中尾勇太のブログ

ようこそ!

新型コロナウイルスに関する情報の一部(その2)

nakao-yuta.hatenablog.com

が文字数制限に引っかかりましたので、以降はこちらの記事に追記していきます。

こちらでは日付別に追記していきます。

 

 

目次

 

2020.3.24追記

自衛隊中央病院からの情報です。

引用元の表を見ると、新型コロナウイルスの特徴的な症状とされた倦怠感(だるさ)は入院時10.6%、全観察期間でも21.2%と、それほど高くない印象です。

症状について。

当院に搬送された症例は、無症状あるいは軽微な症状を有するPCR陽性者が非常に多かった。軽微な症状を有する者についても、そのほとんどが一般診療の基準に照らし合わせれば、医療機関を受診するような病状ではなかった。当院の症例はダイヤモンドプリンセス号で感染した患者の一部ではあるが、このことからは、無症状あるいは医療機関を受診しない程度の軽微な症状のSARS-CoV-2感染者は多数存在すると考えられる

 引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

「Silent Pneumonia」から「Apparent」になる際は、発熱や咳嗽の増悪や呼吸困難の出現ではなく、高齢者ではSpO2の低下、若年者では頻呼吸の出現で気付くことが多かった。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記) 

*「Silent Pneumonia」は「静かな(自覚症状や兆候なし)肺炎」、「Apparent」は「はっきりとする」。
「SpO2」は「パルスオキシメータ(血液中にどの程度の酸素が含まれているか)」
「頻呼吸」は呼吸が早くなること。

症状増悪は初発から7~10日目であることが多く、比較的病状はゆっくりと進行した。このため疾患の増悪に気付きにくい恐れがあり、このことが、高齢者の死亡率上昇に関係している可能性も考えられた。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

 

観察期間中幸いにも死亡例はなかった

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

 

CT関連。

無症状の感染者であっても、胸部単純CT検査にて異常影が観察されることがある

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

無症候性陽性者及び軽微な症状を有する症例に限定しても、約半数に異常陰影を認めた。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

無症候性陽性者及び軽微な症状を有する症例で、CT検査で異常影を認めたうち、約3分の2はそのまま症状が変化することなく軽快し、約3分の1は症状が増悪した。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

無症候性を含む軽症者でも画像変化が認められることから、CT検査がPCR検査よりも感度が高いという報告がある【4,5】。当院で経験した症例においても、無症候性を含む軽症者のCT検査で異常所見が認められている。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

 

PCR検査に関して。

クルーズ船内で濃厚接触となる同室の家族や友人等がPCR陽性で、本人もCT検査で明らかに他の症例と類似する両側末梢のすりガラス様陰影を認めるにもかかわらず、PCRが陰性となる症例を一定数経験した。そのような症例において、繰り返しPCRを実施すると陽性になる症例もあれば最後まで陰性のままの症例もあった。また、退院確認時の2回連続のPCR検査も、1度目は陰性であるにもかかわらず、2回目が陽性となる症例を数多く経験した。これらの経験から、PCR検査の感度はさほど高くないのではないかと考えられた。明確な検討はできていないまでも、感覚的には70%程度の感度ではないかと思われた。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

 

感染対策。

スタッフの発症あるいはPCR検査陽性は確認されなかった。この事実からは感染管理の重要性が明らかであるとともに、COVID-19確定症例とわかって対応していれば院内感染は起こりにくい可能性も示唆される。現在までに報告されている院内感染事例はCOVID-19の診断がなされる前に生起していることが多く、院内感染を防ぐためにはいかに疑い、診断するかが大きく関わってくると考えられる。なお、当院では多数の患者を受け入れたため、陰圧室は不足し、患者の多くは陰圧機能のない一般病室に収容した。このため、ウイルス量が多く、ネーザルハイフローや人工呼吸器などのエアロゾル発生機器・手技を多く必要とするであろう重症例から陰圧室を使用し、ゾーニングを徹底した。標準予防策に加えて接触感染予防策、飛沫感染予防策を実施し、マスクは原則N95マスクを使用した。アイガードの徹底に加えて脱衣に熟練を要するいわゆるワンピース型PPEは用いず、アイソレーションガウン使用を標準とした。さらに挿管時にはPAPR注5も装着した。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

 

受け入れ体制。

今回クルーズ船の乗員乗客として、日本も含めて計17の国と地域という多様な国籍の患者を短期間に多数受け入れた。このため、患者とのコミュニケーション及び各国駐日大使館との調整・病状説明等に膨大な通訳所要が発生し、全国の自衛隊部隊等から通訳の支援を受け対応した。入院症例は軽症者が多かったため、本国との連絡手段を確保するとともに母国語で情報収集したいとの要望に応える必要がありwifiルーターを設置した。病院食に対しても様々な要望があり、献立を工夫する等、患者サービスの向上に努めた。また、PCR検査の実施においては、提出から結果の確認まで最長1週間待たされる等、困難を極めた。そのような折、国立感染症研究所及び陸上自衛隊対特殊武器衛生隊にPCR検査の面で非常に大きな助力をいただいた。今回の受入れを乗り切ることができた要因の一つであると考えている。

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 自衛隊中央病(2020.3.24追記)

 

 

 2020.3.25追記

 

軽症者への対応。

軽症者の隔離について、米国は宿泊施設や学生寮などを、韓国は研修施設を用いて進めている。
日本でも大阪府が休止していた病棟や宿泊施設への振り分けを表明

引用:【主張】医療態勢 「爆発」への受け皿整えよ - 産経ニュース

 

症状が軽い陽性者等が、高齢者や基礎疾患がある人と同居していて家族内感染のおそれが高い場合は、接触の機会を減らすための方策を検討する。具体的には、症状が軽い陽性者等が宿泊施設等での療養を行うことや、同居家族が受診した上で一時的に別の場所に滞在することなど、家族内感染リスクを下げる取組みを行う

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年3月19日)

 

 以前に紹介したサイトの現在の状況を記載しておきます。

f:id:yuta0013:20200325214333j:plain

参照:COVID-19 Japan - 新型コロナウイルス対策ダッシュボード

 

 

都道府県間の移動自粛要請も。

「3連休 大阪~兵庫の往来自粛を」 国から通知 TBS NEWS

 

英国の外出制限。

イギリスで外出制限命令 罰則伴う - BBCニュース

 

米国の行動とイランの行動。

トランプ政権、イランの「ウイルス起源説」同調に反発 - 産経ニュース

 

奨学金にも影響が出るそうです。

日本人留学生への奨学金が「感染症危険情報」の「レベル2」以上の国や地域では支給が停止される規定になっていることから、柔軟な対応が取れるよう検討を急ぐ考えを示しました。 

引用:日本人留学生への奨学金 支給停止規定 柔軟対応を検討 文科相 | NHKニュース

戻ってくるのも大変でしょうし、戻ってきても大変なようです↓

帰国後2週間、自宅やホテルなどでの待機が要請されている国や地域から戻った日本人留学生から「宿泊費用の負担が大きい」などといった声が上がっている 

引用:日本人留学生への奨学金 支給停止規定 柔軟対応を検討 文科相 | NHKニュース

 

こういう方法も。

青空の下で修了式 児童「安心して臨めた」 コロナ防止に運動場で | 丹波新聞

 

米軍の展開中の空母で感染が確認されました。
艦内で感染が広がる恐れがありますが、艦内で隔離するのか、感染者を移送するのか。

米空母で3人感染 新型コロナ:時事ドットコム

 

以前に北海道が要請しましたが、東京でも外出自粛を要請するそうです。感染者数が急増していますからね。

小池都知事、週末の外出自粛要請 感染爆発「重大局面」―新たに41人・新型コロナ:時事ドットコム

 

以前に非感染患者を地域の病院から病院船に受け入れるという報道を追記しましたが、それなら病院船じゃなくてホテルとかでもいいのではないかと……。

 

 

 2020.3.26追記

 

外務省、全世界への渡航自粛要請 感染拡大で史上初「レベル2」

 

中南米やアフリカも感染が拡大しています。

中南米3カ国で新たに感染確認 新型コロナウイルス:時事ドットコム

南アフリカが外出制限 新型コロナ感染400人超に (写真=AP) :日本経済新聞

新型コロナウイルス対策で14日間の国境封鎖と終日外出禁止令を発令、5月の大統領選も延期(中南米、ボリビア) | ビジネス短信 - ジェトロ

 

各国の経済対策。

米与野党、220兆円の経済対策合意 新型コロナで、現金給付も:時事ドットコム

コロナで「強制停止」の欧州 ついにドイツも財政出動 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

東京の感染者が急増しているとのことですが、内訳もある程度判明しました。

都内でも24日までの8日間の感染者約80人のうち約4分の1を帰国者が占める。

引用:帰国者や訪日外国人の感染者急増 駆け込み入国に懸念も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

25日一日で40人以上の新型コロナウイルスへの感染が確認されたとお伝えしましたが、このうち10人程度が、24日に感染者が確認された台東区の病院関係者であることが分かりました。

引用:東京で40人以上感染、10人程度は病院関係者 TBS NEWS

東京は経済への影響も大きそうですね。 

 

50万人を超えました。

WHO事務局長の辞任要求 ネット上で署名50万人超 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

やはり高齢者施設は注意が必要です。

高齢者施設で多数の遺体 仏・スペインで集団感染続発 - 産経ニュース

 

日本からの支援。

駐日イラン大使、「日本の医療支援」に感謝 新型コロナ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

奨学金は支給されることになりました。帰国後の待機要請についても、

萩生田氏は日本人留学生が帰国後に自宅やホテルなどで2週間の待機を要請する対象となった場合に関し「文科省所管の施設を廉価で貸す手続きを進めている」とも明らかにした。

引用:文科相、帰国難しい留学生「奨学金を支給」 :日本経済新聞

とのことです。

 

こういう方法もあるのですね。

アメリカやヨーロッパのスーパーマーケットでは開店前に高齢者だけが入店できる時間を設けるなどして、安心して買い物をできる対応をとっています。

引用:高齢者専用の買い物時間設定 欧米のスーパー 新型ウイルス | NHKニュース

 

 報道関係。

 

インドの状況。

インドで初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、1月30日で、2月初め以降は、およそ1か月間、新たな感染がありませんでした。しかし、今月に入って感染が増え始め、25日までに感染が確認されたのは562人で9人が死亡し、特にこの1週間で感染者が急増しています。

引用:インド 全土封鎖で現地の日本人にも影響 新型コロナ | NHKニュース

封鎖。

インド、新型コロナで全土封鎖 25日から21日間 (写真=ロイター) :日本経済新聞

経済対策。

総額で1兆7000億ルピー(日本円で約2兆4000億円規模)の経済対策を行うと発表しました。

具体的には、今後3か月間、8億人を対象に毎月コメか小麦を5キロ、豆を1キロ無料で配布するほか、農家や高齢者、障害者などを対象に、現金給付や無担保での融資などを行う

引用:全土封鎖のインド 8億人にコメなど配布 新型コロナ | NHKニュース

 

返ってきました。

マスク返して…「頂いた恩は10倍で…」中国

 

在日米軍で初の感染者です。

米海軍 横須賀基地の兵士1人感染確認 在日米軍で初 | NHKニュース

 

 

2020.3.27追記

入国制限について。詳細は記事内にて。

東南アジア7カ国と中東、アフリカの一部の国からの入国者について、指定場所で2週間の待機を要請することを決めた。欧州21カ国とイランの全土は入国拒否の対象に追加。中国と韓国に実施している検疫強化やビザ(査証)制限措置は4月末まで延長する。

引用:政府、東南アジアからの入国制限 欧州21カ国は拒否―新型コロナ:時事ドットコム

感染症危険情報も引き上げ。

外務省、欧州3カ国に渡航中止勧告 感染症危険情報引き上げ:時事ドットコム

 

 

緊急事態関連

対策本部が設置されました。

政府が対策本部を設置したことを受け、各都道府県も知事を本部長とする対策本部を設置する。首相が知事に助言などを行うことができるのに対し、知事は首相に意見を申し出ることができ、国と地方との連携が強化される。

引用:安倍首相、知事に助言や要請 コロナで緊急事態宣言へ態勢整う(1/2ページ) - 産経ニュース

 ちなみに

現行の政府対策本部には法的根拠がなかった。

引用:安倍首相、知事に助言や要請 コロナで緊急事態宣言へ態勢整う(1/2ページ) - 産経ニュース

 だそうです。

 

産経新聞によると、緊急事態宣言を出すまでの流れは

政府が対策本部を設置(今回のニュース)

有識者会議を開催

基本的対処方針を策定

首相が緊急事態に当たるか諮問委員会に諮問

諮問委が要件を満たすか評価

政府は宣言することを国会に報告

首相が緊急事態を宣言

となるようです。

 

各段階の詳細。

有識者会議は感染症の専門家や自治体の首長、メディア関係者らで構成している。これに、政府の専門家会議で座長を務める国立感染症研究所の脇田隆字所長らを加えることを検討

引用:安倍首相、知事に助言や要請 コロナで緊急事態宣言へ態勢整う(1/2ページ) - 産経ニュース

 

緊急事態宣言を出す要件は以下の2つ。

緊急事態に該当するかどうかは、有識者会議の下に置かれている「基本的対処方針等諮問委員会」で検討する。宣言を行うには「全国的かつ急速な蔓延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある」など、2つの要件を満たす必要がある。

引用:安倍首相、知事に助言や要請 コロナで緊急事態宣言へ態勢整う(1/2ページ) - 産経ニュース

 

宣言後の話。

宣言されれば、都道府県知事らには強い権限が与えられ、外出自粛や休校、人が多く集まる施設の利用制限などを要請、指示できる。すでに同様の要請を行った都道府県はあるが、これに法的根拠が加わる。私権制限につながることから、宣言を出す際は知事とも調整し、慎重に判断するとみられる。

引用:安倍首相、知事に助言や要請 コロナで緊急事態宣言へ態勢整う(1/2ページ) - 産経ニュース

首相は緊急事態宣言で、緊急事態措置を実施する期間や対象区域を指定する。期間は2年以内とし、延長する期間は1年以内

引用:安倍首相、知事に助言や要請 コロナで緊急事態宣言へ態勢整う(1/2ページ) - 産経ニュース

宣言のあと対象地域の都道府県知事が、住民に対する外出の自粛や施設の使用制限の要請などを行う期間としては、健康観察期間の14日間と感染から報告までの平均期間の7日間をあわせた21日程度が適当と考えられるとしています。

引用:「基本的対処方針」の原案判明 政府対策本部 | 注目記事 | NHK政治マガジン

 

事態が収束すれば解除宣言。

緊急事態措置を実施する必要がなくなった場合、首相は「解除宣言」を行う。

引用:安倍首相、知事に助言や要請 コロナで緊急事態宣言へ態勢整う(1/2ページ) - 産経ニュース

 

記事が分かりやすくまとめてあって助かりました。その分、引用が多くなってしまいましたが……。

 

 

 

都内の感染者は経路不明も多いようです。記事には東京都が発表した1週間ごとの感染者の推移とその内訳の記載もあります。

東京都 感染経路不明が4割 「外出は控えて」 | NHKニュース

 

都内への移動制限。

都内への移動自粛、4県に要請へ 栃木・群馬は除く [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

神奈川・千葉・埼玉・山梨も外出自粛を 東京都が要請へ :日本経済新聞

「栃木・群馬は除く」は東京都からの要請の話で、各県知事は都内への移動自粛を要請しているそうです。

 

少人数の飲み会も「ダメ」とのこと。一人ならいいのかな。

少人数の飲み会も「ダメ」 爆発的急増懸念の背景に「夜の繁華街」 (1/2ページ) - 産経ニュース

いや、「ダメ」なのかな。お店大変そうですね。

「居酒屋の従業員や客が、風邪で一般外来にかかり、PCR検査で陽性が出るケースが出ています。飲み屋やクラブがクラスター感染の元になっている、という情報も入ってきていますよ」

引用:東京都医師会長「警告の真意」と「首都の現状」 FB投稿が反響、尾崎治夫氏に聞く : J-CASTニュース

 ちなみにこちらの話題になっている尾崎会長の投稿で、

「若くて元気な方、もう飽きちゃった。どこでも行っちゃうぞ...。もう少し我慢して下さい。これから少なくとも3週間、生きていることだけでも幸せと思い、欧米みたいになったら大変だと思い、密集、密閉、密接のところには絶対行かない様、約束して下さい お願いします。私たちも、患者さんを救うために頑張ります」

引用:東京都医師会長「警告の真意」と「首都の現状」 FB投稿が反響、尾崎治夫氏に聞く : J-CASTニュース

とあるように「密集」「密閉」「密接」という条件が重要です。集団感染の危険性が高いという条件であり、CMとかでも流れていますね。

それ以外なら散歩とか大丈夫ですね。感染の可能性を考えれば、すべての外出が「ダメ」でも無いです。ただ、東京都は外出自粛を要請していますので、今週末は家でゆっくりしてもいいと思います。

 

 

 

宗教、礼拝、信仰。

イスラム諸国、相次ぐモスク閉鎖 新型コロナ 厳戒、抗議、祈りの訪問… - 産経ニュース

中東で礼拝所閉鎖広がる 「コロナより信仰」と批判も:時事ドットコム

 

飲むより消毒。

欧州酒類大手がアルコールを提供 コロナ対策の消毒液原料に | 共同通信

 

 

んー、要請と強制。

要請して相手(事業者等)が構わず実施して感染が拡大したら、事業者等の責任?

要請して相手(事業者等)が自粛して損失が出ても、要請しただけで強制はしてないので補償しない?

要請は相手任せで責任取らず、補償もなし?

かといってなんでもかんでもすぐに強制もどうなのでしょう。必要ならすぐに強制するべきでしょうか?

要請+補償という形が良いのでしょうか?

難しいですね。

 

 

ドイツに関するこういった記事。

新型コロナ ドイツ低い致死率の謎 なぜかイタリアの20分の1以下 三井美奈 - 産経ニュース

東京新聞:ドイツ、週50万件の検査実施 新型コロナ、死者抑制の要因か:社会(TOKYO Web)

ドイツ 新型コロナ致死率低い理由「大量検査で…」

 

どうして致死率が低いのか→検査をたくさんしたから。という理由。

それはそうなのですが、ではどの国も検査をたくさんすれば良いのかというと、そういうわけではありません。

 

ドイツの病床数は、人口1千人あたりの病床数ランキングで5位の多さです。

参考:世界・人口1千人あたりの病床数ランキング(WHO版) - 世界ランキング

 

さらに

ドイツには重症者の治療に使われる人工呼吸器を備えた集中治療用病床が約2万5千床ある。

引用:東京新聞:ドイツ、週50万件の検査実施 新型コロナ、死者抑制の要因か:社会(TOKYO Web)

日本の「集中治療用病床」とは何なのかは分からないのですが、それらしいものを調べたところ、古いデータですが

2005年に行われた厚生労働省の「医療施設(静態・動態)調査」1)によると,わが国の670の施設がICUを持ち,総ベッド数は5,453床あるとのことである。

引用:わが国の集中治療室は適正利用されているのか(日集中医誌.2010;17:141~144.)

 とのことであり、以前に紹介したサイトで、感染症の「特定」「一種」「二種」、「二種(結核)」「二種(一般・精神)」をすべて選択した際の病床数は5854床でした。

f:id:yuta0013:20200327220247j:plain

引用:COVID-19 Japan - 新型コロナウイルス対策ダッシュボード

 

日本の人口を1億2000万人、ドイツの人口を8000万人とすると、人口比でも日本のほうが少ないことになります。

ただ、ドイツの医療体制に関しても

医療大国とされるドイツでも、患者らの殺到による医療現場の崩壊が懸念されている。同国では2月末から新型ウイルスの検査費用が公的医療保険で賄われるようになり、検査希望者が急増。感染症対策などを行う政府機関、ロベルト・コッホ研究所のウィーラー所長は6日の記者会見で、医療機関は既にパンク気味だとして「病院に行くのは緊急時のみにすべきだ」と呼び掛けた。

引用:欧州、医療現場パンクの危機 新型コロナ感染拡大、各国試行錯誤:時事ドットコム

 という状況です。このため、その後に死亡者が急増したのでしょうか。(3.16と3.20以降に急増しています(参考:人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別)))

 

また「どうして致死率が低いのか→検査をたくさんしたから」は「検査をたくさんして感染者数が増える→母数が増えて致死率が下がる」ということでもあります。

これは以前に書きましたね。

 

さらに、これも以前に書きましたが「精度が99%でも100万人検査すれば1万人が誤判定」となるわけです。日本が10万人を検査して「感染していないのに陽性となる」人が1000人確認された場合、現在の国内の陽性者は1000人強なので、致死率は約半分になります。

これで致死率が下がって喜びますか?

 

最後に死者の数を比べましょう。

日本の死者は46人です。

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月27日版)

ドイツは

ドイツでは約4万人の感染者に対し、死者は229人にとどまっています。

引用:ドイツ 新型コロナ致死率低い理由「大量検査で…」

ということで、229人です。

国の人口では日本のほうが多いのに、ドイツの死亡者数は日本の4倍以上です。

ドイツは欧州で人口が多い国なので、そう考えると死亡者数としても抑えられている……のかな?

 

 

新型コロナをめぐっては、王室のチャールズ皇太子も新型コロナの検査で陽性と確認されている。
G7ではカナダのトルドー首相やドイツのメルケル首相の周辺で感染が確認され、両首脳が自主隔離するなどのケースはあったが、首脳本人の感染確認はこれまでなかった。

ジョンソン英首相が新型コロナ検査で陽性 G7首脳で初 - 産経ニュース

 

 

世界の感染者数や死亡者等の統計サイトです。人口比とかもある……?

Coronavirus Update (Live): 525,811 Cases and 23,714 Deaths from COVID-19 Virus Outbreak - Worldometer

 

人口あたりの死者数の推移のグラフサイトがありました。

人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別)

札幌医科大学医学部附属フロンティア医学研究所・ゲノム医科学部門の提供とのことです。

ソースは

WHO(世界保健機関)が公式に公開しているデータのうち,人口100万以上の世界159カ国のデータを元に, 人口100万人あたりの感染者数・死者数の推移を国別にグラフ化しました

引用:人口100万人あたりの新型コロナウイルス感染者数・死者数推移のグラフ化 サイト公開のお知らせ |プレスリリース・メディア |札幌医科大学

とのことです。

 

BCGワクチン臨床試験へ 新型コロナに効果か―豪研究所:時事ドットコム

 

 

 

2020.3.28追記

東京都の言う「不要不急」とは。

スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。
ただ、特に用事がないのに外を出歩くことや、密閉された場所に出向くこと、それに人と接触するような行動や、大人数で集まったりすることは控えてほしい

引用:都が自粛求める“不要不急”とは|NHK 首都圏のニュース

 

経済政策。

GDPを直接増やす効果のある財政支出を示す「真水」は15兆円程度になるとみられる。ただ、GDP比ではわずか2%にとどまっており、米国の経済対策の事業規模2兆ドル(222兆円)、真水1・8兆ドル規模(GDP比約8%)と比べて大幅に下回る。

引用:緊急経済対策 GDP1割分で米と足並み - 産経ニュース

 米国。

内訳は、5000億ドルが新型ウイルスの打撃を受けた業界の支援、2900億ドルが国内の数百万の世帯への直接給付(最大3000ドル)に充てられるほか、3500億ドルが零細企業への融資、2500億ドルが失業者支援の強化、少なくとも1000億ドルが病院や医療体制向けに使われる。

引用:米、2兆ドル超の新型コロナ経済対策法成立 企業支援など盛る | ワールド | ニュース速報 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

日本企業の損失。

新型コロナウイルス」の感染拡大で、上場企業の売上、利益でそれぞれ1兆円超が消えた。
 国内外で感染者数が拡大するなか、上場企業が相次いで今期業績の下方修正を開示した。それによると、業績影響の数値を開示した135社の減少額合計が売上、利益ともに1兆円を超えた。

引用:上場企業「新型コロナウイルス影響」調査 (3月27日正午現在) : 東京商工リサーチ

 

失業者多数。記事のグラフもすごいです。

労働省の26日の発表によると、21日までの1週間で失業保険を申請した人は約330万人に上った。
これは、1982年に記録した以前の最大記録69万5000人を5倍近く上回る。

引用:米国の失業保険申請、過去最大を記録 新型ウイルスの影響 - BBCニュース

 

症状と検査について。

米国の耳鼻咽喉科学会も「裏付けには乏しいが、新型ウイルスに関連した症状として嗅覚や味覚障害の報告が急激に増えている」と認め、感染の疑いを視野に検査や隔離の対象に加えるよう提言した

引用:新型コロナ症状に嗅覚・味覚の障害か 専門家「検査対象に」 - 産経ニュース

 しかし、特徴的な症状でないため、検査は不適切。

自治医科大の西野宏教授(耳鼻咽喉科学)は、一般的な風邪や花粉症でも嗅覚・味覚障害が出るとして、「新型コロナに特徴的な症状ではなく、対象者全てを検査するのは不適切。濃厚接触者など感染が疑われる人であれば早期発見につながるが、その他の人は外出を控えるなど感染を広げない行動を取ってほしい」と話している。

引用:嗅覚・味覚障害でコロナ検査すべきか 専門家「全員検査は不適切」 - 産経ニュース

んー、難しいですね。ただ、お医者さんも一つの事象だけで判断はしないでしょうから大丈夫でしょう。

発熱やせき、花粉症などの症状が無いのに味覚や嗅覚障害が出たら要注意という感じでしょうか。

それでも軽症なら自宅療養でしょうけど。

 

共通の敵が協力を生む。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首相らと協力して連立政権を発足させ、政治の停滞を終わらせるべきだと判断したもようだ。

引用:イスラエル、連立政権成立の兆し 野党側トップが方針転換 - 産経ニュース

 

WHOからの非難待ち。

中国政府は国内での感染拡大が深刻だった時期に、各国に対して渡航に関する制限措置を取らないよう強く求めていた。

引用:中国、外国人の入国停止発表 28日からビザ保有でも - 産経ニュース

 

 

最終日の高い方から順に
スペイン(濃い青)
フランス(緑)
英国(薄い紫)
米国(濃い紫)
韓国(薄い青)
ドイツ(オレンジ)
日本(ピンク)

f:id:yuta0013:20200328091348j:plain

引用:人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別)

 

 

 

病床について。

数。

厚生労働省によると、国内でこれまでに確保した病床数は、感染症対策の設備が整った感染症指定医療機関を中心に約2万1千床。

引用:懸念高まる「医療崩壊」 感染拡大で役割の明確化急務 - 産経ニュース

 方針。

政府は今後の感染動向により、軽症や無症状の人を自宅療養に切り替える方針を表明。19日には症状の軽重に応じて患者の受け入れ先を検討する「調整本部」の設置を都道府県に要請した。新型コロナの患者を重点的に受け入れる医療機関の設置なども促し、専門医らを集約し、治療に当たる態勢の整備を急ぐ。

引用:懸念高まる「医療崩壊」 感染拡大で役割の明確化急務 - 産経ニュース

 実施例。

自治体の先行事例もある。大阪府は司令塔組織の「入院フォローアップセンター」を設け、自宅療養や休病棟の活用を含め4段階の患者の振り分けを開始。神奈川県では、酸素吸入などが必要な中等症の患者を集中的に受け入れる病院を指定し、専用病棟を新たに設ける方針を示した。

東京都も最大約700床を重症者向けに確保する一方、中等症は一般病床、軽症者は自宅や宿泊施設で療養してもらう枠組みを検討。国にも一時滞在施設の確保を要請した。

引用:懸念高まる「医療崩壊」 感染拡大で役割の明確化急務 - 産経ニュース

 

 

イランについて。産経新聞により。主に米国の国務省の主張。

・米国の国務省によると、2月28日にスイス政府を通じてイラン指導部に新型コロナウイルス対策での支援を申し出たが、拒否された

・米国のイラン制裁は食料や医薬品、医療機器などの支援物資を対象としていない

・イラン最高指導者ハメネイ師やサラミ革命防衛隊司令官などが「新型コロナ感染は米国による生物化学兵器攻撃だ」などと嘘の主張を展開している

・イラン国内では2月10日に最初の感染死亡者が出たが、イランは事実を隠し、最初の感染確認は2月19日と主張

・3月5日にはイランのサイバー警察が新型コロナウイルスの危険性をネット上で警鐘を鳴らそうとした121人を逮捕

・イラン体制が医療関係者に対し、感染者数と死者数を少なく発表するよう圧力をかけている

 

死因について調べてみました。

f:id:yuta0013:20200328095441j:plain

参考:患者の発生状況等 - 広島市公式ホームページ

 

事例を一つ一つ調べて、手作業で進めたため、間違いもあるかもしれません。

肺炎……死因で明確に肺炎とあったのが19件。

診断過程で肺炎……死因が明確でなかったりしていても、診察で肺炎の記載があったものは「確認中・不明・非公表」ではなくこちらに。7件。

心筋梗塞……死因で明確に心筋梗塞とされたのが1件。

確認中・不明・非公表……項目名のとおり。27件。確か死因が「新型コロナウイルス感染症」というのもこちらに入っているはずです。

 

情報の公開基準が無いみたいで、発表項目がバラバラです(性別、年代、経過、死因等々)。

グラフを見ても分かるとおり、情報の大半が公開されていません。個人情報やプライバシーへの配慮ということでした。必要な機関には情報が提供されていることを願います。

 

 

国境封鎖で外国人労働者季節労働者への影響。

アメリカの農業は隣国メキシコの労働力に依存しており、新型コロナウイルスによる入国制限を恐れている。

引用:農家にも打撃、新型コロナ 変わる需要、収穫にも不安 | NewSphere -2ページ

イギリスでも多くの農場が外国人労働者に頼っているが、新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な労働者不足になるとガーディアン紙は述べる。毎年6万人の季節労働者が海を渡ってやってくるが、今年はブレグジットの影響で減少すると見られていた。国内の労働者も減少すると見られ、このままでは最大8万人の労働力が不足するという。

引用:農家にも打撃、新型コロナ 変わる需要、収穫にも不安 | NewSphere -2ページ

 

難民、密入国の懸念。

紛争や貧困に端を発する難民や避難民への対処も不可欠だ。シリア内戦では560万人が難民となり、ミャンマー少数民族ロヒンギャは70万人以上がバングラデシュに避難した。リビアなどから密航船で欧州を目指す人の流れも絶えず、こうした集団では感染が一気に広がりかねない。

引用:コロナ対策、先進国と途上国の格差大きく G20指導力にハードル - 産経ニュース

 

公共料金の支払い猶予を要請。国税社会保険料は原則1年間、納付を猶予。地方税についても徴収猶予。という話がありましたが追加で。また「猶予」ですか。

法人税や社会保険料、1年猶予へ 収入急減の企業対象 :日本経済新聞

 

外国の刑務所の話。

収監中の受刑者約1万人を10日以内に釈放すると明らかにした。地元メディアなどが伝えた。
封鎖措置により不要不急の外出や集会は禁止される。釈放されるのは55歳以上の受刑者らで、反政府武装勢力タリバンや過激派組織「イスラム国」(IS)メンバーは含まれない。

引用:アフガン、首都カブール封鎖へ 受刑者1万人釈放も | 共同通信

 

葬儀の話。

ジュリーさんの形見として持ち帰ることを許されたのは、洗礼の記念のネックレスとブレスレットだけ。他の物は全て焼却処分が命じられているという。

ジュリーさんの遺体は、数日中に予定されている葬儀まで病院に安置される。用心のため式は執り行われず、埋葬への立ち会いは10人しか認められないとしている。

マノンさんによると、ひつぎは閉じたままにしなければならず、ジュリーさんには「お化粧も、服を着せてあげることもできない」という。

引用:仏16歳少女、せきの始まりから1週間でウイルスの犠牲に 苦悶の遺族 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

 

米国の国防生産法の話。

トランプ米大統領、GMに人工呼吸器の製造命令 「国防生産法」適用:時事ドットコム

 

自衛隊の活動。

検疫支援として、PCR検査を実施。陸上自衛隊医官や看護官およそ10人が派遣。待機施設への輸送業務や生活支援。

成田空港の検疫支援で自衛隊派遣 TBS NEWS

 

マスクは現時点でも不足。

マスク品不足解消されず 理由は|NHK 首都圏のニュース

 

香港での事例では犬は症状なし、猫は症状あり。

ペットの感染例はまれで、当局はペットから人に感染する危険性はないとしている。
猫への感染事例は、リエージュ(Liege)の獣医学チームによって確認された。これに先立ち香港では、感染者と接触していた犬17匹、猫8匹に対し検査を実施した結果、犬2匹から陽性反応が出ていた

引用:猫も新型コロナ感染 ベルギーで確認 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

2020.3.29追記

28日に安倍首相が会見を行いました。

新型コロナ「長期戦覚悟を」 状況悪化なら学校再開見直しも―安倍首相会見:時事ドットコム

経済対策は具体的な金額が示されることもなく、その他も特に目新しいものはありませんでした。

すでに具体的な数字とともに成立した米国の経済対策法の発表とは大違いです。

何のために会見したんでしょう?

 

米国の経済対策とFRBの動き。

金融システムの安定を責務とするFRBが、事業会社に資金供給するのは極めて異例だ。

引用:FRB、企業に直接資金の異例策 社債購入・融資に4兆ドル :日本経済新聞

今回成立した経済対策では、企業向けに8500億ドルの資金枠を設けた。3500億ドルは従業員500人未満の中小企業への融資に充て、雇用や給与支給を維持すれば返済を不要にする。

大企業でも航空会社だけは連邦政府が580億ドルの資金枠をつくって直接、出融資を検討する。

引用:FRB、企業に直接資金の異例策 社債購入・融資に4兆ドル :日本経済新聞

テルチェーンや飲食業、小売業、製造業など新型コロナで打撃を受けたほかの企業は、FRBが資金支援する。FRBは事業会社に資金供給を担う特別目的事業体SPV)を設立。そこに財務省が最大4250億ドルを資本として注入する。 

引用:FRB、企業に直接資金の異例策 社債購入・融資に4兆ドル :日本経済新聞

 

基本的対処方針の要旨から抜粋。

〇患者が増加し重症者などへの入院医療の提供に支障をきたす恐れがあると判断する都道府県では、入院治療が必要ない軽症者などは自宅療養とする。

〇さらに患者が増加し帰国者・接触者外来の医療提供の限度を超える恐れがあると判断する都道府県では、必要な感染予防策を講じた上で一般の医療機関での外来診療を行う。

〇重症化しやすい患者が来院するがんセンターや産科医療機関などは、感染が疑われる人の外来診療を原則行わない医療機関として設定する。

引用:【新型コロナ】基本的対処方針の要旨 - 産経ニュース

患者が増加し重症者等に対する入院医療の提供に支障をきたすおそれがあると判断する都道府県では、厚生労働省に相談の上、重症者等に対する医療提供に重点を移す観点から、入院治療が必要ない軽症者等は自宅療養とし、電話等情報通信機器を用いて遠隔で健康状態を把握していくとともに、医師が必要とした場合には電話等情報通信機器を用いて診療を行う体制を整備すること。

また、自宅療養とする際、家族構成等から高齢者や基礎疾患を有する者等への感染のおそれがある場合には、地方公共団体は、軽症者が宿泊施設等での療養を行うことや、同居家族が一時的に別の場所に滞在すること等、家族内感染のリスクを下げるための取組を講じること。

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 令和2年3月28日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定

 

長いですがEUの現状。

医療物資の不足は深刻で重症者治療に支障をきたしている。イタリア政府は2月の段階で、EUに人工呼吸器や医療用マスクの支援を求めたが、大した支援は得られなかった。

 

2009年の新型インフルエンザの流行を教訓に、EUは13年、加盟国で医療物資を共同調達するEU法を定めた。医療物資をEUが一括調達し、感染が進む国に配ることで域内の医療格差を減らすねらいがあった。新型ウイルスの感染拡大を踏まえ、EUの政策執行機関である欧州委員会は医療物資の共同調達を決定した。

 

だが、域内の二大国である独仏は医療物資の自国からの輸出禁止や国家管理を打ち出した。財政や防衛でEUの結束を推進してきた独仏が「自国第一」姿勢をとらざるを得なかったのである。

 

加盟国の一部から「欧州の連帯に反する」との批判が起き、独仏は輸出規制の緩和に応じたが、イタリアやスペインの状況は改善していない。

 

EU内の人の往来もストップした。EUは水際対策として域外からの外国人の入域を禁じたが、域内でもEUの「移動の自由」の原則を破って、国境封鎖に踏み切る国が相次いだ。加盟国は人命を救うために、EUという共同体より国家の単位で動いている。

 

EU首脳会議はイタリア、スペインなどへの財政支援を検討したが、ドイツやオランダの反対に直面した。

引用:【主張】ウイルス禍とEU 結束して危機乗り越えよ - 産経ニュース

平時は大層なお題目を掲げていましたが、有事で化けの皮やメッキが剥がれましたね。

 

ドイツはイタリアから重症者を受け入れるそうです。6人。

国内では2週間以内に重症者の急増が予測されるが、政府は「今こそ連帯を示す時だ」と述べ、今後も搬送を続ける。

引用:ドイツ、イタリア重症者受け入れ 空軍機搬送「連帯示す」 | 共同通信

形だけの連帯になるのかは不明ですが、引用元の記事は28日夜のもので、その時点でドイツの死者は約350人。

3月29日12:00現在で433人と急増しているのですが、余裕があるのですかね。

 参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(令和2年3月29日版)

 

 

 

 

治療薬試験。

治療薬投与試験、近く開始 WHO発表、ノルウェーとスペインで - 産経ニュース

 

米国における自動車産業

トランプ氏、GMに人工呼吸器生産命令 トヨタは専門メーカーの生産支援 (写真=AP) :日本経済新聞

 

おぉ、すごいです。

イタリアの103歳感染者が回復 101歳に続く「嵐の中の希望」 | 共同通信

 

これは朗報ですね。確定して欲しいところです。

ワクチン開発に朗報 「新型コロナの変異率は低い」と米専門家 | 凶悪なウイルスに変異しているエビデンスはない | クーリエ・ジャポン

ウイルスが複製する際に「校正機能」が働くと、同じものが複製されるらしく、校正できないと違うものができるそうです。

つまり「校正機能」が働かないと変異が起きるのですが、新型コロナウイルスには「校正機能」があるようなのです。

現在、1000以上の新型コロナウイルスの検体の分析が進められており、中国・武漢で広まったウイルスとアメリカで広まっているウイルスの間にみられる遺伝子の差異は、わずか4~10個だという。

「多くの人を経由してきたわりには、変異の数が比較的少ない」

引用:ワクチン開発に朗報 「新型コロナの変異率は低い」と米専門家 | 凶悪なウイルスに変異しているエビデンスはない | クーリエ・ジャポン

つまり新型コロナウイルスは変異が起きにくいのではないかと。

もしそうなら

「現時点では、この変異率からみて、新型コロナウイルスのワクチンは、インフルエンザの予防接種のように毎年打つ必要のあるものではなく、1回の投与で済むワクチンになるだろう」

つまり、麻疹(はしか)や水痘(水ぼうそう)のように、長年にわたって免疫が得られるワクチンの開発が期待できるというのだ。

引用:ワクチン開発に朗報 「新型コロナの変異率は低い」と米専門家 | 凶悪なウイルスに変異しているエビデンスはない | クーリエ・ジャポン

ということになります。

一度感染して免疫を獲得した場合も同様なのでしょうか?それなら希望を持てますね。

ただ、変異がまったく起きないというわけでも無いみたいです。

 

企業などが注意喚起しつつ、ユーモアのある取り組みをしています。

CNN.co.jp : 感染リスク低減へ「距離をとって」、企業各社がロゴで呼びかけ

オリンピックにスタバなどが…… 新型コロナウイルスで著名なロゴはこうなります | ガジェット通信 GetNews

 

 昨日追記した自衛隊の活動ですが、人数は約100人とのことです。

 

 新型コロナウイルス陽性者の中の海外移入が疑われる割合

 

 えぇ……。

「韓国製診断キットの名称を独島に」 20万人超が請願に賛同 | 聯合ニュース

 

マスクの値上がりの理由。

マスク「値上がり」を叩く前に 苦闘する卸業者、原料費「何十倍」も薄利で輸入...世界中で「奪い合い」が : J-CASTニュース

 

 

2020.3.30追記

少人数の飲み会も「ダメ」と言われていますからね。

都内外出、平日夜も自粛を - 産経ニュース

 

なんだか東京都の感染者で若年層が多いとニュースになっていました。

東京都の3月29日の新規感染者

それでテレビでは「若い人が感染しないは大嘘」と報じていましたが、「重症化しにくい」ならまだしも「感染しない」なんて主張は聞いたことないんですよね。

以前に記載した2月の段階で中国疾病予防管理センターが発表した症例結果の解説記事でも0~9歳の感染者すらいましたし。

同時に若い人が亡くなったニュースも流れていましたが、なんだか若年層の危機感や不安をあおるような構成でした。若年層でも亡くなることがあることも2月の段階で分かっているのに、1ヶ月以上も経って、今さらどうしたのでしょう?

こういったことが関係ありそうです↓

感染経路が不明な症例のうち、夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブ、酒場など、接客を伴う飲食業の場で感染したと疑われる事例が多発していることが明らかになった

引用:小池知事 緊急記者会見の詳報|NHK 首都圏のニュース

 つまり、

「こうした場は感染のリスクが高いといわれる『換気の悪い密閉空間』、『多くの人が密集する場所』、『近距離での密接した会話』の3つの密がより濃厚な形で重なる場となっている。都民の皆様にはこうした場への出入りを控えて頂くようお願いしたい」と呼びかけました。
さらに小池知事は、「特に若者にはカラオケ、ライブハウス、中高年の方々にはバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店などに行くことは当面、控え、自粛して頂きたい」と述べました。

引用:小池知事 緊急記者会見の詳報|NHK 首都圏のニュース

という狙いですね。

(集団)感染拡大防止です。危険性は高齢者などのほうが高いので。

もちろん、若年層でも重症化する人もいるでしょうし、亡くなる方もいるでしょうが、どうにも過剰にあおっているような報道やツイートなどが目に付きました。上記のような狙いのためなら、それぐらい必要なのかもしれませんが。

若年層の感染者増加でふと思ったのは、東京都の若年層の感染者って病院の院内感染も含まれますよね。

都の発表によると、同病院での感染者数は24日までは4人だったが、25日に新たに11人の感染を確認。その後、26日に10人▽27日15人▽28日29人▽29日27人――の感染が明らかになった。このうち2人は死亡が確認されている。

引用:台東区の病院、都内で最大のクラスターに 都「院内感染で拡大、濃厚」 - 毎日新聞

 

新型コロナウイルスに関係なく、肺炎での死亡率について調べてみました。

特集 感染症―肺炎―疫学―肺炎の疫学が示す真実は?―死亡率からみえてくる呼吸器科医の現状と未来 三木誠 渡辺彰

人口動態統計からみた日本における肺炎による死亡について 池田一夫 石川貴敏

高齢者の死亡が多いようです。

 

福祉施設の話。

県などによると施設の入所者は個室で生活していたが、作業をグループで行ったり、食事は食堂で一緒に取っていた。同様の福祉施設は全国に存在しており、入所者や職員の感染予防の難しさも露呈。施設内での集団感染を防ぐ根本的な取り組みが必要となりそうだ。

引用:千葉の集団感染 難しい福祉施設内の感染予防(1/2ページ) - 産経ニュース

 

米空母2隻目。

米空母2隻での感染は対中抑止に重大な影響 「ロナルド・レーガン」でも2人 横須賀基地を閉鎖 - 産経ニュース

 

以前に記載したニュースですが、基礎疾患が無かったことも記載しておきます。

保健当局は、若年層の重症化は非常にまれだと強調している。サビーヌさんが知る限り、ジュリーさんには既往症がなかったという。

引用:仏16歳少女、せきの始まりから1週間でウイルスの犠牲に 苦悶の遺族 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

 

位置情報の利用。

新型コロナ対応で「スマホ位置情報」の活用広がる。米国でも利用開始 ── WSJ報道 - Engadget 日本版

 

不良品。

中国製検査キットを返品 新型コロナ、6万個が不良品―スペイン:時事ドットコム

 

5分で検査。

新型コロナ 5分で感染検査 米企業が機器公開 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

解雇。

コロナ、解雇や雇い止め994人 見込み数、厚労省 | 共同通信

 

人工呼吸器。

西村経済再生相は、人工呼吸器およそ3,600台とECMOおよそ400台のあわせて4,000台を確保していることを明らかにし、さらに増産を支援していく考えを示した。

関係者によると、経済産業省は人工呼吸器メーカーに増産の要請を始めていて、数万台規模での確保を検討しているという。

引用:【独自】人工呼吸器数万台確保へ 経産省、メーカーに増産要請|国内|フジテレビジョン|FNNプライムオンライン

 

ストレスかな?と思ったのですが、よくわからない事例。

ウイルスを持っているとしてパートナーを家に閉じ込めたり、自主隔離しているパートナーのもとに人を連れて来て、その人が感染者であるなどと言って脅したりする事例があるという。

引用:ウイルスでDV被害増 豪首相、対策資金100億円投入を発表 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

 

葬儀の話。

葬儀の会食を見合わせたり、告別式を断念して火葬する「直葬」に変更したりするケースが相次いでいる

引用:最期の別れに親戚も呼べないなんて…新型コロナで葬儀縮小、会食中止 棺不足も - 毎日新聞

 

 

 

2020.3.31追記

五輪。

東京五輪7月23日開幕 パラリンピック8月24日開幕 決定 | NHKニュース

 

入国制限の拡大。

新たに外国人の日本への入国を拒否するのは、アメリカやカナダ、また、ヨーロッパではイギリスやギリシャなどを加えほぼ全域に拡大するほか、東南アジアではインドネシアやタイなど7か国、それに、これまでは一部地域だった中国と韓国も全土が対象になります。

このほかアフリカ、中南米、中東の一部の国々も含め入国拒否の対象は、合わせて73の国と地域に大幅に拡大しました。

一方、外務省は世界全体の感染症危険情報も「レベル3」を出す国以外は「レベル2」に引き上げ、全世界への不要不急の渡航をやめるよう求めています。

引用:米中韓の全土と欧州ほぼ全域からの外国人の入国拒否へ | NHKニュース

レベル3となった国は今後、入国拒否の対象地域に指定され、14日以内に滞在歴がある外国人は原則、日本に入国できなくなります。日本人が帰国することは可能ですが、空港などでPCR検査を受ける必要があります。

引用:49の国と地域全土「渡航中止勧告」外務省|日テレNEWS24

全世界をレベル2に引き上げたので、

今後、日本へ入国する人は、日本人を含め原則全員が14日間、自宅やホテルでの待機を要請されることになります。

引用:49の国と地域全土「渡航中止勧告」外務省|日テレNEWS24

 

入国制限について、早く制限すべきとウイルスが入ってくるまでは思っていたのですが、もう感染が拡大してしまえば、外から入ってきても大して影響は無いのでは?とも思いました。

が、以前にお伝えしたように感染は主にクラスター(集団感染)のようですから、そこまで感染は広がっていないのかもしれません。実際わかりませんけどね。

感染が広がっていないのなら、海外からの入国を制限するのも意味があります。

 

そういえば産経新聞はこういう記事を掲載していました。

【一筆多論】自国第一主義ではコロナと戦えぬ 渡辺浩生(2/2ページ) - 産経ニュース

さて、日本政府の対応も同様に批判するでしょうか?

