHKニュース(2020.3.19追記)

 

 

 


オーストラリア

オーストラリア、中国本土から来た外国人を入国拒否に:朝日新聞デジタル

豪が日本への渡航情報「高度の警戒」に 新型肺炎で (写真=AAP) :日本経済新聞(2020.2.24追記)

 

 


モンゴル

新型肺炎で国境通行止め モンゴル:時事ドットコム

大統領と外相、その他の政府高官らが対象だそうです。徹底していますね。↓

モンゴル大統領が14日間の隔離下に、中国からの帰国後 - ロイター(2020.2.29追記)

 

 


香港

香港、中国大陸からの移動を制限へ 新型ウイルスの感染拡大受け - BBCニュース

香港で看護師ら約2400人がスト 中国本土との境界封鎖求め - 産経ニュース

 

 

韓国

韓国 中国の湖北省滞在の外国人 入国禁止を決める | NHKニュース(2020.2.3追記)

教会に通う信者の間で感染が拡大したそうです。その原因として↓

韓国の感染者のうち、40人以上が同教会関係者。60代の女性が高熱などの症状が出た後もウイルス検査を拒んで礼拝に通い、その後に陽性と判定された。

引用:新型肺炎、韓国で初の死者 感染者100人超す…南部の教会で拡大 - 産経ニュース(2020.2.21追記)

 とのことです。

読売新聞によると、中国への旅行歴が無いことを理由に拒否した人がいた。海外渡航歴が無くても検査すべきと対応方針に明記。とのことです。

日本でも法的根拠が無くて検査拒否がありましたが、一歩間違えばこういう事態も起きていたのでしょう。(幸い日本の2人は陰性でした)

韓国、危機レベルを最高に引き上げ 感染疑い千人、文大統領「数日が山場」 - 産経ニュース(2020.2.24追記)

国会もストップ 最大野党幹部が急きょウイルス検査へ=韓国 | 聯合ニュース(2020.2.25追記)

国会も軍も裁判まで…韓国、感染影響一気に 「封鎖」めぐり混乱 - 産経ニュース(2020.2.26追記)

韓国政府はビザ免除停止のほか、既に発給されたビザの効力停止、日本路線が発着する空港の制限、日本から入国する外国人への特別入国手続きを実施する。日本への渡航に関する警報も1段階引き上げ、2番目に厳しい「旅行自粛」とした。

引用:韓国、日本のビザ免除停止 入国制限強化で対抗措置:時事ドットコム(2020.3.7追記)

 
 

 

 

 

ミクロネシア連邦、ニウエ、ツバル

ミクロネシア、日本から直接入国禁止 新型肺炎で「非常事態宣言」:時事ドットコム(2020.2.5追記)

太平洋3カ国、日本からの入国制限 新型肺炎拡大で:時事ドットコム(2020.2.6追記)

海自練習艦 太平洋2カ国から入港拒否 感染拡大の影響 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.14追記)

ミクロネシア連邦、トンガ、サモアイスラエルキリバスソロモン諸島、韓国、タイおよびブータンの9か国の関係当局が、日本を含む新型コロナウイルスの感染者が所在する国、地域への渡航の抑制の呼びかけを行っている

引用:新型ウイルス 茂木外相「9か国が日本への渡航抑制呼びかけ」 | NHKニュース(2020.2.21追記)

 

イスラエル

日韓からの訪問拒否せず イスラエルが方針撤回 - 産経ニュース(2020.2.23追記)

日韓からの入国拒否 イスラエル、24日から (写真=共同) :日本経済新聞(2020.2.24追記)

 

 

タイ

東南アジア諸国連合ASEAN)加盟国で、自国民に日本への渡航自粛を要請したのは初めて。

引用:タイ、日本への渡航自粛を自国民に要請 観光に影響も - 産経ニュース(2020.2.19追記)

 タイ、日本からの帰国者に外出自粛要請 新型肺炎で :日本経済新聞(2020.2.24追記)

 

 

イラク

イラク、日本などからの入国禁止へ TBS NEWS(2020.2.26追記)

 

 

ドイツ

邦人客が追い出される 独サッカー観戦中、コロナ難癖 (写真=AP) :日本経済新聞(2020.3.4追記)

医療大国とされるドイツでも、患者らの殺到による医療現場の崩壊が懸念されている。同国では2月末から新型ウイルスの検査費用が公的医療保険で賄われるようになり、検査希望者が急増。感染症対策などを行う政府機関、ロベルト・コッホ研究所のウィーラー所長は6日の記者会見で、医療機関は既にパンク気味だとして「病院に行くのは緊急時のみにすべきだ」と呼び掛けた。

引用:欧州、医療現場パンクの危機=新型コロナ感染拡大、各国試行錯誤 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.11追記)

ドイツ、追加予算18兆円規模に 借金ゼロは棚上げ (写真=AP) :日本経済新聞(2020.3.22追記) 

 

 

フランス

政令発効により今後は国がマスクの生産と在庫を管理する」と発表。医師の処方箋がなければ購入できない決まりとなった。またルメール経済・財務相は、消毒剤の価格を政府が決定する政令を発表した。

引用:欧州、医療現場パンクの危機=新型コロナ感染拡大、各国試行錯誤 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.11追記)

 個人の方の情報ですが↓

PCR検査について、検査の対象は現在の日本のものと近く、重症のかぜ症状がある患者のみとしています。オリヴィエ・ヴェラン保健大臣は「軽症や無症状の陽性者を探すスクリーニング的なテストはしない」と発表しました。

引用:フランスで新型コロナウイルス感染拡大:「過剰に恐れず、重症者を守る」対策方針 日本との違いは?(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.3.11追記)

現時点では、学校の休校は全国一律ではなく、一部のクラスターまたは一部の生徒・クラスのみを対象としています。

引用:フランスで新型コロナウイルス感染拡大:「過剰に恐れず、重症者を守る」対策方針 日本との違いは?(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース(2020.3.11追記)

フランス 外出制限始まる 警察官10万人を配置 | NHKニュース(2020.3.19追記)

新型コロナ フランスで外出禁止令初日 悪質な違反に4万円超の罰金 - 産経ニュース(2020.3.19追記)

フランスのルメール経済相は17日、450億ユーロ、日本円で5兆3000億円規模の経済対策を行うことを明らかにし、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受ける国内の大企業を守るためには、国有化も辞さない考えを示しました。

引用:スペイン フランス 大規模な経済対策 企業や雇用の維持へ | NHKニュース(2020.3.19追記)

  

 

英国

イギリス独自のウイルス対策、「国民の命を危険に」と多数の科学者反対 - BBCニュース(2020.3.19追記)

感染拡大する新型コロナウイルス対策として120億ポンドを拠出することが盛り込まれた。

引用:政府予算案に新型コロナウイルス感染対策、インフラで大規模拠出も(2020.3.19追記)

 ↑1ポンド=約132円

英中銀が緊急利下げ、過去最低0.1%に 資産購入も再開 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.3.20追記)

 

 

 

インド

中国・タイ、日本を隔離対象 インドはビザ無効に (写真=AP) :日本経済新聞(2020.3.4追記)

 

カナダ

6兆円。

カナダ、新型コロナ対策で6兆円支援 トルドー首相表明 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020.3.19追記)

 

中国(一部)

中国、ビッグデータで感染経路を割り出し 行動を詳細把握 - 産経ニュース

↑すごいなぁ、と思って追記。(2020.2.8追記)

CNN.co.jp : 新型ウイルス、中国国内の刑務所で500人超感染(2020.2.22追記)

↑刑務所でも感染確認。日本の刑務所の高齢化も指摘されています↓

法務省によると、受刑者は平成29年末で約4万6700人。
このうち60歳以上の人は9000人近く。
この年には、2万人近い受刑者が入所し65歳以上の「高齢者」は2278人。率にして11.8%。
20年ほど前に比べると、人数で3倍以上、割合で4倍近く増えている

引用:WEB特集 “5人に1人が高齢者” 刑務所がまるで介護施設 | NHKニュース(2020.2.22追記)

 

野生動物の食用に関して↓

野生動物の違法な食用と取引のほか、食べる目的での野生動物の狩猟、取引、輸送は厳罰に処せられる。
研究、医療、展示など食用以外の目的で野生動物を使用する場合も厳格な審査と承認、検疫を受ける必要がある。

中国、野生動物の取引や食用を禁止 新型ウイルス対策 - ロイター(2020.2.26追記)

ただ、感染源が確定したわけではありませんし、また解禁されるかもしれません↓

2002~03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)では、食用として売られていたハクビシンから人に感染したとの説が有力視された。そのため、ハクビシンなどの野生動物の取引が禁止されたが、その後まもなく解禁された経緯がある。

引用:中国が野生動物の食用を全面禁止 全人代常務委、「悪習」を根絶 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.2.26追記)

中国、新型コロナ巡る米批判に反発 「米軍が持ち込んだ可能性も」 - ロイター(2020.3.13追記)

 

日本からの感染拡大を中国は警戒。

中国山東省威海市は25日から、日本と韓国からの入国者全員を、無料で指定のホテルに宿泊させ、14日間経過観察すると発表した。新型コロナウイルス流入防止を目的とした強制的な措置

引用:日韓からの入国者、ホテルで隔離 感染者増で立場逆転―中国山東省:時事ドットコム(2020.2.26追記)