 

 

送別会や懇親会に参加とのことです。「密閉・密集・密接」ですね。

感染が確認された学生5人のうち、他の4人は今月21日に京都市内の飲食店で行われたゼミの送別会に参加していたということです。

旅行した学生たちはほかの送別会やサークルの懇親会にも参加していることから、京都市は、今後、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生する可能性が高いとして、参加者およそ50人について、ほかの自治体と連携して健康状態などを調べています。

引用:京都 大学で「クラスター」発生か 欧州帰りの学生ら感染 | NHKニュース

 

感染者出るとも休会せず。宣言するとも休会せず。

議員感染出ても休会せず 自民・森山国対委員長 立民と代議士会の自粛申し合わせ - 産経ニュース

新型コロナウイルス感染を抑え込むた…:緊急事態宣言でも通常国会を休会せず:時事ドットコム

 

保健所が調査していたんですね。

調査業務を担当する保健所は新型コロナへの対応が最優先。調査で訪問する際に相手と長時間接触するのも好ましくないと判断した。ほかの統計でも調査手法を弾力的に変えるといった対応が必要になりそうだ。

引用:新型コロナで20年の国民生活基礎調査を中止 厚労省 :日本経済新聞

 

 

ペルーから出国。

南米ペルーでは今月15日以降、国際便の運航が停止され、現地で観光するなどしていた、およそ260人の日本人が出国できずに足止めされていましたが、一部の人たちは、台湾の観光客のために台湾側が手配したチャーター機に同乗して出国しました。

これについて菅官房長官は午前の記者会見で「現地の大使館によると、ペルー国内に滞在する邦人およそ260人のうち、現地時間の28日に29人が、台湾の現地事務所が手配するチャーター機で出国し、アメリカのマイアミに到着した。台湾側には深い謝意の念を伝えている」と述べました。

また菅官房長官は別の104人の日本人も、民間の旅行会社が手配したチャーター機で、現地時間の29日にペルーを出国し、メキシコに到着したことを明らかにしました。

引用:南米ペルーで足止めされた日本人観光客 約半数が出国 官房長官 | NHKニュース

 

感染力の話。あと中国。

浙江省の研究チームは新型ウイルスの感染者187人とその濃厚接触者2147人への感染率について、調査結果を公表しました。そのなかで、発症した感染者からの感染率が6.3%、無症状の感染者は4.11%だったとして、「感染力に大きな差はない」との分析

引用:中国の研究チーム「無症状でも感染力強い」

現在、中国政府は「せきやくしゃみをせず、感染の確率が低い」として無症状の感染者を統計に加えていません。

引用:中国の研究チーム「無症状でも感染力強い」

「無症状」から感染拡散 新型コロナ、政府発表に疑念―中国:時事ドットコム

 

 

産経新聞が渋谷で若者が出歩いたり、買い物したりするのを批判的に報じているのですが、

繁華街、電車、新型コロナで消えた混雑 外出自粛要請 若者浸透に課題 - 産経ニュース

食品や日用品、医薬品を買いに行くことは東京都も制限していません。

産経新聞は買い物がどのくらい危険だと考えているのでしょうか?

毎朝満員電車で通勤してオフィスで働くよりも危険だと考えているのでしょうか?

それとも都内の買い物は「密閉・密集・密接」だったりするのでしょうか?

取り上げるなら夜の繁華街とかにすればよかったのに。

経済でも殺すつもりでしょうか。

首都封鎖の経済損失 1カ月間で5・1兆円の実質GDP下押し 第一生命研試算 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

自衛隊の隊員も検疫支援などで空港に派遣されていましたね。

フランスやドイツ、スペインなどに滞在。2人はせきや味覚障害などの症状があり、18人は無症状という。

引用:成田、羽田両空港で20人感染確認 | 共同通信

 

航空便の運航停止が相次いでいるためとのことです。

一部地域向けの船便による発送は引き受けを続ける。中国向けは航空便による書状やはがきの発送は受け付けている。

引用:日本郵便、国際便引き受け停止を拡大 153カ国・地域向け―新型コロナ:時事ドットコム

 

初の陸上自衛官の感染例です。味覚嗅覚に異常を感じたとのことです。

県内の感染症指定医療機関に入院。濃厚接触者のうち隊員は駐屯地内で2週間隔離。

秋田駐屯地の自衛隊員がコロナ感染 県内5例目|秋田魁新報電子版

 

記者会見の対策。

新型コロナウイルス「3密」回避で記者会見場を変更 防衛省 | NHKニュース

米国でもしていましたね。

米国防総省で6人の感染確認 記者会見でも椅子を離れて配置 - 産経ニュース

 

症状について。

「この病気の怖さというのは、WHO(世界保健機関)が出している数字にもありますが、8割の人は本当に軽いんです。歩けて、動けて、仕事にもおそらく行けてしまう。ただ残り2割の方は確実に入院が必要で、全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられない。

僕が現場で患者さんを診ていてよく分かるのは、悪くなる時のスピードはものすごく早い。1日以内、数時間で、それまで話せていたのにどんどん酸素が足りなくなって、酸素をあげても駄目になって、人工呼吸器をつけないと助けられない状況になる。それでも間に合わなくて、人工心肺をつけないと間に合わない、ということが目の前で一気に起きる。ものすごく怖いです。かかった方は、特に持病がある方にはそういうことが起こる」

引用:「8割は軽症、2割は入院...」 都会見、現場医師が明かした「新型コロナの怖さ」 : J-CASTニュース

 

 

 

2020.4.1追記

台湾とWHO。

WHO、声明で「台湾」と呼称=香港メディアのネット取材で「通話切断」も | 政治 | 中央社フォーカス台湾

WHO幹部、台湾の質問「聞こえない」 「一つの中国」配慮か、外交部「政治は別にすべき」 : J-CASTニュース

 

政治の世界の感染対策。

コロナ対策、閣僚席に間隔 安倍首相、マスクで答弁―参院委:時事ドットコム

政府 閣僚出席の会議も分散開催へ 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

休業補償延長。

臨時休校などの影響で仕事を休まざるを得ない保護者への休業補償について、3月31日までとしていた期限を6月30日まで延長すると発表

引用:休業補償6月末まで延長 厚労省、休校の保護者 | 共同通信

 

各国の外出規制。表がよくまとまっていて、素晴らしいです。

新型コロナの外出規制 各国で生活、娯楽、ビジネス一変(1/2ページ) - 産経ニュース

 

中国、無症状の感染者も数を公表へ。ちょくちょく基準が変わりますね。

CNN.co.jp : 中国の感染状況、1日からは無症状者も含め発表へ

 

日本でもデータを取得。

位置情報や「発熱」「症状」といった言葉の検索履歴からクラスター(感染者集団)の発生を突き止める考え

引用:IT大手にデータ提供要請 コロナ対策で政府 :日本経済新聞

提供する事業者は政府と協定を結び、提供するデータの範囲や利用目的を明確にしておく。総務省によると、政府が事業者に位置情報などの提供を求めるのは珍しいという。

引用:IT大手にデータ提供要請 コロナ対策で政府 :日本経済新聞

 

ちょっと考えたこと。

感染者の平均年齢は63歳

引用:イタリア致死率8%の「なぜ」 高齢化に加え、院内感染原因か - 産経ニュース

若い人は軽症や無症状が多かった可能性もありますが、「高齢化+重症化しやすい人に感染拡大」が死者が増えた要因の可能性も。

フランスでも

蘇生(そせい)治療が必要な患者は全国で約5100人

引用:フランスの病院パンク寸前 患者移送急ピッチ、獣医が呼吸器提供 - 産経ニュース

ということで、(特に重症化しやすい人にとって)危険性はある、と。

なのに日本では死者が少ない。

重症化しやすい人々が気をつけているのか、感染が広がっていないのか、手洗いうがい+アルコール消毒+マスクなどの対策が良かったのか、CTやPCR検査の体制の影響か……。

いつか分析がされることでしょう。

 

ちょっと考えたこと2。

感染者が出ると濃厚接触者を探して検査する。濃厚接触者が陽性だと、さらにその濃厚接触者と濃厚接触した者を探して検査する。

感染していなければいいけれど、クラスター(集団感染)が起きやすい「密集・密接・密閉」で濃厚接触者の数が多くて感染する人も多ければ大変、と。

クラスターからクラスターが発生するクラスター連鎖もある、と。

よってクラスターが発生する可能性の高い場所や行動は自粛するべき、と。

 

DVに続いて離婚の話。

感染防止対策で窓口が閉まっていた間、手続きができなかった人が各地の離婚受付窓口に殺到しているということです。長期間の自宅隔離や在宅勤務で、夫婦がともに過ごす時間が長くなってストレスがたまり、夫婦げんかが増えていると指摘する声も

引用:コロナ離婚?窓口に殺到 外出自粛で夫婦関係悪化も

 

産経新聞より「政府による緊急事態宣言の発令に際しての主な判断材料」

・経済への影響
・感染爆発が起き医療提供体制の限界を超える恐れ
・新規感染者の急増
・感染経路が追えない新規感染者の急増
・海外からの入国後に感染が明らかになる「輸入症例」の急増
・患者などが蔓延させかねない行動を取っている

最後のは「自粛ができないなら、国や自治体が動くよ」という感じでしょうか。

ただ、そこまで力は無いようです。

都道府県知事に認められた権限では、宣言があっても諸外国のような都市封鎖はできない。諸外国がとった罰則を伴う外出禁止令の規定はなく、できるのは住民に対する「外出自粛の要請」である。商店や飲食店の営業禁止の制度もない。

引用:【主張】緊急事態 宣言時の姿を説明せよ デマに惑わず冷静な行動を - 産経ニュース

 店舗への支援も欲しいところです。

ただし、医療体制を整えることには効果があります。

感染者の急増によりテントや仮の建物で臨時の医療施設を設置する必要がある場合、知事は所有者の同意がなくても土地や建物を使うことが可能。人命に関わるため、強い権限が与えられている。すでに欧州などでは「感染爆発」により病院のベッドが不足。仮設病院が相次いで設けられている。
また、知事は事業者らに薬や食品を売り渡すよう要請し、応じなければ収用することもできる。隠したり捨てたりすれば、罰金などが科される。

引用:緊急事態、知事に強い権限 特措法、外出自粛や土地収用―新型コロナ:時事ドットコム

なので、こういった話が出てきます↓

オーバーシュート前に医療崩壊の恐れ 東京、大阪などで医療態勢切迫 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

日本医師会が「医療危機的状況宣言」 病床不足の地域も | NHKニュース

 

 

マスク配布。

1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース

 

訴訟。

新型コロナで中国提訴=米国で訴訟相次ぐ|最新ニュース|時事メディカル

 

東京都の感染者は海外からと、院内感染を考慮する必要がありますね。

単独ではこれまでに追記しましたが、2つをつなげたものはなかったので。

 

 

 

2020.4.3追記

都立学校は5月6日まで休校。

都立の特別支援学校も、学校での受け入れ体制を確保した上で、5月6日まで休校とする。島しょ部の都立高は原則として休校しない。

引用:都立高の休校延長 東京都、学習の遅れ回復へ本腰 :日本経済新聞

 

学校再開、休校等のガイドライン

新学期の学校再開通知 文科相、2つのガイドライン示す | 教育新聞

「Ⅱ.新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン」の改訂について(通知)

▽屋外で主に活動していたか、▽狭い室内で特定の少人数で活動していたかなど感染者の校内での活動状況を確認することなど臨時休校の実施を判断する際の具体的なポイントを提示しています。

引用:新学期 学校再開ガイドライン 具体化して見直し 文科省 | NHKニュース

 

クラスター(集団感染)からクラスターへの連鎖の図。

新型ウイルスは「第2次大戦以来の最大の試練」 国連総長 - BBCニュース

 

国連の対応。

国連、20億ドルの人道支援を要請 途上国のコロナ対応で :日本経済新聞

 

都市封鎖について。

コロナ対策「12万人救う」 欧州、都市封鎖などに効果―英大学:時事ドットコム

中国の武漢封鎖、70万人の感染防いだ可能性 論文が指摘 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

と、感染拡大防止に効果があるようなのですが、他にも影響があります↓

スペイン、新型コロナウイルス「都市封鎖」で約90万人失職 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

インド、都市封鎖で失業増加 徒歩で帰郷も 首相は謝罪 - 産経ニュース

おぉぅ……。

フィリピン・都市封鎖への抗議に「射殺」警告 TBS NEWS

 

米空母、感染拡大。

同空母はメンテナンス期間中のため、米軍の活動に即座に影響はない。ただ、アジア太平洋に展開する空母2隻が身動きが取れない状況にあることを危惧する声は少なくない。
こうした中、アクイリノ太平洋艦隊司令官は31日、ルーズベルトが常時出動できる態勢を維持することが重要だと主張。乗組員の大半を一度に上陸させず、交代で陸上施設で隔離することを検討していると語った。

引用:米空母、感染拡大で機能不全に 国防長官「即応能力懸念ない」―新型コロナ:時事ドットコム

・感染者や感染の疑いがある乗組員3000人近くを下船させて隔離する方針

・既に約千人が艦を離れ、数日以内に計約2700人の下船が完了する予定

・原子炉などの安全確保のため約1000人は艦内に残す

・乗組員約4800人の検査は継続中

・93人の感染確認

・入院が必要な重症者はいない

参考:米空母、感染で3千人下船へ 寄港地グアムで隔離 | 共同通信

 

 

ロシアの対応。

ロシア、米国に医療機器を支援 関係改善探る (写真=ロイター) :日本経済新聞

ロシアは感染が深刻なイタリアにも専門家約100人を派遣するなどの支援を行っている。

引用:ロシア、米に支援物資送る 関係改善模索か―新型コロナ:時事ドットコム

 

中国が無症状者数を公表。

中国、「感染第2波」を警戒 無症状感染者は1367人 - 産経ニュース

 

総務省、テレワークの専門家派遣。

総務省|令和元年度「テレワークマネージャー」派遣申請の受付開始及び総務省働き方改革セミナー(−『働く、が変わる』テレワーク−)の開催

経済産業省、経営相談窓口。

新型コロナウイルスに関する経営相談窓口で土日も相談を受け付けます (METI/経済産業省)

 

入社、入省。

新入社員は集めず…入社式、入省式は感染対策に工夫

 

帰省について。

大阪府知事、GW「帰省や海外旅行控えて」 :日本経済新聞

長野 阿部知事「高齢者がいる実家に帰省控えて」 新型コロナ | NHKニュース

 

 

 

0歳児感染。

両親とも陰性で、感染経路は不明。女児は正常に発育してきたという。「CTの画像は重症の肺炎ではなく、新型コロナが心肺停止の直接の原因になったとは考えにくい」と述べ、新型コロナによる肺炎ではない可能性が高いとの見方を示した。

病院側は救急搬送を受け入れた際には新型コロナを疑っておらず、職員は標準的な予防装備しかしていなかった。このため、医師17人、看護師18人ら職員44人のほか、集中治療室にいた患者など計56人が濃厚接触者となった。病院は職員を2週間の出勤停止とした。

引用:0歳女児が感染、山梨大病院「生命の危険」 医師ら56人濃厚接触 - 産経ニュース

「米国のように交通事故で運ばれてきた人が陽性だったということが日本でも起きるかもしれない。検査していなかったら院内感染が起きていた」と述べた。

引用:「まさか0歳児が…」 通常防備の山梨大病院、56人濃厚接触 - 産経ニュース

 

院内感染。

慶応大病院(新宿区)では永寿総合病院から転院した患者1人と同じ部屋にいた3人の感染が判明。

 引用:院内感染、転院先で連鎖 都心の病院対策急務(1/2ページ) - 産経ニュース

医療スタッフらが使う休憩室が感染経路の一つになった可能性が浮上。大分県によると、スタッフらは患者の応対にはマスク着用などを徹底しているが、休憩室ではマスクを外し、同僚らで飲食していたケースも考えられるという。

引用:院内感染、転院先で連鎖 都心の病院対策急務(2/2ページ) - 産経ニュース

 ↑これは難しいですね。一般の会社でもあることですし、学校の給食もそうですよね。 

新型ウイルスは感染に気付いていない患者が、外来診療などを通じて院内に持ち込むことも考えられる。厚生労働省は新型ウイルス患者だけを重点的に受け入れる病院の設置の検討を都道府県に要請。感染すれば重症化のリスクがある妊産婦らを守るため、新型ウイルスの患者を受け入れない病院の指定を求めるなど、計画的な医療提供態勢の構築を目指す。

引用:院内感染、転院先で連鎖 都心の病院対策急務(2/2ページ) - 産経ニュース

 

テレビ番組への影響。

NHK、大河ドラマなど収録休止 TBSは放送延期―新型コロナ影響:時事ドットコム

 

政府の位置情報等取得要請のニュースがありましたが、こういうことも分かるようになるのでしょうか。

若者ばかりを悪者にしないように。

お花見シーズンの上野公園、若者は行動を自粛していた - Rei Frontier Tech Blog

 

マスクについて。

マスクについては、政府として生産設備への投資を支援するなど取組を進めてきた結果、電機メーカーのシャープがマスク生産を開始するなど、先月は通常の需要を上回る月6億枚を超える供給を行ったところです。更なる増産を支援し、月7億枚を超える供給を確保する見込みです。

他方、新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって、依然として店頭では品薄の状態が続いており、国民の皆様には大変御不便をお掛けしております。全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。

本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて有効であると考えております。

引用:令和2年4月1日 新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回) | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 

 

私もこういう情報(布マスクの作り方)を紹介すれば良かったなぁと。地元の冊子にも布マスクの作り方が掲載されていました。

NYタイムズ、マスク型枠を紙面に掲載 品不足に一手 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

布マスクの作り方のサイトとか紹介しようと思ったのですが、たくさんあって選べませんでした。

 

ペルー出国で助けてもらった恩返しができたでしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため全土が封鎖されたインドに滞在中だった台湾人が日本政府が手配した臨時便に同乗して出国できたと明らかにし、日本政府に感謝の意を表明した。

引用:国境閉鎖インドからの出国で日本と台湾協力 - 産経ニュース

 

都道府県別に感染者数の推移を見れるサイトです。

一時期、感染者が話題になった北海道は新規感染者が1桁で推移しています。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ(3日1時時点) - NewsDigest

 

防衛省の対応。

部署ごとに職員や自衛官を2つ以上のチームに分けたうえで、それぞれが接触しないよう1日おきに出勤と在宅勤務にしたり、早出と遅出にしたりするなどの措置を取るよう求めています。

引用:防衛省 感染者が出ても任務遂行できる態勢維持へ | NHKニュース 

 

低所得者層でインターネット環境がない全ての家庭を対象にモバイルルーター貸与。方針段階。

家庭のネット環境を整備し、学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的で、対象は小中学生がいる全世帯のうち2割程度に上る見通し。

引用:小中学生家庭にモバイルルーター 低所得対象に貸与、全世帯の2割 | 共同通信

 

経済班。

国家安保局に「経済班」発足 新型コロナ対応も急務 :日本経済新聞

 

布マスク2枚配布について。

遅いなぁ、と思いましたが、1ヶ月以上前から案はあったそうです。

1枚200円とのことです。高いですね。以前に紹介した記事のとおり、原料費が上がっているのかもしれません。

布マスクで「不安パッと消えます」 官僚案に乗って炎上 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

とりあえず、これでマスクを洗って繰り返し使えば需要は減りますね。でも、1住所に2枚とは……3人以上の家族はどうするのでしょうか?

 

医療資源について。

2月26日の要請です。

医療・歯科医療機関では、マスクや衛生材料、消毒用アルコール等の深刻な不足状況が続いています。

引用:【緊急要請2020.02.26】新型コロナウイルス感染症に対する対策強化を求める緊急要請 – 全日本民医連

物資も足りませんし、院内感染が起きれば医療従事者も減り、人手も足りなくなります。

患者を受け入れる施設や場所があっても、診る人がいなくなります。

 

「感染拡大警戒地域」「感染確認地域」「感染未確認地域」の3区分について。

記事にある表が見やすいです。

コロナ感染区分に自治体が当惑 「どこに当てはまるのか」 | 共同通信

 

そういえば飛行機や船などの移動手段も「密閉」「密集」「密接」ですね。しゃべったりとかは……飛行機は少ないと思いますが、船とかはよく話すんでしょうか?

乗客も色々な地域から乗りますね。

船なんかは長時間だったりします。食事もビュッフェ形式だったり?

飛行機のパイロットの感染も確認されました。ただし、

このパイロットとニューヨークを往復した際の乗客、社内に濃厚接触者はいないと判断している。同乗したパイロット、客室乗務員に体調不良者はいない。航空機の消毒も実施済みという。

引用:訂正:ANA、パイロットが新型コロナ感染 17日羽田着のNY便乗務 - ロイター

 とのことです。

 

米国の失業保険申請。

新たに664万件。2週間で1000万件弱の申請となりました。

記事にあるグラフの伸びがすごいです。

米の失業保険申請、最大の664万件 解雇・一時帰休で (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

人工呼吸器と人工心肺装置(ECMO)の状況。

日本呼吸療法医学会と日本臨床工学技士会の調べでは、重症者の治療に欠かせない人工呼吸器は全国に約2万2千台、人工心肺装置(ECMO)は約1400台あるが、関係者によると、いずれも集中治療室と経験を積んだ専門医が必要で、フル稼働させられるかは不透明だという。

引用:新型コロナで切迫する大都市圏の医療 軽症者療養先の調整本格化 (2/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 増産の話も。

新型コロナ/国内医療機器メーカー、人工呼吸器・心肺装置増産 | 日刊工業新聞 電子版

 

中国の統計。

ブルームバーグ・ニュースは、先週ホワイトハウス(White House)に提出された機密文書を取り上げ、中国は故意に不完全な発表をしており、一部の情報当局者は中国政府の統計を偽装と呼んでいると報じた。

引用:中国は新型コロナで「世界を欺いた」と米議員、トランプ氏も統計を疑問視 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

 

3月末時点のPCR検査可能数について。

菅義偉官房長官は2日の記者会見で…:PCR、1日9000件可能 官房長官:時事ドットコム

 

新型コロナウイルス関連倒産について。

「観光関連」が13件、「飲食関連」が10件と、観光と飲食関連が大半を占めています。

「新型コロナウイルス関連倒産」は31件発生|TDBのプレスリリース

 

米国、遺体収容袋準備。先手先手ですね。

米国防総省、遺体収容袋10万人分確保へ 新型コロナ感染死亡者の急増に備え - 産経ニュース

 

例の需要が減って、石油が安くなって、シェールオイルが競争できなくなって……の話。

米シェール7割破綻も 新型コロナ、露サウジ競争で収益悪化 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

企業をなんでもかんでも支援すれば良いという話でもないみたいです。

リーマンショック後に施行された中小企業金融円滑化法に伴う借入金のリスケジュールなどで倒産件数は大きく減り続けたが、半面、再建見通しが立てられず、社長の高齢化や後継者問題、人手不足などが深刻化していく「ゾンビ企業」を多数生み出したといわれている。

引用:コロナで「ゾンビ企業」増加?政府の中小企業支援策が及ぼす副作用 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

 

ソニー基金

WHO=世界保健機関国境なき医師団などに1000万ドル=10億円余りを寄付するとともに、ほかの企業や団体と提携して感染の予防や治療につながる支援活動を検討するとしています。

また、教育分野では、学校の休校や外出制限などの影響を受けている子どもたちにインターネットを通じて学習できる環境を充実させるとしています。

さらに、音楽や映画などの文化面では、コンサートの中止のほか映画やテレビ番組の制作中断で収入が減っているアーティストやクリエイターを支援するといいます。

引用:ソニー 100億円余の新型コロナ支援基金を設立 | NHKニュース

 色々な分野に影響が広がっていますね。

 

妊婦への配慮。

発熱の症状がある場合に休みやすい環境やテレワーク、時差出勤などの推進の要請が柱となる。経団連や連合に協力を求めた。

洗濯して繰り返し使える布製マスクを国が一括で購入し、市町村を通じて母子健康手帳の交付や面談の際などに配布することも盛り込んだ。

安心して医療機関を受診できるよう、感染の疑いのある患者に近づかない工夫を都道府県に求めている。

妊婦向けの文書を作成し、配布

引用:厚労省、妊婦配慮を要請 休みやすさやテレワーク | 共同通信

 厚労省のページ。

「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」をとりまとめました

 

ドイツの致死率について。

以前にも書きましたが、ドイツの致死率が低いという記事が散見されました。

検査を大量にしたからと。

ドイツ 際立つ低死亡率 0.7%、イタリアは10% 新型コロナ早期検査を徹底 :日本経済新聞

ドイツ 新型コロナ致死率低い理由「大量検査で…」

新型コロナ ドイツ低い致死率の謎 なぜかイタリアの20分の1以下 三井美奈 - 産経ニュース

コロナ検査 世界に後れ 1日2000件弱、独の17分の1 :日本経済新聞

ここで4月3日現在の状況を見てみましょう。

日本…感染者2617人、死者63人、致死率2.4%

ドイツ…感染者84788人、死者1107人、致死率1.3%

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月3日版)

以前に話題になったときのドイツでは3月27日時点で感染者43938人、死者267人、致死率は0.7%だったので、徐々に致死率が上昇しています。死者も急増しています。

逆に日本は以前取り上げた際の3月27日時点で感染者1387人、死者46人、致死率は3.3%だったので、致死率は下がってきています。死者は17人増です。

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月27日版)

グラフにすると以下のようになります。

f:id:yuta0013:20200403230535j:plain

f:id:yuta0013:20200403230545j:plain

参考:新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況、国内の患者発生、海外の状況、その他)|厚生労働省

 

ドイツの死亡者が20人となった3月20日時点から集計しましたが、3月1日時点からの致死率は以下の記事にグラフがあります。

コロナにもろい日本のICU イタリアより死者増早い?:朝日新聞デジタル

これを見ると、日本の致死率は一旦下がったあとに上昇し、その後下降しています。

死者数などの差が出た要因は検査なのか、他の要因があるのか分かりませんが、もう少し報道は正確にできないものでしょうか。

 

雇用調整助成金の表がありました。

新型コロナウイルス感染症にかかる雇用調整助成金の特例措置の拡大

リンク元

雇用調整助成金 |厚生労働省

 

国ではなく、各都道府県などで支援。

東京都、営業縮小のバー・クラブなどに支援金給付へ :日本経済新聞

千葉県、千葉市も経済対策検討 新型コロナ拡大で :日本経済新聞

 

ジョセフ・M・ヤング 駐日米国臨時代理大使より

 

んー、検査自体が「陽性の人が陰性と出る」可能性がありますからね。

検査も複数回するそうですが、こういう事例も出るのでしょうね。肺炎の症状はあったみたいです。

陰性の人からコロナ感染か 別府市の男性 大分県内31人に |【西日本新聞ニュース】

 

自衛隊の活動。

 マスクが返ってきました。 

 

すごいなぁ。

FRB資産、1カ月で1.6兆ドル増 日欧中銀を一気に抜く (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

そういえば、若者の致死率が0.2%という話がありますが、いつの時点の情報でしょうか?2月の中国の情報でしょうか?

世界各国の死亡者数の差を見ると、医療体制や文化、対応などによって差が出るようなので、この数字をそのまま適用するのは適切なのでしょうか?

 

 

2020.4.4追記

外出自粛で家にいるので、再配達が減ったという話も聞いたことがあります。

配達員の負担軽減で始めたが…対面不要の「置き配」人気 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

宴会部門となると、感染が広がっていそうですね。

 

ホテルニューオータニ、宴会スタッフが新型コロナウイルス感染

 

 

 

感染拡大への備え。

都道府県にも通知。退院時の措置を緩和。

入院した人は症状改善から48時間後に検査、12時間後に再検査して両方とも陰性なら退院を認めている。2日以降は、軽症者らの退院を促すため、最初の検査を24時間後とするなど基準を緩めた。自宅や宿泊施設での療養を解除する場合も、緩和された基準を適用する。

引用:軽症なら自宅、ホテルに 重症者の病床確保へ―新型コロナで通知・厚労省:時事ドットコム

 

 医療崩壊の懸念や感染拡大警戒地域。

東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫の5都府県では医療崩壊が懸念されており、軽症者には自宅療養や宿泊施設の用意が必要と指摘していた。

引用:軽症なら自宅、ホテルに 重症者の病床確保へ―新型コロナで通知・厚労省:時事ドットコム

政府の専門家会議(座長・脇田隆字国立感染症研究所長)が示した感染状況の3区分を巡り、3日時点で東京、神奈川、大阪、福岡の4都府県が「感染拡大警戒地域」と判断している

引用:新型コロナ「拡大地域」4都府県 1週間前と比べ感染者急増 | 共同通信

 

病床の確保。

重症者を含む患者の治療に必要な病床を2万5千床超確保し、うち約1千床が集中治療室だと説明した。人工呼吸器も8千個超を用意したという。

引用:首相「短期集中で需要喚起」 DV深夜休日相談窓口も - 産経ニュース

東京都 ホテル1棟借り上げ 軽症患者を順次移動へ | NHKニュース

感染拡大に備え準備着々 府が病床確保に奔走 大阪 新型コロナ | NHKニュース

【速報】アパホテル「受け入れ」表明 新型コロナ「軽症・無症状」|FNNプライムオンライン

新型コロナで1万床確保へ 日本財団、テントなど新設 :日本経済新聞

 

確かに。

 

  

都市圏から地方へ。地方から都市圏へ。どちらも自粛要請。

帰省が危ない!地元に感染リスク “コロナ疎開”に「来るな」の批判殺到 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

観光打撃だが「コロナ疎開」やめて 都市→地方の移動に関係者苦悩 - 産経ニュース

週末・平日夜間の外出自粛要請 都市への移動も―千葉県など:時事ドットコム

「平日も外出控えて」 熊本県知事、当面の自粛要請 | 熊本日日新聞

3都県から来県、外出自粛を 2週間、達増知事が要請 | 岩手日報 IWATE NIPPO

東京方面宿泊で2週間待機要請 岩手県知事 | 河北新報オンラインニュース

新型コロナ都市部で感染者が増加 河野知事がメッセージ 宮崎県|UMKテレビ宮崎

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた関西府県民の皆様へのお願い|滋賀県ホームページ

 

自衛隊の対策。

自衛隊中東派遣に影 哨戒機部隊の活動中断も―新型コロナ:時事ドットコム

《独自》自衛隊病院の感染症能力強化へ 「空飛ぶ治療室」も整備 - 産経ニュース

 

容赦ない。

「コロナ対策があるので応じられない」。コロナ禍に有効な手立てを打つための議論は、コロナ禍が収まるまではしないと真顔で主張する。こんな連中を古来、税金泥棒と呼ぶのである。

引用:【産経抄】4月4日 - 産経ニュース

 

休校に関して。

休校でも給食だけ提供とか可能でしょうか?

しかし、感染拡大防止が必要ですね。

家庭からどれほど求められているのかも重要です。

手間やコストに見合う需要や効果があるなら一考ですが……んー。

 

他社が開発したキットと組み合わせて運用するようです。

富士フイルム、新型コロナ検査キットを15日発売 90分短縮:時事ドットコム

 

 

 

ヤフーが政府の要請に応える方針のようです。

「関係府省からの要請内容」と「協定内容に含める項目」はヤフーのプレスリリースをご覧ください。

関係府省からプラットフォーム事業者等各社への「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に資する統計データ等の提供」要請に対する対応方針 - プレスリリース - ヤフー株式会社

提供するデータは、個人が特定できないような集団の傾向を示す分析内容に限定し、感染者など利用者の位置情報は提供しない。

引用:ヤフー、分析データを政府提供へ 新型コロナで :日本経済新聞

 

個人データ提供は例外的に問題ないとのことです。例外的に問題ないとは……?

緊急時だからでしょうか?

政府は要請の中で、「今後必要となった場合にはデータの提供を追加的に要請する可能性があり、個人情報保護法の例外規定による提供を想定している」と、個人情報を含むデータの提供を追加要請する可能性をほのめかしている。

 

個人情報保護委員会も4月2日に、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした個人データの取り扱いについて見解を発表。「今般の新型コロナウイルス感染症の拡大防止に当たっては、本人の同意を得ることなく目的外利用や第三者への提供が許されるという例外の適用が可能」と、ユーザーの同意がなくても国などへ事業者が個人データを提供するのは例外的に問題ないという考えを示した。

引用:ヤフー、政府に統計データ提供へ 新型コロナ対策で - ITmedia NEWS

 

 

 

休業が広がっています。

映画館、カラオケ、百貨店…週末、新型コロナで休業相次ぐ(1/2ページ) - 産経ニュース

新型コロナ 週末の臨時休業広がる 埼玉 - 産経ニュース

 

これはありがたいですね。

総務省の要請に応じた施策で、50ギガ(ギガは10億)バイトを上限にデータ容量の追加購入費を無料にする。学校のオンライン授業などが増える見通しのなか、利用者の通信料の負担を軽減する狙いだ。
対象は25歳以下の契約者・利用者。親の名義で契約し、携帯を利用している子供も含まれる。

引用:通信料の一部無償化、ドコモ2カ月 SBは格安ブランドも :日本経済新聞

 

中国の対応について。

政府の専門家チームトップ、鍾南山氏らは、湖北省の封鎖が5日遅ければ感染者は3倍に膨らんだとする一方、5日早ければ「3分の1」まで減少できたとも指摘した。また、封鎖された湖北省には全国から4万人以上の医療従事者が派遣されたが医師や病床、防疫物資などが決定的に不足し、医療崩壊が発生。治療を受けられず自宅で死亡する患者が続出した。

引用:コロナ緊急事態 各国はどう動いているか (5/5ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 引用元には中国以外の各国の動きも掲載されています。

 

集団感染の際の対応。

商業施設やビルなどで集団感染が確認され、消毒作業が追いつかず、まん延を防ぐために緊急の必要があると認められた場合に限って、都道府県知事は建物の封鎖や立ち入りの制限をできるようになります。
また、建物に入れないよう周辺の道路などを最長で72時間遮断できるということです。
27日から施行され、従わなかった場合は50万円以下の罰金が科されます。

引用:集団感染緊急時は建物封鎖可能に|NHK 首都圏のニュース

 

 

 

 

マスクに関して。

WHOが「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調したことは以前に書きましたが、似たような主張が散見されます。

布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

布マスク、日医会長「ウイルス防止の役割はあまりない」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

どちらも朝日新聞のマスク着用に批判的な記事ですが、上記の1つ目の記事ですら他人に移さないために必要と書かれています。

 

しかし、見直しの動きが広がっています。

マスク不要論、米で見直しも 新型コロナ感染急増で:時事ドットコム

米国、マスク再評価の動き 病人のため→うつさないため [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

米国でも布マスク推奨へ、米疾病予防管理センターが一般人に布マスク着用の要請を出す見込み | TechCrunch Japan

マスクを着けるべきなのか? WHOが最新研究を検討 - BBCニュース

 

一般の方のブログ記事ですが、こちらのほうが報道よりも優れているのではないかと思うぐらい調べられていて、リンクもあります。

アメリカCDCが新型コロナウイルスCOVID-19対策に布マスクを推奨 - 事実を整える

全世帯に布マスク2枚配布「アベノマスク」はなんだか日本的な暖かい政策 - 木走日記

 

朝日新聞が書いているWHOの布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」という主張は以下のリンクにあるpdfファイルに書かれています。

2ページめの「Mask management」の項目です。 

Cloth (e.g. cotton or gauze) masks are not recommended under any circumstances.

グーグル翻訳:布(綿やガーゼなど)のマスクはお勧めしませんどのような状況でも。

しかしこれは

 

It is intended for public health and infection prevention and control (IPC) professionals, healthcare managers, healthcare workers and community health workers. 

引用:Advice on the use of masks in the community, during home care and in healthcare settings in the context of the novel coronavirus (COVID-19) outbreak

グーグル翻訳:これは、公衆衛生および感染予防および制御(IPC)の専門家、医療管理者、医療従事者、および地域医療従事者を対象としています。

とあり、医療従事者向けです。

さきのブログ記事でも書かれていますが、

健康な人も対象、医療従事者向けではない
上記のアメリカCDCの推奨は一般人が対象です。医療従事者向けではありません。

巷で言われる「WHOは布マスクをいかなる場合も非推奨」という言説は、医療従事者向けのアドバイスにおいて書かれているだけです。

引用:アメリカCDCが新型コロナウイルスCOVID-19対策に布マスクを推奨 - 事実を整える

マスク着用非推奨は医療従事者向け。

マスク着用推奨は一般人向けの内容です。

CDCのリンクも載せておきます。

Recommendation Regarding the Use of Cloth Face Coverings | CDC

 

昨日も書きましたが、もう少し報道は正確にできないものでしょうか。

報道を疑わずに済む日は来るのでしょうか。

個人のほうが、根拠やリンクがしっかりしているではないですか。

 

 

 

日本人は職場へ行きます。

グーグル、131カ国の外出データを公表 新型コロナ対策 - ロイター

 

感染者の記録。

新型コロナウイルス 国内の感染者数 初の1日300人超 | NHKニュース

東京都 新たに118人感染確認 うち81人感染経路不明 新型コロナ | NHKニュース

 

在日米大使館より。

通知は、日本政府が新型ウイルスの検査を広範には実施しないと決めたことから、同ウイルスの罹患(りかん)率を正確に把握するのは困難だと指摘。感染者急増により日本の医療システムが今までのように機能しなくなる事態を念頭

引用:日本滞在の米市民は帰国準備を 大使館:時事ドットコム

 

都市封鎖や外出自粛のシミュレーションです。

ピークをなだらかにする効果が分かりやすいです。

コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、どのように「曲線を平らにする」ことができるのか

 

 

 

 

情報公開について。

権限が無いとのことです。

【本日感染が確認された方々の概況】
クラスター化しやすい場所に出入りしていた方が、その事実について個人が特定されないよう非公表を強く要望しているため、本日判明した3名について詳細を公表することはできません(年代、性別、千葉市居住、症状・経過は公表)。
ただし、私たちは市内に感染拡大させないため、感染者の方々の行動経路の分析、濃厚接触者の調査など積極的疫学調査を進めていきます。
【追記】
※非公表に対して様々なご意見がありますが、私達も非公表としたいわけではありません。現在の法律では非公表を希望する患者の個人情報について保健所が公表する権限がありません。それでも何とか感染リスクを市民に呼び掛けるため、今回の表現としました。

引用:千葉市:新型コロナウイルスに関するメッセージ(市内で感染者が3名、感染リスクを評価するまで学校の春休みを延長します)

 

追記していたか不安なので追記しておきます。3月11日の記事です。

消毒用アルコール不足解消へ メーカーに補助金で増産促す | NHKニュース

 

 

 

 

2020.4.5追記

朝日新聞やWHOのマスク非推奨の話の続き。

まずは、どのような効果があるかの話。

「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と言います。

たとえばせきやくしゃみをした瞬間、ウイルスの何割かはマスクの外に出ますが、大きな飛沫をせきとめてくれる可能性があります。つまり、自分の感染予防ではなく、他人への感染予防につながるアイテムだ、という意味です。また、保湿効果によりマスクに覆われた部分をウイルスの増殖しにくい環境にする、のどの保湿によりウイルスの侵入を防ぐ、などの効果が期待できる

引用:布マスク、うちの子つけても安心? 政府は勧めるけれど:朝日新聞デジタル

 この記事でも前半はマスク着用に否定的です。

 

次は朝日新聞の記事への指摘記事です。

朝日新聞のフェイクニュース | 青山まさゆきオフィシャルブログ「政治、根本から変えてみないか。」Powered by Ameba

朝日新聞の「WHOは『布マスクどんな状況でも勧めない』」記事は誤解生むのでは? 案内は医療従事者向け(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

そしてWHOの話。

まずは以前に追記した記事から。

WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏も28日の記者会見で「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調。

引用:感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO | 共同通信

これが2月28日の話です。

次に3月30日の話。

WHOの緊急事態対応を率いるマイク・ライアン氏はジュネーブでの記者会見で、一般市民のマスク着用に何らかの効果があることを示す具体的な証拠はないと強調。一部にはむしろ、マスクの着け方が正しくない場合、逆効果になるとの報告もあると述べた。

引用:CNN.co.jp : 「病人と看護者以外にマスク推奨せず」 WHO専門家が改めて見解

ここまでWHOは言っていたのですが、4月3日には↓

WHOで緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は「外科用マスクは第一線で対応する医療関係者のためにとっておく必要があるが、咳やくしゃみ(による飛沫の拡散)を防止するためにマスクを使ったり、口元を覆ったりすることは悪い考えではない」と指摘。マスク着用について議論することは「極めて重要」との認識を示した。

引用:WHO、新型コロナ抑制に広範なマスク利用の効用を示唆 - ロイター

「手作りのマスクや布製のマスクを一般市民が使用することは、新型ウイルス感染拡大の全般的な抑制の一助になる可能性がある」と述べた。

引用:WHO、新型コロナ抑制に広範なマスク利用の効用を示唆 - ロイター

 

2020年4月2日のWHOのタイに関するレポートの中でも、PDFファイルの2ページ目の「ADVICE FOR THE PUBLIC」の項目内に以下の助言があります。

Wear a mask when outside your home. Do not use N95 respirators as supplies are limited and they are critically needed for healthcare workers.

グーグル翻訳:外出時にはマスクを着用してください。 N95マスクは、供給が限られているため使用しないでください。これらは医療従事者にとって非常に必要です。

参考:Coronavirus disease 2019 (COVID-19) WHO Thailand Situation Report - 02 April 2020 - Thailand | ReliefWeb

 

間違っていたならすぐに訂正する。それは良いことです。

しかし、なぜ間違えたのかの原因を明らかにすることや説明が必要です。

今回の間違いは、感染拡大を悪化させて多くの死者が出る結果を招く恐れがあります。それほどの間違いを犯したのですから、きちんと責任を持って対応すべきです。

 

ちなみに、どんな根拠があってWHOはマスク非推奨の主張をしていたのだろうと思ったのですが、こんな話も見かけました。

 えぇ……。

 

 

 

国際通貨基金IMF)の動き。

IMFが経済対策として資金1兆ドル(約108兆円)を投入する用意があると表明

 引用:IMF専務理事、世界経済「2008年よりはるかに悪い」 - 産経ニュース

すでに90カ国以上からIMFに支援要請があったと明らかにした。

また、ゲオルギエワ氏は、IMF世界銀行やWHOと協力して、新型コロナの経済悪化に苦しむ最貧国からの債権回収を一時停止するよう先進国に求めていると述べた。

  引用:IMF専務理事、世界経済「2008年よりはるかに悪い」 - 産経ニュース

 

 海外の邦人の帰国について。

茂木敏充外相は3日の衆院外務委員会で、新型ウイルスの影響で帰国を希望しながら実現していない邦人が約50カ国に約4千人いると明らかにした。

2日にはポーランドの在留邦人150人が同国政府が用意したチャーター便で帰国

引用:【主張】新型コロナと台湾 信頼に足る隣人と協力を - 産経ニュース

移動制限などがあるためで、うち約千人は現在も滞在地からの出国手段が決まっていないという。

残る3千人のうち、約千人は出国日が確定。出国の手段にめどが立っているのは約2千人だとした。外務省は手段確保に向けた支援

引用:邦人帰国希望者4000人 茂木氏「1000人は手段未定」 :日本経済新聞

 

検査について。

韓国は大量に検査。

大邱などでは迅速な検査で感染者が次々確認されたことで、病床不足が問題となった。病床に空きがなく自宅に待機していた患者の死亡も起きた。

引用:韓国、シンガ、台湾…スピード最優先で新型コロナ押さえ込み(1/3ページ) - 産経ニュース

なので無症状や軽症者を別に収容して病床確保。

他の国も参考にするようですが、気をつけなければならないのが、以前にも申し上げたとおり、確保する必要があるのは場所だけではないということ。

重症者対応ほどでは無いにしても、人手や機器、装備などの医療資源が必要です。

もちろん、その事前段階の患者の選別や検査にも人手が必要です。

 

産経新聞の記事を参考にした、関西国際空港での検疫体制の変化です。

f:id:yuta0013:20200405155914j:plain

 

 

台湾による他国への支援。

マスクは、米国に200万枚、イタリアやスペイン、フランスなど欧州11カ国に700万枚、外交関係のある友好国に100万枚をそれぞれ無償提供する。米国には今でも毎週10万枚を供与しているが、感染者が急増している実態を踏まえ、別途支給する。今後の情勢を鑑み、第2弾の国際支援も検討している。

引用:台湾がマスク外交 人道支援で海外に1000万枚寄贈:時事ドットコム

 

ネットの話。

要因としては「ネット接続時間の増加」、「オンライン学習」や「動画視聴」などのデータ通信量の多いコンテンツの利用が増えていることとのことです。

現状では通信障害が懸念されるレベルではないものの、NTTとつながるインターネット接続事業者などの回線が容量不足になればネットにつながりにくくなる懸念がある。ユーチューブが動画を再生する際の標準画質を落とすなど、ネットワークへの負荷を軽減する動きも出てきた。

引用:インターネットのデータ通信量4割増 在宅勤務や一斉休校で利用動向に変化 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

米国の行政命令の話。

「人工呼吸器を使わずに済んでいる病院から州兵が機器を借り上げ、必要な病院に届けるようにする」と述べ、使われていない人工呼吸器や、感染を防ぐ防護具などの資機材を集めて、ひっ迫する病院に配置する行政命令を出す考え

引用:米NY州知事 未使用の人工呼吸器など再配置で行政命令へ | NHKニュース

日本でも緊急事態宣言が出たら可能でしょうか。

知事は事業者らに薬や食品を売り渡すよう要請し、応じなければ収用することもできる。隠したり捨てたりすれば、罰金などが科される。

引用:緊急事態、知事に強い権限 特措法、外出自粛や土地収用―新型コロナ:時事ドットコム

 

なるほど。こういう措置もあるのですね。

価格抑制を図ることで、供給不足が深刻化しているマスクや人工呼吸器、検査キットなどを医療機関が入手しやすいようにする。

引用:EU、マスクや呼吸器の関税免除 新型コロナ対応で7月まで:時事ドットコム

 

警察署の署員の感染。

消防などもそうですが、こういったところで感染が広がるのは影響が大きそうですね。

業務や治安維持に支障がないように応援部隊を派遣するそうです。

赤坂署の巡査もコロナ感染 署員ら最大70人に休暇措置 警視庁 - 産経ニュース

 

拘置所の刑務官の感染。

大阪拘置所の40代刑務官が感染 矯正施設で初 - 産経ニュース

 

子どもが家にいる。

ネットはアニメや漫画を特別に無料公開している。

しかしテレビや新聞はどうだろう。

テレビは子ども向けではなく、相変わらず主婦向け。

新聞も子ども向けの記事を増やしたり、子ども向けの折込新聞の発行もしない。

子どもに興味を持ってもらえる機会なのに。

しかも今までのやり方を変えることをせず、ネット記事は新型コロナウイルス関連であっても有料。

若者離れを把握しているのに何をしているのか。

といった感じに喝を入れている記事です。なるほど確かに。

【新聞に喝!】こういう時こそ真価発揮を インド太平洋問題研究所理事長・簑原俊洋 - 産経ニュース

 

 

買い占め。自国で使うのか、他国へ送るのか。

ソースを確認できていない、信用できるか判断できない記事もありますのでご注意ください。

世界のマスク市場が「無法化」、米の買い占めに各国が懸念も - ロイター

発注マスクを「米国に横取りされた」 欧州で高まる不満 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

中国企業が医療物資を爆買い オーストラリア地元紙が激怒「企業ぐるみの買い占め」

オーストラリアで消毒薬、粉ミルク、マスクが無くなる 調べてみるとほとんどが中国に送られていた | ゴゴ通信

 

 

緊急事態宣言が出たときにできること、できないことなどがまとめられています。

特設サイト 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」が出た場合 東京都の対応|NHK

 

 

 

2020.4.6追記

なんだか最近の感染者拡大は「2週間前」の3連休が原因の一つではないかという報道を見かけました。なぜか「2週間前」を基準にしていたのですが、どうして2週間前なんでしょう?

潜伏期間は短くなったり長くなったりしていますが、とりあえず厚労省のページを参考にすると、

WHOの知見によれば、現時点で潜伏期間は1-14日(一般的には約5日)

引用:新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

とあります。

なので健康観察期間としては2週間を取っています。

しかし、多くは5日前後で発症します。

さらに検査を受けるには症状が4日以上続くことが条件となっています。(だるさや重症化のリスクが高い人は別)

つまり、3月の3連休(20~22日)に感染が拡大したのなら、3連休の5~9日後の感染者増については3連休の影響があったと見るべきです。

早めに表面化するのは「連休後に発症+重症化のリスク高」の人で、連休後に検査して感染者と確認されるはずです。

他は3月20日に感染して5日後の25日に発症で即検査の人。発症から4日経過後の29日に検査を受ける人。

などが3連休の影響が直接表面化しやすい日付です。

f:id:yuta0013:20200406212322j:plain

引用:新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ(6日21時時点) - NewsDigest

 

3連休を発端として感染者が増えたとしても、感染→潜伏→発症→検査までに9日かかることが多いならば、感染者が増えた要因を単純に「2週間前」に求めるのは疑問です。3連休に当てはめるためでしょうか。

 

 

 

経済への影響を考えて過度な自粛はいかがなものか、とか、鎖国をしよう、とか書いたはずですが、たとえ厳格な自粛でも、2週間ぐらいなら経済への影響も限定的で、補償も可能な額に収まらないでしょうか。

感染が急拡大していて、それで感染が収まるのなら選択肢としてはありではないでしょうか。

で、疑問なのが以下の記事です。

ウイルスの潜伏期間を踏まえ、都民が6週間、不要不急の外出自粛を徹底すれば、患者の増加を抑制することができるとの見方を示した。

引用:今後6週間は外出自粛を 東京都医師会、「医療的緊急事態」宣言―新型コロナ:時事ドットコム

どうして6週間なんでしょう?

「潜伏期間を踏まえ」と書いてありますが、潜伏期間は長くても2週間です。同居する家族への連鎖を考えて、でしょうか?よく分かりません。

 

 

軽症者はホテルへ。

医師が選別。

重症化のリスクが高い人は対象外。

新たな感染者はいったん入院させて様子を見てからホテルへ。

受け入れ先の宿泊施設では保健師か看護師が日中に常駐し、体温などの健康状態を把握し。

症状悪化時の搬送手段や、搬送先の医療機関の事前調整を実施。

自宅療養は難しく、家族への感染リスクがあるので、受け入れは宿泊施設に集中させる方針。

参考:軽症者はホテル…都は7日開始 症状線引き・悪化の判断カギ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 自宅療養での注意点は以下の記事や厚労省のサイトにて。

始まる自宅療養、注意点は 定期換気、ごみは密閉―八つのポイント・新型コロナ:時事ドットコム

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~

 

マスク争奪。ただし否定も。

中国で続く日本メーカー製マスクの輸出ストップ!工場を警官が見張り接収 : J-CASTテレビウォッチ

ドイツ紙は、米国がマスクを持ち去り、バンコクから米国に運んだと報じた。米当局者は関与を否定している。

引用:米、ドイツのマスク「強奪」か タイの空港で20万枚 | 共同通信

インタビューに応じた仏東部の自治体責任者は「空港で米国人が、われわれの3、4倍の値段を現金で払い、持ち去った」と発言。輸入業者は「競争が激しい。契約前に入金しないと、マスクが確保できないほどだ」と話した。米当局は仏メディアで「米政府は、仏向けマスクを買ったりはしない」と関与を否定した。

引用:欧米「マスク争奪バトル」突入 不要論一転…需要急増 - 産経ニュース

 

 

朝日新聞のマスクの記事の件ですが、マスクが不衛生になると良くないのなら、洗濯や殺菌、手入れなどといったマスクを清潔に保つ方法を記載すれば良かったですね。

 

 

さて、なぜか産経新聞では三井美奈氏がドイツの致死率や検査について似たような記事を書いており、よく目にします。

新型コロナ ドイツ低い致死率の謎 なぜかイタリアの20分の1以下 三井美奈 - 産経ニュース(3月26日)

【新型コロナ】欧州、検査能力を相次ぎ増強 仏は10倍増、独は週50万件に(1/2ページ) - 産経ニュース(3月29日)

欧州「短時間」の血清検査に注目 大量検査を想定 - 産経ニュース(4月5日)

しかし、そのどれもドイツでの死者が急増していること、致死率が上昇していること、検査による偽陽性の問題について触れていません。

産経新聞や三井美奈氏は不完全な類似の記事を出し続けて何がしたいのでしょうか?

 

産経新聞PCR検査の解説ページを見てみましょう。

新型コロナウイルスの感染の有無を調べる現在の検査は「PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)法」と呼ばれる。感染の疑いがある人ののどや鼻の粘液を採取。専用機器で新型コロナに特有の遺伝子配列を増やし、検出されれば「陽性」、検出されなければ「陰性」となる。検査精度には限界があり、正しい結果は「7割程度」との見方がある。

 

感染初期や無症状でウイルスが少ない検体の場合、陰性となることがある。感染者が陰性となって退院したのに再び陽性となるケースも複数確認されており、ウイルスが一度減った後、再び増える「再燃」の可能性が指摘されている。

 

今月6日以降、検査に公的医療保険が適用され、専門外来の医師が必要と判断したら実施できる。感染の不安解消のための検査は行わない。

《新型コロナQ&A(3)》PCR検査はどんなもの? - 産経ニュース

 

 

以前に追記したのはグーグルのデータ(職場を訪れた人が9%減)でしたが、今度は国交省の調査です。

在宅勤務も少ないですね。

新型コロナ、在宅勤務は12% 実施の72%「問題あった」 | 共同通信

 

アビガンの無償供与。

・現時点で約30カ国から提供要請がある
・希望する国に所要の量を無償で供与するべく調整中
・希望する国々と競技しながらアビガンの臨床研究を拡大
・アビガンを提供する代わりに治療に関する臨床データの提供を受ける
・アビガンの開発会社の臨床試験とデータを合わせて国の承認を早める
・日本政府はアビガンを200万人分備蓄

参考:日本開発の「アビガン」 各国に無償供与へ|日テレNEWS24

 

ワクチンは万能ではない。

「今回は緊急性が高いため、初期の臨床試験で副作用がないことが確認できれば特例で政府に承認される可能性はある。ただ、その場合でも人に投与できるようになるには最短1年はかかるだろう」と推測

引用:【NEWS Why? ニュースを知りたい】新型コロナワクチン見通し「最短で1年」も - 産経ニュース

ワクチンは、ウイルスによっては効果が不十分だったり、有害反応が生じたりする場合があるのだ。

 

接種後に別型のウイルスに感染すると重症化してしまうものもあり、新型と遺伝情報が似ているほかの動物のコロナウイルスでも同様の現象が確認されている。そのためワクチン開発には慎重さが求められる。

 

さらに、呼吸器系の疾病の発症を完全に防ぐワクチンは開発が難しいとされる。既存のワクチンの場合も、呼吸器感染症を引き起こすインフルエンザウイルスのワクチンは病態は改善されるが感染を阻止することはできない。ワクチンは万能ではないのだ。

引用:【NEWS Why? ニュースを知りたい】新型コロナワクチン見通し「最短で1年」も - 産経ニュース

 

そういえば、テレビの収録とかで出演者や観客の方々の感染防止対策は大丈夫でしょうか。

席を離しているのは見たことがあります。

 

対策例。

感染、段ボールで防げ 新型コロナの庁舎内対策―鳥取県:時事ドットコム

 

聴覚障害の方のためにマスクを作成。

マスクをしていると口元が見えないので、見えるようにしたとのことです。

College student makes masks for the deaf & hard of hearing

 

自衛隊関連。

東京都からの災害派遣要請。

東京都が要請 自衛隊に「災害派遣」|FNNプライムオンライン

 ホテルグランドヒル市ヶ谷の受け入れ。

 

 

 

 2020.4.7追記

在日米軍の非常事態宣言。

在日米軍も緊急事態宣言 新型コロナ:時事ドットコム

 

インフルエンザ治療薬のアビガンについて。

昨日の追記では200万人分を備蓄しているということでしたが、

日本開発の「アビガン」 各国に無償供与へ|日テレNEWS24

2020年度中に現在の最大3倍にあたる200万人分(インフルでは600万人分)の備蓄を確保する。

引用:アビガン備蓄 最大3倍に 緊急経済対策案 生産国内回帰に補助 :日本経済新聞

という記事もあり、よく分かりません。

アビガンの各国への供与ですが、資金協力もするそうです。

アビガン供与で100万ドル無償資金協力 政府、50カ国想定 :日本経済新聞

 

相変わらずのEU

イタリアのコンテ首相は「コロナ債」と呼ぶユーロ圏共同債を発行し、感染のひどい国々の救済を求めた。「これができなければ、EUは終わりだ」と、必死に訴えた。

 

ドイツのメルケル首相は「むちゃな期待はしないで」と応じない。

 

スペインのサンチェス首相はコンテ氏に加勢し、「今が緊急事態だと分かっていますか」とメルケル氏に食ってかかった。会議は決裂した。

 

共同債は、ユーロ圏加盟国が借金を共有する仕組みだ。発行を求めたイタリア、スペイン、フランスは、いずれも重債務国。これ以上、国債発行ができないので「ユーロの傘」を頼った。実際にはドイツやオランダ、北欧の財政健全国が、負担を肩代わりすることになる。

引用:【緯度経度】EUは命を守るのか 新型コロナで「国境なき欧州」は「鎖国の共同体」へ 三井美奈 - 産経ニュース

 

動物園にて。

ブロンクス動物園は、新型ウイルスに感染したものの無症状だった飼育員からうつったとようだと発表した。ほかにも大型のネコ科の動物6頭が、感染したもよう。

引用:トラが新型ウイルスに感染、米ニューヨークの動物園で - BBCニュース

 

現金給付で「止血」。貯蓄する余裕のない人に給付することで、より確実に使ってもらう。

記事にある表で、各国の現金給付の政策が出てきますが、米国は急増した失業者、その他の国も影響が大きい事業者を対象にしたものが多いです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う各国の経済対策|【経済#ワード】現金給付 即効… 写真1/2|産経ニュース

収束後も現金が良いのか、はたまた商品券か。

個人的には現金が欲しいなぁ(*´﹃`*)

 

ありがたいですね。

自宅療養でも入院給付金 大手生保、新型コロナで特例:時事ドットコム

 

こちらもありがたいですね。前倒し+特例です。

著作物教材ネット配信可に 家庭学習向け、年度内は無償―文化庁:時事ドットコム

文化庁のページはこちらです。

新型コロナウィルス感染症対策に伴う学校教育におけるICTを活用した著作物の円滑な利用について | 文化庁

 

以前に中国での血漿(けっしょう)の利用を記載しましたが、武田薬品でも。

武田薬品が新型コロナ回復者の血液収集、治療薬は最短9カ月で - 産経ニュース

 

人の動き、データ解析会社「Agoop(アグープ)」の調査。

外出自粛で主要駅の人出減少 花見スポットは増加も - 産経ニュース

 

3月の渋滞状況。

関係者によると2密の電車での移動を避けるため車移動が多かったのではないかと。記者の言う「感染防止への意識が薄まっていた」とか「緩み」とは一概には言えない。

3月の都内渋滞15%減、新型コロナで自粛傾向か 「緩み」の3連休初日は激増 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

ふと思ったのですが、平日の仕事等で感染が拡大しないのは、3密でないなどの条件の他に、接触する人が固定化されている場合が多いのではないでしょうか。

営業などの社外の人と接触する人は違うでしょうが(営業も対面を自粛しているところもありますが)、通勤や会社で接触する人がほとんど固定化されているので感染が広がらない……?

 

 

英国首相。

首相は意識があり、人工呼吸器が必要になった時の予防策として集中治療室に移されたとしています。

またジョンソン首相はラーブ外相に対し、必要な場合に職務を代行するよう依頼したということです。

引用:英 ジョンソン首相 集中治療室に 病状悪化 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

 

クラスター(集団感染)が主な感染経路、感染拡大要素だとすれば、感染者が増えてもクラスターの可能性、危険性が高い行動を取らなければ大丈夫でしょうか。

それとも感染者が増える→周囲に感染者がいる状況が長くなる→感染の恐れ、となるのでしょうか。

 

 

新型コロナウイルスのゴールってどこでしょう。

集団免疫確保やワクチン開発が達成されたら、とりあえずゴールでしょうか。これなら外国から感染者が来ても大丈夫なので、入国制限も解除できそうです。

ただ、集団免疫確保は確認が難しそうです。

あとは国内のピークを、医療資源の許容範囲内に収めること。これは国内で抑えられても、外国からウイルスが流入すると許容範囲を超える恐れがあるので入国制限解除はなかなか難しそうです。収束の見極めも各地域で感染状況が異なります。

 

 

自衛隊の活動。

ホテル移送。

軽症者らのホテル移送、東京都が開始 計100人入所へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

報道でも義務があるとかないとか、よく分からなかったこと。

とりあえず事業主が休業手当を払えば雇用調整助成金が出るということでしょうか。

後日、省庁のサイトや報道でまとめられるでしょうか。

 

休業補償の対象。

風俗業も休業補償の対象と厚労相 臨時休校影響の保護者に | 共同通信

 

これを機にこういう改革も進んで欲しいところ。

対面・押印原則見直しを オンライン診療など 自民行革本部が提言 :日本経済新聞

 

すごーい。

 明日の報道はどんなかなぁ。

 

中国の脅し+買いあさり。

米下院議員 グリーン氏
「昨日の電話会議で知ったことだが、マクロン大統領が習近平との通話で、マスク10億枚についてたずねたところ、習は『5Gにファーウェイ設備を導入したらマスクを送る』と言ったという。

引用:中共 仏政府にマスク10億枚でファーウェイ導入を提案 米議員が暴露 | 5G | NTDTV Japan

今年1月に中国で中共ウイルスが爆発的に広がった後、中共は世界各地の大使館や領事館、現地の中国人を動員して、世界中の医療物資を買いあさりました。中国の税関のデータによると、中国は1月からの5週間で20億枚ものマスクを輸入しており、これは世界の生産量の2か月半分に相当します。中国はまた、医療用ゴーグルや対生物化学物質の防護服などを4億セット輸入しています。

引用:中共 仏政府にマスク10億枚でファーウェイ導入を提案 米議員が暴露 | 5G | NTDTV Japan

NTDTVって初めて聞くメディアでした。組織概要は以下。

NTDTVについて | NTDTV Japan

 

 

 

2020.4.8追記

経済対策。

まとめとして、概要の表が掲載されている記事です。その中で、

一方、コロナ禍が過ぎ去った後、飲食や観光、各種イベントの消費を喚起するクーポン券の発行などで1兆8482億円を計上した。

引用:【図解・政治】緊急経済対策による2020年度補正予算案の概要(2020年4月):時事ドットコム

こういうのも含まれているのですね。

しかも、国内向けだけではないようです。

拠出金は、政府が打ち出した総額108兆円に上るコロナウイルス対応の緊急経済対策の中から捻出される。

引用:日本がIMF大災害抑制基金への拠出表明へ、低所得国支援=財務省幹部 - ロイター

 また、以下のような報道もあるのですが、

規模も財政支出39・5兆円は名目国内総生産(GDP)の7%、事業規模108・2兆円は同2割に相当。「対策効果を求めるなら財政支出はGDP比で最低5%超」(嘉悦大の高橋洋一教授)という水準を上回った。

引用:「異例」の経済対策も状況悪化に追い付かず - 産経ニュース

当の高橋教授はというと

高橋)本当はマスコミの取材で報じてくれれば楽なのですが、108兆という事業費で、「GDPで比較すると」などと言うこと自体に驚いてしまいます。

飯田)GDPの2割だなんて。

高橋)GDPは利益に相当するのですが、事業費は売上のような話です。性格が違うでしょう。利益には真水という概念があって、それを見るのですが、どこかの新聞に財政支出39兆円と出ていました。

飯田)そうですね、39兆5000億円が財政支出の総額だと。

高橋)財政支出としてはそうでしょうが、ここには前年度の未執行分も、一緒に数字に入れてしまっています。

飯田)2019年度補正の未執行分を入れているということですね。

 

高橋)今度の補正予算書を見ればわかります。前の未執行分が10兆円くらいだから、財政支出としては29兆くらいでしょうね。でも財政支出の場合は、一般会計と特別会計で別れています。それで見ると、財政投融資が12~13兆と書いてあります。

飯田)そうですね、12.5兆円の財政投融資だそうです。

高橋)これは融資であり、真水ではありません。補助金は真水になりますが、融資は真水になりません。そうすると、29兆円から12兆円を引いて、17兆円ぐらいが真水でしょう。

飯田)今回提出する補正予算は16兆8000億円だから、符合しますね。

高橋)そうでしょう。国債発行で16兆円くらいということです。真水は16兆~17兆くらいしかありません。年度初めに余っているということはないので、他から財源を持って来ることはできません。そうすると、国債発行額がだいたい真水になると覚えておけばいいのです。

飯田)大きく触れ回った割には、化けの皮をはがすとものすごく小さい。財政出動で16兆円ぐらいということは、GDPで考えたら3%くらいですよね。

引用:新型コロナウイルス緊急経済対策~“総額108兆円”の実態を見れば – ニッポン放送 NEWS ONLINE

 「GDPで考えたら3%くらい」とのことで、最低5%超という水準を下回っています。

 

経済産業省の支援策パンフレットが4月8日10時に更新されました。

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

令和2年度の補正予算の成立を前提としている事業を含むページには赤い下線が引かれていて、今後事業内容が変更される可能性があること、決定次第ホームページ等で公表するとのことです。

 

内閣府のページ。これが一番詳しいと思います。

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策~国民の命と生活を守り抜き、経済再生へ~(令和2年4月7日)」です。

経済対策等 : 経済財政政策 - 内閣府

 

給付は最速で5月。

給付金 支給スタート最速で5月中/事業者申請から2週間で - 産経ニュース

 

休業補償は様子を見てからとのこと。

休業要請に関し「外出自粛を第1段階として、その効果を見極めてから」として2週間程度の見送りを求めた。

引用:西村担当相、7都府県に休業要請2週間見送り打診 - 社会 : 日刊スポーツ

政府は7日に改正したコロナ対策の「基本的対処方針」で、宣言対象地域の知事に対し、まず住民に外出自粛を要請し、その効果を見極めた上で休業要請などを行うよう求めた。対象7都府県のうち、東京都が独自に休業要請に踏み切る考えを示す一方、6府県は「外出自粛の効果を見たい」(小川洋福岡県知事)などと当面、休業要請しない方針を示している。

 引用:西村担当相、7都府県に休業要請2週間見送り打診 - 社会 : 日刊スポーツ

 

収束後も含めて、今後も対策が出されることを願います。

 

 

緊急事態宣言の仕組みと概要。

期間は同日から5月6日までの1カ月間で、東京など7都府県が対象。

引用:【図解・政治】緊急事態宣言の仕組み(2020年4月):時事ドットコム

対象は東京、大阪、福岡など7都府県で、そこに住む人々は日本の総人口の4割以上を占める。

引用:【主張】緊急事態宣言 危機感持ち行動変えよう 国民の底力が問われている - 産経ニュース

 死亡者数や感染者数が多いのに愛知県が対象に含まれなかった理由。

感染者数が倍増する速度が遅く、感染経路不明者が比較的少なかったからだという。

引用:【主張】緊急事態宣言 危機感持ち行動変えよう 国民の底力が問われている - 産経ニュース

緊急事態宣言を発令したのも

感染経路が特定できない症例が多数に上り、かつ、急速な増加が確認されており、医療提供体制もひっ迫してきていることから、全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある状況であること

引用:新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針

 とあるように、感染経路不明の感染者の増加が要因の一つです。

 

緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業者が、以下のPDFファイルの最後の2ページに示されています。

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針

 

首相会見より抜粋。

テルチェーンに御協力をいただき、関東で1万室、関西で3,000室を確保しました。

引用:令和2年4月7日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

電話、オンラインでの診療も、初診も含めて解禁することとしました。

引用:令和2年4月7日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

生活必需品の買物など、どうしても外出する場合には、密閉、密集、密接、3つの密を避ける行動を徹底していただくよう、改めてお願いいたします。


今までどおり、外に出て散歩をしたり、ジョギングをすることは何ら問題ありません。他方で、3つの密がより濃厚な形で重なる、バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスへの出入りは控えてください。集会やイベントを避け、飲み会はもとより、家族以外の多人数での会食も行わないようお願いいたします。

引用:令和2年4月7日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

今回の緊急事態宣言は、海外で見られるような都市封鎖、ロックダウンを行うものでは全くありません。そのことは明確に申し上げます。今後も電車やバスなどの公共交通機関は運行されます。道路を封鎖することなど決してありませんし、そうした必要も全くないというのが専門家の皆さんの意見です。海外では、都市封鎖に当たり、多くの人が都市を抜け出し、大混乱と感染の拡大につながったところもあります。

引用:令和2年4月7日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

あまりにも感染者が増えていくと、クラスターを追跡することができなくなる

引用:令和2年4月7日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

臨床検査技師の名前もありましたね。確か、検査を実施する職業ですね。 

 

「お店の名前を公表されるなら、休業補償もしっかりと」という意見もあるようです。

「要請」に従わない施設などに対して、都道府県知事は「指示」を行えるようになります。

知事は指示を行った施設名をホームページなどに「公表」することになります。この「公表」は罰則的な意味ではなく、施設が閉鎖していることを周知し生活の混乱を防ぐことが目的とされています。

引用:特設サイト 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」で暮らしはどうなる|NHK

 

海外の報道。

海外メディア、日本の緊急事態宣言は「見せかけ」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

新型コロナウイルスのネット記事について言及した記事について以前に追記しましたが、産経新聞のネット記事は無料で見れるものが多い印象です。

朝日新聞毎日新聞は有料記事が多い印象。日本経済新聞は半々ぐらいの印象です。

読売新聞やNHKなどは時間が経つと消える記事が多いので、あまり参照したくありません。

 

K-1の話を聞かないのですが、結局開催しても感染は拡大しなかったという感じでしょうか。

対策が取れていたということですかね。

 

武漢封鎖一部解除。

武漢封鎖、2カ月半ぶり解除 居住区の外出制限継続―中国:時事ドットコム

 

どちらも検討段階です。

「戦時国債」の発行検討 新型コロナ対策の財源―米政府高官:時事ドットコム

トランプ米大統領、WHOへの資金拠出停止検討 コロナ対応「中国寄り」:時事ドットコム

 

 

ふるさと納税で支援。

ふるさとチョイスで応援。新型コロナウィルス被害に関する支援 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

通夜や葬儀の参列で感染。クラスターに?

通夜・葬儀参列の4人が集団感染 愛媛 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

「京」の100倍の性能ですが、現在の能力は完成時の1~2割とのこと。つまり現状でも「京」の10倍の性能ですね。

次世代スパコン「富岳」で新型コロナ研究へ 利用前倒し - 産経ニュース

 

研修医の感染。

慶応大病院で18人集団感染 初期研修医、40人が会食 - 産経ニュース

自粛せず。

京大病院85人自宅待機 医師ら、会食自粛違反―新型コロナ:時事ドットコム

 

感染拡散と反応。

【新型コロナウイルス】京産大生クラスター全国にコロナ拡散 17日間で13府県69人|日刊ゲンダイDIGITAL

京産大に脅迫・殺害予告の電話やメール 新型コロナ集団感染で - 産経ニュース

 

政府関係の感染確認。他、厚生労働省の職員も。

武田防災相の秘書室職員が感染 :日本経済新聞

 

映画の公開延期。この時期に公開しても、という感じでしょうか。

新型コロナウイルス感染拡大による公開延期作品一覧 - シネマトゥデイ

新型コロナウイルス対策に伴う公開中止・延期情報 - ぴあ

 

 

以前の追記で、感染に関して「2週間前」を基準にすることを疑問視したのですが、理由が分かりました。

産経新聞の記事(紙面、ネット記事なし)によると

・感染から発症まで5日程度

・検査で感染を確認、報告まで8日程度

・よって、新規感染者の報告は2週間程度前の結果

とのことです。

報告まで8日もかかっていたとは……知りませんでした。

ゆえに、緊急事態宣言も「2週間ぐらいで効果が出て、その結果が出るのがその2週間後」ということで1ヶ月のようです。

なるほど。

 

 

4月1日時点の行動指針。

屋外でのスポーツやスポーツ観戦、文化・芸術施設の利用、参加者が特定された地域イベントなどについては、適切な感染症対策を講じたうえで、それらのリスクの判断を行い、感染拡大のリスクの低い活動については注意をしながら実施する。

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月1日) 

3密回避に加えて

人混みや近距離での会話、特に大きな声を出すことや歌うことを避けていただく。
・さらに、「3つの密」がより濃厚な形で重なる夜の街において、①夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブなど、接客を伴う飲食店業への出入りを控えること。
②カラオケ・ライブハウスへの出入りを控えること。
・ジム、卓球など呼気が激しくなる室内運動の場面で集団感染が生じていることを踏まえた対応をしていただくこと。
・こうした場所では接触感染等のリスクも高いため、「密」の状況が一つでもある場合には普段以上に手洗いや咳エチケットをはじめとした基本的な感染症対策の徹底にも留意すること。

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月1日) 

 

 

こういう対策も。

乗務員には「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」と説明したという。同社は「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」と説明している。

引用:東京のタクシー会社、全乗務員600人解雇へ 自粛影響 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

海外で隔離政策違反。

比“隔離政策違反”でサーフィン邦人拘束|FNNプライムオンライン

 

 

 

2020.4.9追記

東京都の感染経路不明の数などが分かるグラフが掲載されている記事。

東京新聞:<新型コロナ>東京144人感染 1日最多7割経路不明:社会(TOKYO Web)

結果の反映に2週間かかるのなら、3月26日の47人の時点で47人の新規感染者なので、その2週間前の3月12日時点で感染が拡大していたということでしょうか。

木曜日に……?

 

 

米国の返済免除の支援増額検討。

中小企業の資金繰り支援に充てる予算を2500億ドル(約27兆円)増額する意向を明らかにした。先月成立した経済対策では、給与払いに充てる場合は返済を免除する中小融資制度に約3500億ドルを計上した。同制度に企業からの申し込みが殺到しており、増額を検討する。

引用:米、中小支援27兆円増検討 雇用対策、議会と調整 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 日本では「持続化給付金」に当たりますね。

給付対象者は、新型コロナによる需要蒸発などで業績が急降下し、事業継続に困っている中堅・中小企業や小規模事業者、個人事業主など。中堅・中小企業などの法人には最大200万円、個人事業主などには最大100万円を給付する。事業全般に広く使うことができ、返済の必要はない。

引用:緊急対策、各項目の詳細は 収入減で30万円給付(2/3ページ) - 産経ニュース

上記引用にもある記事は経済対策のいくつかの項目について表と解説があるので分かりやすいです。

改めて記事へのリンクを張っておきます。

緊急対策、各項目の詳細は 収入減で30万円給付(1/3ページ) - 産経ニュース

 

海外では仕事が無くなった労働者の給与を支給する国も。

緊急経済対策 海外では給与の8割支給も - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

各国の経済対策の規模はこちら。

コロナ経済対策 各国も大規模 - 産経ニュース

支援策を見てみると、小規模事業者や自営業者等に給付金を支給しているものが散見される印象です。

休業しても店舗の賃料などがあるため、とりあえず給付金でしのいでもらおうという感じでしょうか。

日本では上記の持続化給付金や、賃料支払の猶予の要請などを行いましたね。

報道発表資料:新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、飲食店等のテナントの賃料の支払いについて柔軟な措置の実施を検討するよう要請しました - 国土交通省

 

 

まだ感染が広がっていない地域や地方で感染者が確認された場合、海外や県外(感染地域)からの流入が多いでしょうか?検査対象の選別も影響しているかもしれませんが……。

調べてもらえないかなぁ。そしたら、そういった地域からの人たちに、より警戒・対処ができ、都市圏への移動自粛や、都市圏からの移動自粛の根拠や説得力が増すのですが。

 

条件付きで診療報酬を上乗せ。

条件としては他の患者との動線や時間を別にする等。

厚労省「特例措置」コロナ診察で報酬上乗せ|日テレNEWS24

診察時で3割負担の場合900円自己負担。

入院では1日あたり最大1万2000円上乗せですが、こちらは公費負担なので、患者は負担しません。

 

集中治療の体制。

日本集中治療医学会によると、国内の集中治療室の病床数は人口10万人あたり5床程度で、医療崩壊が起きたイタリアの半分に満たないという。

引用:逼迫する医療現場、オンライン診療の拡充カギ 新型コロナウイルス - 産経ニュース

新型コロナの重症者には看護師2人で対応する必要があるとし、重い肺炎の患者に人工呼吸器を使える医師も少ないと指摘。国内のICUは推定約6500床あるが、別の病気や手術後に回復を待つ患者などに使われる分を差し引いて、現状では新型コロナの重症者に対応できるのは「1千床にも満たない可能性がある」とした。

引用:日本の集中治療の崩壊「非常に早く訪れる」 学会が声明 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ECMOは国内におよそ1400台ありますが、装着や管理に専門的な技術が必要なため対応できる医師や看護師に限りがあり、新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほど

引用:集中治療 早期に医療体制崩壊のおそれ 学会が緊急声明 | NHKニュース

 

緊急事態宣言の総合調整。

緊急事態宣言は知事に外出自粛要請や施設の使用制限などの権限があるが、政府は広く効果が上がるように「総合調整」することになっており、テレビ会議はその一環として行った。

引用:西村担当相「繁華街ゼロになるくらい回避を」 7都府県とテレビ会議 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

規制と罰則、制限と補償。

外出規制の違反者に罰則をつけたり、強制的に施設利用を制限できる代わりに、100%の休業補償を行うことなどを想定

引用:国民・玉木氏「ロックダウン法案を検討」補償とセットで罰則 - 産経ニュース

 

アフリカの把握は困難。平和維持活動(PKO)のメンバーも感染。

数字に表れない新型コロナの「実態」 貧困が深刻なアフリカ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

自動車大手の人工呼吸器生産について。

産経新聞の記事(紙面。ネット記事なし)によると、自動車大手は生産能力は高い。部品の調達は難しく、時間がかかる。安全性と信頼性の確保も課題。とのことでした。

東洋経済の記事では部品調達に貢献しようとする会社や、動物用の人工呼吸器の活用なども紹介されています。

人工呼吸器、患者急増でも増産阻む「高い壁」 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

省庁の交代制、在宅勤務、検温、屋外会見など。

出勤交代制、入庁時に検温 各省庁、緊急事態宣言受け感染防止強化 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

緊急事態宣言で保育園休園も。

新型コロナ対応に追われる保育園 戸惑う保護者 - 産経ニュース

 

 自衛隊の動き。

 大阪のコロナ軽症者用ホテル、クルーズ船対応の自衛隊を派遣 | Lmaga.jp

 

 WHO。

WHOテドロス事務局長、台湾を名指しで非難 外交部「断固として抗議」 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

WHO事務局長発言「でたらめ」 台湾が訂正と謝罪を要求 | 共同通信

 

PCR検査と臨床検査技師

 
銅繊維シート開発

シートには、半永久的な殺菌効果があり、人体には無害。使い捨てマスクなどの上を覆ったり、電気スイッチのカバーにしたりして応用できれば新型コロナウイルスの予防策になるという。

米国内の研究では、新型コロナウイルスの生存(活性)期間は銅の表面では4時間。プラスチックやステンレスの48~72時間に比べて、極端に短いと報告されている。

引用:殺菌効果は半永久 ウイルスの不活性を早める銅繊維シート開発 新型コロナ - 毎日新聞

 

在日米軍との関係。

 

布マスク配布の費用。

布マスク配布に466億円 多額の国費投入に批判も―新型コロナ:時事ドットコム

人口(1億2595万人)で割ると約370円です。

外国人世帯を含めた世帯数(5852万世帯)で割ると約800円です。

参考:統計局ホームページ/人口推計(令和元年(2019年)10月確定値,令和2年(2020年)3月概算値) (2020年3月23日公表)

人口減少下でも世帯数は大幅増加!賃貸住宅需要が伸びる理由とは?|土地活用ラボ for Owner|土地活用|大和ハウス工業

総務省|住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成31年1月1日現在)

 

以前に追記したこちらの報道について。

京大病院85人自宅待機 医師ら、会食自粛違反―新型コロナ:時事ドットコム

病院側より詳細が公表されました。あと、発症している人はいないそうです。

新研修医に、4 月1日までの2週間の間に一回でも2人以上(家族での食事を含む)で飲酒を伴う外食をしたことがあるか等について自己申告を求め、該当する場合には外食等の事実があった翌日から14日間を自宅待機とすることで、感染リスクを徹底的にゼロに近づける措置を行いました。この自己申告をした新研修医が57名に上ったというのが報道されている事実です。

引用:新規採用研修医の自宅待機に関する報道について 

 

不妊治療助成の年齢要件が緩和されます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い令和2年度における「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の取扱いを変更しました

 

確かに。不思議。

個人のブログ記事ですが、台湾の対応です。

台湾のコロナ対策 : 台湾人夫と猫が私を困らせる。

 

 

2020.4.10追記

さくらリポート。

景気判断 全9地域で引き下げ 日銀3月さくらリポート 新型コロナ影響鮮明 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

宣言と自粛。

東京メトロと東急、利用者6割減 緊急事態宣言の翌日 :日本経済新聞

 

海保の人事異動。異動の凍結か、赴任先での2週間の自宅待機を検討。

海保が15日に数百人規模の異動 緊急事態宣言区域から予定 凍結など検討 - 産経ニュース

 

情報共有を要請。

米、武漢の情報共有を要請 封鎖解除で透明・迅速に | 共同通信

 

国会の3密回避。

憲法の規定で、本会議には議員の3分の1以上、国会法により委員会には2分の1以上の出席が必要。各会派の判断で、必要な出席数を確保しつつ、出席議員を減らす。離席した議員は、議員会館の事務所などで中継を見ることになる。

採決時は、10分前に議長や委員長が予告し、全議員が議場に集まれるようにする

引用:衆院「3密」防止、採決のみ集合 参院は全員出席続く:朝日新聞デジタル

 

DVは以前に追記しましたが、追加で。

自宅待機が長引く欧米でDV被害増 離婚急増の可能性も - 産経ニュース

 

共通の脅威が停戦の可能性を。

サウジ、イエメン内戦で停戦を発表 国連の和平提案受け (写真=AP) :日本経済新聞

 

企業を爆買い。

中国企業が欧州企業を爆買い 新型コロナで株価の大幅下落を“好機”と判断 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

コンビニ、ホームセンター、タクシーの防止策。

レジ前にビニールカーテン コンビニ大手がコロナ防止策:時事ドットコム

飛沫防ぐボードやカーテン ホームセンターとタクシー、客も「安心」|【西日本新聞ニュース】

 

雇用調整助成金の解説記事。

【大型Q&A】雇用調整助成金ってどんな制度? 手続き複雑、申請避けるケースも - 産経ニュース

 

色々あって難しい。

緊急経済対策、対象の線引き難しく… 経産省に電話殺到 「パンク寸前」に - 産経ニュース

 

見解があいまい?

労働組合「総合サポートユニオン」(東京)の青木耕太郎共同代表は「営業休止を求められれば会社の責任ではないから休業手当は払えないと言われた人からの相談が多数寄せられた」と危ぶむ。

加藤勝信厚生労働相は7日、「一律に、直ちに義務がなくなるものではない」と強調したが、企業に配慮を呼び掛けるにとどまった。青木共同代表は「国の見解があいまいなままだと、休業手当を払わない企業が相次ぐ恐れがある。仮に義務が免除されるなら、国が責任を持って労働者に直接給付すべきだ」と指摘

引用:助成使わず休業補償せず 緊急事態宣言で企業に拡大か - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

うまいことやって30万円給付の対象にしたり、失業保険をもらったりして「企業は支払うお金を少なく、労働者は本来の給与よりも多くお金をもらえる」みたいなことはできないでしょうか。

後で怒られそうですが(笑

 

 

シンガポール

欧米からの帰国者が相次いだ3月中旬ごろからの伸びが顕著だ。外国人労働者が生活する宿泊施設がクラスター(感染集団)となり、2万人が外出禁止となった。

引用:職場閉鎖にホームパーティ禁止 シンガポールで厳格措置 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

台湾のパスポート。

台湾パスポートから「CHINA」削除の動き 「中国人と誤解されないため」 - 産経ニュース

記事の中で「有効サンプル1000人強という小規模な世論調査だが」という文言があるのですが、1000人なら十分ではないでしょうか。調査対象は「台湾の人々」で、調査方法も不明ですが。 

 

産経新聞では欧州からの入国制限を批判する記事を掲載していましたが。

米トランプ政権は1月31日に中国からの入国制限措置を発表。大半の欧州諸国からの入国制限を表明したのは3月11日で、こうした措置は手遅れだった可能性が出てきている。

引用:新型コロナ、NYのウイルスは中国ではなく欧州由来か 研究チーム - 産経ニュース

 

オンライン診療。

新型コロナが収まるまでの期間限定で、医療機関の受診歴の有無にかかわらず認める。処方薬も薬局の薬剤師からインターネットや電話で服薬指導を受けたうえ、配送で受け取れるようになる。

公的医療の対価として医療機関が受け取る診療報酬は2140円とする。対面での初診料(2880円)に比べ4分の3の水準となる。

患者負担は3割の場合で642円。クレジットカードや銀行振り込みのほか、通院した際にまとめて精算するといった支払い方法になる。

実施できる医療機関都道府県ごとにホームページで公表する。向精神薬の処方はできない。医師が患者の症状から診断や処方ができなかった場合は必要に応じて対面診療を促したり、ほかの医療機関を紹介したりする。この場合は診療ではなく受診勧奨になるとした。

オンライン診療はスマートフォンタブレットのビデオ通話機能を使って医師が診察する。従来は初診は対面診療が原則で、再診のみ認められていた。対象疾患も慢性疾患に限っていた。

引用:初診からオンライン診療、週明けから開始 :日本経済新聞

 

 自衛隊中央病院防衛医科大学校病院でアビガンの治験を開始。

 

看護師も28人が死亡とのことです。

命を落とした医師の多くは開業医で、防護のための装備も十分ないまま新型コロナウイルスとの戦いに送られた

引用:イタリア 医師100人超が死亡 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

結構強い権限だったり……?