発熱など症状がある場合は強制隔離するほか、症状のない場合も居住先に個別に送り届け、14日間の経過観察を義務付けた。出張者や旅行者など短期滞在者は指定のホテルに宿泊

引用:日韓からの入国者、ホテルで隔離 感染者増で立場逆転―中国山東省:時事ドットコム(2020.2.26追記)

北京市も↓

日韓からの訪問者隔離へ 北京市:時事ドットコム(2020.2.27追記)

上海市も↓

中国・タイ、日本を隔離対象 インドはビザ無効に (写真=AP) :日本経済新聞(2020.3.4追記)

一部対策を全土で。

中国、日本人旅行客のビザなし訪問を一時停止 (写真=AP) :日本経済新聞2020.3.10追記)

中国 北京 海外からの全入国者を2週間の経過観察に | NHKニュース2020.3.12追記)

↑WHOは中国の対応は批判しないのでしょうか?

北京行きは別空港で検疫 中国、全国際便が対象 :日本経済新聞2020.3.23追記)

 

 

日本へ検査キットを支援。

14日に1万2500人の検査キット250箱を国立感染症研究所に無償提供した。

引用:中国、日本に新型コロナの検査キット提供 「ウイルスとの戦いに国境はない」 - 毎日新聞(2020.2.26追記)

 イタリアへ支援↓

新型コロナ 中国「余裕」を演出? イタリアに医療支援団派遣 EUの支援が届かぬ中 - 産経ニュース(2020.3.15追記)

 色々支援↓

中国はイタリアやイランに医療支援団を派遣したほか、フランスやギリシャセルビアなど数十カ国に防疫物資の支援を約束している。

引用:中国、新型コロナ〝克服〟 支援外交で攻勢 - 産経ニュース(2020.3.20追記)

 

ペット受難。

新型コロナ 中国でペット数十万匹が受難 相次ぐ飼育放棄 - 産経ニュース(2020.3.7追記)

 

嘘つきは死の始まり。

新型コロナ 中国で病歴・旅行歴隠しに「死刑」適用も 法を自在に「超拡大解釈」 - 産経ニュース(2020.3.8追記)

 

 

 

 

 

 

 


現時点での各国の対応の具体的な中身についてもまとめようかと思ったのですが、日が経つにつれて対応も変わってくるしなぁ、と思ってまとめていません。

 


オーストラリアなんかは「1日以降に中国本土から来た外国人の入国を拒否」「中国を出た日から14日間は、自宅などで過ごして対外的な接触をしない「自主的な隔離」を求める」など、日本の対応と似ているものもあり、世界各国で対応を比較するのも良さそうなのですが、いかんせん労力と時間がありません。

 

 

 

 

 

 

日本(民間)の対応

シンガポールやフィリピンなどが中国に滞在した乗務員の入国制限を始めたことから、中国以外の国際線に影響が及ぶことを懸念し、中国線の減便や運休を拡大する。

引用:全日空・日航、中国線の運航半減 新型肺炎の影響で - 産経ニュース(2020.2.7追記)

 こういう影響もあるのですね。

 

JICA、全派遣隊員に帰国指示 71カ国に1785人 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.19追記)

 

 

 

 

報道関係

↑ (2020.3.5追記)

朝日新聞のウェブ記事で上のほうに表示されていた「国内で確認された感染者」が「クルーズ船などを除く。厚労省などによる」に変わりましたね。
以前は「厚労省などによる」だけでクルーズ船も含めた人数でした。
どうしてでしょうね。(2020.3.16追記)

産経新聞では3.23時点でクルーズ船やチャーター機での帰国者を別にして、退院者や感染した検疫官らの数字も出しています。以前はクルーズ船も含めた数字の記事を出していました。いつから変わったのかは不明です。(2020.3.23追記)

 

 ↑ (2020.3.5追記)

 

 ↑ (2020.3.5追記)

 

  ↑ (2020.3.17追記)

 

『モーニングショー』、クルーズ船客の顔写真無断使用で謝罪も“差別問題”指摘で疑問の声 | リアルライブ(2020.3.19追記)

 

   ↑ (2020.3.22追記)↓

 

 

 

良いニュース(続報)

 

富士通、新型コロナ研究文献を無償公開 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト(2020.3.11追記)

 

疾病対策センターCDC)は、感染の疑いのある患者の検体をアトランタCDC本部に送らず現地で検査できる方法を開発。

引用:「もし」ではなく「いつ」-米国でパンデミック化に警戒感広がる - Bloomberg(2020.2.5追記)

 

新型コロナウイルス英国でワクチン開発か 地元報道、近く動物で試験 | 社会,医療 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE(2020.2.7追記)

【新型肺炎】「インフル薬」+「抗エイズ薬」で回復 タイで患者に投与 - 産経ニュース(2020.2.7追記)

新型肺炎、抗HIV薬投与後に症状改善 医療研究センター :日本経済新聞(2020.2.7追記)