 法律文。

 (物資の売渡しの要請等)
第五十五条 特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施するため必要があると認めるときは、新型インフルエンザ等緊急事態措置の実施に必要な物資(医薬品、食品その他の政令で定める物資に限る。)であって生産、集荷、販売、配給、保管又は輸送を業とする者が取り扱うもの(以下「特定物資」という。)について、その所有者に対し、当該特定物資の売渡しを要請することができる。
2 特定物資の所有者が正当な理由がないのに前項の規定による要請に応じないときは、特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施するため特に必要があると認めるときに限り、当該特定物資を収用することができる。
3 特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施するに当たり、特定物資を確保するため緊急の必要があると認めるときは、当該特定物資の生産、集荷、販売、配給、保管又は輸送を業とする者に対し、その取り扱う特定物資の保管を命ずることができる。
4 指定行政機関の長又は指定地方行政機関の長は、特定都道府県知事の行う新型インフルエンザ等緊急事態措置を支援するため緊急の必要があると認めるとき、又は特定都道府県知事から要請があったときは、自ら前三項の規定による措置を行うことができる。

引用:新型インフルエンザ等対策特別措置法

大阪府は医療用品について優先的に配るように国に要請しました。

大阪府、医療用マスクや防護服の在庫ゼロ 国に対応要望 - 産経ニュース

実際に他地域へ権限を行使するのではなく、こういう形になるのかもしれません。

 

イラストで見やすい。ソースもある。そんな記事です。

note.com

 

宮崎県のホテルにて。

この男性は3月に福岡に出張後、4月1日から発熱や味覚障害、咳などの自覚症状があったにもかかわらず、家族への感染防止のため1日から6日まで症状を伏せたままホテルに宿泊していた。6日に検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

引用:宮崎グリーンホテル、2週間営業自粛 コロナ感染者が家族への感染防止のため宿泊

 

 

 

2020.4.11追記

東京都の休業要請と感染拡大防止協力金。

東京都が休業要請 飲食店は午後8時まで―神奈川、埼玉も・緊急事態宣言:時事ドットコム

 

30万円をもらうには。検討段階も多いです。時間もかかりそうです。

30万円の給付金 誰が、どうすればもらえるの?(1/2ページ) - 産経ニュース

 

力士の感染を初確認。

力士が新型コロナに感染 角界で初、夏場所に影響か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

国会の機能維持。

新型コロナウイルスの感染拡大は、国権の最高機関であり立法機関である国会の機能すら麻痺(まひ)させかねない。憲法56条は「総議員の三分の一以上の出席がなければ、議事を開き議決することができない」と定める。議員の間に感染者や濃厚接触者が広がれば、あっという間に国会は停止する。

引用:【産経抄】4月11日 - 産経ニュース

 

3県連携。

緊急事態宣言時、東海3県連携「外出自粛求める」 | 岐阜新聞Web

九州・山口・沖縄連携。

九州・山口など9県知事ら新型コロナ検査、医療資材で連携確認 - 産経ニュース

 

以前に追記した著作権の話。28日からとのことです。

著作物ネット配信、28日施行 遠隔授業対応で前倒し―政府:時事ドットコム

 

防衛産業維持。

河野防衛相、防衛産業の事業継続へ新型コロナ対策支援 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

中国の支援。ただ、品質に問題も。

フィンランド政府高官は今月、中国から緊急輸入した医療用マスク約200万枚が品質基準を満たしていなかったとして「失望」を表明した。中国の税関当局は10日、輸出する医療物資の品質検査を開始するなど対応に追われている。

引用:中国、127カ国に支援外交 「救世主」狙う - 産経ニュース

 

欧州、共同債は見送り。ESM(欧州安定メカニズム)を利用。

加盟各国は欧州安定メカニズム(ESM)を使い、国内総生産(GDP)の2%の信用枠を申請できる制度で合意

引用:ユーロ圏、60兆円の経済対策で合意 「共同債」は見送り - 産経ニュース

ESMとは?

単一通貨ユーロを導入する19カ国の出資金、債券で調達した資金で加盟国の銀行に金融支援を行う

引用:ESM(欧州安定メカニズム)|証券用語解説集|野村證券

 

島津製作所が検査キットを開発。

島津製作所、1時間で感染を検査 20日からキット発売 | 共同通信

島津製作所のプレスリリース。

手作業を行わずに済むため、人為的なミスの防止にもつながります。

引用:[SHIMADZU] 煩雑な手作業を省き、検査時間を半分に 「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売 | 2020年 | ニュース | 島津製作所

 

緊急事態宣言に外出自粛要請……で抑えられなかった場合、次の手は何でしょうか?

次の手……あるのかな?

 

事件・事故、トラブルの減少。警察署内の集団感染。応援やパトロールなどの対応。

新型コロナ感染拡大で治安悪化懸念 警視庁、大量応援投入(1/2ページ) - 産経ニュース

 

緊急事態宣言の対象となった地域の裁判所。期日取り消し&延期ですが、一部は継続。

新規の提訴や仮処分の申し立てなどは受け付けるほか、緊急性の高い令状や人身保護、ドメスティックバイオレンス(DV)、倒産などに関する業務は継続

引用:裁判所、期日取り消し急ピッチ - 産経ニュース

 

雇用調整助成金、申請の簡素化へ。

雇用調整助成金、申請時の記載項目半減 厚労相発表 :日本経済新聞

 

家庭での学習。

休校中の児童生徒が家庭学習を通じて学力を身につけたと確認できる場合、学校再開後に同じ内容を授業などで扱わなくてもよい

引用:家庭学習と同内容の授業不要に 新型コロナ対策で特例、文科省 | 共同通信

萩生田光一文部科学相は同日の記者会見で、感染拡大の可能性が高いと保護者が判断して学校を休む子どもについて、校長が合理的な理由だと認めれば欠席として扱わない見解を示した。

引用:家庭学習と同内容の授業不要に 新型コロナ対策で特例、文科省 | 共同通信

 

このPDFファイルが置いてあるのは厚生労働省のどのページなのでしょうか。

 

地方の財源。

財政調整基金とは。

自治体が財源に余裕がある年に積み立て、不足する年に取り崩すことで財源を調整し、計画的な財政運営を行うための貯金。

財政調整基金とは - コトバンク

 活用手段。

 各予算。

新型コロナウイルス感染症緊急包括⽀援交付⾦(仮称) 〔1,490億円〕

新型コロナウイルス感染症対応地⽅創⽣臨時交付⾦(仮称)〔10,000億円〕

新型コロナウイルス感染症対策予備費〔15,000億円〕

参考:令和2年度補正予算(第1号)の概要_財務省

補償に使える?使えない?

休業要請に応じた企業に対し、協力金の支払いを行う意向を示したことについて、財源として2020年度補正予算に盛り込まれる自治体向けの「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を使用できるかは、各省庁間で検討中

引用:休業協力金の財源、補正の臨時交付金使えるか検討中=官房長官 - ロイター

政府は、緊急経済対策として創設する1兆円の臨時地方交付金について、都道府県による休業要請を受けた事業者に対する協力金としての活用を容認する方針を決めた。

引用:新型コロナ 「休業支援」に交付金 政府、活用を容認へ - 毎日新聞

 

 

 

2020.4.12追記

出勤7割減要請。工場なんかは在庫があればいいですけれど、出勤しないと作れないでしょうし。

補償は雇用調整助成金や感染拡大防止協力金、持続化給付金などを利用でしょうか。あと、マスク配布もするそうです。

安倍総理大臣は、「医療物資の不足状況を緩和するため、プッシュ型で提供する」と述べ、7都府県の医療機関に向けて、医療用マスク1000万枚を追加で配布する考えを示した

引用:首相 出勤者を最低7割減 “接客伴う飲食店利用自粛”全国に | NHKニュース

まだ使えるか分からない……。調整していなかったのでしょうね。

西村経済再生担当大臣は、国の交付金は事業者への「補償」には使えないが、休業要請に応じた事業者への「協力金」などに使えるか検討を進める考えを明らかにしました。

引用:休業者への「協力金」 国の交付金が可能か検討へ

こういうサイトを厚労省経済産業省のサイトで……という余裕はなさそうですね。

直リンクはこちらです。

特設サイト 新型コロナウイルス 「こんなときはどんな支援が?」 助成金や補助金の情報|NHK

 

 

医療従事者への目。

医師会によると、感染者を診察した医療従事者が、他の医療機関で診療を断られたり、医療従事者の子どもが保育園への登園を拒否されたりする事例が全国では確認されているという。

引用:自分が感染するかも…医療従事者への中傷やめて 県医師会|秋田魁新報電子版

このような風潮が続くと、患者が感染の事実を隠すようになる可能性があると指摘

引用:『保育園が子ども預かり拒否』...病院職員とその家族らが受ける"冷たい視線" 職員語る『これが現実』 - ミント! | MBS

 

病院へマスクを寄贈。

最前線の医師にマスク寄贈、東京 住民ら「活動ありがとう」 | 共同通信

 

「今は自粛が続いているので需要喚起ではなく生活に困っている人に現金を給付します。感染が収束したら全世帯に現金給付をいくら行います。なので今のうちに欲しい物を調べておいてください。」

みたいなことを先に言えないものでしょうか。家にいることですし。希望があれば頑張れると思うのです。

 

ライバル同士が異例の連携。

利用者が同意した場合にのみ有効。各国に5月に提供予定とのことです。

 

スマートフォンの近距離無線通信「ブルートゥース」を使って近くの人の情報を蓄積し、利用者が自分が新型コロナウイルスに感染したことを入力すると、過去14日間で近くにいた人を割り出し、自動で警告を送信する仕組み

引用:スマホで“濃厚接触”追跡し警告 アップルとグーグル開発へ

アップルのスマホiPhone(アイフォーン)」とグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」搭載のスマホ利用者を合わせると約30億人に上り、世界の人口の3分の1を超える

引用:アップル、グーグルが協力 感染者への接触警告にスマホ活用 | 共同通信

 

ネットカフェの話。

都は感染拡大を受け、こうした人々の一時的な滞在拠点確保のため、今年度補正予算に12億円を計上。アパートなどの400戸を順次確保するほか、休業要請でネットカフェを利用できなくなった人らの緊急避難先としてビジネスホテルに100人が宿泊できるようにした。11日夕方時点で利用者は90人超。状況に応じて、枠を増やすことも検討

引用:ネカフェ難民「家を失う」 都内1日4000人、感染拡大懸念も(2/2ページ) - 産経ニュース

 

新型コロナウイルスのAI診断技術。20秒のCT診断で96%の的中率とのことです。

医師がCT画像を通してスピーディーに新型コロナウイルス感染症をふるい分けする助けになるという。

引用:新型コロナ感染AI診断技術で日本の病院を支援 中国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

感染に関して。

クラスター(感染者の集団)を追跡する手法に重点を置く日本での調査から得られた情報として「患者の5人に1人からしか、他人には感染していないことが分かった」と紹介

引用:患者2割のみ他人へ感染 日本の調査で判明とWHO | 共同通信

以前に紹介したツイートや、その元となる3月2日の専門家会議の見解でもありましたね。

これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省

 

テレビ関係者の感染。発熱から入院まで期間が空いたので感染が広がっていないか心配です。

富川アナは3~4日に発熱。すぐに熱は下がったが7日にたんが絡むようになった。9日に息苦しさを感じて10日入院。肺炎の症状があり、11日に感染が確認された。番組には9日まで出演

引用:「報ステ」富川アナ、コロナ感染 テレビ朝日、9日まで出演 | 共同通信

 

米国と台湾とWHO。

アメリ国務省は10日、WHOについて「台湾から早期に受けた通知を国際社会に示さなかった。公衆衛生より政治を優先した」などと批判しましたが、AFP通信の取材に対しWHOは「台湾からの通知にヒトからヒトへの感染について言及はなかった」と否定しました。

これについて台湾当局は11日、WHOに対して去年12月末に送った通知の全文を公表しました。

文書には「中国の武漢で非定型の肺炎が少なくとも7例出ていると報道されている。現地当局はSARSとはみられないとしているが、患者は隔離治療を受けている」などと書かれています。

台湾の陳時中衛生福利部長は会見で「隔離治療がどのような状況で必要となるかは公共衛生の専門家や医師であれば誰でもわかる。これを警告と呼ばず、何を警告と呼ぶのか」と述べ、文書はヒトからヒトへの感染が疑われる事案が起きていると警告していたと強調

引用:台湾 12月末にWHOに送った文書公表“武漢で非定型肺炎” | NHKニュース

 

都道府県、市町村の独自の策。

山形が独自策、県境で検温へ 鉄道駅や国道、空港を想定 | 共同通信

沖縄の離島・多良間村が来島中止を要請 「自粛」から一歩踏み込む - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

自衛隊の活動。

 

へー、こういう申請が必要なのですね。知りませんでした。

 

 

 

2020.4.13追記

信頼のできる情報だけを流す仕組みが無いものでしょうか。

テレビでもスマホでもいいのですが「ここの情報は信頼できる」というものが。

情報の修正やデマへの注意喚起もあるような。そんな仕組みが。

 

退院されました。公務復帰は、まだ先とのことです。

ジョンソン英首相が退院、「助からない可能性あった」 医療者に感謝 - BBCニュース

 

出勤7割減の話ですが、政府は実施できるのでしょうか?

 

7割減どころか10割減。

清水建設、7都府県での工事中止 コロナで社員死亡:時事ドットコム

 

 

以前に新型コロナウイルスは変異率が低いという記事を追記しましたが、こういった話もあるようです。

退院した175人の患者の血液サンプルを分析した結果、ほぼ3分の1にあたる患者のサンプルで、抗体のレベルが予想以上に低かったことがわかったとのこと。そのうち10人は、ラボで検出できないほど抗体レベルが低かったそうです。

調査の対象となったのは、すべてが軽度の症状から回復したばかりという人。これは、集中治療室に入っていた患者の多くはすでに抗体が確認されていたためです。調査の結果、抗体レベルは年齢が高いほど上昇し、60歳~85歳の患者は、15歳~39歳の患者と比べて抗体量が3倍以上でした。

引用:新型コロナウイルス感染症から回復した人のうち3分の1で抗体レベルが低いという報告 - GIGAZINE

 ただし、175人という少数のサンプルであることなど、まだ信頼性は低いです。 

論文は査読を経たものではなく「臨床の指針とすべきではない」

引用:新型コロナウイルス感染症から回復した人のうち3分の1で抗体レベルが低いという報告 - GIGAZINE

 

そういえば、昨日追記した「8割の人が他の人に感染させていない」という分析も、3月2日時点では感染者数が300人弱なので、サンプル数としては少ない気がします。

世論調査とかは大体1000人超えとかですが、信頼できるサンプル数ってどのくらいなのでしょう。

 

 

WHOのテドロス事務局長へ。

台湾人を騙る謝罪文、SNSに続々 正体は中国ユーザー=調査局 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

 

えぇ……。

署長、副署長を含め、感染が判明した5人は3月27日夜、居酒屋で開かれた懇親会にも参加していた。

引用:神戸新聞NEXT|総合|神戸西署、署長と副署長も感染 応援で120人配備

 

島での感染。

沖縄本島以外の島で感染が確認されたのは初めて

引用:石垣島で初めて新型コロナ感染 男女7人 - 産経ニュース

 

チケット代の寄付も。

税優遇(寄付金控除)
チケットを払い戻さず「寄附」することにより,税優遇を受けられる制度が新設されます。

引用:新型コロナウイルスの影響を受ける文化芸術関係者に対する支援情報窓口 | 文化庁

 

なんと。

厚生労働省は、やむをえない場合に限り、酒造メーカーがつくるアルコール濃度が高い酒を消毒液の代わりとして使用することを特例として認めることを決め、全国の医療機関などに通知しました。
具体的には、アルコール濃度が70%から83%の酒を対象とし、これより濃度が高い酒は、殺菌効果がおちるため薄めて使うよう求めています。
この濃度に該当する酒はウォッカなどで、酒造メーカーでは、消毒液の代わりとして使用することを想定した製品の製造も始まっている

引用:消毒液代わり 高濃度酒使用も可|NHK 首都圏のニュース

 

 

2020.4.14追記

東京の人出。NTTや以前にも追記した記事に出てきた会社「アグープ」の情報です。

日曜の人出6~8割減 東京都心、平日は最大3割 - 読んで見フォト - 産経フォト

日曜の人出、緊急事態宣言後2~6割減 内閣官房が推計 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

他、平日等。

JR東日本の鉄道利用6割減 「緊急事態宣言」後の平日:時事ドットコム

東京都内の中小企業で、在宅勤務などのテレワーク実施企業が26%にとどまっている実態を念頭に、製造や運輸、建設業などでは「テレワークは難しい」

引用:「最低7割減」要請から初の平日 在宅勤務進むも長期化懸念 (2/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

 

院内感染が各所で。

電子カルテの入力に使うタブレット端末などにウイルスが付着し、医師や看護師らが受け渡す際に感染が広がった可能性が浮上している。

院内感染とそれに伴う医療崩壊を防ぐ手立てはあるか。東邦大教授で日本感染症学会の舘田一博理事長は「無症状で来院し、感染を広げる人もいるので、全ての人の感染を疑いながら飛沫(ひまつ)感染の防止策と衛生管理を徹底することに尽きる。

相次ぐ病院クラスター 院内感染防止策難しく、指定医療機関も舞台に(1/2ページ) - 産経ニュース

 

帰省自粛を応援。

燕市が帰省自粛の学生にコメとマスク 市内の農家で荷造り始まる

 

4月14日の産経新聞の社説でこういうことを主張していたという記録。

感染の有無を調べる検査の強化が欠かせない。

 検査で自分が陽性と判明すれば大部分の人はむやみに出歩かない。陽性者のうち症状が出ていなかったり、軽かったりした人は、自治体が借り上げたホテルなどの滞在施設で陰性が確認されるまで過ごしてもらう。

 ≪日本はなぜ少ないのか≫

 そうすれば、知らぬ間にウイルスを感染させないですむ。この感染症は症状が軽くても数時間のうちに悪化することもある。医師や看護師が待機している隔離用の宿泊施設にいれば速やかに入院することも可能だ。

 この検査と待機という当たり前の態勢が日本で十分に整っていない。信じがたいことである。

 安倍晋三首相は検査態勢拡充を何度も表明してきたが、実態が追い付いていない。医師が必要だと求めても都道府県、政令市が運営する保健所からPCR検査を断られることがある。厚生労働省の基準を満たした発熱者が相談窓口に電話してもなかなか通じない。検査にたどりつけない例がある。

 PCR検査には限界があり、偽陽性偽陰性という誤った結果がどうしても出る。だからPCR検査を広く行わなくてもいいという意見が一部にあったが今となってはおかしな議論だ。

 本当は陽性なのに「偽陰性」の判定が出た人は外出してしまうが、検査なしでも外出する。ならば、医療崩壊をさせぬよう医師が必要と判断した人を対象に検査を進め、少しでも多くの陽性者を見つけるほうが感染の広がりを防げるのが道理である。

 政府や自治体はクラスター(感染者集団)や重症者を見つけるためにPCR検査を活用したが、それ以上の拡充には熱心でなかった。クラスター対策と並んで検査態勢も強化すべきだったのではないか。今の感染状況には検査態勢の不十分さも反映しているはずだ。猛省が必要である。

引用:【主張】PCR検査 全力で強化し感染を防げ 不十分な態勢に猛省が必要だ - 産経ニュース

 

 

で、相変わらずのドイツの話。

検査ペースは、週30万件以上。無自覚の感染者を早期隔離することで、集中治療室(ICU)がパンクする「医療崩壊」を防いだ。感染致死率は約2%で、10%を超えたイタリアやフランスより大幅に低い。感染統計や検査体制は国立の研究所が主に担い、産官学が連携したことも、危機管理に対する安心感を生んだ。

引用:欧州首脳の新型コロナ対策 国民の反応に温度差 メルケル氏は復活(1/2ページ) - 産経ニュース

 

ちなみにドイツの4月14日の死者は3118人です。

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月14日版)

4月7日の死者は1735人ですので、1週間で死者が1383人増(約1.8倍)です。

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月7日版)

 

あと、ドイツの人口あたりの死亡者数で見てみると、ヨーロッパでは上位です。

f:id:yuta0013:20200414232829j:plain

参考:人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移【国別】でのヨーロッパ選択時

 

 

以前に個人や企業の話がありましたが、米国の議会でも。

最も先鋭で明確な動きをとるのは米国連邦議会である。3月下旬には上下両院に中国政府に賠償金を具体的に要求する決議案が提出された。

上院のジョッシュ・ホーリー議員(共和党)、下院のエリス・ステファニク議員(同)ら約10人の議員が上下両院に同時に同内容の決議案を出した

引用:【緯度経度】中国にコロナ賠償要求、米国政の潮流に 古森義久 - 産経ニュース

 

現金給付。

給付すると外出を促すことになるという意見。

お金の使い方として通信販売や移動販売車の利用とかありますね。電子書籍などのデータ販売もありますね。

あとは、一律に給付して、高所得者は確定申告で返還という意見もありました。

一律給付の際にはセールとか行われるのでしょうか。

今は特売などの自粛が行われています。

参考:東京新聞:<新型コロナ>スーパーあの手この手 感染防止へ 特売日取りやめ/従業員ゴム手袋/間隔目印テープ :社会(TOKYO Web)

 

 

給食の食材。

農水省は学校の再開時期に合わせ、給食で国産品を使いたい自治体を調査。食材の購入費が予算を超えた場合に補助する。

政府は経済対策で需要が急減した国産の農林水産物の販売を促進するため1400億円を計上した。

引用:農相、学校給食に国産メロン活用 「和牛や魚も」、予算超えは補助 | 共同通信

 

話題になっていたけれど、確か追記していなかった話。

東京都は飲食店に「営業は午後8時まで、酒類の提供は午後7時まで」とする要請

引用:居酒屋8時閉店に嘆きも 繁華街は閑散、宣言後初の週末 | 共同通信

 

以前に追記した飲食店でお酒をテイクアウトするときの話。申請は6月30日まで。

6カ月間に限り、店内で提供する酒類を、持ち帰りや宅配でも販売できるようになる。

引用:飲食店の酒持ち帰り可 コロナ対策で限定免許―国税庁:時事ドットコム

 

ホテルでテレワーク。

北九州市がホテルでのテレワークに補助 - 産経ニュース

 

 

愛知県の話。余裕が無くなればミスも増えそうです。

誤って陽性と判定されたために葬儀を行わずに火葬されたとみられるという。

引用:愛知県がPCR検査で誤判定 誤って陽性者として火葬か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

作業中に何らかのミスで陽性者の検体が飛び散り、陰性者の検体に混ざったことが原因とみられる

引用:愛知県がPCR検査で誤判定 誤って陽性者として火葬か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

愛知県警の話。

愛知県警がコロナで誤情報投稿 ツイッター上で謝罪、削除 | 共同通信

 

以前に追記した兵庫県警察の神戸西署の話の詳細。

報道各社に「歓迎会はなかった」と説明していた

引用:署長ら感染の神戸西署 半個室で2時間「飲み会」 - 産経ニュース

ただ平日はほぼ毎朝、幹部らの定例会議でも顔を合わせており、歓迎会が感染拡大の要因となったかどうかは不明。

引用:署長ら感染の神戸西署 半個室で2時間「飲み会」 - 産経ニュース

 

感染して陽性となり、その後、検査で陰性となって退院後に再度発症するという事例があります。

以前に追記したとおり、感染初期はウイルスが少なく陰性になる可能性があるということでしたので、症状が収まった時点での検査もウイルスが少なくなっていて陰性になった可能性があるのではないでしょうか。

 

北海道第2派。

札幌で再び休校 「共同宣言」外出自粛も―新型コロナで北海道と市:時事ドットコム

 

中国人が「誰でも陰性となる検査キット」 等の偽物をタイに密輸していたとのニュースです。どれも海外の記事です。日本でも報道されるでしょうか。

Men Arrested For Selling Over 45,000 Fake COVID-19 Test Kits

2 Chinese men arrested with 45,000 fake Covid-19 test kits.

ผงะ“เครื่องวัด-ชุดตรวจโควิด” ปลอมระบาดหนัก

 

休業補償について。

西村氏は、国は「補償」はしないが、売り上げが半減した個人事業主に100万円、中小企業に200万円を上限に現金給付などの「支援」策を講じることを強調。自治体が国と同様、「支援」として給付を行う場合には臨時交付金を使えるようにする考えを示した。

引用:「国は休業補償しない。交付金も使えない」西村氏が答弁 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

世界で休業補償をしている国はない | 小幡 績 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

確かに各国の支援を見てみると、

【イギリス】
生活必需品を販売する店以外はすべて閉店とする措置がとられているイギリスでは、雇用が維持されるよう政府が働く人の賃金の80%を肩代わりすることを決めました。フリーランスを含め自営業の人に対しても平均所得の80%を支払います。
【フランス】
フランスでは営業停止で仕事がなくなったレストランや商店などの従業員に対し政府が原則として賃金の70%までを補償します。零細企業の経営者や個人事業主には最大でおよそ18万円補助するとしています。
【スペイン】
スペインでは一時解雇となった人に対し、それまでの賃金の70%に当たる失業手当を政府が支払います。さらに先月30日に原則として通勤を認めないより厳しい措置に踏み切ったことに伴い、企業に従業員を解雇せず給料を支払い続けるよう義務づけました。
【ドイツ】
ドイツでもスーパーや薬局などを除く多くの店舗が営業できなくなっていて、政府は、従業員10人以下の事業所には3か月で最大およそ180万円、従業員5人以下の事業所には最大およそ107万円をそれぞれ給付します。
【イタリア】
ヨーロッパで最も深刻なイタリアでは政府が休業を強いられる企業に対して従業員の給与を補填(ほてん)するとしたほか、季節労働者や自営業者に対しては月額7万円余りを支給するとしています。

引用:経営者や働く人の損失補う対策 欧州では 新型コロナウイルス|NHK就活応援ニュースゼミ

となっており、従業員の賃金に充てられるものが多いです。

ドイツの支援が「営業できないから給付」なのか「関係なく給付なのか」はよく分かりませんでした。

新型コロナの経済対策、欧州はドイツ流の雇用維持策を域内に拡大:日経ビジネス電子版

「申請2日後に60万円」だけじゃないドイツのすごい雇用対策 なぜ日本の補償は見劣りするのか (2/3) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

以前に追記したとおり、日本では雇用調整助成金や持続化給付金などのことですね。

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

 

米空母で初の死者。

米空母乗組員で初の死者 感染続出、艦長解任で混乱 | 共同通信

 

 

給与と報道について。

これは以下の記事で最後に (共同) と書かれていることから、共同通信社からのニュース配信であると考えられます。

産経新聞でも一字一句同じ記事がありましたので、各新聞社も共同通信社から配信されたニュース記事を掲載しているので、上記の答弁部分がある記事が無いのだと思われます。

配信記事でも見出しが違ったり、内容が削られたりすることもあった気がします。

菅官房長官、首相や閣僚の給与減額に否定的見解示す - 社会 : 日刊スポーツ

 

 

支援策。

この2つのPDFは以下のリンクの「支援策パンフレット」の項目にリンクがあります。

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

 

自衛隊の活動について。

 感染防止対策。

以下のリンクの「災害派遣特別コーナー」にある「教育資料」です。

防衛省・統合幕僚監部ホームページ

 

 以前に追記した島津製作所の検査キットについて。

 

PCR検査について。

1軒の検査に1時間かかるという。防護服に着替えるのに5分、患者を施設に案内するのに5~10分、検体採取に5~10分。ここで被験者は帰宅するが、そのあと医師は部屋の清掃と換気に15~20分、移動して着替えるのに5~10分かかっている。つまり、1日最大で8件が限界だというのだ。ほかの患者の診察・治療もあるので、好きない時は2~3件しかできない。

引用:なぜPCR検査の数が増えないのか?1人に1時間もかかるので大規模病院でも1日8件が限界だ! : J-CASTテレビウォッチ

 「1軒」は「1件」の誤字なんでしょうが、「好きない時」とは……?

実務。写真付き。

バイオセーフティーレベル3(BSL3)実験室で作業を行う職員は、ウイルスによる汚染を防ぐために、使い捨てのマスク。キャップ、ガウン、手袋を着用します。BSL3実験室から退出する時は、全ての着用物を専用の滅菌缶に入れ、高圧蒸気滅菌により滅菌処理し廃棄しています。

引用:東京都健康安全研究センター » 当センターにおける新型コロナウイルスの検査体制について

 

 東京都の感染者について。

各保健所などへの取材では、多数の感染者が出ている区は、欧州からの帰国者や、接客を伴う飲食店などで感染が疑われる住民が数を押し上げているようだ。

引用:東京都内の感染者数 「夜の街」抱える新宿区、港区を上回るのは - 毎日新聞

 

 

 

2020.4.15追記

以前に追記した海保の異動の話。一部異動延期。赴任先の要請によって在宅勤務などをしますが、一律の自宅待機はなしとのことです。

「緊急事態」7都府県から295人を異動 海保、延期は109人 - 産経ニュース

 

海外の外国人労働者の話を追記しましたが、日本でも。

農水産業の外国人技能実習生2200人、来日のめど立たず - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

民間企業の協力と、政府の支援。

人工呼吸器、マスク、ガウン、消毒液。

ソニー、人工呼吸器の製造支援 民間企業が医療協力拡大:時事ドットコム

移送車、フェースシールド、陰圧ベッド。

ホンダ、コロナ感染者移送車の生産開始 自治体に提供 - 産経ニュース

人工呼吸器増産へ、承認効率化 厚労省、他業種参入促す [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

東京都と大阪府、免許更新休止。期限が来る人は更新期限の延長の届け出が必要で、出向くか郵送が必要だそうです。

免許更新業務等の休止とその他業務の自粛要請について 警視庁

大阪府警、16日から免許更新を休止 - 産経ニュース

 

米国の現金給付が始まったようなのですが、なぜかNHKしか記事がありません。

NHKの記事は消えるので別なソースが欲しいのですが、なぜか記事が無いのです。

一応、載せときます。

米で約13万円の現金給付始まる 新型コロナ緊急経済対策 | NHKニュース

 

ネットカフェ難民の話の続き。対策です。

横浜にネットカフェ難民宿泊所 県立武道館に間仕切り設置|高知新聞

 

外出自粛について、予想よりかなり自粛されていたんだなぁと思っていたのですが、それでも足りないみたいです。

「接触7割減」では収束まで長期化 北大教授が警鐘 :日本経済新聞(グラフあり)

テレワークもあまり進んでいないようです。時差出勤は半数以上。ただし、企業規模や業種によって差があります。

74.0%がテレワーク実施できず、社内体制の整備などが課題、東京商工会議所が調査 - BCN+R

 

テレワーク支援一覧?

テレワークに関する助成、補助|日本テレワーク協会

 

米国が中国に賠償金を要求する動きについて追記しましたが、その具体的な方法について。ただし、できるかどうかは不透明とのこと。

第1には、中国政府が保有する莫大な額の米国政府債券の一部を放棄させる方法、第2には、中国からの輸入品にこの賠償のための特別な関税を新たにかけて、「コロナウイルス犠牲者賠償基金」を設けさせる方法、などが考えられる。

引用:「消防士のふりをする放火犯」中国に米国が怒り心頭 | ニコニコニュース

 

停止。

新型コロナ トランプ氏、WHOの拠出金停止を表明 - 産経ニュース

 

 

以前に追記した首相の給与返納の件ですが、2012年から返納し続けているようです。

―― 菅官房長官が発言していた「閣僚の給与返納」ですが、いつから実施されているものでしょうか?

給与カット自体は、旧民主党の野田政権時代の2012年4月から始まりました。東日本大震災の復興財源の確保を目的として、給与臨時特例法で首相は月30%、閣僚と副大臣は20%、政務官は10%の給与が減額されました。同年12月から始まった安倍政権もこの特例法に沿って、2014年3月までは給与を減額しました。特例法が失効した2014年4月以降は、内閣改造のたびに閣僚懇談会で「申し合わせ」をすることで、特例法と同じ比率で給与を「返納」するようになりました。減額ではなく、正規の給与を受け取った上で自主的に返納しています。

――毎月返納される首相の給額はいくらですか?

総理大臣の俸給月額が約241万円なので、その30%の約72万円です。

引用:「安倍首相が給与30%返納」ネットで称賛も、新型コロナと無関係。2012年から実施していた。 | ハフポスト

期間は長いですし、額も大きいですね。

そして、与野党で合意したようです。

国会議員の歳費2割削減へ 与野党が合意 :日本経済新聞

 

 

世界経済減衰。感染拡大防止と経済対策が大事ですね。

2020年の成長率がマイナス3.0%と、急激に落ち込むとの最新予測

引用:今年の世界成長、マイナス3% 「大恐慌以来の不況」―IMF予測:時事ドットコム(グラフあり)

その後は

20年後半に感染が収束し、感染症対策が段階的に解除されていくと想定。21年は世界全体でプラス5・8%を見込んだ。

引用:世界成長マイナス3・0% 日本はマイナス5・2% 2020年、IMF見通し - 産経ニュース

ただし、

21年に再発する想定だと、成長率がさらに8%下振れする可能性がある

引用:世界成長マイナス3・0% 日本はマイナス5・2% 2020年、IMF見通し - 産経ニュース

 

 

院内感染防止にもなるオンライン診療ですが導入は少数。機材の準備や、診療体制の構築などの環境整備と言った理由や

「初診患者は既往歴や処方歴が分からない」として、初診患者を診療の対象にしない病院もある

引用:オンライン診療、大病院「実施意向」は15% :日本経済新聞

 とのことです。

 

 

 

産経新聞が昨日に続いて再び社説で検査拡大を主張。

【主張】コロナ退院者 復帰が「回復の力」になる - 産経ニュース

退院者の活用や抗体検査の充実も主張していますが、そんなに簡単な話ではありません。

 

まず、退院した人も油断せず、注意が必要であるということです。

WHOのマリア・ファンケルクホーフェ氏(初めて見る人です。WHOの感染症専門家とのことです)によると、免疫の全体像もつかめていないとのこと。抗体の有効期間も不明。再感染について、体内のウイルスが再活性化したのか、新たに感染したのかも不明。

再度陽性となった記事は以前に追記しましたが、韓国では111人とのことです。

中国上海市で行われた最近の研究から、「(回復後に)検出できるほどの抗体反応を示さなかった人もいれば、非常に高い反応を示した人もいたことが分かった」と説明した。抗体の量が少なければ、再び陽性になる恐れがある。韓国でもいったん回復してから陽性と診断された人が111人に達した。

引用:新型コロナ、回復者に免疫あるか不明 WHOが警告 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

そして、抗体検査はPCR検査よりも精度が低いとのことです。

新型コロナウイルス検査 「PCR検査」と「抗体検査キット」の違いは?(柳田絵美衣) - 個人 - Yahoo!ニュース

なので、先程の柳田絵美衣氏の記事でもあるように、抗体検査は短時間で簡易ですが精度が低いので、スクリーニング検査の位置づけです。スクリーニング検査とは

結果が陽性の場合、その病気が「疑わしい」というもので、さらにくわしい検査をする必要があります。

スクリーニング検査とは何? Weblio辞書

というものだそうです。

 

こちらの抗体検査キットでも

COVID-19 抗体検査キットは、以下のような適応や使用現場が想定されます。
1.PCR 検査前の「スクリーニング検査」として:①空港や港で検疫官(医師)の判断の下で行
う入国者の検査、②COVID-19 患者が勤務、登校していた事業所や学校、その他、クラス
ターでの接触者等の検査
2.亜急性期や回復期の COVID-19 患者の免疫獲得状態の把握
3.その他、SARS-CoV-2 / COVID-19 の疫学的調査や研究など

引用:新型コロナウイルス IgG/IgM 抗体検査キット製品の導入に向けたマイクロブラッドサイエンス社との業務提携について 

とされています。

ちなみにこの抗体検査キットの感度(感染している人を陽性と判断する)、特異度(感染していない人を陰性と判断する)はそれぞれ感度が94%、特異度が97%とのことです。

 

 

 

感染者は7都府県に7割。

感染者の68%が7都府県に 都、新たに161人確認 - 産経ニュース

 

艦艇の感染防止策。

米空母トルーマン、コロナ感染避け大西洋上で待機 - 産経ニュース

 

専属運転手、秘書などが感染。

永田町にコロナじわり 議員に感染なし 警戒強まる - 産経ニュース

 

30万円給付の制度の問題点。といっても、詳細も不明な点が多いですからね。

ただ、何にせよ困っている人がいるのですから迅速に対応して欲しいところ。

【Q&A】現金給付1人10万円案が浮上…30万円だと何が問題? - 産経ニュース

 

国や東京都の休業補償(支援)については以前に追記しましたが、他の自治体でも。

神奈川県/新型コロナウイルス拡大防止協力金「最大30万円」支援 | 流通ニュース

協力金100万円 休業要請応じた中小企業―大阪府検討:時事ドットコム

福岡市では休業だけでなく、デリバリーサービス利用促進、医療現場への支援、宿泊施設支援、無観客映像配信支援、自宅保育促進のための保育園等への日割り割引支援など。

すごい。

福岡市が休業支援、店舗家賃8割補助など100億円規模 :日本経済新聞

 

2020年2月22日時点で、すでに。

新型コロナウイルス感染症対応に従事する医療関係者への不当な批判に対する声明 日本災害医学会理事会 

 

気づいたらドイツと中国の死者数が同じくらいになっていますね。(中国3342人、ドイツ3294人)

といっても、中国の数字は素直に信用できませんが……。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月15日版)

 

物資不足。

一部の医療機関では防護服の代わりにごみ袋をかぶって(医師らが)治療している

引用:医療現場で防護服不足「雨がっぱ送って」 大阪市長 (写真=共同) :日本経済新聞

府は保健所や感染者が入院している病院に防護服など備蓄品を配ってきた。防護服は配布を始めた2月上旬に約9万枚あったが、14日時点で残っているのは数千枚。府の担当者は「防護服の余剰在庫はない。調達もしにくく、苦しい状況だ」

 引用:医療現場で防護服不足「雨がっぱ送って」 大阪市長 (写真=共同) :日本経済新聞

大阪市のページ。

大阪市:医療現場の防護服の不足に伴う、雨合羽の提供のお願い (…>安全・安心>警戒情報)

1万2000着届いたそうです。素晴らしいですね。

恵みの雨がっぱ 1万2000着が大阪市に集まる 医療用ガウンの代用品 - 毎日新聞

 

 

アナウンサーの感染について追記しましたが、それを受けて。

テレ朝が本社を完全封鎖へ 3日間全フロア消毒 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

病院船の話。

 

デマ。

コロナのデマ情報拡散、熊本副知事が謝罪|【西日本新聞ニュース】

 

Zoom(ズーム)について。

利用急増のZoom、「爆撃」相次ぐ 使用禁じる企業も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

米上院、議員にビデオ会議アプリ「ズーム」の使用禁止を通達か - ロイター

Zoom、北米のWeb会議の暗号キーを誤って中国データセンター経由にした問題について説明 - ITmedia NEWS

 

訪日外国人、前年から9割減。

【図解】3月の訪日外国人数は93%減、わずか19万人、東アジア4市場合計では4.4万人 -日本政府観光局(速報) | トラベルボイス

 

PCR検査の実施について。

手術や分娩(ぶんべん)、救急医療などの医療関係者への感染リスクの高い医療行為の際には無症候の患者でも保険適用や公費でPCR検査をできるようにする必要があると指摘

引用:院内感染防止へ「無症状でもPCR検査を」声明 京大病院と京都府立医大病院、手術や救急医療など|地域のニュース|京都新聞

 

 

 2020.4.16追記

軽度の症状から回復したばかりという人からの抗体検出が少ないというのが本当ならば、抗体検査でも陰性になりやすいということでしょうか。

 

 

 

トランプ大統領がWHOへの拠出金を停止すると表明したので、どのくらい拠出金があるのかや国別割合を調べようと思ったのですが見つけられず。

古い資料だとこちらになります。

WHOと日本の協力関係 財政的貢献(PDF4枚目)

 

分担金と任意の拠出金だと、拠出金のほうが8割近くを占めています。

2014年だと中国の額は小さいのですが、その後、増えたようです。

WHOへの支払いには、分担金と任意の拠出金の2種類がある。1つ目は、各国がWHOの加盟国として支払う必要があるもので、総額は各国の資産と人口に応じて計算される。2つ目は、その名前が示すように自発的なもので、高額な分担金を払う加盟国が支払うことが奨励されている。

トランプ政権は2月に行われた最新の予算案で、WHOへの米国の出資を約1億2260万ドル(約133億円)から、分担金の約5790万ドル(約62億7000万円)まで減らすことを要請した。

予算が削減された後も、米国の拠出額はWHO加盟国の中で断然トップだ。2番目の中国は約2870万ドル(約31億1000万円)で、次の日本は約2050万ドル(約22億2000万円)だ。1月1日に請求され、今年支払われるべき分担金の総額は約2億4680万ドル(約267億円)となっており、そのうち約7900万ドル(約86億円)は3月31日時点で、既に加盟国により支払われている。

引用:トランプがコロナ対応で批判したWHO 資金提供が多い国は? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

WHOは「不必要に人やモノの移動を制限する理由はない」として渡航制限を勧告せず、マスクも「無症状の人は必要ない」「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」などと主張していました。

そんなことをしていたのでテドロス事務局長の辞任を要求する署名活動がインターネット上で起こりました。

現在では100万人近い署名が集まっています。

キャンペーン · Call for the resignation of Tedros Adhanom Ghebreyesus, WHO Director General · Change.org

それでもWHOは変わりませんでした。

なので拠出金を停止して変わるように促したのです。

WHOが変われば拠出金再開の可能性もあります。だからこそ

トランプ氏は一方で、「WHOとは関与を続ける」と強調。米政府が今後60~90日間かけてWHOによる今回の取り組みの実態を検証し、WHOが意味のある変革を進められるかどうかを見極めていく考えを明らかにした。

引用:新型コロナ トランプ氏、WHOの拠出金停止を表明 - 産経ニュース

 と表明したのです。

 

 

以前に、給付表明をできないものかと追記しましたが、「現金給付の検討に前向きな考えを表明」しました。30万円も実施するのか、それとも一律10万円と交代なのか。

一律10万円、与党圧力に安倍首相転換 所得制限不評、危機感広がる―追加経済対策:時事ドットコム

支持率が下がったり、給付の評価が低いからでしょうか。最近の支持率は上がったり下がったりしていますね。

内閣支持率5ポイント減 共同通信世論調査 :日本経済新聞

全世代で景気後退懸念 野党支持層は減税望む 産経・FNN合同世論調査 - 産経ニュース

内閣支持41・3% 東京五輪「延期」70% 産経・FNN合同世論調査 - 産経ニュース

米国は給付が早くていいなぁ。

日本はこんな感じですから、さらに遅いでしょうね。

野党、補正予算の審議短縮を拒否 安住氏「強行なら徹底抗戦」 | 共同通信

30万円が無くなり、一律10万円となるようです。

1人あたり一律10万円支給へ 減収世帯30万円取り下げ :日本経済新聞

 

 

 

緊急事態宣言、外出自粛。やるなら2週間キッチリやる。

でないと、外出自粛も効果も中途半端になって、外出自粛がさらに1ヶ月2ヶ月続けば、経済への影響も大きくなります。

やるならしっかりと。

 

以前に追記した日本での調査から得られた情報として、8割の人が感染させていないというものがありましたが、これも追記した致死率の話と同じで、国や地域、文化の違いもありそうな気がします。

 

ドイツの死者数が中国を超えました。(中国3342人、ドイツ3804人)

というか、昨日から500人以上死者が増えたのですね。

日本のこれまでの累計の死者数が136人なので、すごい増加数です。

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月16日版)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月15日版)

ドイツでは3月22日以前から制限を実施していましたが、それほど効果が出ていないのでしょうか?