【解説】新型コロナウイルスとの闘い、抗HIV薬は有効か 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.2.7追記)

政府 新型コロナウイルスで抗HIV薬の臨床試験早期開始へ | ニュース | ミクスOnline(2020.2.18追記)

治療薬の暫定結果、3週間以内に判明 新型肺炎でWHO (写真=AP) :日本経済新聞(2020.2.23追記)

 

新型コロナのワクチン開発へ 大阪大発の創薬ベンチャー [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2020.3.6追記)

 

米NIH、新型コロナのワクチン治験開始 :日本経済新聞(2020.3.18追記)

 

18ヶ月、つまり1年半でワクチンが開発させる可能性についてWHOが指摘しました。

「1年半って長いな」と思いましたが、これでもかなり早いとのことです。

一般的にワクチンの開発には数年はかかるといわれる。しかも、新型肺炎のような呼吸器系のウイルスの発症を完全に防ぐワクチンは開発が難しいとされ、「『18カ月』はハードルが高い」(専門家)

引用:ワクチン開発「18カ月」に高いハードル 新型肺炎 - 産経ニュース

実際、2002年から流行したSARSや、2012年に確認されたMERSのワクチンも、まだ完成していないそうです。(2020.2.13追記)

 

 

 

新型コロナウイルスに感染後、完治した人の血漿(けっしょう)を使って治療できるのではないかという話。

完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか…中国「使用後明らかな回復傾向」 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.18追記)

中国、回復者に献血呼び掛け 血漿で新型コロナ患者治療 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.2.18追記)

同じかは分かりませんが、献血の一種である血漿成分献血なら2週間に1回のペースで献血できます。

献血基準|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社(2020.2.18追記)

 

 

新型コロナウイルスの解析が進められています。

重要な分子の詳細な形が分かったことで、ワクチンや治療薬の開発に役立つとしている。

引用:新型肺炎「SARSより感染しやすい構造」 米テキサス大解析 - 産経ニュース(2020.2.21追記)

 

 

中国政府 新型コロナ対策 既存薬の成分で製薬 - FNN.jpプライムオンライン(2020.2.21追記)

患者にインフル治療薬「アビガン」投与 エボラ薬も - 産経ニュース(2020.2.23追記)

使用が開始されました↓

中国政府 臨床試験でアビガンに治療効果 治療薬として使用へ | NHKニュース(2020.3.17追記)

 

“15分で判明” 迅速なウイルス検査機器 来月にも実用化目指す | NHKニュース(2020.2.26追記)

新型ウイルス、迅速検出 新技術開発、30分以内に―神奈川県と理研:時事ドットコム(2020.3.2追記)

新型コロナの感染有無を1時間で 島津製作所が検査キット開発へ - 産経ニュース(2020.3.4追記)

検出法は血清を垂らせばリトマス試験紙のように15~30分で感染の有無がわかる「イムノクロマト法」、約2時間30分で抗体の分量を測定する酵素免疫測定法(ELISA)の2種類。感染者が免疫反応によって抗体を作るのに数日かかり、感染から数日が経過していれば検査できるという。

引用:新型コロナ、ウイルス抗体を検出 横浜市立大学 :日本経済新聞(2020.3.10追記)

↑この抗体を使って治療薬やワクチンを作れないものでしょうか。そういう話が出てこないので難しいのだと思いますが。

新型コロナ検査を15分で クラボウ、中国製キット発売 :日本経済新聞(2020.3.12追記)

新型コロナウイルスに対する2種類の簡易検査機器が開発されたことも明らかにした。このうち一つは、これまで約6時間かかっていた検査を1時間程度に短縮できるという。

引用:公共料金の支払いを猶予 欧州から入国、待機要請―新型コロナで安倍首相:時事ドットコム2020.3.19追記)

 

 

 

新型ウイルスで肺炎 ぜんそく治療薬で症状の改善見られた例も | NHKニュース(2020.3.3追記)

帝人ファーマ 吸入ステロイド薬・オルベスコで2万本確保 新型コロナの臨床研究で | ニュース | ミクスOnline(2020.3.11追記)

 

 

肺炎悪化で人工心肺使用 全国で少なくとも15人 学会の調査 | NHKニュース(2020.3.7追記)

人工肺「ECMO」 中国で回復例複数 新型肺炎治療で - 産経ニュース(2020.3.7追記)

 

マラリア治療薬で症状改善 国内の新型コロナ患者に投与 - 産経ニュース(2020.3.12追記)

 

 

中国、新型コロナワクチンの試験投与開始 武漢在住の108人が参加 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News(2020.3.23追記)

 

 

 

 

 文字数制限に引っかかりましたので、以下の記事に追記していきます。

 

nakao-yuta.hatenablog.com