ドイツ、3人以上の集会を禁止 さらに厳しい新型ウイルス対策 - BBCニュース

ただ、感染者数は減っているらしく、制限を一部緩和するそうです。

ドイツ、コロナ規制を緩和 店舗再開 (写真=ロイター) :日本経済新聞

f:id:yuta0013:20200416230117j:plain

引用:Germany Coronavirus: 135,383 Cases and 3,850 Deaths - Worldometer

 

 

感染者、8割は欧米。ただ、アフリカなどで感染や死者を把握できているのかどうか。

世界の感染者、200万人超に 8割は欧米、検査拡充も反映 | 共同通信

把握できていなくても、アフリカの年齢構成は若い人が多いので、集団免疫を獲得して乗り切る可能性もあるかもしれません。

f:id:yuta0013:20200416231332j:plain

引用:人口: アフリカ 2017 - PopulationPyramid.net

 

 

中国へのアフリカ諸国の反発も。

街頭でアフリカ人男性を取り囲み、壁に押し付けて高圧的に尋問する中国の警察官たち。この様子を映した動画をツイッターに投稿したのはナイジェリアのオンエアマ外相だ。同氏は9日に周平剣・中国大使を呼びつけ、広東省広州でナイジェリア人が「虐待」されているとして「強い懸念」を表明したことも明らかにした。

引用:アフリカが異例の中国批判 外交で“つまずく”習近平指導部 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

「(中国の)警察は飲食店に対してアフリカ系の人を利用させないよう命じている」と指摘。当局が警告なしに強制的な検査や自己負担の隔離を要求する可能性があるなどと注意喚起している。

引用:アフリカが異例の中国批判 外交で“つまずく”習近平指導部 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

1兆円の臨時交付金自治体配分額について。

緊急事態宣言の対象となった都道府県や、人口当たりの感染者比率が高い自治体に手厚く算定する方針

2020年度補正予算案の成立後に約7千億円、今年秋以降に約3千億円を配る方針

参考:配分、緊急事態自治体に手厚く 1兆円臨時交付金 | 共同通信

 

台湾すごいですね。

感染者は累計395人。死者は6人にとどまる。感染者の大半は海外由来だ。

引用:台湾、コロナ封じ込め成功 新規感染者ゼロも引き締め:時事ドットコム

 

自治体の休業補償(支援)の額に差がありますが、自治体ごとに出せる予算に差があることや、店舗の賃料なども差があるためでしょうか。

 

関東地方限定から全国へ。

在日米軍が非常事態拡大 全基地・施設を対象 :日本経済新聞

 

「人と人との接触」や「濃厚接触者」の例。

西浦氏らは「人と人との接触」の具体例を提示。一方的なあいさつや声かけは問題ないが、二言三言会話を交わすことは該当する。体の触れ合いはもちろん、ロッカーの共有も接触になる。感染者の追跡調査では、2メートル以内の近距離で30分間会話することを濃厚接触の対象にしている。

引用:無対策なら42万人死亡も 厚労省の新型コロナ対策班が試算 - 産経ニュース

 

8割減を時差出勤で。一社でも団体としての取り組みでも。

電車のなかの8割減とは、どうすればいいのかという話になります。確かに電車のなかに8割と言われても、どこに立って何をどうすればいいのか。時差出勤を5時間の範囲で1時間ずつに決めたら、全体で出勤の2割になる

引用:「8割減」とはどういうことか~具体性の欲しい「感染防止対策」 | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

午前5時~10時までの5時間で、1時間ずつ出勤時間を変えるということを、業界団体で行えばできます。

引用:「8割減」とはどういうことか~具体性の欲しい「感染防止対策」 | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

 

マスク配布。17日から開始。感染者の多い地域(東京)から。

これまで介護施設や小中学校、高校へ優先的に布マスクを配布してきた。

引用:布マスク全世帯配布、17日開始 官房長官「東京から」 (写真=共同) :日本経済新聞

菅氏は1つの住所に複数世帯が入居する場合は追加配布する方針を示している。

 引用:布マスク全世帯配布、17日開始 官房長官「東京から」 (写真=共同) :日本経済新聞

 

買い上げと支援。

安倍晋三首相は15日、新型コロナウイルスへの対応で不足する医療用マスクや防護服、医療機器を増産するよう、製造する企業に求めた。その上で「万が一、売れ残るようなら国が備蓄用として買い上げる」と表明した。

引用:首相「売れ残れば買い上げ」 企業に医療装備増産促す :日本経済新聞

国内での物資・機器の供給に協力を求めた。

首相は月内の成立を目指す2020年度補正予算案に関連の費用を確保したと説明

引用:首相「売れ残れば買い上げ」 企業に医療装備増産促す :日本経済新聞

 

シンガポールも方針転換、マスク配布。

政府は感染拡大が始まった当初、「健康な人はマスク不要」というキャンペーンを展開していたが、症状がない人が感染を広げてしまう例を懸念し、方針を転換。既に国民1人に1枚の再利用が可能なマスクを配布している。

引用:シンガポールで外出時のマスク着用義務化 違反者に罰金 - 産経ニュース

 

確かメジャーリーグは延期されていましたか。

キャンプ施設利用しコロナ検査 米大リーグ、ナショナルズ | 共同通信

 

山口県の話。3月下旬に私的な用事で県外に外出した教員の感染が確認されたそうです。

教員の県外への外出を公私にわたって管理する計画を各学校で策定するよう県教育委員会に指示

 引用:【新型コロナ】教諭の感染確認で教員の県外外出を山口県が管理へ - 産経ニュース

 また、

山口県内の感染者は「ほとんどが県外で感染している」

引用:山口県、全ての県立学校を休校 5月6日まで :日本経済新聞

 という話も。後で調べたいところです。

 

福岡市の話。

3密避けて転出入手続き 福岡市、オンラインや屋外待機 - 産経ニュース

 

熊本市の話。

熊本市、証明書交付は郵送限定 - 産経ニュース

テレビを利用した学習支援も。なるほど。

番組出演者 教育センター職員・市内小中学校教職員等

引用:【報道資料】学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」の放映について / 熊本市ホームページ

 

おぉ、ありがたいですね。

宿泊施設、1000超が協力意向 15万室以上、軽症者受け入れで | 共同通信

宿泊も影響を受けていますからね。

宿泊予約最大9割減 航空輸送4~6割減 新型コロナ3、4月の影響 国交省 - 毎日新聞

外食・宿泊、個人消費9割減か 感染拡大、迫る経済危機 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

矯正施設の対策。

緊急事態宣言発令を受け、法務省は対象となった7都府県の計38施設で、容疑者や被告が面会できる相手を原則弁護士のみとした。被告らには弁護人以外の家族らとも会える「接見交通権」が保障されているが、「難しい事態なので、一律の制限はやむを得ない」(法務省)という。

引用:「3密」そろう矯正施設 感染拡大に危機感(2/2ページ) - 産経ニュース

また、

日本で収容者の処遇などを定めた刑事収容施設法は、地震や火災といった災害の際、避難の方法がないときは受刑者らの解放(釈放)などができると規定。避難の必要がなくなれば、速やかに指定の場所に出頭することになっている。

引用:「3密」そろう矯正施設 感染拡大に危機感(2/2ページ) - 産経ニュース

とのことですが、感染症の規定はないそうです。

地震や火災と違って一分一秒を争う避難は必要ないですからね。

通常の病気と同じ対応になるそうです。

 

 

デマ情報を指摘。

法務省:新型コロナウイルス感染症に関する上陸拒否の措置及び同措置に係る「特段の事情」について

 

台湾より。ありがたい。

台湾、日本にマスク200万枚 国際人道支援の一環―新型コロナ:時事ドットコム

雨がっぱ1万着超、台湾から大阪市へ 医療組織や企業らが寄贈 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

 

緊急事態宣言を全国に。すでに効力は発生し、期間はすでに対象となっている7都府県と同様に5月6日までです。

「緊急事態宣言」対象を全国に拡大 5月6日まで 新型コロナ | NHKニュース

あわせて基本的対処方針を改定。6道府県は北海道、茨城、石川、岐阜、愛知の各県と京都府とのことです。

緊急事態宣言が出ていた7都府県と合わせて「特定警戒都道府県」に指定された6道府県についても、7都府県と同様に在宅勤務や時差出勤などを強力に進める方針を明記した。

引用:在宅勤務を強力推進 「特定警戒」の13都道府県―改定対処方針:時事ドットコム

施設などの使用制限を要請・指示する際は、まず外出の自粛を呼び掛けることも盛り込んだ。

 引用:在宅勤務を強力推進 「特定警戒」の13都道府県―改定対処方針:時事ドットコム

 

 報道関係。

 

 

桁が違う。要因は何でしょうか。

 

 

 

2020.4.17追記

首相の給与3割返納に関して。「前首相より30パーセント上乗せしたあとに30パーセント減らした」可能性について、せっかく調べたので追記しておきます。

あと、公務員の給与って民間と連動していたと思います。
給与勧告の仕組み 令和元年8月 人事院

 

 

 

PCR検査に関する専門家会議の見解。

PCR検査について
PCR検査は、現状では、新型コロナウイルスを検出できる唯一の検査法であり、必要とされる場合に適切に実施する必要があります。

国内で感染が進行している現在、感染症を予防する政策の観点からは、全ての人にPCR検査をすることは、このウイルスの対策として有効ではありません。また、既に産官学が懸命に努力していますが、設備や人員の制約のため、全ての人にPCR検査をすることはできません。急激な感染拡大に備え、限られたPCR検査の資源を、重症化のおそれがある方の検査のために集中させる必要があると考えます。

なお、迅速診断キットの開発も、現在、鋭意、進められています。

引用:新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解)|厚生労働省(2月24日)

 

PCR検査について
新型コロナウイルス感染症においては、医師が感染を疑う患者には、PCR検査が実施されることになっています。また、積極的疫学調査において検査の必要性がある濃厚接触者にもPCR検査が実施されます。このように適切な対象者を検査することで、新型コロナウイルスに感染した疑いのある肺炎患者への診断・治療を行っているほか、濃厚接触者の検査により、感染のクラスター連鎖をとめ、感染拡大を防止しています。すでに、検査受け入れ能力は増強されており、今後も現状で必要なPCR検査が速やかに実施されるべきと考えています。今後は、わが国全体の感染状況を把握するための調査も必要です。

なお、PCR検査法は優れた検査ではありますが、万能ではなく感染していても陽性と出ない例もあります。したがって、PCR検査のみならず、臨床症状もあわせて判断する必要があります。また、迅速診断法や血清抗体検査法などの導入により、より迅速で正確な診断が期待されています。
引用:新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(3月19日)

 

・今後も「現状で必要な」PCR検査が速やかに実施されるべき

・今後は、わが国全体の感染状況を把握するための「調査」も必要

「現状で必要な」は前段に記載があります。

「調査」の詳細は不明です。

 

 

10万円給付。
そもそも「止血」として困っている人に渡すべきものだったのに一律になる。貯蓄に回る可能性が高くなる。

30万円を受け取れると思っていた人は減って失望。(ただし、30万円は世帯ですが、10万円は一人になので、逆に増える家庭もあり)

しかも給付は早くない。

5月中の給付実現を目指すが、本人確認に時間がかかり遅れるとの見方もある。自民党国対幹部は、補正予算案の国会提出は、予定から1週間遅れの4月27日になるとの見通しを示した。成立は5月1日にずれ込む可能性がある。
引用:所得制限せず1人10万円支給へ 予算組み替え、30万円取り下げ

 

30万円の「困っている人に給付」というのは良かったと思います。

ただ、対象の選定やその準備がうまくできていませんでした。

 

非課税世帯や単月の収入が減った人を把握して漏れのないように給付する。

しかし、収入の把握が申請、証明。「収入の減少」が世帯主基準だったり、減少が割合なのか額なのか。

 

マイナンバー辺りで口座と収入を把握できていれば、うまくいったかもしれませんが、マイナンバー導入当時どころか、導入から数年経った今でもろくに使えないマイナンバーでは無理です。明らかな準備不足。

以前から申し上げているのですが、今まで何をしてきたのでしょうか。

 

 「困っている人」以外に給付されても、貯蓄に回さずに使ってくれれば、経済が回るから良いと思います。

 

貯蓄に回さないようにするには……10万円使ったと証明、申請すれば、もう10万円もらえるとか。

でも普段の買い物とは別のものを購入(しないと貯蓄に回ったのと同じ)したという証明が難しそうですし、転売する人も出てきそうですね。

とりあえずもらったら使って経済を回すのは基本。今ではなくて、収束時でも良いかなと思ったのですが、効果がすぐに出ないと、また何か言われるかもしれません。

収束時には、また給付をしてもらいましょう。そのためにすぐに使いましょう。

使わないと「効果はなかった」と言われますからね。

麻生副総理兼財務大臣は、追加の経済対策として現金を給付する案が出ていることについて「現金を一人ひとりに配ることを現時点で財務省で検討していることはない。現金給付はリーマンショックの際に行ったが、あまり効果はなかったのではないか」

引用:「現金給付はリーマンショックの際に あまり効果なかったのでは」麻生財務相 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

将来の給付をもらうために。給付をしない言い訳を作らせないために。

 「金が欲しいか?なら使え」です。

 

30万円と比べて必要な財源が8兆円ほど増えるそうです。「真水」が増えるということでしょうか。

「真水」が増えて、それで経済が回るなら良いですね。

所得制限を設けずに国民全員に一律10万円を支給する場合、単純計算で12兆円超の財源が必要になる。30万円の給付策は約1300万世帯を対象に約4兆円を想定していた。
引用:1人あたり一律10万円支給へ 減収世帯30万円取り下げ :日本経済新聞 

日本の2020年の経済成長率予想は5.2%のマイナス成長とされていました。

参考:世界はマイナス3%成長 IMF予測「大恐慌以来の悪化」 (写真=AP) :日本経済新聞

日本のGDPは500兆円ぐらいです。

参考:国民経済計算(GDP統計) - 内閣府

500兆円の5%は25兆円。

元の予算の真水が17兆円ぐらいとされていましたので、今回の8兆円を足すと、25兆円ですね。

おぉ、ピッタリです。

 

30万円給付は対象を限定するので、申請に不正が行われるのではないかと懸念する方もいらっしゃいました。

また、こういった記事も出ました。

10万円は要望する人に給付と麻生氏 | 共同通信

多分、これは2009年の定額給付金と同じ仕組みで、申請することを指すのではないでしょうか。

総務省|定額給付金について ※本事業は終了しました。https://web.archive.org/web/20190712024911/https://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/)の定額給付金給付事業の概要https://web.archive.org/web/20150414182654/http://www.soumu.go.jp/main_content/000010458.pdf)の下の方に当時の申請方法について書いてあります。(リンク先が消えたのでアーカイブを追記しました)

共同通信社の記事はシンプルで好きなのですが、たまにシンプルすぎるときがありますね。もうちょっと詳細が欲しい……となるときがあります。

 

で、いつ給付されるのかについてですが、先述の記事では「5月中の給付実現を目指す」とのことでした。

しかし、定額給付金のときは時間がかかったようです。

詳細は先程の厚労省のサイトにある定額給付金の給付開始時期等の状況(5月25日時点)https://web.archive.org/web/20160325180344/http://www.soumu.go.jp/main_content/000024251.pdf)に記載されています。(リンク先が消えたのでアーカイブを追記しました)

安倍首相は

とおっしゃっていますが、定額給付金のときも郵送での申請はあるのですよね。

なので、今回新しいのはオンライン申請となります。手軽だといいのですが……。

 

 

 

アフリカの状況。

都市部だけでなく、医療体制がさらに整っていない農村部にも広がっているそうです。

医療資源の不足だけでなく、紛争も影響。

WHOは7日、アフリカ全体での感染者数が1万人を超え、死者は500人以上にのぼったと発表

引用:アフリカ 感染者1万人超 WHOが支援呼びかけ 新型コロナ | NHKニュース

 

ドイツの新規死者数のグラフ(下)です。以前の新規感染者数のグラフ(上)と比べてみると、1週間から10日ほど遅れて反映されているのが分かります。

f:id:yuta0013:20200416230117j:plain

f:id:yuta0013:20200418023821j:plain

引用:Germany Coronavirus: 135,383 Cases and 3,850 Deaths - Worldometer

 

これを日本に当てはめてみます。上が新規感染者数。下が新規死者数のグラフです。

f:id:yuta0013:20200418024340j:plain

f:id:yuta0013:20200418024350j:plain

引用:Japan Coronavirus: 9,231 Cases and 190 Deaths - Worldometer

 

4月15日に死者数の伸びが、10日前の4月5日の感染者数の伸びと関連があるならば、しばらく死者数の伸びが増えていくと思われます。

そして、感染者数が増加した4月9日や15日の前後の10日後、つまり4月19日や25日の前後に死者数が増える可能性があります。

 

 

ふと思ったのですが「接触を8割減」なのですよね。「外出(する人)を8割減」ではないですよね。

つまり、人との接触を避ければ出勤や勤務、外出も良いのではないでしょうか。

報道で駅等の人出が減ったとありましたが、一つの指標として見るのが良さそうです。

まぁ、外に出なければ接触は減らせますからね。

「人と人との接触」の具体例については以前に追記しましたね。

 

権限は限定的。

緊急事態宣言が発令されても、知事は都道府県立学校以外は休校させる判断権限がない。区市町村立や国立、私立などの学校設置者には要請・指示にとどまり、実際に宣言対象の7都府県では計6%の学校が再開していた。

引用:全国緊急事態宣言でも…休校措置は地域ごと判断 文科省「スタンス変わらない」 - 産経ニュース

 

んー、以前から言われていましたが、どうなんでしょうね。

米で武漢研究所への疑念浮上 新型コロナ発生源めぐり:時事ドットコム

 

各社の医療物資増産の取り組み一覧があります。

各社が医療物資の増産 ANAHDは医療ガウン縫製支援 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

課題もあります。

ただ、懸念もある。日本光電は欧米の感染拡大が日本以上に深刻な中、「(スイス製の)輸入量を増やせない恐れもある」と説明。増産するマスク型も、本来は重症患者向けではないという。呼吸器は旭化成の米国子会社も増産を計画しているが、日本で医療機器の承認を得ておらず、輸入の予定はないとしている。

一方、エクモを増産するテルモは1月から部品確保に努めているが、「いつ100台超に達するか分からない」と話す。

厚生労働省は13日、異業種の生産分担などを促すため、必要な審査の期間を数カ月から数日に短縮する規制緩和を打ち出した。だがソニートヨタを含め、大半の異業種企業は人命を左右する医療機器を一から手掛けることまでは想定していない。装置を扱う人材の確保も含め、課題は少なくないのが実情だ。

引用:医療機器各社がエクモや人工呼吸器を増産 異業種は参入難しく… - 産経ニュース

 

感染が広がっていました。

2人は富川アナの濃厚接触者と認定された

引用:「報ステ」制作2人が感染 テレ朝、本社を封鎖へ (写真=共同) :日本経済新聞

 

4月1日に感染確認。
保健所が診療などの停止を病院に指示したのは3日。
病院側が措置を取ったのは5日。

保健所は、「最初に感染が確認された看護師は入院患者との接点がなく、外来の仕事に従事していなかったため、1日の時点では影響はないと判断した」と説明

引用:中野江古田病院 感染確認4日→1日と判明|日テレNEWS24

 

2月の話ですが、改正されるという報道記事だけを追記していたので、実際に改正されたということと、詳細を追記します。

疑似症患者及び無症状病原体保有者についても,新型コロナウイルスの患者とみなされます。

(1)隔離
検疫所長(検疫官)は,検疫において新型コロナウイルス感染症の患者を確認した場合,当該患者を隔離(感染症指定医療機関に入院を委託して実施)することができる。

(2)停留
検疫所長(検疫官)は,検疫において新型コロナウイルス感染症の病原体に感染したおそれのある者を確認した場合,当該感染したおそれのある者を停留(感染症指定医療機関等に入院を委託して実施、又は宿泊施設若しくは船舶内に収容して実施)することができる。

引用:新型コロナウイルス感染症に関する検疫法改正について | 在中国日本国大使館

 

 報道関係。

 

議員団から大統領へ。

共和党議員団は、WHOが世界で必要不可欠な役割を果たしていることに理解を示し、米国はこうした重要な活動を支援し続けなければならないと強調する一方、WHOの「公平性、透明性、正当性」を確保するため、速やかな措置を講じるよう求めた。

引用:WHO拠出金、条件は「テドロス氏の辞任」 米共和党議員団が提言 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

 

 2020.4.18追記

接触8割減の話。確かに人数減っても距離は近いなぁ、と。

以前に追記しましたが、電車は「ドアの開閉で空気が流れるので過敏になる必要はない。車内で激しい呼吸をすることもなく、マスクを着けている人も多い。感染者がいてもクラスターを生む環境ではない」という話でした。

 

ただ、政府が求めているのは人と人との接触「機会」なので、今回のツイートでいえば「接触する事象」のほうっぽいんですよね。

 参考:「人と人の接触 8割削減目指す」 コロナ対策本部 首相発言全文(1/2ページ) - 産経ニュース

接触機会、8割減に至らず 西村再生相、協力呼び掛け - 産経ニュース

 

といっても、人数が減ればその分リスクも下がるでしょう。

時差出勤は接触の機会は減らせなくても、感染のリスクを減らせる。といったところでしょうか。

正直、電車が「人と人との接触」にあたるのかどうか分かりません。以前の追記では「2メートル以内の近距離で30分間会話することを濃厚接触の対象」ですが、これは濃厚接触の対象の話ですし、電車に当てはまるような具体例は「体の触れ合い」ぐらいでしょうか。満員電車ならありそうですね。

 

関連して、外出を自粛すればマスクの消費も抑えられるという考えもあるのかもしれません。

 

 

 

医療機関支援へ診療報酬倍増の件。18日から適用だそうです。

診療報酬を2倍にするのは、新型コロナウイルスに感染し、体外式膜型人工肺(ECMO)や人工呼吸器が必要な重症患者が集中治療室で入院している場合や、中程度の入院患者への対応など。医療機関がECMOなどの使用により通常より手厚い人員配置が必要になることから報酬を増やす。患者の追加負担は発生しない。

引用:医療機関支援へ診療報酬倍増 医療マスク、週内に1000万枚配布―安倍首相会見:時事ドットコム

医療物資だけでなく、医療従事者への宿泊場所や食事などといった環境整備にも注力できるといいですね。

現場に残るスタッフは感染者らの治療に奮闘。病院によると、家族への配慮などから車中泊で勤務を続ける者もいる。院内に仮眠場所を用意したが、十分でないとして新たに外部の宿泊施設も確保。職員の心身両面のサポートに腐心する。

引用:【富山】医療崩壊 現実味 新型コロナ 車中泊勤務者も:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

 

 

さて、産経新聞の主張です。

感染の有無を調べるPCR検査について、首相は再三、1日当たりの検査能力の引き上げを指示したが、厚生労働省は軽症者の入院が増えて重症者支援が遅れれば医療崩壊を起こすと難色を示してきた。新型コロナは感染しても軽症か無症状の人が多い。検査ができないままでは、国民の不安が強まるのは当然だ。

引用:政策スピード不足 官僚の壁 一律給付に財務省反対 - 産経ニュース

記事を書かれたのは小川真由美氏です。

これまでの社説等と同じ、検査数増の主張です。

 

この主張って何を根拠にしているのでしょう?これまでの記事も「専門家会議が提言した」とか「専門家の〇〇氏によると」とかが無いのです。記者や論説委員の考えなのでしょうか?まさか、専門家でもない素人が取材もせずに紙面に自分の主張を載せているわけではないでしょうし……。

 

さて、PCR検査の体制についていくつか追記していきます。

まずは以前に報道記事は追記したと思いますが、3月4日の連絡です。

現行、外来では、帰国者・接触者外来の医師が PCR検査の必要性を判断し、保健所に相談の上、行政検査を行うこととなっているところ、今後は、これに加え、行政検査の一環として、保健所への相談を介さずに、帰国者・接触者外来等の医師が都道府県、保健所設置市又は特別区(以下「都道府県等」という)から委託を受けた医療機関(以下「CR検査可能な医療機関」という。)や民間検査機関へPCR検査を依頼することが可能となる。

引用:地域において必要な患者にPCR検査を適切に実施するための体制整備について

 

で、現在です。検査を受けるまでに時間がかかっているという話。

必要な検査を実施できないのはよくありませんね。

4月6日現在で「帰国者・接触者外来」などは全国で合わせて1136か所あります。
ここで採取された検体が自治体の研究所や民間の検査会社などに送られ、PCR検査が行われます。
ところが感染の拡大に体制が追いつかず、かかりつけ医や患者が「検査を受けさせてほしい」と「相談センター」に依頼しても検査までたどりつけないケースが出てきています。

引用:PCR検査 必要と判断しても実施まで「5日程度かかる」 | NHKニュース

 

そこで、色々と対策が取られます。

PCR検査の検体を採取する専用のテントを設置

引用:PCR検査 必要と判断しても実施まで「5日程度かかる」 | NHKニュース

感染の疑いがあると判断された場合、国際医療研究センターの敷地内に設置する「検査スポット」でPCR検査を受けます。

区内の病院などから交代で派遣される医師が検体を採取し、民間の検査会社に送るということです。このシステムではPCR検査だけでなく、入院先の振り分けも行われます。

引用:PCR検査 必要と判断しても実施まで「5日程度かかる」 | NHKニュース

 

対策の一つである「検査センター」「PCRセンター」について、いくつかの記事を追記します。

PCR検査を行う「帰国者・接触者外来」は現在、多くが感染症指定医療機関などに設置されており、負担が集中。このため、地域の開業医らが交代で検査業務を担う「地域外来・検査センター」を新たに設けることで、負担の分散と検査数の増加が期待できるという。

感染の疑いがある場合に相談する「帰国者・接触者相談センター」と情報共有できれば、診療所が疑いがある患者を直接検査センターに紹介して検査を受けられるようになる。

引用:PCR検査、地域の開業医も 体制拡充へ厚労省が導入 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

東京都医師会はPCR検査の態勢を強化しようと、検体を採取する場として新たに「PCRセンター」を医師会のある都内47か所に設置する方向で検討していることが分かりました。

PCRセンターは各自治体と地元の医師会が中心となって立ち上げます。

患者は、掛かりつけ医を受診して感染の疑いがあると判断された場合にPCRセンターを訪れ、検体を採取されます。

PCRセンターには地元の開業医などが交代で勤務し、検体の採取に当たります。

そして、採取された検体は民間の検査機関に送られ、結果は掛かりつけ医を通じて患者に伝えられるということです。

引用:新型コロナ感染検査強化 都内にPCRセンター47か所設置へ | NHKニュース

掛かり付け医が検査センターに直接、患者の情報を伝えて検査を依頼する仕組みで、保健所や専門外来に負担を掛けずに検査態勢を強化するのが狙い

引用:「PCR検査センター」医師会が運営 検査態勢強化へ

 

PCR検査のニュースといえば、楽天がグループ内や関連企業の人に検査キットを提供するそうです。

厚生労働省が新型コロナウィルス感染症に関する相談・受診の目安として挙げている症状の出ている人に使用するものではなく、「本検査キットを用いたリスク判定は、いかなる意味でも診断や医行為を行なうものではない」としている。

引用:楽天、社員らに「新型コロナウィルスPCR検査キット」提供 - Impress Watch

自社内で完結して満足するなら特に影響はなさそうです。

 

確か追記していなかったと思いますが、能力と必要な検査数は違うという話。

 

それで、ですね。調べていたら分かりやすい記事がありましたのでご紹介します。

国際環境経済研究所のサイトの「相馬中央病院 非常勤医師/東京慈恵会医科大学臨床検査医学講座 講師」の越智小枝氏の記事です。

まずはPCR検査のお話。

新型コロナウイルスの科学(2) – NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute

次が抗体検査キットのお話。

新型コロナウイルスの科学(3) – NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute

新型コロナウイルスそのもののお話(感染経路と予防策、ウイルスの感染力保持期間、ウイルスの不活化・消毒)。

新型コロナウイルスの科学(4) – NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute

図解もあって素晴らしかったです。

 

環境表⾯のウイルス除染ガイダンスというのもあり、殺菌剤についても書いてあったのですが、ちょっと分からなかったので、こちらをご紹介しておきます。

【Q&A】新型コロナ、消毒は? 洗剤やウエットティッシュで代用可か - 産経ニュース

 

 一般社団法人日本感染症学会の提言。4月2日。

地域の流行状況によるが、PCR 検査の原則適応は、「入院治療の必要な肺炎患者で、ウイルス性肺炎を強く疑う症例」とする。軽症例には基本的に PCR 検査を推奨しない。時間の経過とともに重症化傾向がみられた場合には PCR 法の実施も考慮する。

引用:新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方―医療現場の混乱を回避し、重症例を救命するためにー 

イムノクロマト法による抗体検査は発症から 2 週間以上経過し、上気道でのウイルス量が低下し PCR法による検査の感度が不十分であることが想定される症例に対する補助的な検査として用いることが望ましい。

引用:新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方―医療現場の混乱を回避し、重症例を救命するためにー 

 

 

 

やはり中国の発表を素直に信用することはできないですね。

中国湖北省武漢市の衛生当局は17日、新型コロナウイルス感染症による同市のこれまでの死者数を1290人上積みして訂正し、計3869人と発表した。発症者も325人増え、計5万333人となった。

引用:死者数1290人上積み 武漢、集計漏れで訂正 - 読んで見フォト - 産経フォト

他の都市でも訂正する可能性がある。

武漢市の説明によると、流行初期は患者の激増で病院の収容能力が足りず、感染確認する前に自宅で死亡した人たちがいたほか、医師に余裕がなく報告の漏れや遅れもあった。3月下旬に調査チームを結成し、病院や老人ホーム、警察、葬儀場などのデータを調べ、遺族にも確認したという。

引用:死者数1290人上積み 武漢、集計漏れで訂正 - 読んで見フォト - 産経フォト

ブルームバーグ通信は1日、中国は新型コロナの死者数と感染者数を過少申告しているとの分析を米情報機関がまとめていたと報じた。中国外務省は「デマによる中傷」などと反発していた

引用:中国武漢の死者数、1290人増に訂正 報告漏れやミス (写真=共同) :日本経済新聞

 

 

産経新聞によると、野党の山井議員の質問の中で「首相は以前、一律給付には約3ヶ月かかるため減収世帯に絞って30万円の給付を行うと説明していた」とあり、首相は「さまざまな仕組みを作っていく中で分かったこともあり、できるだけ(10万円給付の時間を)短縮したい」と釈明したそうです。

こういう記事もあります。

今回の10万円給付について「どこまで短縮できるかわからないが、3カ月よりは大幅に短縮できるのではないか」と説明した。

引用:首相、10万円給付「できるだけ早く」 3カ月から大幅短縮 - 産経ニュース

 時間がかかるというのは何だったんでしょうね。ちょっと詳しい説明なり解説なりが欲しいところです。

 

こういったツイートも。

 一体どういうことなんでしょうか……?

 

 

 

米国の3段階緩和。

第1段階では企業に在宅勤務を引き続き推奨しつつ、可能なら段階的な出勤を進めると規定。レストランや映画館、スポーツジムの営業再開も認める。第2段階で学校の授業や校外活動を再開し、不要不急の移動も可能になる。第3段階では高齢者施設や病院を訪問できるとした。
ただ、いずれの段階でも職場などで他人と一定の距離を保つ「社会的距離」を実行するほか、マスク着用などの感染予防措置を講じ、検温や消毒を怠らないよう求めた。

引用:米、経済再開へ「3段階」指針 制限解除判断は知事に―トランプ氏:時事ドットコム

 

米軍の取り組み。

3種類のワクチン候補の中から一つを選び、人に投与する臨床試験を夏を目標に始める計画とのことです。
実用化は早くても1年から1年半後。

米軍、ワクチン候補3種を製造 コロナ対応、夏の臨床試験目指す | 共同通信

 

以前に中国のペットの飼育放棄の記事を追記しましたが、やることは似るのでしょうか。

住民らのペットを強制的に殺処分し、「新型コロナ」と口に出しただけの住民を拘束している

引用:わが道行く旧ソ連“独裁国”のコロナ対策 イベント続行、ペット殺処分、「ウオッカ飲んで消毒」 - 産経ニュース

 

 

 WHO改革の必要性。

ドイツとフランスはWHOを全面支持とのことです。

G7首脳、WHO巡り温度差 米が改革要求も独仏は支持 (写真=AP) :日本経済新聞

ただ、フランスのマクロン大統領や、英国のラーブ外相は、中国について以下のように述べています。

ドミニク・ラーブ(Dominic Raab)英外相は記者団に対し、中国とはこれまでの関係を維持できないかもしれないと話した。

ラーブ氏は、「(新型ウイルスが)どのようにして発生し、なぜ早期に阻止できなかったのかという、厳しい質問をせざるを得ない」と述べた。

 

マクロン氏は、中国が新型ウイルスの流行にうまく対処していると「ばか正直」に信じてはいけないと警告。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)のインタビューで、「われわれが知らないことが起きているのは明らかだ」と述べた。

引用:中国のコロナ対応「ばか正直に信じてはいけない」、マクロン氏 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 日本は。

 

 

以下の記事の添付資料を見てみると、中国に製造拠点があるかどうかに関わらず、稼働率は中国国内外の需要に左右されています。

華東地域の日系企業、内外の需要減への懸念高まる(中国) | ビジネス短信 - ジェトロ

「製造拠点が中国にあっても、他のアジア諸国や日本にあっても、場所はあまり関係ないのかな」と思ったのですが、調査が4月1日から6日ということで、労働者の職場復帰後の調査なので、人手不足等の理由が低かったのかもしれません。

参考:新型コロナウイルスは中国で感染終息の兆し、地域リスク分類で国内移動制限を緩和(中国) | ビジネス短信 - ジェトロ

 

緊急事態宣言前後の正社員の出社やテレワークについて。

短時間の出社でも出社率に含んでいるそうです。

テレワーク実施率は3月と比べて倍増。緊急事態宣言が先に出された7都府県は他地域よりも実施率が高いです。都会だから、というのもありそうですが。

正社員なお6割超が出社、テレワークは倍増 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

4月17日時点の累計感染者数は9167人。

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月17日版)

日本の人口が3月1日時点の概算値で1億2595万人。

参考:統計局ホームページ/人口推計(令和元年(2019年)10月確定値,令和2年(2020年)3月概算値) (2020年3月23日公表)

感染したのは人口の0.007%です。

もし外出自粛がうまくいって、感染を完全に封じ込めたとしても、99.993%の人は感染する恐れが残ったままです。

もちろん、把握されていない感染者もいらっしゃるでしょうし、感染後に回復したからといって再感染しない保証も無いわけですが。

 

映画の有料配信はありますが、劇場公開中の映画を有料配信するとは。

劇場公開中の映画「Fukushima 50(フクシマフィフティ)」 自宅でも観賞可能に - 産経ニュース

 

介護事業所の休業。東京、大阪、千葉の順に多いそうです。

休業でサービスを受けられなくなると、高齢者や自宅で支える家族への影響は大きい。入浴や食事など家族の負担が増え、高齢者自身も外出機会がなくなり体調を崩す恐れがある。緊急事態宣言の全国への拡大により休業する事業所が増加しそうだ。

厚労省は7都府県を対象に6~12日の休業状況を調べた。休業の理由は「感染拡大防止のための自主的な判断」が255カ所で大半を占めた。ほかは「自治体からの要請」3カ所、「学校などの休業に伴う人手不足」2カ所だった。

引用:介護260事業所が休業 7都府県 デイサービス、厚労省調査 - 産経ニュース

 

DV無料電話相談。

20日に新設。29日夜に24時間態勢へ移行。
メール相談、SNS相談、外国語でも相談可、WEB面談などは後日。

DV巡り無料電話相談窓口 政府、メールも活用 :日本経済新聞

男女共同参画局のページはこちらです。

新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針関連 | 内閣府男女共同参画局DV相談体制の拡充です。

 

ドライブスルー方式。時間短縮で検査可能数増。検査基準は変わらず。といったところでしょうか。

PCR検査について厚生労働省は、車に乗ったまま診察や検査が受ける「ドライブスルー」方式を実施することができる、とする事務連絡を15日付で都道府県などに出した。

引用:ドライブスルー方式のPCR検査、厚労省が認める通知 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

2人に対して陽性を陰性と誤伝達。

報告書の2項目で「検出せず」とあれば陰性と判断するが、医師はそのうち1項目しか見ていなかった。また、通常は医師と看護師の2人で確認することになっているが、医師1人でチェックしていた。

男女2人は軽症で、陰性と伝えられた後も外出をするなど感染を拡大させるような行動は取っていないという。

引用:医師が報告書見落とし、2人に陰性と誤伝達 厚木市立病院 - 産経ニュース

 

米国の話。

 

 

自衛隊の活動。

 直リンク:新型コロナウイルス感染拡大を受けた防衛省・自衛隊の取組

 

報道関係。

 

 

以前に行われた定額給付金についてですが、額が少なくて失敗したのではないかという意見も目にしました。

なんにせよ、政策の効果が無かったときや、政策が失敗したときには、原因を考えるのが大切ですね。

……結局、どうして効果が無かった(貯蓄に回った)のか検証はしたのでしょうか?

 

 

「10万円は収束後に使いたいから取っておく」という人もいらっしゃるでしょう。

「収束後にも現金給付をしますよ」とアナウンスしたらどうなるでしょうか。

生活に困っている人は生活費にしていただいて、そうでない方は積極的に使って経済を回す。

「宿泊や飲食、旅行やライブに使いたいから収束後に使うよ」という人にも一律に配られるので、収束後にも給付をすると表明することで、その人たちにも現時点で経済を回してもらう。

収束後も給付をして経済を回してもらう。

 

はたまた「2回もらえるなら半分は貯蓄しようかな」と考える人もいらっしゃるかもしれません。

 

まぁ、人々がどのような考えや動きをするのかは私には分かりません。

私は欲しい物も食べたいものもたくさんあるので楽しみです\(^o^)/

 

 

 

というわけで調べてみました♪

一部だけですけど、大変でした……_:(´ཀ`」 ∠):_

f:id:yuta0013:20200418192520j:plain

f:id:yuta0013:20200418192528j:plain

f:id:yuta0013:20200418192535j:plain

f:id:yuta0013:20200418192541j:plain

参考

 【山口県

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月23日版)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月9日版)

 【鹿児島県】

鹿児島県/新型コロナウイルス感染症に関する情報

MBC新型コロナウイルス情報

新型コロナ感染2例目 濃厚接触者は19人に 鹿児島県

長崎県

報道配布資料一覧 | 長崎県

KTNテレビ長崎 【続報】新型コロナ 長崎県内17例目は佐世保市の30代の男性会社員

富山県

新型コロナウイルス感染症の県内の患者等発生状況|富山県
70-79_市報道資料(令和2年4月17日)(21報)

鳥取県

県内患者1例目及びその濃厚接触者の検査結果等(第6報) (2020年4月16日更新)/新型コロナウイルス感染症特設サイト/とりネット

 【島根県松江市

松江市:暮らしのガイド:松江市内での発生状況

【各都道府県の感染者数】

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数(18日19時時点) - NewsDigest

 

県外や海外から流入するのがきっかけのところもあるようです。

そして、そこから濃厚接触者が感染していく、という感じです。

山口県と鹿児島県では各日付の県外・海外の感染状況も調べたのですが、力尽きて長崎県以降は調べていません。気になる方は「各都道府県の感染者数」にあるリンクをご参照ください。

 

富山県の「京都」
鳥取県の「複数の国籍の外国人」
を赤くするのを忘れていました。

 

ゴールデンウィークは大丈夫でしょうか。

 

 

2020.4.19追記

鹿児島の5,6例目の感染者は奄美大島での初の感染確認だったようです。

奄美大島での感染確認も初。男性は埼玉県で陽性が確認された男性と島内で数日間、行動を共にしており、県はこの男性から感染したとみている。

引用:奄美大島、初感染者2人 新型コロナ、来島者起因か | 南海日日新聞

 

休業、制限されているなら遠征、越境。

首都圏外へのパチンコ遠征、続出 我慢できない大人たち [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「越境パチンコ」「越境ジムトレ」など越境〇〇を緊急事態宣言の”全国拡大”で防げるのか?(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

海岸って密室でしたっけ……?

家族総出でスーパーが物議 新たな「3密」 利用制限の動きも(2/2ページ) - 産経ニュース


住居確保給付金。3~9ヶ月の家賃支援。

給付金の支給対象は、離職・廃業後2年以内の人だったが、新型コロナウイルスの影響を受けて、4月20日から対象が拡大される。具体的には、「給与等を得る機会が当該個人の責に帰すべき理由・当該個人の都合によらないで減少し、離職・廃業と同程度の状況にある者」という要件が加えられたのだ。つまり。新型コロナウイルスなど影響によって、所得が大幅に減少した場合でも、給付の対象になる。

引用:厚労省 新型コロナの影響を受け住居確保給付金の対象拡大 - Housing Tribune Online

 

消費がさらに減りそうですね。

夏のボーナス大幅ダウンへ 中小は支給見送りも 家計に打撃 - 産経ニュース

 

11日以降は活動自粛。共演者や制作スタッフに濃厚接触者なしとのことです。

赤江さんの夫はテレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」の制作スタッフで、15日に感染が判明していた。

引用:フリーアナの赤江珠緒さんも感染 「報ステ」制作の夫に続き - 産経ニュース

 

米国にて。1000%の値上がりって……何倍?

CNN.co.jp : 争奪戦の医療防護具、1000%以上の値上がりも 米

 

交付金について。今までは「活用を容認する方針」「使えるか検討を進める考え」「使えるようにする考え」とかでしたが「活用を認める考え」となりました。

ややこしい。

休業要請をする際に支払う協力金について、緊急経済対策に盛り込まれた「地方創生臨時交付金」の活用を認める考えを示した。

引用:休業協力に臨時交付金 自治体の活用認める―西村再生相:時事ドットコム

 

機を見るに敏。こういうの本当にうまいですね。

民主派メンバーや、デモに参加してきた若者の反発は必至だが、香港では今、防疫措置として、5人以上の集会が禁止されている。

引用:香港警察、反中国デモ一斉摘発 民主派幹部ら15人逮捕 - 産経ニュース

 

 共同通信社は「マクド」ではなく「マック」派。

20日から5月6日まで政府の「特定警戒都道府県」の対象である13都道府県の約1900店舗で店内飲食を中止すると発表した。持ち帰りやドライブスルーは利用できる。

引用:マック、店内での飲食中止へ 13都道府県の1900店 | 共同通信

一部地域では「午後8時以降の店内飲食の中止」もしていたそうですが、どうして午後8時以降なのでしょう……?

 

 

2020.4.20追記

 以前に追記した新潟県燕市の話。支援が広がり、味噌や漬物も届けられたそうです。

 

アビガンについて。記事には各国の動きも。

新型ウイルスは対象外の病気だが、医療機関の判断で投与できる。妊婦への深刻な副作用などを除けば既に安全性は確認済みだ。ただ、増殖後のウイルスは退治できないため、ウイルスが少ない早期の投与が望ましいという。

引用:治験や増産進む「アビガン」 早期投与で効果期待(1/2ページ) - 産経ニュース

3月、全国の医療機関で約100人の患者を対象に治験を開始。6月末まで実施し、結果が良好なら承認を申請する。国は特例で迅速に審査する方針だが、承認までに半年以上はかかりそうだ。

引用:治験や増産進む「アビガン」 早期投与で効果期待(2/2ページ) - 産経ニュース

日本感染症学会理事長の舘田(たてだ)一博東邦大教授は「まだ有効性については判断できない。本当の意味で確認するには治験の結果を待つ必要がある」としている。

引用:治験や増産進む「アビガン」 早期投与で効果期待(2/2ページ) - 産経ニュース

 

 IT活用。

利用者同士が2メートル以内で30分以上接すると無線通信(ブルートゥース)で互いのIDを記録。2週間以内に一方の感染が判明し、保健当局が情報を入力すると、もう一方の端末に知らせる。

引用:検索ワードからクラスター「発見」 感染拡大、ITで防げ(1/2ページ) - 産経ニュース

 

農産物の輸出制限も。理由は国内供給を優先とのこと。日本は輸出制限をしている国からの輸入が少ないので、現時点では影響は少ないようです。

14カ国が農産物の輸出制限 日本は「支障なし」 - 産経ニュース

西側の主な穀物輸出国である米国、カナダ、オーストラリア、欧州各国は現時点で、食料の輸出規制に否定的だ。中国と日米を含む20カ国・地域(G20)の貿易相は3月30日、緊急テレビ会合を開き、新型コロナウイルス感染の終息まで過度の貿易制限を回避し、食料を含め国際的な物品供給を保つ意見で一致した。

引用:日本農業新聞 - 新型コロナ拡大で食料生産国 自国優先し輸出制限

 

旅客機で貨物輸送。

中国線で旅客機の貨物輸送 航空大手、座席や荷物棚を活用 - 産経ニュース

 

以前はロシア側が入国禁止等を実施していましたが、逆に中国側が実施するように。

不法入国者に懸賞金 中国が露国境のコロナ対策強化 - 産経ニュース

 

中国国営のメディアのインタビューで、ね。 

「このウイルスは絶対にわれわれのところから出たものではない」と中国国営メディアのインタビューで否定した。

引用:中国・武漢の研究所員がウイルス流出疑惑を否定 米政府は追及姿勢 - 産経ニュース

 

漫画等にも影響。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて、編集や制作、流通などの出版活動に影響が出たため。

引用:講談社、漫画10誌の刊行延期 「進撃の巨人」も休止―新型コロナ:時事ドットコム

 

新聞社でも感染。

朝日新聞社論説委員、新型コロナに感染 東京本社 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

産経新聞社の社員が新型コロナに感染 大阪本社 - 産経ニュース

 

以前に、日本は人口あたりの病床数が多いということを追記しましたが、病床数に対しての臨床看護職員や臨床医師の数は少ないようです。

経済協力開発機構OECD)によると、日本の病床100床当たりの臨床看護職員数(2016年)は86・5人。スウェーデン466・1人、アメリカ419・9人など他の先進国と比べ、人員の圧倒的な少なさが際立つ。

引用:医療現場の人員・マスク不足深刻 感染リスク…「家族にうつしてしまうのでは」(1/2ページ) - 産経ニュース(記事にグラフもあります)

 

以前に追記した保育所の休園について。

認可保育所は全国に約23000ヶ所あるそうです。感染者が出て休園したところは少ないようです。

臨時休園している認可保育所は16日時点で15都県の168カ所と発表した。うち144カ所は東京都内。園児や職員に感染者が出て休園したのは20カ所だった。

引用:15都県168保育所が臨時休園 宮城、沖縄など | 共同通信

 

救急隊員の感染リスクも。

救急隊員が感染するリスクも高まっており、消防庁はマスクや防護服を配布するなど対策を強化する。

引用:コロナ救急搬送、全国で千件超に 3月下旬以降に急増、消防庁集計 | 共同通信

 

都道府県で県民にマスク購入をあっせんするのは全国初とのことです。

券がないと購入できないようにすると、買い占め対策にもなりそうですね。

仮に全世帯が2箱購入すると、県が現時点で確保している箱数では足りなくなるが、追加で調達するなどして対応する考え。

引用:福井県全世帯にマスク購入券、全国初 県が50枚入り最大2箱、ゲンキーで販売 | 社会,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

 

人口の0.01%が感染しただけで病床や人手が足りなくなったりしています。

もし同じ期間に1%が感染したら医療崩壊が起きていたでしょうか。

より致死率や感染力の高いウイルスが現れたら恐ろしいですね。

 

 

 

感染拡大と経済について。

米国では新型コロナウイルスの死者数の予想が以下のようになっています。

アメリカ国内の死者の数が10万人から24万人に上るおそれがあるとしていた当初の予測を下回り、6万人から6万5000人になるとの見通しを明らかにしました。

引用:トランプ大統領、米国内の死者「6万人から6万5000人に」 TBS NEWS

そして、失業保険の申請は以下の数字です。

新型コロナウイルスの拡大で非常事態を宣言した3月中旬から、4週間で申請数は2200万件を突破した。米労働人口は1億6300万人だが、単純計算で8人に1人が職を離れたことになる。

引用:米、失業保険申請さらに524万件 4週で2200万件超す (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

失業=死とはなりませんが、経済的な理由で亡くなる方もいらっしゃるでしょう。

家計を支える人が失業すれば、影響は家族にも及びます。

ウイルスによる死者を減らすか、経済活動の縮小による死者を減らすか。

 

そんな二者択一をする気はなくて、例えば経済活動を縮小して、国が経済や家庭への支援を行うとか。

日本でも、もらえる条件がありますが、失業保険もありますね。

 

ただ、経済活動縮小&国の支援も、長期になれば支えきれなくなるかもしれません。

どうバランスを取るのかは政府や専門家の方々の意見待ちです。

ゴールデンウィークとかどうするのでしょうね。

 

失業者と自殺者について。

 

経済に関する資料2017 - 中尾勇太のブログで作成した失業率と自殺原因(経済・生活問題)のグラフです。

f:id:yuta0013:20190125003112p:plain

 参考:日本の人口・就業者・失業率の推移 - 世界経済のネタ帳

 5 原因・動機別の自殺者数の推移|平成27年版自殺対策白書 本文(HTML形式) - 内閣府

 

元データの数字を見てみると、自殺者のうち自殺原因が経済・生活問題の人の数は2008年(平成20年)が7404人。2009年(平成21年)が8377人です。

1000人近く増えています。

平成10年以降や平成14年以降の自殺者数の増加も大きいですね。

 

4月20日時点で新型コロナウイルスの日本の死者は171人です。
参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月20日版)

 

 

 

ダイヤモンド・プリンセス号に関する支援活動に従事した皆さまへ。

 

自衛隊はノウハウを伝授。ODA(政府開発援助)でもそうでしたね。

軽症感染者らの生活支援を求める自治体の要請に対し、防衛省が派遣を約1週間の期限付きにするケースが相次いでいる。

災害派遣は事前に活動期間を設定しないことが多いが、防衛省は感染防止を徹底すれば、感染者と会わずに食事を決められた場所に運ぶなどの支援は自衛隊でなくてもできると判断。隊員が初動で防護衣着脱などのノウハウを自治体や民間に伝え、初動後の役割分担を定着化させたい目的もある。

引用:「期間限定」災害派遣 軽症者宿泊療養の生活支援―官民リレー、定着化図る・自衛隊:時事ドットコム

自治体や民間にできることは任せ、爆発的感染や大規模な自然災害などに備えて余力を残しておきたい判断もある。

 引用:「期間限定」災害派遣 軽症者宿泊療養の生活支援―官民リレー、定着化図る・自衛隊:時事ドットコム

 

邦人救出について。

1月、邦人救出のため、中国・武漢に向かったのは民間航空会社の2機だった。当初、政府専用機を飛ばすという案も出ていたが収容できる人数が多いという観点から民間機が選ばれた。他国に邦人救出を依頼していた時代から比べれば進歩なのだが、やはり他国が武漢に向かわせたのは、軍用機が大半だった。

引用:新型コロナの初動を検証、危機対応の拙さは必然だった 新型コロナの教訓 次なる強敵「疾病X」に備える WEDGE Infinity(ウェッジ)

自衛隊も空中給油・輸送機としてボーイング767を4機所有している。給油機にしろ、輸送機にしろ機体はガランドウ、多くの人員を輸送できる。ちなみに、ダイヤモンド・プリンセス号から自国民を母国に運んだ米国にしろ、ロシアにしろすべて軍用機であった。機内では、完全な防護服を身につけた軍関係者が救出民の対応をしていた。異様な光景だが、これが現実の世界なのだ。

引用:新型コロナの初動を検証、危機対応の拙さは必然だった 新型コロナの教訓 次なる強敵「疾病X」に備える WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

雇用調整助成金って雇用保険だったんですね。

リンク先の記事に出てくる経営者によると

旅館は都の休業要請の業種に入っていないから、休みにしても協力金はもらえない。

引用:コロナ助成申請で役所に怒号「いつになったら受け取れる!」 (2/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

なるほど。要請の対象の線引きも影響は大きいのですね。

要請の対象にならなくて売上が減少したら持続化給付金でしょうか。

 

 

 

 

 2020.4.21追記

上限ってどこなんでしょうね。

例えば、どの程度感染者が増えると、または重症者が増えると医療崩壊が起きるのか。

 

日本は人口あたりの病床数は多い。
人口あたりの集中治療室の病床数は少ない。
病床数に対しての臨床看護職員や臨床医師の数は少ない。

 

どの時点で病床が足りなくなるのか、人手が足りなくなるのか、医療品が足りなくなるのか。

上限に近づいたときに打てる手はあるのか(例えば、病床が足りなくなったときに軽症者をホテルや自宅に移していますね)。

 

上限が分かればむやみに不安になる必要もないですし、上限に近づけば危機感も持つでしょう。

もちろん、上限が遠ければ警戒を緩める人も出るでしょうが。

 

 

 

感染者や死亡者の人数、人口比。検査や死亡者の扱い、肺炎の特徴。などのことに言及した記事です。ようやくの感がありますが、触れる情報が偏っていたのでしょうか。

靴底からウイルスというのは初めて聞きました。あとは肺炎について。

医療リスクマネジメントに詳しい内科医で、中央大大学院戦略経営研究科教授の真野俊樹氏は、「死者数は嘘をつけない。新型コロナウイルス感染症間質性肺炎なので普通の肺炎と異なるため、見落とすケースはほとんどないはずだ」と否定する。

引用:少なさ際立つ日本の「コロナ死」 病床数など関係も…「ドイツや韓国を見習え」論の不可解 (1/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

肺炎については以前に紹介したトドさんのツイートからたどれるのですが、たどるのが大変なので追記しておきます。

 

 

 

もし、経済的な理由で亡くなる人のほうが新型コロナウイルスの感染で亡くなる人よりも多かったとき。果たして経済を優先できるでしょうか。病死を受け入れられるでしょうか。

 

休業要請の対象かどうかが協力金を受け取れるかどうかに影響すると書きましたが、自治体が休業要請をするかどうかも影響しますね。

 

児童手当の上乗せもあります。

児童手当の受給世帯への子供1人当たり1万円給付の上乗せ

引用:政府が令和2年度補正予算案を閣議決定 10万円一律給付で異例の組み換え - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

生活保護受給者への対応。

収入として認定した場合、受給者の保護費が減額されたり、生活保護を受けられる要件から外れたりする恐れがあった。

引用:政府、10万円給付「収入」認定せず 生活保護受給者に - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

スポーツ選手の生活はどうなのでしょう。スポンサー契約があれば、まだ大丈夫でしょうか。

大会などが開かれないと、大会の賞金などもありませんから別の収入源が必要になりますね。

 

アグープの調査です。感染拡大前の2月上旬の土日と比べて、7都府県の主要駅で7~8割減ったそうです。強制力は無いのに、すごいですね。

緊急事態宣言の7都府県、主要駅で人出の減少続く - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

以前に追記した楽天の検査キットの件ですが、法人向けに販売するそうです。

これ、買う企業なんているのでしょうか?

医療行為ではないため、感染の有無を確定させる診断には使えないといい、混乱をもたらす可能性もある。

引用:楽天、PCR検査キットを1万4900円で販売 感染の有無確定できず - 産経ニュース

結果はあくまで感染の可能性を示すもので、最終的に感染の有無を判定するには医師の診断が必要

 引用:楽天、PCR検査キットを1万4900円で販売 感染の有無確定できず - 産経ニュース

 

検査を受けた日が不明なのですが「検査後に容態悪化、死亡、その後に検査結果(陽性)判明」の事例です。

死亡した男性は4月3日に発熱があり、7日から自宅待機となっていた。PCR検査を受けたが、容体が急変して死亡。死亡後の13日になって陽性が判明した

引用:清水建設の自宅待機社員、PCR検査後に容体急変し死亡…死亡後に陽性判明 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

死亡したのは50代の男性社員。今月3日に発熱し自宅待機していたが、9日以降に容体が急変したという。死亡した後にPCR検査で陽性と判明した。

引用:清水建設が宣言対象の都府県で工事中止へ 社員1人死亡 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

 

7870枚で汚れや黄ばみの報告。
国内メーカー4者が海外で生産。
配布を停止し、原因を調べるとのことです。

妊婦向け布製マスクに不良品 配布一旦停止|日テレNEWS24

厚労省によると、妊婦用布マスクは市町村が受け取った直後に不良品が見つかったため、まだ妊婦には配っていない市町村が多いとみられるという。

引用:妊婦向け布マスク、配布を中断 不良品が7800枚超 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

虫は今のところ1件だけでしょうか。

文科省によると、不良品があったのは奈良県内の中学校に納入された海外製マスクの1枚。生徒に配布する前、小さな虫が付着しているのを教職員が見つけ、文科省に報告した。

引用:学校への配布マスクに虫混入 - 産経ニュース

件数や配布数などの詳細。

今月14日から配布事務を行う市町村へ約50万枚分の発送を開始したところですが、一部の市町村から、受領したマスクの一部に、汚れの付着等の不良品の事例が報告されています。(17日21時現在で80市町村、1,901件)。

引用:妊婦の方に対する布製マスク配布における不良品事例の報告について

既に1930万枚配布を終えた介護施設等向けや、小中学校向けの配布では、同様の事例の報告は殆どありませんが、メーカーに対しては、検品体制の更なる強化を求めてまいります。

引用:妊婦の方に対する布製マスク配布における不良品事例の報告について

えーと、不良はどのくらいの割合でしょうか……。 

 

 

 

色々考えますね。

イタリアへ派遣のロシア医療チームにスパイ存在? 報道めぐり両国が舌戦 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

 

家庭支援。

久留米市の小中学校は3月9日から一斉休校しており、家庭での昼食など家計の負担が増えていることを考慮した。

引用:久留米市が子供支援でお米券支給 - 産経ニュース

 

 

 

10万円の給付について。

受給について、網羅的で分かりやすい記事でした。項目だけ載せておきます。

・給付の対象は誰?
・どうすれば受け取れるか。
・いつ受け取れる?
・受け取りたくない場合の手続きは?
・基準日以降に亡くなった場合は受け取れる?
・口座がない場合は受け取れる?
・給付された10万円は課税対象となるか?
・世帯ごとの給付を望まない場合は?
・路上生活者(ホームレス)やネットカフェ難民など住所がない人はどう申請する?
・受刑者や反社会勢力は受給対象になる?

参考:10万円特別定額給付金について知っておくべき10のこと:日経ビジネス電子版

上記の記事を補足する記事として以下も追記します。

東京新聞:<新型コロナ>10万円給付 自己申告制 世帯ごと書類返送 来月の支給目標:経済:経済Q&A(TOKYO Web)

 

オンラインでの申請ができるのはマイナンバーカードを持っている人らしいのですが、カードリーダーが必要だったりするのかなぁ……。

 

え?Amazonなどの通販や、電子データとか……。

10万円が手元に届いても、緊急事態宣言が解除されず外出自粛が続くなら、スーパーなど身近な場所で使うしかない。

引用:総額12・8兆円給付も消費に回るのは3兆円程度か - 産経ニュース

 

ゴールデンウィーク前に給付されていれば、ちょうど休日+外出自粛で家にいて良かったんですけどね。遅かったですね。

 

10万円給付ですが、主旨が分かりづらいですよね。

30万円の給付があれば、30万円は生活困窮者の生活費に。10万円は経済を回すために。と、主旨を明確にできるのですが、30万円は撤回しましたからね。

 

10万円を一律に給付して、各人の状況に合わせて使うことになりそうです。

生活が苦しい人は生活費に。そうでない人は経済を回すために。

 

なので「給付が決まったから、もう先に色々と欲しい物買おうかな、ゴールデンウィーク近いし」と思ったのですが、そうすると消費が分散する可能性があります。

国民の10万円消費が分散することで「新型コロナウイルスのときに10万円配ったが効果はなかったじゃねぇか」とか言われたくないです。

なので給付が始まるまで我慢することにします。給付の時期は自治体によってバラバラみたいですけれど。

参考:小規模自治体では5月からの給付可能 | 共同通信

以前に追記した定額給付金も時期がバラバラでした。

 

30万円の給付を無くしたことで主旨がぼやけ、給付の時期もバラバラで、生活費に回さないといけない方々もいる。

経済を回す効果を十分に発揮する仕組みにはなっていませんね。

 

以前に追記した総務省定額給付金のページがリンク切れとなっていましたので、アーカイブを追記しました。

どうして急に見れなくなったのでしょうか……?

 

そういえば申請しないとか、もらわないという人もいらっしゃるという話でした。

私は申請して受給しますし使います(*´꒳`*)

 

 

 

おぉ、ドイツまで。

メルケル氏はベルリンで記者会見を開き、「中国が新型ウイルスの発生源に関する情報をもっと開示していたなら、世界中のすべての人々がそこから学ぶ上でより良い結果になっていたと思う」と述べ、流行初期の情報をもっと開示するよう中国に求めた。

引用:メルケル氏、中国に「透明性」要求 コロナめぐり欧米が圧力強める中 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

 

自由に使わせてあげて……。

政府が全国民に一律給付する10万円のうち、県職員が受け取った分の活用を検討する考えを示した。

引用:県職員への10万円給付の活用も 広島知事「聖域ない」 - 産経ニュース

 

うーむ、ホテルや自宅療養だと、こういう問題も出てくるのですね。

 

要請と指示の違いは法的履行義務らしいです。 

現在、各都道府県が実施する休業要請は「必要な協力の要請をすることができる」とした特措法24条に基づく。これに対し同法45条に基づく措置は、正当な理由がなく応じない場合に法的履行義務が生じる「指示」を出すことができ、施設名が公表される。

引用:休業要請応じないパチンコ店 施設名公表検討 西村担当相 特措法45条適用へ - 毎日新聞

 

自衛隊の活動。

引き継ぎと、その後。

 天幕を使用。

 

 

 

2020.4.22追記

マスクだけでなく、フェースシールドを自作。

コロナ対応の防護具を自作 歯科技工士、クリアファイルと3Dプリンターで - フォトジャーナル - 産経フォト

3Dプリンターでフェースシールド自作 小学生が寄付 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

以前に追記した「外出自粛+経済支援」という選択肢もありますが、「経済優先+医療体制充実」という選択肢もありますね。

どちらもメリットやデメリット、短期長期の影響など、色々と考えるべきことがありそうですし、他の選択肢もありそうです。

 

新型コロナウイルス対策の主な個人支援策を表にまとめた記事です。
相談窓口も掲載されています。こういう記事が増えないかなぁ。

東京新聞:<新型コロナ>生活困窮、相談を 緊急事態宣言2週間 経済打撃:経済(TOKYO Web)

 

感染者について「国籍確認中」の人が多いという話があるようです。

以下の理由があるそうです。

4月18日と22日の状況を比較してみると、

患者6,056例、日本国籍の者4,448名、外国籍の者62人(他は国籍確認中)

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(令和2年4月18日版)

患者7,096例、日本国籍の者5,302名、外国籍の者63人(他は国籍確認中)

参考:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月22日版)

となっており、患者数の増加と同じぐらいのペースで国籍の確認が進められていること、その大半が日本国籍の患者であることが分かります。

 

旅客機の貨物輸送は以前に追記しましたが、タクシーで貨物輸送とのことです。

別の記事によると、貨物輸送の許可は3日程度で出す考えとのことです。

【Q&A】タクシーの貨物輸送どう利用? 利用料金はタクシーと飲食店が設定 - 産経ニュース

 

すごい減っていますね。移動手段に電車を避けているのかもしれませんが。

各駅のデータは定期券の有無に関係なく、自動改札機の利用者を調べた。

引用:土日の東京駅利用11%まで減少 仙台23%・新潟26%・長野20%と各地でも - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

 

スポーツ関係。

2020年に世界中で予定されていた4万9803のスポーツイベントのうち、年内に行われるのは約53%の2万6424件にとどまるとの予測を発表した。入場料を徴収するプロスポーツと、5千人を超える規模のイベントが対象

 引用:スポーツイベント、開催53% 20年、コロナの影響で | 共同通信

以前に追記した大会や賞金の減少に関連して。

男女のツアー大会は既に7月中旬までの中断が決まっており、選手は賞金を稼ぐ機会を失っている。

引用:ジョコビッチらが基金設立検討 男子テニス:時事ドットコム

世界1位のジョコビッチがテニス下位ランカー救済呼び掛け フェデラー、ナダルと基金設立へ:スポーツ:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

 

 

こちらの記事の紙面版によると、主な事件を起こした人の年齢は30代2人、40代3人、50代1人、60代3人となっています。

相次ぐ「俺、コロナ」「うつるよ」 言葉凶器に憂さ晴らし - 産経ニュース

 

育児を担う人が感染したら。

都などによると、子供を持つ軽症者らが自宅療養するかどうかは各地の保健所の判断に任され、統一基準は設けられていない。個別の事情に応じて判断されており、親が入院するなどして子供の世話ができない場合には医療機関で受け入れることもあるという。

引用:家庭内感染、育児・介護難しく「どうすれば」 - 産経ニュース

現在発症者が出ている自治体に聞き取りを行なった結果、まずは役所の子ども福祉関係の部署に相談すれば、例えば親と一緒に入院させるなど、それぞれの状況などを考慮しながら使える対処方法を考えてくれる、とのことだ。

引用:【新型コロナ】自宅待機を指示されたらこうしなさい 絶対守りたい5つのポイント:時事ドットコム

 介護も。

介護する側が感染した場合を想定し、要介護者が介護難民にならないための受け入れ施設を用意するなど早急な対応が求められる

引用:家庭内感染、育児・介護難しく「どうすれば」 - 産経ニュース

 

 なるほど、帰省が多いのではなく、こういう理由があるのですね。

日本航空によりますと、5月の運航は現在、ホームページに表示されている通りではなく「減便」を検討しています。そこで、欠航の可能性がある便については、客に迷惑がかからないよう「満席」と表示し、予約を停止しているということです。
引用:MBCニュース | どうして?GWの東京→鹿児島便が「満席」

全日空も便宜上「満席」と表示し、予約の受付を停止している便があり、連休中の便については今週中を目途に発表する予定です。

引用:MBCニュース | どうして?GWの東京→鹿児島便が「満席」

 

10万円の使い道をAmazonで調べる際に、サクラチェッカーの活用も。

サクラチェッカー | やらせ サクラレビューが丸わかり

 

感染(疑い)者、(偽)陽性者が増えると、検査も大変になりますね。
退院するのにも検査が必要ですし。

 

WHOの見解。

「新型コロナは動物が起源」WHO、中国の研究所説を否定 - 産経ニュース

 

アイリスオーヤマのマスクについて。

政府は緊急経済対策に盛り込んだサプライチェーン(供給網)再編を支援する補助金対象の第1弾として認める方向

引用:アイリスオーヤマ、マスク国内生産 中国に材料頼らず :日本経済新聞

日本国内へのマスク供給体制
供給枚数:2億3千万枚/月
 ・日本(角田工場):1億5千万枚/月
 ・中国(大連工場、蘇州工場):8千万枚/月

引用:政府からの要請に対応 国産マスクの生産能力を1億5千万枚/月に増強 マスク資材製造設備を新たに設備投資|2020年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ

 

透明性確保のためだそうです。10万円給付後や収束後に利用する目安になるでしょうか。

大阪府の支援金 売り上げ半減で 給付受けた事業者名は公表へ | NHKニュース

 

原油を買ったらお金がもらえる……!?

20日にWTIの5月渡し価格がマイナスとなったのは、余剰原油をためる貯蔵スペースが乏しくなり、市場で5月に受け渡されるWTI原油の買い手が事実上いなくなったためだ。

引用:原油価格マイナス転落…相場低迷に打つ手なし 供給過剰長期化も - 産経ニュース

 

すごい情報量です。

 直リンクを紹介しつつ引用。

初期症状
熱(98.6%)、ダルさ(69.6%)、咳(59.4%)
食欲不振(39.9%)、呼吸困難(31.2%)、痰(26.8%)、のどの痛み(17.4%)

引用:感染拡大防止のための教育資料

ページの最後にある厚労省の「新型コロナウイルス感染症の軽症者等の宿泊療養マニュアル」への直リンクはこちらです。

 新型コロナウイルス感染症の軽症者等の宿泊療養マニュアル

 

 

 

抗体検査について。nature(ネイチャー)の記事です。

Kits have flooded the market, but most aren’t accurate enough to confirm whether an individual has been exposed to the virus.

引用:Will antibody tests for the coronavirus really change everything?

グーグル翻訳:キットは市場をあふれさせましたが、ほとんどは個人がウイルスにさらされたかどうかを確認するのに十分正確ではありません。

 

And even if tests are reliable, they can't indicate whether someone is immune to reinfection, say scientists.

引用:Will antibody tests for the coronavirus really change everything?

グーグル翻訳:そして、テストが信頼できるとしても、彼らは誰かが再感染に対して免疫があるかどうかを示すことができないと科学者は言います。

 

So far, researchers say they have not seen any evidence that people can get reinfected with the virus. Rhesus macaques infected with SARS-CoV-2 could not be reinfected at just under one month following their initial infection, according to an unreviewed study5 by researchers at Peking Union Medical College in Beijing. “We should presume that once you have been infected, your chance of getting a second infection two to three months later is low,” says Collignon. But how long that protective immunity will last is not known.

引用:Will antibody tests for the coronavirus really change everything?

グーグル翻訳:これまでのところ、研究者らは、人々がウイルスに再感染する可能性があるという証拠を見たことがないと述べています。北京の北京医科大学の研究者による未レビューの研究5によると、SARS-CoV-2に感染したアカゲザルは、最初の感染から1か月弱で再感染することはできませんでした。「一度感染すると、2~3か月後に2回目の感染を起こす可能性は低いと推測する必要があります」とCollignon氏は述べています。しかし、その防御免疫がどのくらい続くかは不明です。

 

Another complicating factor for immunity passports is that antibody tests can’t rule out that a person is no longer infectious, says Smith. A study6 published in Nature this month found that viral RNA declines slowly after antibodies are detected in the blood. The presence of viral RNA could mean that the person is still shedding infectious virus.

引用:Will antibody tests for the coronavirus really change everything?

免疫パスポートのもう1つの複雑な要素は、抗体検査では人が感染していないことを除外できないことです、とSmithは言います。今月Natureで発表された研究6では、血液中に抗体が検出された後、ウイルスRNAがゆっくりと減少することがわかりました。ウイルスRNAの存在は、その人がまだ感染性ウイルスを放出していることを意味する可能性があります。

 

 

 

学生の状況と、支援。

大学生らの約6割がアルバイト収入が減ったり、なくなったりしたと回答したことが22日、分かった。親の収入がなくなった、または減ったと答えた学生も約4割に上り、調査に答えた学生の13人に1人が、大学を辞める検討を始めていると回答

引用:学生の13人に1人が退学検討 コロナで生活厳しく、団体調査 | 共同通信

 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ

 

 

 

2020.4.23追記

 

専門家会議より。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月 22 日) 』より

文言の抜粋、追加、削除を行っています。
引用からは削除している部分も多いのですが、都道府県知事などの強いリーダーシップを求める箇所も散見されました。

 

 

【現状分析】

 

ゴールデンウィークは厳しそう。
・3月の中旬から連休にかけて、警戒が一部緩み、都道府県をまたいだ帰省や旅行により人の流れが生じ、感染が拡大したと考えられる。

・現在、大都市圏を中心に新型コロナウイルス感染症がまん延が見られる状況を踏まえると、今後、ゴールデンウィークを迎えるに当たり、こういった帰省や旅行による人の移動により、全国に感染が拡がることが強く懸念される。

・スポーツ、文化、宗教、娯楽等の各種行事等を含め、大人数の集まる場所や、イベントを避けるということについて、更に徹底していくことが必要である。

 

 

海岸という言葉は出てこず。
・外出自粛が要請されているなかで、公園やスーパーなどにおいて週末に多くの人が集まっている場での感染対策の必要性が課題となっている。

 


医療提供体制
・自宅待機やホテル活用をしているが、感染者数の増加のスピードに追いついていない状況

・入院を要する中等症以上の患者について、重点医療機関を定めるよう都道府県に要請。しかし、設置が十分には進んでおらず、医療機関の役割分担の検討と合わせ、都道府県知事の強いリーダーシップのもと早急に議論を進める必要がある

・患者受入れ調整のために必要な、地域の医療機関の病床の確保状況、空床情報などの見える化がなされていない。

・重症患者は長期管理が必要。病床を一定期間占有する。多数の人材が必要であり、対応に当たる専門人材の確保が追いつかない状況

 


PCR等検査
「医師の判断により必要な者に」検査。
スワブ」は綿棒状の検体採取キットのことっぽいです。

・医師の判断により必要な者に迅速に実施されることが重要
しかし、感染拡大に伴う検査ニーズの高まりに対し、帰国者・接触者相談センターの人手が絶対的に不足している、帰国者・接触者外来の体制が十分に確保されていない、検体採取を行う人員、PCR を実施する人員が不足している、などの状況にある。

・検査を実施する現場からは、検体採取時必要なスワブ、個人防護具などの資材や、PCR等検査に必要な試薬類等の不足あるいは逼迫した状態を指摘する声が日増しに高まっている

都道府県は、医療機関等の関係機関により構成される会議体を設けること等により、PCR 等検査の実施体制の把握・調整等を図ることとされているが、十分な実施がなされていない

・検体の輸送に関しては民間輸送業者による受託もすでに開始されており、今後は検体採取からPCR等検査の迅速な実施が期待される。

・現在は連日、千件程度の PCR 等検査が実施

 

・国内における新規感染者数の増加に伴うPCR等検査の拡充が求められる状況下にあっては、効率的な資源投入が行われているかを検討すべきではないか、との指摘もされている。

・入国拒否の対象となる地域からの入国者全員の検査を実施した場合と、その中でも有症状者のみを選択的に検査した場合とを比較しても、大規模流行のリスクはほぼ異ならないものと考えられる。

 

広く一般に活用可能な血清抗体検査がない
・地域における感染状況を把握することは、今後の対策を行う上で極めて重要であるが、広く一般に活用可能な血清抗体検査がないために、地域の感染状況を正確に把握することができない状況

 

・有効性が確認された特異的な抗ウイルス薬やワクチンは現時点で存在せず、確立した治療法も現時点ではない


・病床数が確保できても、医療従事者がいなければ適切な医療を提供できなくなる


・集中治療は限られている。今後、優先度をつける必要が出てくるかもしれないが、現状では集中治療の活用をめぐる方針が存在しない。医療機関ごとに一任されている。優勢思想による判断が行われかねない。

 

 

保健所の業務
・現場の業務負荷とそれによる疲弊感はすさまじい

・人員の更なる追加、業務の外注、簡素化による負荷軽減、それに伴う経費の補充が不可欠

・保健所は様々な業務を行っている。そんな中で移送業務を行うのは適切ではない。都道府県等との間の協定等に基づいて消防の救急隊の協力を得ている自治体もあるが、保健所以外の機関による移送が進んでいない現状がある。

 

海外でも対策が取られているので、海外から来る人の感染者の割合も減っているという話。
・空港検疫で陽性者の割合は低下傾向。諸外国でも厳格な行動制限などによる感染リスクの低下が背景にあると考えられる。

 

・4月 1 日付の提言において、「様々な意見・懸念が想定されるため、結論ありきではない形で、一般市民や専門家などを巻き込んだ議論を早急に開始すべきである」と述べたが、まだそのような議論の場は設けられていない。

 

 

 

 

【提言】

・渋谷駅周辺の接触の減少率は夜のほうが減っている


提言でも。ゴールデンウィークの帰省は我慢かな。
・不要不急の外出の自粛(特に、日本国内における地域を超えた不要不急の移動の自粛)など、これまでにも繰り返し伝えてきた基本的な行動の徹底

ゴールデンウィークにおいては、伝播が地理的に拡大している状況を鑑み、都道府県境をまたぐか否かに関わらず、人混みに出掛けて自らを接触のリスクに曝してしまう機会を厳に慎むことを求めたい。

・特に、帰省などは、遠距離の人の移動と重症化するリスクの高い高齢者との接触が重なることから、重点的にメッセージを発出すべきである。

 

職場と雇用主。
・出勤が避けられない職場においては、常に「3つの密」が同時に重なる場を避けるとともに、人と人との距離をとることを意識した上で、職場や職務の実態に応じて、
①換気の徹底
接触感染防止(電話・パソコン等の共有をできる限り回避、こまめに消毒等)
飛沫感染の防止(会議のオンライン化、咳エチケットの徹底、対人距離の確保(2m以上)等)
④風邪症状を有する者の出勤免除、安心して休暇を取得できる体制の整備
といった取組を着実に定着させていく必要がある。

・雇用主においては、感染の疑いがあると判断される特段の理由があるわけではないような従業員に対し、PCR検査の結果を提出させることは適切ではない。

医療機関が陰性の証明を提供できる体制にないことや、陰性であっても、体調不良があれば感染している可能性は否定できない。


公園はこれまでより人が増加していますが、対策を取って散歩をしたり子どもたちが遊べたりできるように。
・公園は、一律に閉鎖するのではなく、地域での話し合いなどにより、使い方の工夫、感染対策についての使用者への協力を呼びかけることにより継続して利用ができることが望ましい。

 


・重症者・中等症者の患者を集中的に受け入れる「重点医療機関」を、全都道府県で速やかに設定するべきである。

・短期間で集中治療を行える人材を養成できるようなプログラムを整備すべき

・人材の確保のため、在宅保健師、退職した保健師・看護師などに応援を依頼すべき


・手術(挿管を伴うもの)や医療的処置前などにおいて、当該患者について医師が感染を疑う場合には、PCR 等検査が実施できる体制が望まれる。

都道府県は地域の医師会等と連携して、保健所を経由しなくても済むように、帰国者・接触者相談センター業務の更なる外注を推進するとともに、大型のテントやプレハブ等の設置や地域医師会等と連携した地域外来・検査センターの設置など、地域の実情に応じた外来診療体制を増強する。


・「帰国者・接触者相談センター」や「帰国者・接触者外来」の名称は「新型コロナ~~」という分かりやすい名称にすることも検討すべき


都道府県は、PCR等検査で、相談センターを経由しない検査の増加、保健所が関与しない検査センターでの陽性判明などのときに、患者の振り分け(入院、ホテル、自宅療養など)を担える体制整備が不可欠。


必要な人に必要な検査を。
・医師が感染を疑い、重症化リスクを考慮して検査が必要と認める場合には、行政検査だけでなく保険診療による検査も活用して、遅滞なく確実に検査ができる体制は確保した上で、速やかに検査を実施すべきである。

・無症状の濃厚接触者などについては、まずは2週間の健康観察を指示するなど、医学・公衆衛生上の必要性を踏まえた対応を行っていく。

都道府県等においては、速やかにPCR等検査体制の拡充を図っていくことが求められる。

 

2日すら待たなくていい。
PCR等検査対象者については、重症化リスクの高い人(肺炎が疑われるような強いだるさ、息苦しさ、高熱等がある場合、また、高齢者、基礎疾患のある方)は、4日を待たず、場合によってはすぐにでも相談という旨を市民に周知すること

 

・業務が集中している保健所以外の機関が移送を可能な限り行うようにすべき

・保健所で行われているその他の業務も、負担軽減に務めるべき

 

・緊急事態宣言下で、感染経路不明の感染者数が拡大傾向にある地域では、実質的に、全ての陽性者について、行動履歴調査を含む重点的な積極的疫学調査を行うことは現実的ではない。このため、それぞれの地域の実情に応じて、確認されているクラスターへの対策や、院内感染・施設内感染の探知、メガクラスターへの対応など、効率的な対策の実施を図っていく必要がある。

・緊急事態宣言下の接触機会の低減等により、感染者が一定程度にまで抑えられた場合は、その段階で、また従来の積極的疫学調査による、クラスター特定と介入の対策を行うことを想定する。


入国拒否の対象となる国・地域に関して?
PCR等検査の実施対象を有症状者に限定する等の選択肢も含め、より効率的・効果的な水際対策を進めるべき

 

 

以前に海岸について密室ではないと追記しましたが、そもそも3密のどれでもないような……。

サーファー批判の報道も見かけて、これもよく分からなかったのですが、以下の理由だそうです。

千葉県一宮町・馬淵昌也町長:「海の中は3密ではなく、サーフィンで感染拡大するわけではないが、(店など)陸上での接触をなくすことはできないと判断した」

引用:「サーファーも我慢を…」千葉の“聖地”も閉鎖

つまり、ただサーフィンするだけなら何の問題もないと。

観光地でお店に人が集まると良くないと。

これまでと変わらないですね。少なくとも「新たな3密」ではないです。

 

国単位では数人~数十人程度と少ない場合が大半とのことです。
邦人が多い地域では周辺国も含めて希望者を集めて、チャーター機運行を支援。他国がチャーター機を運行する予定なら、それを利用できないか働きかけているとのことです。

残っている邦人は各地に点在しているため、チャーター機派遣は非効率だとして検討していない。

帰国希望の日本人、海外なお1千人…チャーター機は「非効率」と政府検討せず : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

 

現金給付に関してですが、とりあえず配って、穴(必要なのに漏れた人)があったら補うという手法もありますね。早さ重視です。

 

10万円の給付について。以前に追記した記事からこれだけ抜粋しておきます。

自治体が補正予算案を成立させる必要があります。

引用:東京新聞:<新型コロナ>10万円給付 自己申告制 世帯ごと書類返送 来月の支給目標:経済:経済Q&A(TOKYO Web)

 

事前に準備しているところも。

10万円の給付作業は各自治体が行いますが、宮崎県の都城市補正予算が成立次第、大型連休明けの来月7日にも給付できるよう、準備作業を進めている

引用:【独自】「一律10万円」早ければ 来月7日にも給付できるよう準備 TBS NEWS

 

10万円の使いみちを色々と検討しているのですが、10万円ってすごいですね。

何でも買える気がする全能感があります。(気のせい)

 

 

以前の個人や企業、議会に続いて州政府でも。

米国の裁判所は原則として外国の政府に対する訴訟管轄権を持たないとされ、実際に中国の法的責任を法廷で追及するのは困難との見方も強い。

引用:新型コロナで中国に損害賠償提訴 米ミズーリ州政府、全米の州で初めて - 産経ニュース

 

英国ではテレビ会議形式の審議を導入。

自宅から参加する議員は議場に入るときと同様にフォーマルな服装であることが求められている

引用:英議会下院、テレビ審議導入へ パジャマ姿はダメ? - 産経ニュース

 

軽症者だけでなく、重症者に対しても対症療法。

新型コロナは治療薬がない。医師にできることは酸素吸入や人工心肺の装着で、苦しまないようにするだけだ。生存できるかどうかは患者次第。

引用:「葛藤迫られる」「患者家族としこりも」 フランス救急現場の日本人医師語る(2/2ページ) - 産経ニュース

 

以前に追記したテニスの基金の話。個人ではなく団体が動きました。

ATPとWTAがテニス選手の救済基金創設を発表 - テニス : 日刊スポーツ

 

アビガンについて。症状が改善したのは2週間後……。

18日に開かれた日本感染症学会の緊急シンポジウムでは、軽症と中等症の患者で約9割、重症患者でも約6割が2週間後に症状が改善したと報告された。

引用:「アビガン投与、柔軟に」福岡市など特区活用し要望 - 産経ニュース

転帰の判断が医師の主観によるものであるほか、吸入ステロイドのシクレソニドなどとの併用療法も多く、対照群も置かれていないなど、観察研究の限界もあると指摘。治験や特定臨床研究が進行中であることを紹介し、さらなる検証が必要

引用:日本感染症学会・新型コロナWebシンポ アビガンは重症患者6割、軽中等度で9割改善 | ニュース | ミクスOnline

 

 

濃厚接触が定義変更されました。

接触の時期》
これまでは「発症した日以降」が対象だったが、発症前も感染リスクがあることから【発症2日前から】に拡大。

接触の距離》
「2mほど」としていたが【1mほど】に。

接触の時間》
【感染予防策なしで15分以上の接触】という時間の目安

引用:濃厚接触、発症2日前から 定義変更「1メートルで15分会話」 - 産経ニュース

 

2019年5月9日の記事。今がリーマン級なら、収束したら減税するでしょうか。

消費増税、首相「リーマン級なければ方針変わりない」 - 産経ニュース

 

病院外は未把握。国籍不明のときもそうでしたが、感染者などの情報は、基本的に都道府県などの各自治体から上がってくる感じでしょうか。

自宅療養する患者に対しては定期的に健康状態の把握を実施するよう都道府県に依頼し、都道府県において適切に対応している

引用:菅官房長官、病院外の感染者数「把握せず」 新型コロナ、情報集約見直し:時事ドットコム

 

記事は大事。

各省庁のホームページを見ればいいと思えますが、そんなに頻繁に見るページではなく、多くの人の目に触れる記事は大事。

各省庁のページは情報が多い。全体を見てもそうですし、一つの政策でも一から十まで網羅的に書いてある。一次情報なので仕方がない。記事も、複数の記事があるので情報は多いですが、大事だと思われる情報を抜粋してくれる。たまに切り抜きと批判される記事が出る。

各省庁で分かりやすくまとめたパンフレットを作ればいいとも思えますが、確かにあれはいいものですが、政策が各省庁にまたがると縦割りで厳しいのではないかと。

なので記事は大事。

 

乳幼児が多く感染。

乳児院で働く保育士の感染が判明しており、そこから感染が広がった可能性がある。

引用:乳児院で乳幼児8人が感染 保育士から広がった可能性 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

小学生が3人感染。

3人は同市立神明小の児童で、15日に感染が確認された男児のクラスメート。クラス全員をPCR検査、他の児童は陰性だった。

引用:富山、小学生3人がコロナ感染 県内130人に | 共同通信

地域で感染者が増えたら休校という判断。

富山市にある公立の小中学校は6日から再開していますが、市内で感染者が増加していることから児童生徒の安全確保と感染拡大を抑えるためにも13日から24日まで臨時休校することを決めました。

引用:富山市で中学生が感染 市内の全小中学校を休校へ

この学校は今月13日から臨時休校

引用:富山市 小学校同じクラスの3人 新たに感染確認 新型コロナ | NHKニュース

再開から休校まで登校。

児童3人は無症状で、教員は一時発熱したが今は症状がないという。最初に感染が確認された児童は4月8~10日に登校

引用:小学生と教員、4人感染 陽性児童と同級―富山:時事ドットコム

 無症状なのでいつから感染していたのか分かりませんね。

 

「0%」や「100%」を実現するのは大変という話。

いわゆる「絶対」ですね。

場合にもよりますが、ある程度なら確率を上げる、または下げることは容易だったりしますが、0%や100%にするのは大変なコストや犠牲が必要であったりします。

でも「絶対」が好きな方、そして目指す人も多い印象です。

「ここまでやってダメなら仕方ない」「運が悪かった」というものもあるのですが、そう割り切れない、納得できない、受け入れられないことも、人によってはあるのでしょうね。

 

 

 2020.4.24追記

お金や収入が無くなって地方の実家に戻らざるを得ない方もいらっしゃるのかな、と。

他にも様々な事情を持つ方がいらっしゃるのかもしれません。

 

 

 

昨日は専門家会議の提言などを追記しましたが、以下も追記します。 

食料品の買い物等のみを、空いている時間帯に一人あるいは必要最小限の家族等のみで出掛ける、という状況を達成するのにご協力いただきたい。

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月 22 日)

スーパーでの感染対策の必要性については昨日追記しました。

政府も通知を出しました。

通知では、スーパーや商店街の店舗に対し、(1)人が密集する場合の入場制限(2)一方通行の誘導(3)入店・会計時の行列位置の指定(4)入店前後の消毒の徹底―などを呼び掛けるよう都道府県に依頼。

引用:休業応じぬ業者公表へ 政府指針、パチンコ店など念頭―スーパー入場制限も要請:時事ドットコム

スーパーの取り組みとしては入店規制、離れて並ぶ、全従業員に除菌効果のある首掛け式ストラップを支給、複数人での入店を避けてもらうよう呼びかける、休憩スペースの使用制限・中止、フードコートを撤去などなど。

さらにマスク販売に関しては以下のような工夫も。

以前は開店時にマスクを売り場に並べていたが、数時間前から並ぶ人がいたため「密集になるのでよくない」と、時間を決めず陳列するよう変更。それでも売り場の前で長時間待つ人が後を絶たず、日ごとに場所を変えて販売している。

引用:スーパー密集対策に限界も 問われる利用客のモラル(2/2ページ) - 産経ニュース

 

政府からの通知では以下のようなものも。

公園利用者の感染対策なども求めた。また、ホテルなどが行楽目的で営業する場合、「事業の継続が求められる事業者」として扱わないよう要請した。

引用:休業応じぬ業者公表へ 政府指針、パチンコ店など念頭―スーパー入場制限も要請:時事ドットコム

公園は専門家会議でもありましたね。改めて追記します。

公園は、一律に閉鎖するのではなく、地域での話し合いなどにより、使い方の工夫、感染対策についての使用者への協力を呼びかけることにより継続して利用ができることが望ましい。

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月 22 日)

 

しかし、東京都はあっさりと閉鎖。

都立公園、駐車場・遊具広場も閉鎖へ GWの3密対策 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

スーパーと違って常駐の人がいなかったりして対策を取るのが難しいかもしれませんが……。

 

専門家会議といえば、「検査拡充」もありましたが、意味は「検査能力を上げる」「検査待ちを無くす」「採取などを迅速にできる仕組みの整備」などかな、と。

自治体での取り組みです。

PCR検査「ドライブスルー方式」実施の動き 狙いは負担や感染リスク軽減 - 産経ニュース

 

 

 

要請で従わない場合の指針。

実地調査し、対象施設への事前通知を経ても業者側が従わないことを実施の要件とし、通知翌日以降に公表することを容認した。

引用:政府が休業要請の指針発表 事前通知従わない場合に「指示」、公表を容認 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

指針では、休業協力要請に従わないとの理由だけでなく、施設がクラスター(感染者集団)の発生リスクが高いと専門家に認識されていることも挙げた。

引用:政府が休業要請の指針発表 事前通知従わない場合に「指示」、公表を容認 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

海に続いて山もらしいです。ただ、ケーブルカーやロープウエー、山小屋を考えると確かに。

ケーブルカーとロープウエーを運行する「筑波観光鉄道」は、ともに定員の半分以下しか乗せず、換気のために窓を開けて運行している。

引用:東京新聞:<コロナ緊急事態>「海や山へ来ないで」 首都圏からの流入警戒:茨城(TOKYO Web)

<山岳四団体声明>山岳スポーツ愛好者の皆様へ 公益社団法人日本・山岳スポーツクライミング協会

 

やっぱりリーマン級?

景気認識を「悪化」に引き下げるのは2008年9月のリーマン危機直後の08年12月以来、11年4カ月ぶり。

引用:4月の月例経済報告、景気「急速に悪化」 新型コロナの影響で :日本経済新聞

 

欧州では抗体検査で免疫証明書(パスポート)を発行するとか。外出が許可されるそうです。

英政府は抗体が確認できた人から外出制限を解除して経済を活性化させたい考え

引用:コロナ「免疫証明」は誤った安心感を与えるか 英国が経済正常化へ発行検討 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

「抗体ができた」と「ウイルスを退治できる」はイコールではないことは、以前に追記した記事(新型コロナウイルスの科学(3) – NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute)に掲載されていましたが、今回の記事の中でも指摘されています。

免疫学を研究する英エディンバラ大のエレノー・ライリー教授は英紙デーリー・ミラーに対し、抗体を獲得しても新型コロナの再感染を確実に防げるかどうかは分からないと指摘し、証明書は国民に「誤った安心感を与える」と危機感をあらわにした。

引用:コロナ「免疫証明」は誤った安心感を与えるか 英国が経済正常化へ発行検討 (2/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

死亡前なのか、死後に検査を行ったのかは不明です。

しかし、接触する警察官などに感染する恐れがありますね。

警察扱いの感染遺体15人 職員は全国73人に - 産経ニュース

 

富山の小学校での感染の追記。

児童4人のうち男児1人は、15日に感染が判明した。11日には30歳代の父親の感染が確認されており、男児は濃厚接触者だった。

引用:一時再開の小学校で児童4人と担任が感染…男児1人は感染した父親の濃厚接触者 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

  

アビガン関連。

医薬品などの先端医療分野で外資による日本企業への出資規制を厳しくする方針を固めた。ワクチンや高度医療機器を扱う企業に出資する場合は日本政府への事前届け出を義務付ける。

引用:政府、医薬品会社買収に危機感 「アビガン」想定、外資規制強化 | 共同通信

以前の追記でアビガン投与で2週間後に症状改善というのがありましたが、自然に治っただけの可能性もあるなぁ、と。

 

 病院の現状。

 

 

 

 

3月の資料。中国の症例。

発症から病院受診までの期間は約 5 日,入院までの期間は約 7 日と報告されており,症例によっては発症から 1 週間程度で重症化してくるものと考えられる.さらに重症化する事例では 10 日目以降に集中治療室に入室という経過をたどるようである

引用:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第1版

産経新聞の記事で、専門家の話によると、発症から7日前後に回復する人と悪化する人に分かれることが多いそうです。

 

自宅療養での事例の記事にもありました。

「発症から1週間過ぎた患者が急変するケースはあまりない」とする専門家の意見に触れ、「(男性の)自宅療養はやむを得なかった」と説明。「自宅待機」とした県の判断に問題はなかったとの認識を示した。

 ただ、今回の事案を受け、軽症者の症状についてより細かく把握する必要があるとして、血液中の酸素濃度を測る測定器「パルスオキシメーター」の配備を急ぐという。

引用:知事「自宅療養やむを得なかった」 埼玉の軽症男性死亡 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

余談ですが、血液中の酸素濃度の低下=肺機能の低下=肺炎の可能性、という感じでしょうか。それか肺機能の低下=危険とか。

 

以前の追記で東京都は宿泊施設に集中させる方針でしたが、政府も方針を出しました。

今後は、感染した軽症者は、宿泊療養を基本とすると述べた。

家族内での感染防止のほか、容体が急変する可能性もあり、自宅で子どもを養育するなどの事情がある人以外は宿泊療養を基本とし、積極的に活用してほしいとしている。

引用:軽症者「宿泊療養」基本に 容体急変などに備え

 

 

 

 

もしかしたら梅雨とか夏に……!

逆に乾燥した密閉空間ではウイルスの減少スピードが緩むとのことです。

物の表面に付着した新型コロナの場合、気温22度、湿度が80%で夏の紫外線を受ける場合はウイルスは2分間で半減すると指摘

引用:紫外線や湿気にコロナ減少効果…米政府がデータ発表

 

台湾参加支持呼びかけ。

欧州議員22人、台湾のWHO完全参加支持をEU外相に呼び掛け | 政治 | 中央社フォーカス台湾

 

 

わざと検査で陽性を出す+医療資源の消費を防ぐために自宅療養や宿泊施設へ=外出自粛達成。

みたいなことを考えていたら思い浮かんだ小話。

長期に渡る外出自粛で国民の我慢も限界。

誰もが外に出たいと思っている状況。

しかし、感染を防ぐには、まだ外出自粛を続ける必要がある。

そこで政府は、国民が外に出ないように嘘の放送を流した。

「実はこれまで、国民の皆さんからの検体採取を秘密裏に行ってきました。そしてついに、全員の検体採取が終わり、検査結果が判明しました。全員陽性です!誰もが感染源であり、感染を広げる恐れがあります。絶対に外に出ないでください!」

国民は久しぶりの外出に歓喜した。

 

 

 

2020.4.25追記

抗体検査について。

発症6日後までのCOVID-19患者血清ではウイルス特異的抗体の検出は困難であり、発症1週間後の血清でも検出率は2割程度にとどまることが明らかになった。

引用:迅速簡易検出法(イムノクロマト法)による血中抗SARS-CoV-2抗体の評価

 記事の下にある表が分かりやすいです。ただし、

これらの結果は、37症例(87検体)と少数の症例での検討であることや他の感染症患者検体を用いた評価がなく特異度に関する情報は得られていないことなどから、本結果をもって当該試薬の臨床性能を評価するものではない。また、市販試薬は、使用している抗原タンパク質の性質の違いなどにより、感度・特異度が試薬毎に変わる可能性があり、全ての抗体検出試薬において同様の結果が得られるかは不明である。

引用:迅速簡易検出法(イムノクロマト法)による血中抗SARS-CoV-2抗体の評価

とのことです。

 

抗体検査の印象は「早期の診断はできない」「症状改善後の診断結果は、その後の診療(方針)へ影響を与えない」「抗体ができたことは、ウイルスを退治できることとイコールではない」という感じです。

 

日本でも活用への準備が進められていますが、以下のような使い方を想定しているそうです。

体内で抗体ができるまで時間がかかるため、感染を診断するのには適さず、地域での感染の広がりを調べる使い方を想定している。

引用:抗体検査のキット、性能調査を開始 感染実態把握へ献血活用 - 産経ニュース

 

 

 

休日の人出が減ったとのことですが、ふと思ったことです。

一般的に休日が土日の会社は多いと思います。

では、土日の休日が少ない(または休日の曜日が決まっていない)業種とは何でしょう。と考えたときに、飲食店や宿泊業、サービス業ではないかと。

そして、そうした業種は売り上げが減少したり、休業要請を受けたりして営業縮小、休業となる。

すると、そういった業種で働く人々の土日の出勤が減り、休日の人手が減った、と。

平日への影響が小さいのは、土日休みの人々のほうが数が多いためとか。

 

「今回の経済危機は、需要が無いが供給はあるという点で、これまでの経済危機と違う」という意見があり、それゆえに需要が回復(感染拡大が収束)すれば経済は元通り(またはV字回復)になるという話です。

ただ、休業によって会社や店舗を維持できなくなれば供給が減り、収束後に需要が回復しても経済は元通りにならないかもしれません。

なので各国や各自治体は、売り上げが減少した会社や休業した店舗に支援を行っている、という面もあると思います。

 

今は利用できないお店やサービスを応援するのに「未来チケット」という感じで、将来利用する際に使用できるチケットを購入できるところもあるそうです。

飲食店や映画館、宿泊や旅行などがあるようです。

 

 

雇用調整助成金も拡充されるようです。

休業している中小企業が前年の賃金の100%の水準の休業手当を支払う場合、国が全額を補助する。全国に約360万社あるとみられる中小企業のうち、緊急事態宣言後の自治体の休業要請に応じた企業が対象になる。

引用:休業要請に応じた中小、手当全額を国が補助 雇用助成金 :日本経済新聞

前年賃金の60%までの分の助成率は従来通り最大9割のままだが、60%を超える分については全額を補助する。4月8日以降の休業にさかのぼって適用し、従業員を解雇しないことを条件とする。

引用:休業要請に応じた中小、手当全額を国が補助 雇用助成金 :日本経済新聞

すでに中小企業への助成率は通常の3分の2から解雇を伴わない場合には10分の9まで上乗せ給付している。特措法の要請で休業や営業時間短縮を行う中小企業が対象で、従業員に100%の休業手当を支給、または日額8330円の上限以上の休業手当を支払っていることが条件。

引用:雇用調整助成金の給付上乗せ 休業要請の中小企業に10割 厚労省 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

ただし、 

雇用調整助成金の1人あたり1日8330円となっている上限額の引き上げについては「保険財政の状況からいじるのは厳しい」

引用:休業要請に応じた中小、手当全額を国が補助 雇用助成金 :日本経済新聞

 とのことです。

 

 

妊婦向けと高齢者施設などの福祉施設向けだけでなく、全戸に配布するマスクも回収対象。

厚労省によると、全戸向けや妊婦向けなどに配布を始めたマスクの生産国は中国とベトナムミャンマーの3カ国。未配布分は興和伊藤忠が回収を開始している。

引用:布マスク全戸配布「予定より遅れる」 不良品回収で菅長官 - 産経ニュース

 チェック体制も強化。

伊藤忠商事は海外の衣料品縫製工場を活用して布マスクを緊急生産。工場での生産時に加え、海外からの輸出前と日本への輸入後の3度にわたり全量を検品するよう、チェック体制を強化するという。興和は海外の協力工場への指導を強化するとともに、日本国内で全量検品を行う。

引用:未配布の布マスク全量回収 不良品問題で伊藤忠・興和 :日本経済新聞

 

中国の工作。

中国領事館はウィスコンシン州上院議長に対し、中国領事館が作成した決議案を通過させるよう要請した。決議案には 『中国は高い透明性で迅速にWHOや国際社会とウイルスの重要な情報を共有し、他国が早期に対応できるチャンスと時間をつくった』といったプロパガンダと偽りが書かれている

引用:中国領事館、米ウィスコンシン州に「支持」強要するも 州は逆に隠蔽非難決議案を提出

 

 「0%」と「100%」と「絶対」について、以前に追記しましたが、「白」と「黒」も好きですよね。

はっきりさせたいのか、簡単にしたいのかは分かりませんが、難しいなら「グレー」や「間を取って」、「場合による」や「一長一短」でもいいと思うんですよね。

今ははっきりとしていなくても、しばらくしたら判明することもあるでしょうから「今のところは」も大事ですね。

新型コロナウイルスや関連する情報は知らないことばかりで、日々新しい情報が出てくるのでなおさらです。

関連情報が多すぎて、とてもまとめきれません。追記していない記事や情報もたくさんあります。

なので「情報の一部」なのです。

 

WHOへの各国の分担金や拠出金の額について書かれている記事がありました。表付きです。

www.afpbb.com

 

アビガンについて。

製造だけでなく、中間体の生産、臨床試験の一部を代行、治験保証業務を受託、原料の生産、薬の一つ手前の原薬生産などなど。

アビガン増産、オールジャパンで シミックHDなどが製造支援 - 産経ニュース

 

10万円がどのくらい消費に回るのかは、まだ分かりませんが、以前の定額給付金では25%だったそうです。

定額給付金によって,受給月に受給額の 8%に相当する消費増加効果がみられた。他の月の分も合わせた累積では,受給額の 25%に相当する消費増加効果がみられた

 引用:政策課題分析シリ-ズ8定額給付金は家計消費にどのような影響を及ぼしたか-「家計調査」の個票データを用いた分析-平成 24 年 4 月 内閣府政策統括官(経済財政分析担当)

子どものいる世帯の増加効果が大きかったようです。 

 

地方にクルーズ船が来て、クルーズ船内で感染が広がった場合。

たとえ感染が船内にとどまっていたとしても、感染者の隔離や治療に地域の医療資源が使われるなら、医療資源の少ない地方ではすぐに医療崩壊が起きる可能性があるかもしれません。

現在行われているホテルの活用もありですし、クルーズ船自体を活用するのもありでしょう。

クルーズ船以外で、こういった外部要因の医療資源の使用は何かあるでしょうか。

 

ドライブスルー方式等の取り組みを以前に追記しましたが、検査の採取のスピードが上がっても、検査を実施する人材などの体制は整っているのでしょうか。

 

ホテル療養拡充&推奨でも、希望は別。

都は「看護師などの目が行き届いて病状も把握しやすい」とホテル療養を勧めるが、2週間外出禁止の閉鎖環境は敬遠されがち。感染拡大防止のため持ち込み品も制限され、自宅療養を希望する人が多いという。

引用:自宅療養、7府県で1100人 軽症者は原則ホテルへ :日本経済新聞

 

10万円は無戸籍者にも。を検討。

768人の無戸籍者(3月10日時点)のうち、約4割が住民基本台帳にも記録されていないとのことです。

各地の法務省法務局にある無戸籍者の相談履歴などを活用し、給付できるようにする。

引用:10万円給付、無戸籍者も対象に 高市総務相 :日本経済新聞

 

ゴールデンウィーク期間は、自治体の相談窓口や、医療機関が休業に入るためだそうです。

妊産婦や乳児を育てる親向けに臨時の電話相談窓口を設置すると発表

引用:妊産婦向けの相談窓口設置へ 厚労省 - 産経ニュース

 

DV相談では電話だけでなくメールやSNSでの相談もあるのは、電話だと相手が近くにいてできなかったり、内容を聞かれる可能性があるからだそうです。なるほど。

 

大臣が在宅勤務に。26日以降の日程は未定とのことです。

新型コロナウイルスへの対応にあたる内閣官房の職員が感染したことが確認されたのを受けて、西村経済再生担当大臣は、この職員の濃厚接触者にはあたらないとしているものの、念のため25日予定していた記者会見を取りやめ、在宅勤務を行うことになりました。

引用:西村経済再生相が在宅勤務に 職員の新型コロナ感染で | NHKニュース

 

オンライン診療対応医療機関リストや手順。都道府県別です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について|厚生労働省

 

 

 

2020.4.26追記

北朝鮮の話。

北朝鮮の軍出身者らでつくる韓国の脱北者組織「北朝鮮人民解放戦線(北民戦)」が、北朝鮮の新型コロナの現況をまとめた幹部向け報告書の内容を得た。他の人への感染を防ぐための自主隔離や強制隔離の対象者も死者も報告上、全て新型コロナの「疑い患者」として扱われている。

引用:北朝鮮、新型コロナ死者267人以上 「疑い」扱いで処理、隠蔽 - 産経ニュース

 

 

空港や航空会社の話。

空港も航空会社、テナントも厳しい。

新型コロナによる運休・減便は空港が航空会社から得る着陸料や施設使用料だけでなく、ターミナルの店舗の売り上げを落ち込ませ、空港運営に深刻なダメージを与えつつある。空港は滑走路の維持など固定費が大きい分、減収によるダメージもふくらみやすく、国や地方自治体が管理・運営する地方空港では、赤字は国や地方の財政で補われるが、存続について議論を呼ぶ可能性がある。

引用:地方空港、4月の国内線が7割減 運営からの撤退懸念も(2/2ページ) - 産経ニュース

 「航空会社やターミナルの店舗から、着陸料やテナント料の減免を求められるかもしれない」(熊本空港)「撤退する会社も出てくるのではないか」(那覇空港

引用:コロナ禍が地方空港を直撃 テレワーク普及で収束後も航空需要減退か(1/2ページ) - 産経ニュース

そこで、猶予や減免措置を行うところもあるようです。

成田空港の着陸料3カ月猶予 航空会社を支援 - 産経ニュース

政府の4月7日の経済対策でもありました。

航空会社に対する着陸料等の支払い猶予を実施するとともに、DBJの危機対応融資等の機能を活用する。

引用:「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」について 令和2年4月7日 閣議決定

 

 

症状と検査時期と治療4大要素。

倦怠感ってどの程度のものなのだろうと思っていたのですが、普段感じるものとは別物ですね。

突然の悪寒、筋肉痛、関節痛に襲われ、目が覚めました。トイレに行くのにも、壁を伝わないと歩けないほどの倦怠(けんたい)感でした。

引用:「ついに自分の番か」 自身も感染したNY医師、宮下智さんインタビュー - 産経ニュース

推奨される検査時期。

新型コロナの検査は、通常発症から3~4日の間に検査を受けることが推奨されています。検査が遅れると、仮にウイルスに罹患(りかん)していたとしていても、検査結果が陰性になることがあるためです。

引用:「ついに自分の番か」 自身も感染したNY医師、宮下智さんインタビュー - 産経ニュース

治療4大要素。

新型コロナの患者の治療には、重要な4大要素があります。新型コロナの患者の治療にあたる人的資源、それを支えるPPE、患者を受け入れるための病床、そして人工呼吸器などの酸素療法です。酸素療法がないと、患者は数分で亡くなってしまいます。これらのどれかが不足すると、一部に負担がのしかかります。

引用:「ついに自分の番か」 自身も感染したNY医師、宮下智さんインタビュー - 産経ニュース

検査が遅れると検査決kが陰性になる理由は何でしょうか。以前に追記した「症状が収まった時点での検査もウイルスが少なくなっていて陰性になった可能性」とかでしょうか。

 

 

オンライン国会について。「出席」とは。

憲法56条は「総議員の3分の1以上の出席がなければ、議事を開き議決することができない」と明記

引用:国会のオンライン審議 「出席」求める憲法が壁 - 産経ニュース

 

マラリア薬について。

米当局、抗マラリア薬の副作用警告 新型コロナ用にトランプ氏推奨:時事ドットコム

薬に副作用はあるでしょうし、対象者によって禁忌となるのも当たり前の話ですね。アビガンも同様です。

禁忌
次の患者には投与しないこと

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人〔動物実験において初期胚の致死及び催奇形性が認められている(「6.妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)〕

本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者

引用:医療用医薬品 : アビガン

 

他の予防接種に影響。

ユニセフ、はしかの流行を警告 コロナ拡大で予防接種中断

はしか予防接種の中断により、37カ国の子どもが接種できず

 

研究、開発にも影響。

【クローズアップ科学】新型コロナ禍、科学界にも 生命・宇宙開発で世界に打撃 - 産経ニュース(有料記事ですが、画像だけでも参考になります)

 

一つの事例が、多くの関連会社に影響を与える。

自動車業界がよく引き合いに出されますが、スポーツも。

ベーブ・ルースら愛用の老舗バットメーカー経営危機 - MLB : 日刊スポーツ

 

 

短期で収束すればいいですが、長期に渡る場合、自粛した生活をずっと続けられるでしょうか。

色々な分野でオンラインの仕組みを使ったりして、様々な方法が提案されたり、対策が取られたりしています。

ただ、感染する確率が低いものまで自粛したり批判したりすることによる影響は何があるでしょうか。

批判したり、自粛を徹底することで、短期で収束させることができるかもしれません。

逆に、それでも収束させることができず、自粛が長期に渡った場合、あれもダメこれもダメの不自由な生活が続くことになり、自分で自分の首を絞めることになりかねません。

 

 

これまでの経済危機に関して「供給」について以前に追記しましたが、戦争とは違って、工場などの設備といった供給能力は、今回はあるわけですね。

会社が無くなってしまえば、どうなるか分かりませんが。

 

 

2020.4.27追記

土日の人出について、土日に働く人の減少に言及しましたが、平日働く人が多いのならば、その人たちが土日に外出を自粛する影響もまた大きいですね。

あと、不特定多数との接触を防ぐために電車を利用しなかったという可能性もありますね。主要駅の人出の調査がありましたから。

電車の代わりに車、という人が増えているのかいないのか。報道ではいまいち分かりませんが、電車などの公共交通機関と比べて接触(機会)を減らすことはできますね。

元々利用していた人が自粛して減と、代替手段として利用する人の増。上の記事では利用者増、下の記事では利用者減とのこと。どちらなんでしょう。

新型コロナ「接触8割減」で車人気? カーシェア「タイムズ」利用急増 - ITmedia ビジネスオンライン

「レンタカー」「カーシェア」「サブスク」新型コロナで明暗 需要急増のサービスとは? | 乗りものニュース

 

以前に「スポンサー契約があれば、まだ大丈夫でしょうか」と追記しましたが、スポンサーも厳しいかもしれません。五輪の団体のニュースですが、選手も同様かもしれません。

五輪 5団体でスポンサー離れ 代表選考方法見直しは半数以上 本紙アンケート - 産経ニュース

 

体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)について。

どういった機器なのかは引用元の記事をご覧ください。

日本集中治療医学会などの集計では、20日までに新型コロナでECMOを装着した90人のうち52人が治療を終了、67%にあたる35人が回復し、17人が亡くなった。残る38人は治療継続中

引用:治療の切り札ECMO、装着患者の3分の2が回復 国内の準備は?(1/2ページ) - 産経ニュース

新型コロナ以外の呼吸器不全でECMOを使用した際は7割前後が回復するといい、新型コロナにも同程度の効果が期待できるといえる。

引用:治療の切り札ECMO、装着患者の3分の2が回復 国内の準備は?(1/2ページ) - 産経ニュース

臨床工学技士が所属する病院を対象に行った調査によると、全国1558施設にあった人工呼吸器は2万2254台。一方、ECMOは1412台

引用:治療の切り札ECMO、装着患者の3分の2が回復 国内の準備は?(2/2ページ) - 産経ニュース

海外の医師にECMOの台数を確認したところ、世界有数の集中治療病床数があるドイツで千台程度、他の欧州諸国はもっと少なく、「台数だけを見れば日本は少ないわけではない」

引用:治療の切り札ECMO、装着患者の3分の2が回復 国内の準備は?(2/2ページ) - 産経ニュース

国内の使用者の9割は心不全など循環器系の患者。調査時点でも約160台が使用中で、今後も一定台数は新型コロナ以外の患者が使うことになる。さらに機械の不調に備えたバックアップが求められ、竹田代表は「最大で使えるのは500~700台程度」と推測

引用:治療の切り札ECMO、装着患者の3分の2が回復 国内の準備は?(2/2ページ) - 産経ニュース

ECMOの装着や運用には習熟した技術を持つ医師や臨床工学技士が必要だが、絶対数が少ない

引用:治療の切り札ECMO、装着患者の3分の2が回復 国内の準備は?(2/2ページ) - 産経ニュース

 

院内感染事例の調査。防護具の不足も指摘。

全国54医療機関で院内感染 19都道府県783人 看護協会調査 - 産経ニュース

 

ロシアのバーチャルデモ。いつかVRなどの技術も利用されるのでしょうか。

ロシア外出制限長期化への「バーチャル・デモ」 TBS NEWS

 

例外的な事例なのかどうか。

北京では今月、米国から帰国した中国人留学生が14日間の集中隔離を終え、居住地に戻った2日後に発熱などの症状が出て、その後に感染が確認されるというケースが報告されている。

引用:中国で隔離措置長期化の動き 新型コロナ対策で計35日間の地域も - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

議論の開始。整備費は利用者負担で。ただ、電話代に上乗せされているユニバーサルサービス料は月2円です。

光回線などの全国整備で負担金 テレワーク広がり 来春にも案策定 - 産経ニュース

 

こういった動きが、医療従事者への中傷や差別を防ぐことにつながるといいですね。

「医療従事者に感謝を」拍手やライトアップ広がる(1/2ページ) - 産経ニュース

 

以前に追記した歳費返納に関して。すでに返納している割合があるので、どうなるのかなぁと思っていたのですが、さらに追加で返納するそうです。

 

テレワークなど、オンライン化の推進のために。防衛省の取り組み。

 

白色マスクを強要。

生徒らが学校側から色や柄を注意されたという事例が報告されたという。いずれも学校側に是正の指導がなされた。

引用:「白でなくてもいい」 岡山県知事、地場産デニムマスクで主張 - 産経ニュース

余談。奥さんに作ってもらったというマスクを付けている方がいらっしゃいましたが、作りもしっかりしていて、デザインも素晴らしいマスクでした。微笑ましかったです(*´꒳`*)

 

以前に記事は大事と追記しましたが、同様に報道も大事ですね。

 

 

 

陽性率について。

陽性率とはPCR検査人数に対する陽性者の割合です。(陽性者数÷検査数かな)

東京都と大阪府の陽性率が高いそうです。

東京新聞:<新型コロナ>陽性率、都内で急上昇 検査少なく実態見えず:社会(TOKYO Web)

 

陽性率が高いのは感染者が増えているから、という可能性も確かにあります。

しかし、PCR検査は無差別ではなく、医師による診断が先にあります。

よって、陽性率が高いからといって、それをそのまま全体に当てはめるのは適当ではありません。

むしろ、医師による診断が的確で、感染している可能性の高い人を検査できているということです。

 

では、どうして東京都と大阪府の陽性率が高いのでしょうか。医師のレベルが高いのでしょうか。

その理由は以前に追記した専門家会議にあります。

○緊急事態宣言下で、感染経路不明の感染者数が拡大傾向にある地域では、実質的に、全ての陽性者について、行動履歴調査を含む重点的な積極的疫学調査を行うことは現実的ではない。このため、それぞれの地域の実情に応じて、確認されているクラスターへの対策や、院内感染・施設内感染の探知、メガクラスターへの対応など、効率的な対策の実施を図っていく必要がある。

○緊急事態宣言下の接触機会の低減等により、感染者が一定程度にまで抑えられた場合は、その段階で、また従来の積極的疫学調査による、クラスター特定と介入の対策を行うことを想定する。

引用:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月 22 日) 

感染経路を追える状態、そして検査体制に余裕がある状態なら、濃厚接触者や集団感染(クラスター)の関係者をすべて検査することができます。

すると、「その場にいたから」ということで該当者全員を検査することになりますので、 陽性率は下がります。東京都の陽性率で考えるなら、100人の濃厚接触者がいて検査をして、40人の陽性者が出る計算です。

そこまで高い割合の事例があるのかどうか。

 

そして、東京都のように感染者が増えすぎると、感染経路不明者が増え、検査体制にも余裕が無くなります。

すると、濃厚接触者や集団感染(クラスター)の関係者をすべて検査する余裕も無くなります。

「その場にいたから」だけでなく、症状や肺の状態などから検査をするかどうかを判断する必要があります。

より感染している可能性が高い人だけを検査するようになるので、陽性率が上がります。

 

と、こんな感じでしょうか。

パッと思ったことを書いたので、また後日追記するかもしれません。

 

 

 

 

2020.4.28追記

昨日追記した、生徒が白以外のマスクについて注意を受けたというニュース。

もしかしたらいじめにつながるという懸念があったのでしょうか。

ランドセルもカラフルな時代ですが、マスクはどうなんでしょうね。

 

マイナンバーの申請が急増しているそうですが……本末転倒ですね。

カードの申請か受け取りの際に一度は市区町村の窓口に出向く必要があるからだ。今回の申請手続きを原則、郵送とオンラインにしたのも、できるだけ窓口に来なくてもよい方法を検討した結果だった。しかも、カードの発行には申請から1カ月程度かかるため、郵送よりも早く受け取れるとはかぎらないという。

ある自治体の担当者によると、カードだけでなく10万円の受け取りのため、住民票の記載変更などで窓口を訪れる住民も増加。

マイナンバーカードの申請急増 10万円給付で 「3密」リスクも - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

こういったオンライン化を進めておけば良かったんですけどね。

政府も企業も、何か起きないと動けないのかもしれませんね。

押印・書面提出の慣行見直し 首相が指示、「順次実行を」 - 産経ニュース

 

日銀の動き。

よく分からないので記事だけ追記しておきます。

【主張】日銀の追加緩和 長期戦へ資金支援万全に - 産経ニュース

日銀、金利上昇懸念払拭に先手 長期国債買い入れ上限撤廃 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

日銀、経済苦境に募る危機感 大企業も資金繰り支援:時事ドットコム

 

3密回避のこんな取り組み。

「3密」対策、アーケードの一部開放 東京・武蔵小山商店街 - 読んで見フォト - 産経フォト

 

レムデシビルについて。

レムデシビルはエボラ出血熱の治療薬として米製薬会社のギリアド・サイエンシズが開発してきた。首相は「間もなく薬事承認が可能となる見込みだ」と説明した。承認は公的医療保険の下で薬を使う前提条件になる。

レムデシビルには腎機能の低下など副作用も懸念されている。米欧やアジア各国が参加する国際的な治験を実施中で近く結果がまとまる予定だ。厚生労働省は海外で先に承認された場合、日本での審査を短縮する「特例承認」を適用する。

引用:新型コロナ:レムデシビルまもなく薬事承認へ コロナ薬、首相表明 :日本経済新聞

確か以前に追記した河野大臣のツイートで名前を見かけました。再掲します。

 

事業所の休業が増えているようですが、割合としてはまだ少ないようです。

全事業所における休業の割合は全国1・13%、7都府県に限れば1・69%だった。

引用:デイサービスなど858事業所が休業 7都府県は急増、苦渋の決断 - 産経ニュース

 また、3月時点で利用者数も減っていたそうです。感染防止や自粛でしょうか。

3月中は利用者数が3~4割減となっていた

引用:利用者の健康優先も…介護現場に重い負担 休業要請も補償もなし - 産経ニュース

 

自衛隊の活動は

防衛省・統合幕僚監部ホームページ

災害派遣 | 新型コロナウイルス感染症に対する水際対策強化に係る災害派遣

教育支援実績状況一覧で確認することができます。(直リンクはURL変更の可能性あり)

 

22億円。国庫返納よりも、何かに活用できなかったのかなぁ、と。

削減総額は単純計算で約22億円で、事実上の国庫返納となる。

引用:新型コロナで国会議員歳費2割カット 改正法成立 - 産経ニュース

 

英国の話。

政府の集計は病院での死者のみが対象で、介護施設や自宅で死亡した人は含まれていない。実際の死者数は発表より4割以上多い可能性が指摘されている。

引用:介護現場も“戦場” 英は未集計 死者7500人、米は1万人超か - 産経ニュース

日本でもありましたね。以前に追記した記事から該当箇所を引用します。

新型コロナウイルス感染者のうち、自宅で療養している軽症・無症状の人や、病院外で死亡した人数を政府が把握しているか問われ、「現時点で把握しておらず、今後把握していく」と答えた。

引用:菅官房長官、病院外の感染者数「把握せず」 新型コロナ、情報集約見直し:時事ドットコム

ただ、これも以前に追記しましたが、警察が扱った遺体で、自宅や路上で亡くなった人が感染していたという記事もありましたので、検査や留意はしているのでしょう。

また、自宅で亡くなってもお医者さんに診てもらう必要があったはずです。

あと、日本では病院で亡くなる人が多いそうです。

日本では8割が病院死「自宅で最期を迎えたい」が叶わないワケ | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

 

持続化給付金の額について。

最大200万円の持続化給付金は「地代家賃などの平均6カ月分に相当する金額を参考に検討した」

引用:首相「5月のできるだけ早い時期に給付開始」 一律10万円の補正予算案審議入り - 毎日新聞

 

どこかと思ったら、中国外務省だそうです。

イタリアでは3月、中国外務省がマスク支援について公表したツイッター映像に、偽造疑惑が沸騰した。

住民がベランダで歌い、拍手する映像で、「中国国歌が演奏される中、『ありがとう、中国』と声をあわせるイタリア人」と紹介された。だが、同じ映像が伊紙のウェブサイトにあったことが、報道で判明した。伊国民が、ウイルスと闘う医師や看護師に拍手を送った様子を報じたもので、中国とは関係がない。

引用:中国の「マスク外交」裏目に 欧州で相次ぐ反発、偽ニュース疑惑も - 産経ニュース

 

以前に新型コロナウイルス関連倒産について追記しましたが、続報です。

倒産と法的手続きの準備中を合わせた経営破綻は、2月は2社、3月は23社だったが、4月は27日までで75社に急増した。100社を業種別で見ると、ホテル・旅館などの宿泊業が21社で最も多く、次いで飲食業が15社、アパレル関連が10社だった。

地区別では関東が33社で最多。中部17社、近畿14社、北海道11社、九州9社と続いた。

引用:コロナ破綻100社に 資金繰り支援後手、4月急増 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

支援が遅いとのことです。

 

災害はウイルスに関係なくやってくる。

おおむね100~200年に1度のレベルでも26%に浸水の可能性があった。

引用:感染症医療の拠点、3割浸水も コロナ・豪雨複合想定、全国調査

感染症病床は通常と異なる設備が必要なため、避難先や避難経路を確保するのが難しい

引用:大規模洪水で3割の感染症指定医療機関が浸水 京大調査 - 産経ニュース

 

良かった、良かった。

新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症した妊婦が、4月上旬に無事出産したと発表した。新生児への感染はなかった。病院によると、新型コロナに感染した妊婦の出産は国内で初めてという。

引用:新型コロナに感染の妊婦が無事出産、国内初 北里大病院 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

医師や看護師への感染も確認されていないとのことです。

新型コロナに感染した妊婦の出産について、日本産科婦人科学会は、医療従事者の感染リスクなどを下げるため、出産にかかる時間が短くなる帝王切開を検討するよう呼びかけている。ただ、北里大病院によると、帝王切開を選んだのは新型コロナに感染したことが理由ではないという。

 引用:新型コロナに感染の妊婦が無事出産、国内初 北里大病院 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

以前に育児や介護を担う人が感染したら、という追記をしましたが、対応の一例です。

期間は保護者が退院するまで。元から保護所にいた子どもは別の児童養護施設に移動とのことです。

厚生労働省は10日、都道府県に対し、新型コロナに感染した親らが入院や宿泊施設での療養などになり、同居していた子どもを親族が預かることが難しい場合、児童相談所が保護するよう求める事務連絡を出した。一時保護所などで、他の子どもと分離した空間をつくるための整備費を補助するとしている。

引用:保護者感染の子ども預かり 愛知の児相、養育困難家庭 :日本経済新聞

 

 

 

WHOは、不必要に人やモノの移動を制限する理由はないとか、感染地への渡航や貿易を制限する勧告は行わないとか、感染予防にマスク着用不要とか主張していましたね。

WHOの言葉に耳を貸さなかったおかげで感染を防げました。

もし上記のWHOの主張に従っていたらと思うとゾッとしますね。

耳を貸さなかった台湾の対応が正解でしたね。

「世界はWHOに耳貸すべきだった」 テドロス事務局長 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

米国に続いてドイツへも。

中国、独政府に新型コロナ巡る好意的なコメント要請=独内務省 - ロイター

 

メイドインチャイナ?

24日の時点で1600万社近い事業者らを対象に検査を行い、8900万枚を超えるマスク、41万8000点の防護用品を押収したという。
さらに、効果が認められない消毒剤も、760万元(約1億1500万円)分が押収された

引用:中国、「粗悪マスク」8900万枚超を押収 輸出向けも多数 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

この関係者の話では、他国へ輸出される予定で港湾当局に没収された不良品のマスクは今月半ばの時点で3160万枚以上、防護服は50万9000枚に上ったという。

引用:中国、「粗悪マスク」8900万枚超を押収 輸出向けも多数 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

 

おぉ、ここまでしますか。ただ、

市の担当者は「見頃で刈り取るのは残念だが木の生育にはプラスになる

引用:来年を楽しみに… 樹齢600年超 八女市の「黒木の大藤」花の刈り取り始まる 花見客の密集防止 福岡県

 

ここまでしますか。その2。アルゼンチンの話です。

同国発着の国際路線と国内線を含む全ての民間旅客便の航空券販売を9月まで禁止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大を抑止するための渡航制限としては世界で最も厳しい部類に入り、航空業界からは抗議の声が出ている。

引用:アルゼンチン、全民間旅客便の航空券販売を禁止 コロナ対策強化 - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル

 

 

企業も国民も。

というわけで直リンクです。

生活を支えるための支援のご案内

 

 

WHOが「人から人への感染はない」という発言をしたというのを聞いていたのですが、なかなかソースを見つけられず。

で、やっと見つけました。

1月10日、WHOは全ての国々に「技術的指針」を送付し、感染が疑われる患者を特定したり、検査したり、管理したりする方法について助言した。WHOによると、当時のエビデンスは「人から人への感染はない、または限定的」であることを示唆していたという。

引用:発生からパンデミックまで、WHOの新型コロナ対応 時系列で振り返る 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

最近追記して名前を知ったマリア・ファンケルクホーフェ氏ですが、この方は当時に指摘しています。

 1月14日、WHOの新興感染症対策部門を率いるマリア・ファン・ケルクホーフェ(Maria Van Kerkhove)氏が記者会見で、確認された41人の患者に基づけば「限定的な人から人への感染が起きる可能性」があると指摘し、より広範囲で流行する恐れがあると述べた。

引用:発生からパンデミックまで、WHOの新型コロナ対応 時系列で振り返る 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

 

2020.4.29追記

昨日追記したコロナ破綻の記事で支援が遅いという指摘がありました。

予算成立後ですからね。

「持続化給付金」について、5月8日の給付開始を目指す方針を明らかにした。補正予算成立の翌日には申請を受け付けを始めるという。

引用:政府の中小企業への給付金、給付開始までの時間を2週間短縮 - 産経ニュース

補正予算は今月30日の成立が見込まれており、申請受け付け開始は5月1日となる公算が大きい。

引用:政府の中小企業への給付金、給付開始までの時間を2週間短縮 - 産経ニュース

もっと早ければ救えましたかね。

企業も、そこで働く人も、その人が支えている家庭も。

 

一応追記しておきます。

菅義偉官房長官が21日の会見で「追加費用に関する合意の事実はない」と否定していたが、首相が言及するのは初めて。

IOC20日、「首相が現行の契約に沿って日本が引き続き負担することで同意した」との見解を公式サイトで発表。大会組織委員会が削除を要求し、現在は削除されている。

引用:五輪の追加費用、首相「約束した事実ない」 初めて否定 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス][政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

 

雇用情勢について。

・3月の有効求人倍率は前月から0.06ポイント低下の1.39倍。2016年9月以来の低水準

・3月の完全失業率は前月から0.1ポイント悪化の2.5%

・新規求人は前年同月比で12.1%減。減少幅は職業紹介・労働者派遣業、製造業、宿泊・飲食サービス業が大きく、2~3割減少

・雇い止めの人数について。4月27日時点で3391人、3月30日時点では1021人。1カ月で約2000人増

厚労省は1月から求人票の記載項目が増えて募集を控える企業があったのではないかとの見方

参考:新型コロナ:求人1.39倍、3年半ぶり低水準 解雇・雇い止め2000人増 :日本経済新聞

そういえば、ハローワークの求人検索がすごく使いづらくなったみたいです。何をしているのか。

就業者では、非正規の数は減って、正規の数は増えているそうです。

 

以前に東京都と大阪府の陽性率について追記しましたが、日本感染症学会の舘田一博理事長のお話。

東京都では26日に72人、27日に39人と減少が続いたが、「再び感染経路を追跡できるような状況まで抑え込むこと」を重要視。

引用:緊急宣言解除「現状は困難」、接触8割減なお遠く - 産経ニュース

 

以前に感染地域からの地域へのウイルス流入を指摘し、いくつかの自治体については調べたのですが、北海道は数が多くて調べていませんでした。が、同様の傾向が見られるようです。 

あと、夜の繁華街も影響しているようです。

3月27日の金曜日には市営地下鉄すすきの駅付近は滞在人数が前日より16%アップ。札幌市は4月13日、同月の感染者の約4割は繁華街の接客を伴う飲食店の利用など「夜間の外出や飲食」の行動歴があることを明らかにしている。

一方、4月7日から数日間はほぼ連日のように東京滞在歴のある感染者が新たに確認。秋元市長は今回の第2波は道と首都圏などとの往来が増えたことが要因との見方

引用: 札幌に「大きな第2波」、目立つ夜の外出・飲食 - 産経ニュース

 

休校措置が取られていますが、9月入学について、産経新聞の紙面にて主なメリットとデメリットが記載されていたので引用します。

メリット
・休校措置が長期化した場合に生じる教育格差を是正できる
・秋入学が主流の海外と合わせることで、留学がしやすく、優秀な留学生も受け入れやすくなる
・小中高は学校教育法施行規則の改正により移行でき、法改正の手続きは難しくない

 

デメリット
・就職磁気や国家試験の日程などの見直しが必要になる
・4月から始まる国や地方自治体の会計年度とズレが生じる
・大学の「9月入学」以外は近年議論されていないため、国民的な理解が得られるか不透明

 

 

 

 

スウェーデンは集団免疫を目指すそうです。

ソフト対策の背景には、強制より個人の自主性を尊重する伝統が根強いほか、医療制度が充実し医療崩壊の懸念が少ないことなどがある。さらに多数が自然感染して免疫を持つことでウイルスを抑制する「集団免疫」の形成も念頭にあるとされる。

引用:「封鎖せず」独自路線 自主性尊重、「集団免疫」目指す―スウェーデン・新型コロナ:時事ドットコム

 
小中学校は開校。飲食店やジムも通常営業。集会は50人以下なら可能。ただし「責任ある行動」が求められ、他社と「社会的距離」を取るように呼びかけ。多くの国民が従う。
ただ、

スウェーデンでは23日時点、感染者が約1万6000人なのに対し、死者は2000人近くに上る。

引用:「封鎖せず」独自路線 自主性尊重、「集団免疫」目指す―スウェーデン・新型コロナ:時事ドットコム

 
成功するのか、正しかったのか。

スウェーデン保健当局の疫学者、アンダース・テグネル博士は最近、地元メディアに「首都人口の多くが免疫を獲得し、感染抑止に効力を発揮し始めた。数理モデルは5月中(の集団免疫達成)を示している」と解説。

引用:「封鎖せず」独自路線 自主性尊重、「集団免疫」目指す―スウェーデン・新型コロナ:時事ドットコム

 

別記事の見方です。

政府としては集団免疫を目指しているわけではないとのこと。

スウェーデン当局は集団免疫戦略を採用してはいないとの立場だ。ハレングレン社会相はCNNとのインタビューで、新型ウイルスに関して集団免疫を形成する戦略は取っていないと明言した。

引用:CNN.co.jp : 厳格な行動制限設けないスウェーデン、新型コロナ対策は成功したのか

 
死者数は多いです。

緩やかな対策を取るスウェーデンの死者数は人口10万人あたり22人を超え、近隣諸国の中でも突出している。デンマークは人口10万人あたり7人余り、ノルウェーフィンランドはいずれも4人足らずだ。

引用:CNN.co.jp : 厳格な行動制限設けないスウェーデン、新型コロナ対策は成功したのか

 
ただ、

死亡例の少なくとも50%は高齢者施設で起きた。ロックダウンで高齢者施設への感染拡大を抑えることができたかどうかは疑問

引用:CNN.co.jp : 厳格な行動制限設けないスウェーデン、新型コロナ対策は成功したのか

 
集団免疫戦略が通用する可能性も。

感染を最終的に止める道は集団免疫の獲得またはワクチンの供給しかなく、ワクチンが間に合う可能性は低いと指摘。ロックダウン(都市封鎖)の効果で感染拡大のカーブを緩やかにすることはできても、完全になくすことはできないと述べ、現状の医療体制で必要なケアが十分に提供できるなら、感染を遅らせるメリットははっきりしないと主張した。

引用:CNN.co.jp : 厳格な行動制限設けないスウェーデン、新型コロナ対策は成功したのか

 
日本では十分な医療資源が無いので、ピークを緩やかにする戦略ですね。
場合によっては、北海道のように、何度も波が来て、そのたびに自粛という可能性もあります。
上がったり下がったりの波を繰り返して、集団免疫またはワクチン完成まで待つという感じでしょうか。

 

 

 

昨日、WHOに耳を貸さなかった台湾について追記しましたが、ベトナムの話も。

・新型コロナの感染拡大直後から警戒強化。2月1日には中国との定期便を停止

・人口約9600万人で死者なし

・国内で感染者は270人。うち8割が回復

・東南アジア各国はマイナスや低成長の予測の中、国際通貨基金IMF)はベトナムの今年の経済成長率を2・7%と予測

・欧州に55万枚、米国に25万枚以上のマスクを寄贈

参考:ベトナムが東南アジア初の外出制限緩和 中国に対抗しマスク外交 - 産経ニュース

 

一律10万円給付について。都市圏って家賃が高いと思うのですが、10万円じゃ生活できないのではないかと。

一律10万円給付を決定するのと同時に、どうして30万円給付を無くしてしまったのか。

 

水道料金の免除や減額なども。どうして7~9月分かというと

水道料金を計算するシステムの改修に約2カ月かかるため、7月検針からの適用になる。

引用:新型コロナ:大阪市、上下水道の基本料金免除 7~9月分 :日本経済新聞

とのことです。

確かに水は大事なのですが、水道事業の維持に関して懸念があります。

・水道事業は、独立採算制を旨としており、原則水道料金で運営されているが、人口減少に伴い給水量が減少し、水道事業の収益が減少することによって水道事業の経営状況は厳しくなってくる。

・経営状況の悪化により、施設の更新など必要な投資が行えず、老朽化が進行。

・また過度なコスト削減に伴う水道職員の削減による体制の弱体化により水道施設の維持管理が困難となり、漏水等の事故が増加するなど、水道サービスの低下が懸念される。

引用:水道事業の維持・向上に関する専門委員会について

あとは無駄遣いの懸念ですが、さすがに「やったー!無料だー!ジャブジャブ使うぜー!」とはならないと思いたいです。

 

刑事施設で感染防止。

新規入所者は2週間、単独室で隔離し健康観察する

引用:感染防止ガイドライン策定 刑務所、新規入所者を隔離 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

感染者が出た場合は、感染者や濃厚接触者を収容する「レッドゾーン」と、非接触者の「グリーンゾーン」に分け、職員と収容者の往来を制限する。

 引用:感染防止ガイドライン策定 刑務所、新規入所者を隔離 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

 

緊急事態宣言や外出自粛の効果か、とにかく感染者数は減っているようです。

f:id:yuta0013:20200429145114j:plain

引用:新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数(29日14時時点) - NewsDigest

東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に先行して緊急事態宣言が出てから28日で3週間がたち、7都府県の感染者数がいずれも減少に転じたことが分かった。先週の鈍化傾向からさらに進展がみられる

引用:7都府県の感染減少 死者は増加 緊急事態宣言3週間 予断は許さず - 産経ニュース

東京都では27日は39人と少なかったのですが、

土日は医療機関が休みの場合が多く、検体数が減るため、月曜日は感染者数が少なく出る傾向があります。

引用:東京都 新たに39人が新型コロナに感染|日テレNEWS24

とのことです。

 

また、死亡者に関してですが

一方、死者数の増加に歯止めがかかっていないことも判明

引用:7都府県の感染減少 死者は増加 緊急事態宣言3週間 予断は許さず - 産経ニュース

これは予想通りです。

以前に追記した10日前後仮説です。

 現在の日本のグラフです。

f:id:yuta0013:20200429145654j:plain

引用:Japan Coronavirus: 9,231 Cases and 190 Deaths - Worldometer

4月18日や20日、23日に死者が増えました。

 

以前も比較したドイツも掲載します。

f:id:yuta0013:20200429150043j:plain

引用:Germany Coronavirus: 135,383 Cases and 3,850 Deaths - Worldometer

んー、連動していそうな感じなのですが、約10日後なのかな?

 

フランスだと4月3日の感染者急増、4月15日に死者急増となっています。

f:id:yuta0013:20200429150412j:plain

引用:France Coronavirus: 165,911 Cases and 23,660 Deaths - Worldometer

 

ただ、10日後仮説に当てはまらない国もあります。分かりやすいのが英国です。

f:id:yuta0013:20200429150521j:plain

引用:United Kingdom Coronavirus: 161,145 Cases and 21,678 Deaths - Worldometer

4月10日の感染者急増に連動した死者数の動きがありません。

 

といっても、これは個人的な仮説です。

何か規則性や規則性を見出そうとすることはいいのですが、場合によっては無理やりな仮説だったり、こじつけになったり、時に陰謀論に発展したりするので注意が必要ですね。

各国の医療体制や文化なども影響するかもしれませんし、集団感染や院内感染、地方か都市部かといった地域などの感染状況にも左右されるかもしれません。

 

各国の感染者数と死者数を数日ずらして合体させて比較できるといいのですが、どうやってそういうグラフを見やすく作るのでしょうか……。

 

 

休校に伴う学校給食停止への対応。

(2)同サイトでは、学校給食向け食品・食材を供給している食品関連事業者のうち、学校給食の停止により、発注を受けながらもキャンセルされたことにより在庫を抱えてお困りの事業者を対象に、在庫となっている食品・食材について、消費者等とのマッチングを行います。

 

(3)農林水産省では、この取組に対して、サイトの運営等の経費を支援するとともに配送料を無料化するための支援を行うことにより、お困りの食品関連事業者を支援しています。

引用:「食べて応援学校給食キャンペーン」特設通販サイトの設置について:農林水産省

サイトはこちらです。

食べて応援!学校給食キャンペーン|うまいもんドットコム

 

 

 

与野党の協力3つ。

家賃支払い支援法案。


配布ではなく、徴収を止める。
雇用調整助成金の上限について。

 
縦割り。

マイナンバー活用。

 

 

 

2020.4.30追記

10日前後仮説について。

偶然の可能性もあるので、その意味でもサンプル数が欲しいですね。各国の状況を調べられるといいのですが。

 

あと、最近よく見るのが一週間単位で感染者数などを示すグラフです。日や曜日によってばらつきがあるので、比較できるようにしているようです。

 

10日前後仮説が成立する理由を考えてみました。

発症から4日以上で検査ですが、亡くなる人は重症化していることを考えると、重症化しやすい人は発症から2日以内に検査と考えられます。

また、発症から7日前後に回復する人と悪化する人に分かれるということを考えると、検査と感染者数への反映が同日だとして、感染者数反映から5日ほどで症状が悪化します。

もし、この時点で亡くなった場合、10日前後仮説ではなく、5日前後仮説となります。

しかし、症状が悪化してすぐに亡くなるのではなく、その数日後に亡くなる可能性もあります。

通常の患者は人工呼吸器を使用する期間が数日だが、新型コロナの患者は長期化し、症状がそのまま改善しない人も少なくない。

引用:娘とシーツ越しのハグ…「社会のヒーロー」NY看護師の思い 新型コロナ(1/2ページ) - 産経ニュース

 

 

 

以前の追記でアフリカの人口構成と集団免疫について書きましたが、 ブラジルの状況です。

サンパウロ州など多くの州では3月下旬から外出自粛令が出ているが、ボルソナロ大統領は「経済が破壊される」として保健相を解任するなど、早期解除を求めている。低所得者層を中心に外出自粛令を無視する動きが広がっており、感染拡大を抑えられていない。リオデジャネイロ州では集中治療室(ICU)の病床が足りず男性が死亡する例など医療崩壊が間近に迫っている。

引用:新型コロナ:ブラジルの新型コロナ死者数5000人超 1週間で7割増 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

年齢構成。

f:id:yuta0013:20200430201841j:plain

引用:人口: ブラジル 2019 - PopulationPyramid.net

 

政策なども影響しているでしょうが、アフリカほどではないにしても、若い人が多い年齢構成のブラジルでも死者が増えています。

 

 

 

フランス、ドイツ、イタリア、オーストリアチェコ、ベルギー。
引用はドイツの話です。

マスク義務化は、東部イエナ市が今月初めに実施したところ、市内の感染者が急減したため、追随する動きが広がった。

引用:欧州でマスク義務化広がる 新型コロナ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

他の制限も導入されているためマスクだけを取り上げて因果関係を立証するのは難しい。

引用:マスク義務化広がる 導入後、感染激減の例も―ドイツ:時事ドットコム

 

 

4月1日の記事。メイド・イン・チャイナ?

イギリスの公共放送BBCなどによりますと、スペインでは、政府が中国企業からウイルスの検査キットを購入して使ったところ正確に感染者を特定できたのは30%だったということです。 

このため、スペイン政府は本来必要とされている80%の精度を大幅に下回っているとして、購入した検査キットおよそ6万個を返品しました。

引用:欧州 中国製医療物資の返品や使用取りやめ相次ぐ 新型コロナ | NHKニュース

オランダでは中国から輸入したマスクがきちんと装着できなかったり、フィルターが正しく機能しなかったりしたため、政府がマスク60万枚の使用を取りやめてリコールした

 引用:欧州 中国製医療物資の返品や使用取りやめ相次ぐ 新型コロナ | NHKニュース

 

新型コロナウイルスとBCG接種について。

ちなみにBCGとは。

BCGは結核による重い病気を予防する生ワクチンです。

引用: 15BCGワクチン

新型コロナウイルスとの関連について、各リンク(3つ)をまとめて、かつ解説しているサイトがあったので、追記しておきます。

BCG接種をしている国は死亡率が低い?という噂の真相? - a2Magazine | 株式会社メディシンク - デジタルヘルス事業を推進するトータルプロデュースカンパニー

一応、各リンクも掲載します。

(COMMENTS reached the max, daily update) If I were North American/West European/Australian, I would take BCG vaccination now against the novel coronavirus pandemic.

コロナにBCGは「有効」なのか?東北大・大隅教授が緊急解説 | Close Up | ダイヤモンド・オンライン

Differential COVID-19-attributable mortality and BCG vaccine use in countries | medRxiv

 

 

引用元に症状と対応が書いてあります。

軽症者等本人が自らの経過観察(セルフチェック)を行う際に留意すべき「緊急性の高い症状」及び当該項目に該当したときの対応

引用:新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養・自宅療養における健康観察における留意点について

 

以前に追記した懸念が現実に。

法律上は、軽症者などの施設への入所は、あくまで「お願い」で施設側に引き留める「強制力」はありません。

引用:新型コロナ軽症患者の若い男性…愛知の受入施設から「力ずくで突破」し帰宅 引き留める強制力なし | 東海テレビNEWS

 

 

 

 

2020.5.1追記

米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国。

ただ、以前に追記したとおり、できるかどうかは別の話です。

すでに8カ国が中国に賠償請求、合計額は1京円超え!?中国GDPの7年分―仏メディア|レコードチャイナ

 

消費者心理と基調判断。増税もありましたからね。

4月の消費者態度指数は3月から9.3ポイント低下し、21.6となりました。リーマンショック後を下回り、比較可能な2004年4月以降、過去最低の水準です。

引用:4月の消費者心理が過去最悪に、新型コロナ影響 TBS NEWS

「急速に悪化している」という基調判断は、比較可能な2004年4月以降で初めてです。

引用:4月の消費者心理が過去最悪に、新型コロナ影響 TBS NEWS

 

楽天PCR検査キット販売見合わせ。

理由は製造元での経歴詐称疑惑など。販売再開時期は未定。

楽天、PCR検査キットの販売見合わせ 製造元の経営体制変更で - ITmedia NEWS

 

以前に追記した英国の死者数の集計の話。自宅や介護施設の死者数を加算したそうです。

英国で公式の死者数が増えたのは、介護施設などで死亡した国民を政府の集計に初めて含めたのが要因という。

引用:英国の新型コロナ死者2万6097人に 欧州で2番目の多さ - 産経ニュース

 

検査の話。

検査する人を選定する日本のやり方は少数派みたいな報道が多かったように思うのですが。

多くの国では、症状が重い患者にのみ検査を実施している。

引用:新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(1日午前4時時点) 死者23万人に 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

 

以下のような話があるのですが、

実際、感染者の増加ペースが鈍化した欧米は外出や経済活動の制限緩和へ動き始めた。

引用:補正予算成立も経済再開めど立たず 検査件数抑制がネック - 産経ニュース

増加ペースが鈍化したとのことですが、その数を見てみます。

各国における直近1週間ほどで一番少ない新規感染者数の日を選びました。ついでに新規死者数も記載します。

国名:新規感染者数、新規死者数

米国:23196人(4月27日)、1156人(4月26日)

スペイン:2706人(4月28日)、268人(4月30日)

イタリア:1739人(4月27日)、260人(4月26日)

英国:3996人(4月28日)、338人(4月27日)

フランス:509人(4月29日)、242人(4月26日)

ドイツ:988人(4月27日)、99人(4月26日)

参照:Coronavirus Update (Live): 1,434,235 Cases and 82,143 Deaths from COVID-19 Virus Pandemic - Worldometer

ちなみに、日本の「直近1週間で一番少ない日の数」と「全期間で一番多い日の数」はそれぞれ

新規感染者数:122人(4月28日)、743人(4月11日)

新規死者数:9人(4月28日)、32人(4月15,18日)

参照:Coronavirus Update (Live): 1,434,235 Cases and 82,143 Deaths from COVID-19 Virus Pandemic - Worldometer

です。

検査体制等、違いがあるかもしれませんが、日本においても新規感染者数は減少傾向であり、感染者数も死者数も、数で見れば欧米諸国よりも桁違いに少ないです。

 

 

 

対象を制限してベーシックインカムという選択肢はないでしょうか。

すべての国民に、政府が生活に足る一定額を無条件で支給するもの。

引用:ベーシックインカムとは - コトバンク

 

ロボットの活用。

入居者やスタッフの負担軽減のため、ロボットによる清掃やアプリでの健康管理も実施する。

引用:軽症者ホテルに人型ロボ 都、アプリで健康管理も - 読んで見フォト - 産経フォト

 

各大学の学生支援の例をいくつか紹介している記事です。そして政府の支援例。

文部科学省は急激に家計が厳しくなった学生について、返済不要の奨学金を受け取れる既存の制度があることを周知するとともに、授業料の減免措置などの学生支援を行っている大学への補助として、今年度補正予算案に7億円を計上

引用:困窮学生支援の動き広がる 大学、独自策で…生活補助、オンライン整備費 一律支給も多く(2/2ページ) - 産経ニュース

 

 

 

 

抗体検査について。

医療現場で使用可能な迅速診断法として、血清抗体検出キットが開発されていますが、現在のところ、体外診断用医薬品として承認された試薬(もしくは製品)はなく、また、本法は病原体に対する免疫応答(抗体)を確認する試験法であるため、感染早期の検査には適していません。

引用:新型コロナウイルス抗原を特異的に検出できる モノクローナル抗体の作製に成功〜国産初の抗原簡易検査キット開発を目指す〜 | 先端医科学研究センター

 

事前知識として「交差反応」に関して。

抗原性の類似した分子が存在するために、特異性が低下すること。または、そのような物質。

引用:交差反応物質とは何? Weblio辞書

「特異性」とは。

抗体が特定の抗原としか反応しないこと。

引用:特異性(とくいせい)とは - 特異性の読み方 Weblio辞書

 

既存の検査キットに関して。

一方、検査キットの開発には、新型コロナウイルス抗原を正確に認識できるモノクローナル抗体の開発が必須です。現在、使用されている抗体は、SARSコロナウイルスやその他の関連ヒトコロナウイルスなどへの交差反応が十分に検証されていないものが多く、新型コロナウイルスのみを的確に検出できる高性能なモノクローナル抗体はいまだ実用化されていません。

 引用:新型コロナウイルス抗原を特異的に検出できる モノクローナル抗体の作製に成功〜国産初の抗原簡易検査キット開発を目指す〜 | 先端医科学研究センター

 

つまり、新型コロナウイルス以外のウイルスに反応するかどうか、十分に検証されていないとのことです。

 

 

 

中国の新規死者数に関して。

以前に追記した武漢市の訂正によって、4月17日だけ突出しています。

f:id:yuta0013:20200501181638j:plain

引用:China Coronavirus: 82,874 Cases and 4,633 Deaths - Worldometer

 

 

定例閣議を初めてテレビ会議方式で。

閣議、初のテレビ会議方式 コロナ感染防止策の一環

防衛省自衛隊も。

 厚労省も。

 

 

 以下のようなツイートがあるのですが、

防衛省統合幕僚監部では

災害派遣 | 新型コロナウイルス感染症に対する水際対策強化に係る災害派遣

というように災害派遣とされています。

また、手当についてですが、3月18日施行とのことです。

通常の災害派遣手当の日額1620円を引き上げ、患者らに直接または長時間接触した隊員に4000円、感染の恐れがある区域で作業した隊員に3000円を支給する。

引用:新型コロナ対応で自衛官の手当増額:時事ドットコム

災害派遣も手当も、自衛隊員に関するものなので、自衛隊中央病院に適用されるのかは不明です。

 ただ、統合幕僚監部のサイトでは、支援者として「自衛隊福岡病院」などが記載されていますので、災害派遣とはみなされているのではないでしょうか。

 

 

人工的でも遺伝子操作でもない。

一方で「起源は中国だ」とし、ウイルス拡大の発端が感染した動物との接触なのか、武漢市の研究所で起きた事故の結果なのか、徹底した調査を継続するとしている。

引用:「人工的なものではない」 米・国家情報長官室が発表

 

東亜日報の記事です。

米国の国立衛生研究所(NIH)は24日、中国と連携し、新型コロナの研究を進めてきた国際環境NPO「エコヘルス・アライアンス」への資金支援を中断した。同研究所は、コウモリが人にどうコロナウィルスを感染させたかを研究してきた。米政府は、2015年から今まで370万ドル(約46億ウォン)を支援したが、今年の補助金のうち、まだ使っていない約37万ドルの使用を注視するよう通知した。

ポリティコは、同研究所が武漢ウィルス研究所と組んだことがトランプ氏の神経を逆なでしたとみられると推測した。米国では、武漢ウィルス研究所がコロナウィルスを故意に作ったから流出したという見解が提起されている。

引用:トランプ氏「中国にコロナ賠償責任と問う」 : 東亜日報

記事に出てきたポリティコで調べて出てきた記事はこちら。

Trump cuts U.S. research on bat-human virus transmission over China ties - POLITICO

日本での報道を待ちます。

 

 

 

 

10万円給付。特別定額給付金という名前なんですね。

やっぱりカードリーダーが必要なんだ……と思ったら、読み取り対応のスマホでもいいようです。

オンライン申請の方法や対応機種はこちらから。

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する

始まっている市町村は下記の引用元リンクから確認できます。

679市区町村(別添)が、本日(5月1日)から受付開始

引用:マイナポータルを通じた特別定額給付金のオンライン申請受付開始について

 

 

 

2020.5.2追記

 10万円給付について。

・国籍を問わず、今月27日時点の住民基本台帳に記載されているすべての人が対象
・刑務所や拘置所にいる受刑者や死刑囚なども給付金の支給対象
定額給付金の際の手続きを参考

参考:10万円一律給付「受刑者や死刑囚なども対象」法相 新型コロナ | NHKニュース

 

申請期限について。

この給付金には、申請期限も設けられています。具体的には、いま説明した市区町村が決定した申請受付開始日から「3ヵ月以内」となります。これを過ぎると受け取れなくなりますので、注意してください。

引用:「新型コロナ」10万円給付申請に必要な書類は? ~申請・給付早わかり~ – マネーイズム

記事では「DV避難」されている方への注意点も書いてあります。

配偶者等への支給決定よりも先に「申出」が必要だそうです。

 

昨日追記した申請を開始した自治体は全体の約4割だそうです。

また、オンライン申請を行う「マイナポータル」というウェブサイトを整備している自治体は55%とのことです。

参考:10万円給付オンライン申請開始 679市区町村、全体の39%

 

 

自衛隊中央病院災害派遣や手当について。

診療は「派遣」ではないのでダメということでしょうか。

「患者らに直接または長時間接触」や「感染の恐れがある区域で作業」したことには変わりないと思うのですが。

 

アビガンについて。希望国数と供与量について。

政府は同月3日に希望する国へ無償供与する方針を表明したが、当時約30カ国だった希望国は、約1カ月で約80カ国に膨れ上がった。

臨床研究の拡大も目的の一つとしており、1カ国につき、供与する量は「原則20人分、最大100人分」(茂木氏)とする方向で、臨床データの日本への提供も求めている。

引用:43カ国にアビガン無償供与 大型連休明けから開始 さらに拡大も - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

以前に記事や報道は大事という追記の中で、省庁は1から10まで情報を載せるとも書きましたが、プラスアルファの部分をどこまで載せれるかというのもありますね。

1から10まで記載するけれど、余計なことは書きづらい。

そういった部分を記事や報道で補えるといいですね。

 

授業ばかりになりますね。

松戸市立小中、運動会中止 授業時間確保へ 新型コロナ | 千葉日報オンライン

福岡市立全校の運動会を中止 異例の対応、学習遅れの挽回優先|【西日本新聞ニュース】

 

分散登校なども。調整が大変そうです。

進路指導の配慮が必要な小学校6年生や中学3年生を優先させ、教師による対面での学習支援が特に求められる小学校1年生への配慮も求めた。また、音楽科、家庭科、技術・家庭科、体育科などの学習活動の一部や、運動会や文化祭、修学旅行などの学校行事は、3密を避けられないとして行わないことを明記した。

引用:【コロナと学校】緊急事態宣言下 分散登校での再開通知 | 教育新聞

 

 

緊急事態宣言でも自粛に強制力はありませんが、ある程度の効果はあったようです。

緊急事態宣言の発令を受けて、「外出を自粛しなければいけない気持ち」が「とても増えた」との回答が62・7%と、「それほど変わらない」(36・4%)、「とても減った」(0・9%)を大きく上回っており、宣言が一定の効果があったことを示す結果となった。

引用:志村さん死去で危機感、外出自粛に 大学グループ調査(2/2ページ) - 産経ニュース

 

 

2020.5.3追記

 

新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(2020/5/1)新型コロナウイルス感染症対策専門家会議』(概要)より
「*」は私の補足です。

 

【東京都】
・減少傾向にあるが、減少するスピードは緩やか
・夜間の接待を伴う飲食店における感染者は著減。一方、院内・施設内感染や家庭内感染の割合が増加
・4月1日時点の直近7日間の倍加時間は2.3日。5月1日時点の直近7日間の倍加時間は3.8日

*倍加時間……感染者が2倍となる日数


【全国】
・減少するスピードは緩やか
・全国データの減少が東京より鈍い理由としては、大都市圏からの人の移動により、地方に感染が拡大


【実行再生産数】
*1人の感染者が生み出した二次感染者数の平均値。「1」未満だと感染拡大が抑えられるとされる

全国
・3月25日:2.0
・4月10日:0.7

東京都
・3月14日:2.6
・4月10日:0.5

 

【限定的なPCR検査の状況の中でなぜ、感染が減少していると言えるか?】

我が国では、医師が必要と判断した場合及び濃厚接触者を中心にPCR等検査を実施してきたため、感染者の全てが把握されているわけではない。
しかし、検査件数が徐々にではあるが増加している中で、
・陽性者数は全国的に減少傾向にあること、
・東京などで倍加時間が伸びていること
などから、新規感染者が減少傾向にあることは間違いないと判断される。


【医療提供体制】

・平均的な在院期間は約2~3週間程度。新規感染者数が、減少傾向に移行しても、入院患者による医療機関への負荷はしばらく継続。負荷は緩やかにしか解消されない。
・新規感染者を減少させるための取組継続が必要
・全国で人工呼吸器を要する確定患者数の推移は減少に転じている

 
接触機会】
・地域によっては30歳台以上の生産年齢人口の接触頻度の減少率は8割に達していない。
*出勤の必要性。在宅勤務の未普及。

都道府県を跨ぐ移動を見ても、3~5割の減少に留まるところが多い。これも都心への通勤が影響。

【今後の見通し】
図を見ても、やはり波(感染拡大と収束期)を繰り返すようです。

 

【緊急事態宣言】
・当面、この枠組みは維持することが望ましい
①収束のスピードが期待されたほどではない
②医療提供体制が十分に整備できていない地域がある
③知事のリーダーシップがこれからも必要

 

【緩和検討】
・しかし、特に社会的に必要性が高い活動であり、かつ様々な工夫により感染リスクを十分に下げられる事業などについては、制限を、一部徐々に緩和していくことも検討していく必要。
・一例として、学校や公園等の取扱いについて検討していく必要。

 

【判断基準概要】
①感染が一定範囲に抑えられていること(疫学的状況)
・新規感染者数等(新規感染者数、倍化時間等)の水準が十分に抑えられていること。
・ 必要なPCR等検査が迅速に実施できること。

②医療提供体制が確保できていること(医療状況)
医療機関の役割分担の明確化や患者搬送の調整機能の確立
・病床の稼働状況を迅速に把握・共有できる体制の構築
・軽症者等に対応する宿泊療養施設等の確保 等

 

【今後】
・長丁場の対応を前提とした、「新しい生活様式」の定着が必要
・再度、感染拡大が起きた際には「徹底した行動変容の要請」が必要

 

【対策】
クラスター対策
①感染対策業務の効率化と保健所の支援の徹底
②ICT活用によるコンタクト・トレーシングの早期導入
*コンタクト・トレーシング……感染・接触者を追跡すること

医療体制
医療崩壊を防ぐことが、最大の目標。
医療機関ごとの機能分担(重点医療機関の設定等)
都道府県の調整機能の確保、患者搬送コーディネーター等の設置
③ 軽症者の宿泊療養施設の確保
*この辺りは以前から提言、取り組みが進んでいますね

・病床などの医療資源は、新型コロナウイルスだけのものではない。他の疾患の患者への治療に重大な支障が生じないように留意しつつ、急激な感染者数の増加にも対応できる体制を整備。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 5 月 1 日)』より
「*」は私の補足です。

概要と重複する点もあります。


・新規感染者数を一定水準以下にできれば、積極的疫学調査などにより新規の感染者およびクラスターに対してより細やかな対策が可能

・病床について。収容能力は大都市圏を離れたところでは限定的

・ECMO装着の患者数の推移は横ばい

・未だ流行していない地域であっても、大規模な患者発生をみた首都圏で得られたノウハウを活かし、早急に体制整備を進めることが重要

・今後とも、一定期間は、この新たなウイルスとともに社会で生きていかなければならないことが見込まれる。

・緩和しても、すぐに感染拡大が再燃すれば意味がない
・新規感染者数等が一定水準以下まで下がらない限り、「徹底した行動変容の要請」を続けなければならない

接触を減らすことで感染を減少させる
・「接触」とは、感染経路を通じた病原体の伝達機会を指しており、新型コロナウイルス感染症では主に飛沫感染接触感染が重要な役割を果たしている


・10歳台および20歳台の若者を中心として昼夜問わず接触頻度が80%以上、減少した
*若者素晴らしい
・30 歳台以上では接触の相対的減少の度合いが小さい
・10~20歳台は大学を含む教育機関の休校の影響を受けていることや、30歳台以上はテレワークの普及分だけ接触頻度が下がったことなどが予想

 

・通勤先である東京都及び大阪府への他地域からの出入りの相対的減少が、他地域間の出入りと比較して小さいことがうかがわれた。*都市部へ通勤などする人が減らない。
・東京都の丸の内や汐留における平日の夕方~夜間における接触頻度の相対的減少は全ての年齢群で70%以上の接触削減を達成しており、全体でもそれぞれ 81%と 75%の削減を達成
*夜は自粛されている

 

【中長期の見通し】
・英国の論文ではワクチンが開発されるまで
・米国の論文は集団免疫が得られるまで

①1年以上にわたる対策の必要性を予想している
②免疫を持っている人が多いわけではないので、一定の再流行を想定している
医療崩壊が生じないよう、適宜、徹底した社会的距離政策を講じる必要性があること

などの共通の指摘がなされている。
しかし、専門家会議では、感染の拡大を前提とした集団免疫の獲得のような戦略や、不確実性を伴うワクチン開発のみをあてにした戦略はとるべきでないと考える


【新しい生活様式
・感染拡大リスクが高い「3つの密」を徹底的に避けるとともに、手洗いや身体的距離確保といった基本的な感染対策の実施を継続していくこと
・仕事・職場の面においても、基本的な感染対策に加え、テレワーク、時差出勤、テレビ会議など接触機会を削減する

・全国的かつ大規模なイベントについても、引き続き、リスクへの対応が整わない場合は中止又は延期することを含め、主催者による慎重な対応を求めることが必要になる。


クラスター】
・感染者数の急増とともに、クラスター対策が困難になりつつあり、特定警戒都道府県においては、重症化リスクの高い方が多い医療施設や高齢者施設を優先せざるを得ない状況


【必要な整備】
積極的疫学調査が可能となるように、
①感染対策業務の効率化等をはじめとした保健所支援の徹底
②積極的疫学調査に従事する人員の拡充とトレーニン
③ICT 活用による濃厚接触者の探知と健康観察(濃厚接触者追跡アプリなど)の早期導入
などを図っていく必要がある。
*保健所支援は以前の専門家会議でも言及されていました。

 
【各都道府県の主体性】
*各都道府県のリーダーシップについては以前の専門家会議でも言及されていました。
・各種の体制整備は、各都道府県で確実に進めておく必要がある。
・住民に対して適切に情報提供していくことも重要であり、都道府県ごとの医療提供体制の見える化にも努めていくことが求められる。
*余計な不安を抱かせないためにも。
*他の自治体の取り組みなどを参考にしながら、自治体間で切磋琢磨してほしいですね。
・地域で、生活圏の流行状況によっては再び休校とするなどの判断ができるよう市町村や都道府県でも体制を構築するべきである。


【院内感染対策】
・国は、医療現場を守るため、院内感染対策として、PCR等検査の積極的な実施の推進や個人防護具の提供等に努めていくべきである。

 

PCR検査等について】
・感染者の早期把握が必要
・迅速診断キットの開発等による早期診断、早期把握に向けて、PCR等検査体制拡充が必要
・簡便な検査手法の開発と診療現場での使用に向けて取り組むべき
・その使用に当たっては、特性と限界を考慮することも求められる
PCR等検査については、次の専門家会議で再度議論を行う。
PCR検査「等」なので、抗体検査も含むのでしょう。

 

【時間稼ぎ】
・「新しい生活様式の普及」「クラスター対策」「医療体制」の取り組みは時間稼ぎ
・その間にワクチン・治療法・治療薬、重症化マーカーの開発に努めていくことが求められる。
・迅速診断キットの開発等による早期診断とともに確立した治療法の研究が進むことにより、重症化等が防止されるようになれば、今よりも、この感染症を過度に恐れずに済むようになることが期待される。
*早期診断+治療法確立+重症化防止。確かにこれなら過度に恐れる必要はなくなりますが、いつ実現できるのか……。

 

【参考1】
*まとめのような感じです。
○ 緊急事態宣言による行動変容の要請は、感染拡大を防ぎ、医療提供体制の崩壊を未然に防止することを目的としている。他方、対策を一気に緩めれば、感染が再燃し、医療崩壊・重症者増大のおそれ。
○ このため、今後、①早期診断及び治療法の確立により重症化予防の目途が立つか、 ②効果的なワクチンができるまで、まん延防止を第一としつつ、社会経済活動との両立を図っていく必要がある。
○ 感染が一定範囲に抑えられており、医療提供体制が確保された地域については、対策の強度を一定程度緩め、感染拡大を予防する「新しい生活様式」へと移行し、効率的なクラスター対策により、新規感染者数の発生を一定以下にコントロールしていく。並行して、医療提供体制のキャパシティを上げながら、再度、まん延が生じた場合は、「徹底した行動変容の要請」を講じる。


【参考2】
*中長期の見通しで言及されていた英国の論文だと思われます。
・グラフを見てみると、学級閉鎖と有症状者の隔離だと、後者のほうが効果が大きいようです

*論文の「緩和」や「抑制」といったものが分かりづらくて理解が進んでいません。内容だけ抜粋します。

・現時点では「抑制」が唯一の実行可能な戦略
・「抑制」を実施するに当たっては、流行の早いタイミングで介入することが最適である。なお、緩和については、早すぎる介入は集団免疫の獲得を阻害するため、流行のピーク前後の3ヶ月を対象として実施するのが適切。


・症例数を十分減少させることで、今日の韓国で採用されている戦略(集中的な検査、接触履歴の追跡、隔離措置)に類似した戦略を採用することがより現実的になる。携帯電話アプリによる追跡機能のテクノロジーは、プライバシーの懸念を克服できれば、上述のクラスター対策をより効果的かつ大規模に実施することを可能とする
*前提が「症例数を十分減少させること」なのですね。症例数が少ない初期段階でも有効でしょうか。
日本では難しそうです。検査体制は少数なら可能ですが、接触履歴の追跡はすでに進めているものもありますが、資料にあるとおりプライバシーの懸念があります。
*感染が確認されれば強制入院が可能ですが、濃厚接触者は強制措置ができなかったはずです。

 

>>調査対象とした「濃厚接触者」に対しては、「患者(確定例)」の感染可能期間の最終曝露日から 14 日間は健康状態に注意を払い、前向きのフォローアップとして、発熱や呼吸器症状、倦怠感等が現れた場合、医療機関受診前に、保健所へ連絡するように依頼する。

引用:新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2020年4月20日暫定版)

 

・ワクチンが利用可能になるまでの1年から1年半の間、介入を維持する必要がある。


【参考3】
*中長期の見通しで言及されていた米国の論文だと思われます。
*思考実験や予測のようなものです。仮定が色々とあるのですが、設定としては「今の状態が続く場合(ワクチン開発進展なし、免疫は1年しか持たないなど)」で、結論は「対策を繰り返すしかない」です。
*以前にも述べた「感染拡大」と「自粛等の対策」を繰り返すあれです。

 

 

 

 

自衛隊感染症対策。
防衛省・自衛隊における新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取組について

自衛隊中央病院の「手当」について。

以前に追記した「医療機関支援へ診療報酬倍増」も「医療機関」への措置ですね。

ということは、自衛隊中央病院も他の病院も、医療従事者や手当に関することは各組織の判断ということでしょうか。

 

検査で陽性となれば強制措置が可能ですが、検査自体の強制は可能なのでしょうか。 

 

モンベルの取り組み。

モンベル、防護服を無償提供へ 辰野会長「できることやる」 | 共同通信

 

 

 

 

病院あてに抗議などが来ることを懸念して匿名の記事ですが、同感の部分が多かったのでご紹介します。

現場の忙しさについて

感染症や救急を担当していない病棟や医師はむしろ時間に余裕ができているようです。不要不急の手術も延期にしていますから。

1、2月に比べて3月の病院全体の収入は3割減というところでしょうか。病床の稼働率も10%ほど下がっています。

おそらくこれは開業医などでも同様でしょう。「売り上げ」が落ちて困っているところもあるだろうと思います。

一方で、私たち新型コロナの担当医たちだけは忙しくなっています。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

 

海外との比較。

外国の例を簡単に紹介するのも問題です。「海外ではこうだ」というのですが、それぞれの国によって医療レベル、保険制度、国民性、文化など異なる背景があります。だから安易に「あそこがいい」「ここがいい」という話ではありません。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

感染経路。

基本的には空気感染ではなく接触飛沫感染です。だからちょっと話をした程度であれば、問題はない。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

3密でなくても、不特定多数の人が触るものは要注意ですね。

 

検査について。

数多くの新型コロナウイルス感染者を診てきた者として言えるのは、「この人は陽性だな」と思う人は検査に回さなくても、ほぼわかる、ということです。あくまでもその診断を確定させるために回すのです。病歴を聞き、問診をして、CTを撮り……といった診察の過程でかなりの確率でわかります。

ところが、そうした経験のないお医者さんが、患者さんに強く言われたとか、あるいは患者さんサービスの一環で検査を求めるとどうなるか。結果として、本当に早く確定して欲しい人の検査スピードが遅くなります。

これが問題です。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

そして、必要とは思えない人が「検査を受けられない」と主張することも懸念されています。

 

検査について2。長いですが、どれも大事なことだと思いましたので。

――テレビに出ている「専門家」の強い主張の一つが、「とにかくPCR検査を増やすべき」というものでした。これはどうなのでしょう?

 

 これは絶対に間違いです。少しでも専門知識がある人は、全くこれを望んでいません。

 他国と日本が違うのはこの点で,本当に医師が疑った例にのみ検査をやっている点で感染の広がりをコントロールできていることは確実です。

 とはいえ確かに検査のスピードは遅かったから、そこは今改善を進めています。

 ただし、誰彼構わず検査をオーダーできるような状況を作らなかったことは100%正しかったと考えています。

 日本のように国民皆保険の国で、なおかつ感染症に詳しくない町のクリニックのようなところまでもが、自由にPCR検査をできるような環境を作っていたら、間違いなく院内感染が多発していたでしょう。おそらくニューヨークやイタリアの比でない状況になったと思います。

「かかりつけ医」に相談することは否定しません。しかし、そこに多くの人が押し寄せたら結局クラスターを発生させかねません。そういう状況を作らなかった点では、当初、検査を絞ったことは決して批判されるようなことではないのです。

 現在報告されている院内感染にしても、慣れてない人が普段使わないような感染防御具を適切でない使用をしたがために他の人や患者に感染させる例があとを絶ちません。

 ドライブスルーでのPCR検査を増やせ、という意見についても、乱暴に思います。病院外での検査体制は進めたほうがいいでしょうが、やり方を間違えるとかえって感染者を増やすことにもなりかねません。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

最後のドライブスルーの点では少し考えが違います。

現状では人材も防護具も少ないです。なので、やり方を工夫して、同じ数の人材でより多く検査できる方法、防護具の消費の少ない方法を実施するのは問題ないと考えます。

ただ、「やり方を間違える」点については同感で、たとえ効率的であったとしても、感染リスクや感染拡大の可能性が高かったりする、または精度や効果を担保できないやり方は導入すべきではないでしょう。

 

インフルエンザの話。これは知りませんでした。

問題は、インフルエンザの簡易キットの感度は7割から8割なので、2~3割の人は本当は陽性なのに「陰性」という結果になります。

その人たちは、病院のお墨付きをもらったということで、自由に動き回りますから、コミュニティの中で感染を広げます。実は、これが毎年のインフルエンザの流行の大きな原因なのです。今回のことを教訓に、「インフルの証明書がないと休めない」といったおかしな慣習はなくしてほしいものです。何にせよ具合の悪い人は休むべきです。結果としてそのほうが学校や職場のためにもなります。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

検査について3。韓国やイタリアの部分は要検証。

話をPCR検査に戻せば、検査の無闇な拡充に反対している人たちが怖れているのは、インフル同様に、「お墨付きを得た、でも本当は陽性です」という人が感染を広めることにつながりかねないからです。

 よく韓国やイタリアのほうが日本よりも検査数が多い、といって日本を批判する人がいるのですが、これは話がまったく逆です。韓国やイタリアは最初に検査数を増やし過ぎたために、感染を広めてしまったのです。

「医療資源が無限にあり」「偽陽性の人でも全員どこかにちゃんと収容できて」「(偽)陰性の人が行動を慎んで他人にうつさないようにする」という前提がすべてそろっていれば、検査数をどんどん増やすのもいいでしょう。

最後のはこれまでも追記してきたことですね。

検査の人材もそうですし、防護具の不足、偽陽性と収容場所とそれに伴う人材と医療資源の必要量。

(偽)陰性は追記していたでしょうか。

 

さて、ここで一度産経新聞の主張を見てみましょう。

現場の医療機関が全力を尽くしていても、PCR検査を迅速に受けられなかったり、自宅待機のまま症状が急に悪化または亡くなったりする例がなお存在する。政府と自治体は猛省すべきだ。

知事には臨時医療施設開設のため、所有者の同意なしに土地・建物を使用する権限さえある。必要な医療行為を地域の医療関係者に要請・指示もできる。全ての知事は検査の充実や軽症者の宿泊施設整備をもっと主導すべきだ。

引用:【主張】「緊急事態」延長へ 出口戦略を明確に示せ 特措法の改正をためらうな - 産経ニュース

 

元の記事に戻ります。

そもそも検査はそんなに簡単なものではありません。検査というのは少なくとも検体を取る人と、検体を検査する人の両者がいてはじめて検査ができるのです。仮に医師会の先生たちが頑張って検体をたくさん出しても、検査する人が増えなければ結果が出るのがより遅くなってしまいます。本当に必要な検査が滞るのです。

もしも「やる気になればできる」と言い張る方がいるのなら、ぜひそういう人材がどこにまだ眠っているのかを教えていただきたいものです。

検査の技術の習得は一朝一夕にはできません。だから長期的な観点では、もっと日本はこういう検査もスピーディにできるようになればいい、と言われれば「その通りです」と答えます。

しかし、今まさに感染爆発を防ごうとしている時期に実現不可能なことを言っても仕方がありません。

テレビに出ている中でも、自称「専門家」ではなくて、本物の専門家の先生方もいらっしゃいます。そうした方に、「日本のPCR検査数は少ないのでは」とか「より検査体制を充実させられるといいのでは」と問えば、「そうですね」と答えるでしょう。それ以外の答えをしようがありません。

しかし、それで「それみろ、やっぱりPCR検査が足りないんだ」と言い張るのはやめてください。

繰り返しますが、現場で本当にこの病気を診ている医者で、もっと検査数を増やせ、などと言っている人はいないはずです。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

専門性について。

――「WHO」の関係者と名乗る方、ノーベル賞受賞者の方もPCR検査を増やすように主張していますが。

 

 海外にいて、どのくらい日本の事情をご存じなのかわかりません。また、たとえノーベル賞を受賞された素晴らしい先生方であっても、必ずしも感染症やこの病気の専門家ではないので、仰ることがすべて正しいとはいえないと思っています。

 医学はそれぞれの科や専攻の専門性が高い分野なので、たとえノーベル賞受賞者であっても、専門外のことには確証を持って発言していないのではと感じることもあります。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

危険性について。

高齢者や合併症のある人への進行度合いは半端ではありません。日本は医療レベルが高いので、余り若年者は死んでいませんし、今後もそうでしょうが、感染した高齢者の一定数は救いようがないままに亡くなります。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

日本の死者数等が少ない理由。

まず衛生観念が高い、といったことがよく指摘されます。清潔な水が近くにある、靴を履いたまま家に上がらない、とか。そういうこともあるかもしれません。

また、繰り返しお話ししているように、医療レベルの高さ、アクセスのしやすさは大きいと思います。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

 死者数について。

「検査数が少ないから死亡者が目に見えていないだけ」といった主張は完全に陰謀論の類です。たとえば別の肺炎死だとか、謎の死者が急に激増しているというのであれば、そういう仮説も立てられるのでしょうが、そんなことはまったく起きていません。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

最後に。

私たちは国や都の定めた方針の中で動いており、それに背くことはありません。しかし、国も都も、いろいろと考えたうえで方針を打ち出しています。その決定過程には私たちも関与しています。

明らかに間違った方針が出れば、私たちも声をあげます。そういう判断ができないほど現場の医師たちは馬鹿ではないのです。

引用:新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 | デイリー新潮

 

 

 

文字数制限に引っかかりましたので、続きは以下の記事に追記していきます。

nakao-yuta.hatenablog.com